« お尋ね | トップページ | The rest of my spring seminar... »

2014/03/24

You can make it!!

昔、聞いた話。「私は勝つ」と思っている人と、「私は負けない」と思っている人とでは、「私は勝つ」と思っている人の方が実際に勝つのだ、とか。

単なる自己暗示かもしれない。だけど「私は負けない」と思っている人は、どこかに負ける要素があるのを必死で打ち消しているのだ、とも言える。

一年後、君が「私は勝つ」と胸を張って試験に臨めるようにする。それがぼくの仕事だ。

「受験生にメッセージを」と言われたとき、ぼくはこう書くことにしている。

"You can make it!!"

make itとは「成功する、間に合う」を意味する熟語だ。だから、"You can make it!!"は「君ならうまくいく!」という意味になる。

「じぶんなら勝てる」と思えるようになるまで、とことん頑張ってほしい。そう、願いを込めて。

« お尋ね | トップページ | The rest of my spring seminar... »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。