« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/27

The second stage examination!!

25日・26日と国公立大学二次試験前期日程の解答速報作成のため、広島へ。今年も無事に終わった。
(*´ω`)

このところ毎年思うことだが、インターネット上に存在している英文からの出題が非常に増えている。たとえば、岡山大学の場合、2つの読解問題(第1問・第2問)はいずれもネット上にある英文で、第2問は「ブログ」からの出題であった(おそらく、1つはFacebook上にある英文からの出題だが、それは他のHPにある原文をコピペしたものらしい)。

▼第1問 http://www.nytimes.com/2012/03/18/opinion/sunday/the-benefits-of-bilingualism.html?_r=0

▼第2問
A http://www.suspendedcoffees.com/about-us/history/
B http://www.starbucksmelody.com/2013/03/29/the-suspended-coffee-movement-response-by-melody-on-feeding-america/

広島大学についても、3問の長文読解問題(第1問・第3問・第4問)は、いずれもネット上に存在している英文で、The Japan Times、The Economist、Scientific Americanという有名紙(誌)のオンライン版からの出題だと思われる。

過去の年度の入試問題と合わせると、The Japan Times、The New York Times、The Economist、Scientific Americanは出題回数が非常に高く、間違いなく今後も出題され続けるであろう。もっとも、原文通りだと受験英語の範疇を超えた語彙を使用することになるため、大幅にリライトしたり注釈をつけて対応しているが。

インターネットが普及する以前の入試問題は基本的に書籍から抜粋することが多く、いわゆる「時事英文」は英字新聞や英語雑誌からの出題であったが、インターネットが普及するにつれてオンライン上の英文からの出題が爆発的に増加した。

とはいえ、書籍からの出題も当然ながら続いており、過去に複数回出題されたことがある「頻出英文」の出題も相変わらず続いている。

2014年度では、Steven Pinker, "Language Instinct"が2014年度関西学院大学(2月4日実施)で出題されたが、これは過去に明治大学などで出題されたことがある箇所からの出題であった。

また、Laurie Bauer and Peter Trudgillの"Language Myths"は2014年度上智大学文学部(国文、英文、ドイツ文、フランス文)・法学部(国際関係法)(2月5日実施)で出題されたが、これも過去に慶應義塾大学総合政策学部など複数の大学で出題された経歴を持つ。ちなみにPeter Trudgillは"Sociolinguistics: An Introduction to Language and Society"(土田滋[訳]『言語と社会』、岩波新書)の著者で、この"Sociolinguistics"からは冒頭の"Everyone knows what is supposed to happen..."で始まる英文が過去に数十回出題されている。近年では2013年度群馬大学教育学部前期日程で出題された。

ぼくは毎年、入試で出題された英文の「出典」を分析するのが好きで(笑)、書籍検索に関してはGoogle Books( http://books.google.com/ )を使い、検索でヒットした書籍はマイライブラリに登録し、出題校と年度をメモとして保存している(ついでに、購入できそうな書籍はなるべく購入している)。何らかの方法でこのマイライブラリを公開できればいいのかもしれないが、じぶんのためのメモでもあり、整備が難しいので、いまのところ、「ふふふ、今年もこの本が出題されているね( ̄▽ ̄)ニヤリ」と眺めて一人悦に入ることにしているwww

2014/02/24

You can make it!!

You_can_make_it

明日からいよいよ国公立大学前期日程。

記述・論述式が中心なので、とにかく最後まで答案を埋めよう。

難しく見えてもこれまで学んだことの変形に過ぎない。落ち着いて問題を分析しよう。

和文は一読して理解できる日本語で書くこと。

英作文は、和文英訳の場合、平易な日本語に言い換えて考えてみよう。自由英作文は授業で話した"OREC"の枠組みを使い、「つながり」と「キーワード」を意識して正確に書こう。また、読解問題の英文中にヒントになる表現もあるかもしれない。先に英作文の問題に目を通して、読解問題を解きながらヒントになる表現をみつけよう。

健闘を祈ります。

2014/02/22

They're leaving.

