« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/27

What I mean...

602124_433571513403830_1527406396_n

テレビに出る話を頂戴したとき、実を言えば、ものすごくためらいがあった。

テレビに出れば多少は知名度は上がるかもしれない。だが、ぼくは芸能人ではなく、完全無欠の講師でもない。穴だらけで不完全な、修行中のいち講師の身にすぎないのだ。

たとえば、英語について言えば、世の中にはぼくより英語ができる人はごまんといる。授業でも公言しているが、ぼくはいまだに英語は苦手だし嫌いだ(もっとも、だからこそこの仕事ができるのだとも思っているが。嫌いで苦手なものをどう克服してきたかを示すことが大切だと思うから。なにより、英語が嫌いで苦手な生徒さんの気持ちがわかるから)。教え方についても、ぼくよりはるかに巧い人もたくさんいるだろう(何をもって巧拙を判断するかは難しいが)。

昨年、林修先生がブレイクして流行語大賞まで受賞した。だから、テレビとしては二匹目のドジョウを狙うのは当然で、たまたまその白羽の矢が(なぜか)ぼくに立ったのだが、ぼくじしんは生涯いち講師のつもりだし、タレントに転向するつもりなどまったくない(笑)。だから、仮にテレビに出たからといって、芸能人のような扱いを受けることは望まないし、本業の妨げになったり、大切な家族や仲間に迷惑がかかるようなことがあってはならないと思う(これが芸能人であれば、プライバシーも切り売りする、とか、有名税だ、などといって正当化されてしまうかもしれないが)。

では、なぜテレビに出ることを決意したのか。いくつか理由がある。

第一の理由は、普段とは違う珍しい現場を経験できるから。こんな機会でもなければ、吉本の芸人さんの前で授業をするなんてことは考えられなかったし、彼らがいかに真剣に笑いに取り組んでいるかがよくわかってとても刺激を受けた。授業の話のタネにもなる(笑)。日常とは異なる体験は、じぶんのなかのマンネリを打破する刺激にもなるはずだ。

第二に、仮にこれで仕事の幅が広がれば、じぶんだけでなく、じぶんの仲間にも仕事を頼むことができるかもしれない、という思いがある。少子化で先細りの予備校業界、限られたパイを奪い合うのではなく、新たな市場を開拓することが必要であり、テレビに出ることがきっかけでなにか市場の開拓につながるかもしれないという希望がある。それに、これをきっかけに何らかの企画が立ち上がったとき、受験産業以外の業界にいる友人・知人たちにも協力をあおげるかもしれない。

第三に、受験英語に限らず、受験勉強に対する世間の偏見や誤解を払拭し、より良い教育を提供するきっかけになれるかもしれない、という思いもある。もちろん、ぼくは受験業界を代表するわけではないし、ぼくの意見が正しいとも限らない。だが、議論の場を提供するきっかけぐらいにはなるかもしれない。

また、年齢的な理由もある。いま、ぼくは43歳。働き盛りではあるけれど、予備校講師として最前線で働けるのがあと何年あるかわからない。そもそも、歩く不摂生だから、あと何年生きられるかもわからない(こんなことを書いたら、母から説教メールが届きそうだが)。どんなにあがいても、あと数十年で生物としてのじぶんは消滅するのだ。だったら、好きなことをして我が儘に生きたって構わないじゃないか、と思ったのだ。

そして何よりも、こんなぼくに対して声をかけてくださった番組スタッフの皆さんのお気持ちに応えたかった、という思いがあった。もっとも「今でしょ!を超える予備校講師を発掘」という企画の趣旨を聞いたとき、「林先生を超えているのは体重だけなんだがなあ」と思ったけれど(笑)。
( ̄▽ ̄;)

有名になることの怖さはある。名が売れれば叩かれることもあるはずだ。周りからはじぶんの実力以上のことを要求されるかもしれない。仕事以外のことで批判されることもあるだろうし、プライベートでの行動も慎まねばならなくなる(汗)。それに、有名になったところで、お金がもっと稼げる保証もないのだから、さまざまなリスクを考えれば有名になるだけ損かもしれない(笑)。

そんなわけで、いまだに迷ってはいるけれど、TwitterやFacebookでみんなが楽しんでくれている様子を見ると、ああ、良かったな、と思ったりもする。

さて、これからどうなるか…?
(;´д`)

2014/04/25

お知らせ

番組公式ページで公開されたので、あらためて告知を。

明日、4月26日の23時55分からテレビ東京の『ニッポン元気計画!眠れるスター目覚ましバラエティ“ハックツベリー』に出演します。

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hakkutsu/

といっても、明日は写真パネルだけの登場になるかもしれませんし、受けが悪ければそれでオシマイ、ということになるかもしれませんが(笑)。
(;´д`)

テレビ東京系列のチャンネルがある地域では、リアルタイムでご覧いただけることと思います。お忙しいとは思いますが、番組表をご確認の上、是非ご覧ください。

2014/04/19

((((;゜Д゜)))

今日は河合塾呉現役生教室で高1ハイレベル英語の補講。

新学期授業が開講したばかりだが、たまたま学校行事で初回の授業に出られなかった生徒さんが沢山いたための特別措置。

明日は河合塾広島校で会議、月曜日はまた呉現役生教室の授業、火曜日と水曜日は河合塾広島校で授業なので、今夜から広島に5連泊。
( ̄▽ ̄;)

まあ、〆切間近の原稿もあるので、空き時間はホテルに缶詰かな…(;´_ゝ`)

2014/04/18

( ̄▽ ̄;)

長い一日が終わった…(;´_ゝ`)

2014/04/17

(* ̄ー ̄)

今日は昼前に広島のホテルを出て、昼食を食べてから岡山に戻り、創志学園高校で50分×3コマの授業のあと、能開予備校岡山校で高2英語(120分)。

明日も朝から高校で50分×6コマののち、能開予備校で高3英語(160分)。

毎年のことだが、体が順応するまでしばらくかかりそうだがいきなりGWで乱される…(;´д`)

土曜日は河合塾呉現役生教室で補講、日曜日は河合塾広島校で会議、月曜日はまた呉で授業。

流浪の民の放浪生活は今年も始まったばかり( ̄▽ ̄;)

2014/04/16

(T_T)

珍しく数日間更新できず…(T_T)

Twitterは毎日何かしら呟いているけれど、ここ数日は本数も減り、精神的にも時間的にも余裕が全くないことが見事に反映されているなぁ(;つД`)

今日からは河合塾の大学受験本科も開講。明日からは能開予備校も始まるので、さらに余裕のない日が始まりそうだ…(;´д`)

2014/04/10

Never ending...

原稿が…終わらない…(;´Д`)

ひいいいいいいいいいぃ(;゚Д゚)

2014/04/09

orz

詳しくは書けないけれど、抱えている原稿の量が明らかに処理能力を超えている…(;´Д`)

あううう。

逃げちゃダメだ…

逃げちゃダメだ…

逃げちゃダメだ…

逃げちゃダメだ…

逃げちゃダメだ…


探さないでください…(;´Д`)

2014/04/08

Coming soon!!

10日ぶりに帰宅。案の定、郵便物やら宅急便やらたくさん届いていた。(;´д`)

新学期の教材もぼちぼち届きつつあり、いよいよだ、と実感しつつも、まずは目の前の〆切との闘いだ…(;つД`)

2014/04/07

(;´Д`)

今日〆切の原稿と、9日〆切の原稿と、11日〆切の原稿に追われて、本日は終日原稿と格闘…(;´Д`)

2014/04/06

お知らせ

お知らせ
お知らせ
今日は昼から虎ノ門にあるテレビ東京の会議室へ。

4月から始まるテレビ東京の新番組『ニッポン元気計画!眠れるスター目覚ましバラエティ ハックツベリー』の収録のためである。


ことのはじめは3月半ば。

能開予備校岡山校にいたとき、ぼくあてに電話がかかってきた。そもそも、そこでぼくに名指しで電話が来るなんてまず珍しいことだから、何事かと思い電話を換わると、「こちら、テレビ東京の番組制作に携わる人材リサーチ会社の●●●と申しますが…」「4月から始まる新番組で、予備校の名物講師発掘コーナーがありまして、山添先生に是非、ご出演いただきたく」とのこと。

話を聞けば、どうやら秀英予備校を経由してぼくに話が来たようだが、よくわからないままとりあえず話を聞き、じぶんにできる範囲内なら、と引き受けることにした。

ただ、ぼくは河合塾、能開予備校、創志学園高校と複数の予備校や学校に出講しているし、秀英予備校でも以前収録した動画講義の契約が続いている。だから「中国地方の複数の予備校で活躍中」という曖昧な肩書きで出ることになった。

また、撮影の場所や日程のことなどもろもろの問題もあって、授業風景を撮影することが難しい。

そこで、たまたま河合塾の会議で上京することになっていたので、それに合わせて収録の日程を調整していただくことになった。

番組じたいは吉本クリエイティブエージェンシーの制作で、今日は昼からテレビ東京の会議室で吉本の芸人さんを生徒に見立てて授業を行った。

番組の内容は見てのお楽しみだが、芸人さんたちのプロ意識の凄さには感動した。また、生来のあがり性ゆえ、じぶんの言いたいことをうまく伝えきれなかったという思いも残るけれど、出演者やスタッフの皆さんに支えていただいて、どうにか無事に収録が済んだ。

番組そのものは4月19日(土)の23:55〜24:50から放映開始。

ぼくが出演するのは4月26日か5月3日あたりになりそうだが、ひょっとしたら企画じたいがボツになるかもしれず、ハラハラドキドキしながら待つことになりそうだ(笑)。

2014/04/05

( 〃▽〃)

( 〃▽〃)
山盛りの味付け白髪ネギが神々しいw

2014/04/04

(*´ω`*)

(*´ω`*)
慌ただしかったけれど、とても充実して、とても楽しい一日だった。

朝7時過ぎに岡山を出て、赤本の原稿を書きながら新幹線で東京へ。

実家に荷物をおいて、麹町の河合塾マナビスへ。昼過ぎから会議に出て、夜は懇親会。ぼくが大学院生の時に勤めていた予備校の先輩講師の皆さんとも再会できて、とても嬉しかった。

他の先生方はまだこれから三次会のようだが、ぼくは明日の朝、用事があるので離脱し、帰路についた。

2014/04/03

Completed!!

広島での春期講習、終了!\(^o^)/

さあ、いよいよ新学期だ。

ぼくの授業は、創志学園高校は10日から、河合塾は14日から、能開予備校は17日からそれぞれ始まる。今年はどんな顔ぶれになるだろうか。

で、明日は会議のため、朝イチの新幹線で東京へ。
( ̄▽ ̄;)

2014/04/01

The stake that sticks out gets hammered in

今日から4月。新年度の始まりであり、消費税が8%になり、「笑っていいとも」も今日からは放映されていない。

先ほど、広島から呉に向かうとき、駅のホームでリクルートスーツ姿の若い女性を何人も見かけた。おそらく、入社式だったのだろう。また、各地の大学でもそろそろ入学式を迎えるはずだ。

今年は桜が早いらしく、広島は昨日の時点で満開。呉駅前の桜も、既に花弁が足元に落ち始めていた。

さて、新年度の抱負を(エイプリル・フールネタではなく)。


今年度は「出る杭」になろうと思う(既にそうなっているではないか、という指摘はこの際置いておく。ぼくはとても控えめでつつましく生きているつもりなのだ。食べる量はともかくとして)。

「出る杭は打たれる」とよく言われるが、打たれることを恐れていたら前には進めない。大学生の頃のアルバイト時代から換算すれば、この仕事を始めてもう25年になるが、ぼくはあと何年、最前線で闘えるかわからない。人生、一発逆転だ!などと言うつもりはない。ただ、心のどこかでじぶんが前面に出たいという願望を抑えながら生きてきたのも確かだ。

仕事にしても、授業関連以外ではじぶんの名前が出る原稿を書くことはほとんどない。いわば、今話題の「ゴーストライター」のようなものである。勿論、そうした仕事は確実にお金にはなるけれど、これからあと何年最前線で闘えるかわからない身なのだから、せめてじぶんの名前で本を書きたい、とは常に思い続けている。実際、そうした話がなかったわけではないけれど、企画が暗礁に乗り上げたり、スケジュールの関係で無理だったりと、あれこれ問題があってなかなか実現してこなかった。

だが、本を書くことも含めて、じぶんが前面に出ることによって、批判にさらされる可能性があることも確かだ。きっといままでぼくはそれをどこかで恐れてきたのだと思う。

また、従来のものぐさな性格も災いして、チャンスが来た時にそれをつかみきれなかった、という悔しい思いもしたことがある。だからこそ、今年度は常に「出る杭」になって、批判されようとけなされようと、さらに前進していきたいと思うのだ。

英語に関していえば、ぼくよりもはるかに英語ができる人は山ほどいる。当然ながら、ネイティブ・スピーカーには絶対にかなわない。だから、ぼくはじぶん自身が英語が得意だ、と胸を張って主張することはない。そもそも、ぼくは現代文と小論文の講師になるつもりで、たまたま学生時代のバイト先の塾で「国語」というカリキュラムしかなかったから仕方なく英語の講師になったのだし(苦笑)。

ただ、じぶん自身が英語が苦手で嫌いだったからこそ、この仕事ができるのではないか、こんなじぶんだからこそできることがあるのだ、とも思っている。何しろ、これまで出会ってきた生徒さんの大半は英語が苦手で嫌いな人ばかりだったのだから、彼らの気持ちがよくわかるし、彼らがどこでつまづいているのかも手に取るようにわかるのだ。

世の中には「英語が好きで好きでたまらない、だからその面白さを伝えたい」という人がいる。それはそれで素晴らしいことだと思う。だが、ぼくは苦手で嫌いなものをじぶんがどうやって克服してきたのかを伝えることが、じぶんの役回りではないか、と思うのだ。

そして、そうした生徒さんの多くは往々にして勉強そのものが嫌いで苦手だったりする。ぼくは、英語は苦手で嫌いだったけれど、新しいことを知ったり学んだりすることは純粋に楽しいと思っている。それに、大学に入ろうとする受験生を指導する以上、彼らに大学生活を充実した学びの場にしてほしいと願っている。人間が本来持っている好奇心、それをぼくらはどこかで失ったり封印したりしてきた。だから、それを復活させるために、叩かれることを承知であの手この手を使っていこうと決意したのだ。

いまは明言することができないけれど、「出る杭」に関しては少し思うところがあり、あれこれ書いてみた(もっとも、じぶんのなかでもまだうまく整理できていないから支離滅裂なところがあるけれど)。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »