« ( 〃▽〃) | トップページ | »

2014/01/23

Misunderstanding...

福井県立図書館の「うろ覚えタイトル」。

http://www.library.pref.fukui.jp/reference/mosikasite.html

人の間違いを笑っては失礼なのだが、 どうしても笑いを堪えられない。それに、「うろ覚え」「勘違い」の仕組みを知る上でも貴重な資料だと言える。

以下、いくつかの事例を。

【うろ覚え】医者が教えない病気にならない方法」(ラジオで聞いた)
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】 『医者が患者に教えない病気の真実』江田証/著  2013 幻冬舎

病気にならない方法があったら、確かに医者は教えたくないだろうなw

【うろ覚え】職業別のタウンページみたいな本。職業がいろいろ紹介されている。作者はヨウロウタケシ?カドカワハルキ?とにかく有名な人
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『13歳のハローワーク』村上龍/著  2003 幻冬舎

著者名が「村上龍」→「村上春樹」→「角川春樹」とマジカルバナナ状態だったのか?

【うろ覚え】上野千鶴子の「身の上相談」の本。新聞連載の単行本化
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『身の下相談にお答えします』上野千鶴子/著  2013 朝日新聞出版

上下がちがうw


    
【うろ覚え】村上春樹のオオサキさんがどうしたとか・・・
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『色彩を持たない多崎(たざき)つくると、彼の巡礼の年』村上春樹/著  2013 文藝春秋

「なんとか崎」だったんだろうなw

【うろ覚え】「赤とんぼ」立川談志の話
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『赤めだか』立川談春/著  2008 扶桑社

昆虫と魚類で間違えて、師匠と弟子を間違えてたわけねw


【うろ覚え】帝国の柔道のなんとかってやつ。
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『七帝柔道記』増田俊也/著  2013 角川書店

このヒントだけで探し出した司書さんは凄いなw

【うろ覚え】「力道山はなぜ木村政彦を・・・」
  ↓
  ↓
  ↓
【正解】『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』増田俊也/著  2011 新潮

主客転倒w

« ( 〃▽〃) | トップページ | »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。