昨日で創志学園高校での2013年度授業は終了。あっという間の一年だった。もっとも、3月1日には卒業式、3月7日には期末試験とその採点→成績提出もあるし、またすぐ新学期が始まるけれど。

今年は、一年生から教えていた生徒さんが卒業するから、いっそう感慨深くもある。きっとまた、卒業式では号泣するんだろうな(笑)( ̄▽ ̄;)

2014/02/20

What I'm going to do is...

このところ、こちらのブログがだいぶサボり気味で…。

どうしても、FacebookやTwitter中心になってしまっている。

もちろん、ここだけを読んでくれている方もおられると思うので、細々と続けてはいくつもりだが、いずれは別館(「英語力補完計画」)なども含めてFacebookページに統合しようかと考えている。
(◎_◎;)

もっとも、Facebookページを作るとなればそれ相当の準備が必要になるから、しばらくかかるだろうけれど…。

2014/02/19

It will have been completed...

今日の日中はホテルでひたすら原稿。夕方からは河合塾広島校で質問待機と授業。

来週の今頃は国公立の前期試験も終わり、解答速報作りも終わっているはずだ。今年はどんな問題に出会うのか、楽しみだ。

赤本の執筆も徐々に進んでいる。じぶんの名前が出ることのない、いわばゴーストライターのような仕事だが、とてもいい勉強になるし、なにより、次の受験生がぼくの書いた解答や解説で勉強するのだから、プレッシャーを感じずにはいられない。もちろん、どんな仕事でも常にプレッシャーは感じているけれど。

2014/02/14

St. Valentine Day...

St. Valentine Day...
St. Valentine Day...
St. Valentine Day...
今朝、目覚めたらまた大都会岡山は銀世界になっていたw

今日は朝から高校で授業で、いつもは車で通っているのだが、ぼくの車はスタッドレスではなくノーマル(;´д`)

ただ、道路自体には雪はほとんどなかったので、どうにか学校にたどり着いた。

で、校内のあちこちで餌付けされたwww

もちろん、義理チョコ(というか、義理菓子?)だがw、どうやらいまの高校生の感覚だと「愛情表現」とか「感謝の気持ち」というよりハロウィンなどのような「お菓子を媒介としたコミュニケーション」という感じらしい。
(*´∀`)

授業のあと、夜は能開予備校岡山校で、高2の授業。その後、広島に移動し、明日からの直前講習会に備える。

ということで、皆さん、ごちそうさまでした♪(*´∀`)

2014/02/13

A song for you...

今日で、能開予備校岡山校の高校3年生の授業が終了した。

このクラスは2年生からの持ち上がりなので、長い生徒さんだと、ほぼまる2年の付き合いになる。とても明るくて雰囲気のいいクラスだった。

こちらが面白いことを言うと、きちんと笑ってくれる。もちろん、授業は漫談ではないからこうしたことに批判的なむきもあるかもしれないが、笑いを挟むのは気分転換になるし、何より、ぼくの話に対して笑えるということは、こちらの話をきちんと理解してくれているだけでなく、はっきりと意思表示ができることのあらわれなのだから、いい傾向だと思うのだ。

昔から「先生の授業は面白いけれど、周りが笑わないから笑えない」とよく言われてきた。その気持ち、わからなくはないが、笑いたければ人のことなど気にせず笑えばいいのだ。変に空気を読む必要などないのだから。

あとは、私立と国公立前期試験(場合によっては後期試験も)。合格して、心からの笑顔を見せてほしい、と思う。
(*´∀`)

そう言えば、このクラスについてはひとつ、心残りがある。

先程、授業が終わってから何人かの生徒さんに「先生、最後に歌ってくれると思って期待していたのに…」と残念そうに言われた。じつは、最後の最後まで迷ったのだが、今年は歌わないことにしたのだ。いや、もちろん、そもそも歌う必要はないのだが(笑)。

