« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/22

2014年夏・講習会+講演/イベント予定

【講演・イベント】
▼7月13日(日)…河合塾呉現役生教室
「英語力補完計画【SUMMER SPECIAL!!】~語彙力強化戦略 [PART II]~」[無料・要予約]
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/event/e-detail.php?eventNum=0000030247&grade=31&area=6

▼7月20日(日)…宮崎産業経営大学オープンキャンパス
「英語力補完計画~センター英語攻略法~」[無料・要予約]
〈詳細〉http://www.miyasankei-u.ac.jp/2014-05-12/2573/

▼8月1日(金)・2日(土)…小論文対策講演・詳細未定

▼8月3日(日)…「山添の英語力補完計画~大学生・社会人のための英文読解戦略~」[有料]
〈詳細〉http://peatix.com/event/40786

【夏期講習】
▼7月14日(月)~17日(木)…創志学園高校(高3・高2)

▼7月21日(月)~25日(金)…河合塾広島校
・17:20~18:50 高2入試頻出英語演習
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/short/summer/stc/2nd-h-chugoku/tcr/uIKuIKwEXwEXb7Cb7C-10/
・19:10~20:40 阪大英語(高3/高卒)
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/short/summer/stc/gd3-chugoku/tcr/uIKuIKwEXwEXb7Cb7C-10/

▼7月26日(土)~29日(火)…能開予備校岡山校
〈詳細〉http://nokai-yobiko.jp/okayama/sp/2014summer/
・18:35~19:55 高2スーパー英語(読解)
・20:10~21:30 高3アルティメット英語U2(文法・語法・英作)

▼8月4日(月)~8日(金)…河合塾広島校
・17:20~18:50 長文読解総合英語(高3/高卒)
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/short/summer/stc/gd3-chugoku/tcr/uIKuIKwEXwEXb7Cb7C-10/
・19:10~20:10 高1重要ポイント攻略英語
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/short/summer/stc/1st-h-chugoku/tcr/uIKuIKwEXwEXb7Cb7C-10/

▼8月10日(日)~12日(火)…能開予備校岡山校
〈詳細〉http://nokai-yobiko.jp/okayama/sp/2014summer/
・15:30~17:20 高2スーパー英語(語法・英作文)
・17:35~19:25 高3アルティメット英語(長文読解)

▼8月18日(月)~22日(金)…河合塾呉現役生教室
〈詳細〉http://www.kawai-juku.ac.jp/short/summer/geneki/chugoku/cgd/kure.html
・17:40~19:10 高3ハイレベル英語
・19:30~21:00 高1ハイレベル英語

2014/06/15

「山添の英語力補完計画 ~大学生・社会人のための英文読解戦略~」開催決定!

「山添の英語力補完計画 ~大学生・社会人のための英文読解戦略~」開催決定!

詳細はこちら↓
http://peatix.com/event/40786

8月3日に名古屋で大学生・社会人向け英文読解セミナーを開催することになりました♪(*´∀`)

英語団体のThe MATE主催で、その運営に携わる学生さんからお話を頂戴しました。とても熱心に口説かれまして(笑)、そのお気持ちにお応えしたいと思い、今回、このようなかたちでの開催と相成りました。

こうした試みはぼくも初めてなので緊張していますが、きっと楽しく学んでいただけることと思います。是非、お申し込みください。また、周りで英語に興味のある方にお声かけいただきたくお願い申し上げます。

2014/06/13

BBQ

BBQ
BBQ
今日は朝から創志学園高校で授業。

この一ヶ月間、高校の特進クラスは「がんばり月間」と題して9時間目まで授業を行ってきたそうで、今日はそのご褒美に学校の体育棟の屋上(通称「光庭」)で放課後にバーベキューをするという。

もっとも、ぼくは18時40分から能開予備校岡山校で授業だし、そもそも「がんばり月間」とは無関係だから、授業が終わったら帰ろうと思っていた。

ところが、特進クラスの担任の先生が気を利かせてくれて、「先生もよろしければいかがですか?」と誘ってくださったので、せっかくだからとお招きにあずかることにした。

特進クラスは1年生から3年生まで合計50名ほどしかいないので、日頃から先輩後輩の垣根もなく、今日もみんな和気藹々と楽しんでいた。

ぼくは1時間ほどで中座せざるを得なかったけれど、生徒さんの楽しそうな顔を見られてよかったと思う。

その後、体じゅうが煙で燻されてスモークサーモンのような香りを発しながら能開の授業へ(笑)( ̄▽ ̄;)

非常勤講師だとなかなかこうした集まりにも参加しづらいし(ろくにお手伝いもできないので)、日頃から忙しくてなかなか行事に参加する時間もとれないけれど、こうした機会があればまた参加したいし、もっとみんなとゆっくり話がしたいなぁ、と思うのだ。

2014/06/10

Time flies...

今日は夕方から河合塾呉現役生教室で授業。それまでは岡山の事務所で今日〆切の原稿と格闘。というか、そもそもゆうべ、事務所で原稿と格闘しつつ、椅子に座ったまま寝落ちしたので、脚を中心に体がダルい。(;´д`)

昨夜は赤本の小論文の解答例を書いていたが、予想外に時間がかかってしまい、そのあとの他の原稿の作業にも響いてしまった…。まあ、仕事を詰め込みすぎたじぶんが悪いのだが。
(;´д`)

ぼくのような身分不安定な仕事をしていると、いつ仕事がなくなるか、その恐怖との闘いだ。とくに原稿関連は不定期に入るし、今年のできが悪ければ、来年は仕事が来なくなる恐れがある。だから、来た仕事はとにかくすべて引き受けるという無謀ぶりw

この調子だと6月もあっという間に過ぎていきそうだなぁ…(;´д`)

2014/06/02

So busy...

土曜日は福岡で角松敏生さんのコンサート。大学生の頃から一番好きなミュージシャンだが、いわゆる「ヒット曲」がない。orz

今回のコンサートで、ご本人のトークの中でも語られていたことだけれど「角松さんってどんな曲があるの?」と聞かれたとき答えに困るw

『WAになって踊ろう』とか『You're my only shinin' star』は有名な曲だけど、それが彼の「代表曲」かと言われたらそうとは言えない。
( ̄▽ ̄;)

今回のツアーではファンから演奏して欲しい曲を投票してもらい、そこから選んで演奏するという趣向だったが、あまりにも票が割れすぎて投票の意味がなかった、とのことw

ただ、それでもやはりファンが求めるものはかなり重なるらしく、昨日のコンサートでは大好きな懐かしいナンバーがたくさん演奏された。

今回のツアーは地方のホールを回っているが、集客はあまり芳しくないようで「討ち死にツアー」と自虐的に呼んでいた。たまたまTwitterで見かけた情報だと、5月30日の広島に至っては1200人キャパのホールで500人しか集まらなかったらしい。

集客が見込めなければ次回のその土地での開催は厳しくなる。かといって、そこに行かなければさらに客が離れてしまうかもしれない。角松さんのように豪華すぎるバックメンバーを従えたツアーなら一定以上の集客がないと成り立たない。

良い音楽(何をもって「良い」と言うかは難しいが)が必ずしも売れる音楽とは限らないというこの現状が実にもどかしい…。

素晴らしいコンサートのあとは、たまたま福岡に来ていた友人の歌舞伎役者・澤村宗之助さんたちと飲み会。河合塾の同僚である土井先生、龍頭先生も参加し、朝の4時過ぎまで賑やかな宴が続いたw

ホテルに戻り、2時間弱の仮眠(?)ののち、7時に起き、8時過ぎの新幹線で広島へ。日曜日の朝10時から広島で会議が入ったので絶対に遅刻はできない(;´д`)

無事に広島に着いて、夕方まで会議の後、岡山に戻った。…が、月曜日(つまり、今日w)〆切の原稿があって、結局、自宅ではなく事務所のマンションで仮眠してから原稿に取り組んだw

で、今日は昼過ぎにいったん帰宅して荷物を入れ換えてから広島に向かい、夕方から呉で授業。終わってから広島に戻り、今に至る、と( ̄▽ ̄;)

慌ただしい週末+月曜日だったなぁ。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »