« | トップページ | Time flies... »

2014/06/02

So busy...

土曜日は福岡で角松敏生さんのコンサート。大学生の頃から一番好きなミュージシャンだが、いわゆる「ヒット曲」がない。orz

今回のコンサートで、ご本人のトークの中でも語られていたことだけれど「角松さんってどんな曲があるの?」と聞かれたとき答えに困るw

『WAになって踊ろう』とか『You're my only shinin' star』は有名な曲だけど、それが彼の「代表曲」かと言われたらそうとは言えない。
( ̄▽ ̄;)

今回のツアーではファンから演奏して欲しい曲を投票してもらい、そこから選んで演奏するという趣向だったが、あまりにも票が割れすぎて投票の意味がなかった、とのことw

ただ、それでもやはりファンが求めるものはかなり重なるらしく、昨日のコンサートでは大好きな懐かしいナンバーがたくさん演奏された。

今回のツアーは地方のホールを回っているが、集客はあまり芳しくないようで「討ち死にツアー」と自虐的に呼んでいた。たまたまTwitterで見かけた情報だと、5月30日の広島に至っては1200人キャパのホールで500人しか集まらなかったらしい。

集客が見込めなければ次回のその土地での開催は厳しくなる。かといって、そこに行かなければさらに客が離れてしまうかもしれない。角松さんのように豪華すぎるバックメンバーを従えたツアーなら一定以上の集客がないと成り立たない。

良い音楽(何をもって「良い」と言うかは難しいが)が必ずしも売れる音楽とは限らないというこの現状が実にもどかしい…。

素晴らしいコンサートのあとは、たまたま福岡に来ていた友人の歌舞伎役者・澤村宗之助さんたちと飲み会。河合塾の同僚である土井先生、龍頭先生も参加し、朝の4時過ぎまで賑やかな宴が続いたw

ホテルに戻り、2時間弱の仮眠(?)ののち、7時に起き、8時過ぎの新幹線で広島へ。日曜日の朝10時から広島で会議が入ったので絶対に遅刻はできない(;´д`)

無事に広島に着いて、夕方まで会議の後、岡山に戻った。…が、月曜日(つまり、今日w)〆切の原稿があって、結局、自宅ではなく事務所のマンションで仮眠してから原稿に取り組んだw

で、今日は昼過ぎにいったん帰宅して荷物を入れ換えてから広島に向かい、夕方から呉で授業。終わってから広島に戻り、今に至る、と( ̄▽ ̄;)

慌ただしい週末+月曜日だったなぁ。

« | トップページ | Time flies... »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。