だが、そういう要望があるのだと知っていたら、ギターを持ってきて歌えばよかったかな、というのが心残りなのだ。なにしろ、すぐ近くに止めた車にギターが積んであったのだから。

ただ、最後に話さなくてはならないこともあり、授業が遅くなるといけないので、結局、歌による激励は断念した。
(;´д`)

馬鹿馬鹿しいと言われればそれまでだが、ぼくのように口下手で内気で不器用な人間は、歌で激励することくらいしか思い付かないから、いつも迷っているのである。

2014/02/12

(*´∀`)

(*´∀`)
定例会なう♪(*´ω`*)

2014/02/11

On a diet...

On a diet...
今日は福山から広島に移動し、夕方から呉へ。質問待機→授業。

夕食は定番の福ちゃんで「そばイカ天ダブル」。

店員さんから「最近、トリプルじゃないんですね」と突っ込まれたので、「ダイエット中なので」と答えたw( ̄▽ ̄;)

2014/02/10

(*´∀`)

(*´∀`)
(*´∀`)
美味ーし!\(^o^)/

2014/02/09

(`・ω・´)

今年も赤本の執筆が始まった。

去年までは小論文の解答例だけだったのだが、今年から英語も執筆することになったw

いまは某私大の解答執筆中。〆切までは10日とちょっとあるが、全訳も作らねばならないので、突貫作業になる…。
(;´Д`)ひぃぃ

2014/02/07

(´;ω;`)

(´;ω;`)
今日は朝から創志学園高校で授業、夕方からは能開予備校岡山校で授業。

昨夜がほぼ徹夜だから眠くてたまらない…(´;ω;`)

(;´Д`)

昨日(木曜日)は朝から大阪の河合塾で会議があったため、水曜日の夜、授業が終わって新幹線で新大阪に移動。

朝、ホテルをチェックアウトし、校舎へ。

Kimg0518

会議では初めてお目にかかる先生が殆どだったが、和気あいあいとした雰囲気で、とても有意義な内容だった。
(*´ω`)

昼食は某先生おすすめの「アイリッシュカレー」へ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017872/

ギネスビールで煮込んだカレー。美味し!
(*´▽`*)

Kimg0519

その後、岡山に戻り、事務所のマンションでひたすら原稿。しかし、まだ終わらない…。今日は1時間目から高校の授業があるというのに。
(;´Д`)

2014/02/05

(@_@;)

(@_@;)
今日は広島でホテルをチェックアウトして昼飯のあと、校舎に向かい、講師室で原稿。夕方からは質問待機と高校2年生の授業。

で、いつもなら今頃は広島のメンバーとの定例会で飲んでいるところだが、明日の朝、大阪の河合塾で会議のため、最終近くの新幹線で新大阪へ。

今宵のホテルは新大阪に直結していて新しく、きれいで便利だが、なんと風呂場に浴槽がない。シャワールームだけ。まあ、他のホテルでもぼくは基本的にシャワーしか使わないから、構わないのだが。
( ̄▽ ̄;)

2014/02/04

(T^T)

原稿が終わらない…(T^T)

幸い、明日は夕方からの授業だけだから、それまでに書き上げねば…
((((;゜Д゜)))

2014/02/03

Forgot to pray...

恵方巻、通算3本食べたから、たくさん福が来るかな…

と思ったが、よく考えたら、うち2本は東北東も向かず、食うのに夢中で願い事を忘れたw

で、最後の1本は、一応、東北東を向いたが、また食うのに夢中で願い事を忘れたwww

2014/02/02

(*´∀`)

(*´∀`)
(*´∀`)
今日はガナマス邸にて第二回どえーずきっちんw( 〃▽〃)

食った!\(^o^)/

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »