« (^q^) | トップページ | (;つД`) »

2013/09/15

Deja-vu

台風が、東海地方に接近している。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/1318l.html

この進路を見ていてふと、「そういえば以前、これと同じような進路の台風に出くわしたな」と思い出した。

ブログをさかのぼって調べたところ、一昨年の9月20日から21日にかけてのことであった。

この時は秀英予備校の授業があって名古屋にいたのだが、20日は休講となり、翌21日には浜松で授業があったので念のために移動したが、台風は見事に浜松を直撃し、結局、この日も休講となった。

以下、その日記をコピペ。

==========
2011/09/20
"It's no use making a fuss."

名古屋は朝からバケツをひっくり返したような雨が断続的に降っている。

今朝は、今日〆切の原稿を書き上げてメールで提出し、朝食のあとホテルの部屋で少し眠り、13時半に昼食を食べに外出した。

ホテルを出た時は雨がほとんど降っていなかったのに、5分ほどコンビニで買い物をして出てみたら土砂降り。

コンビニと同じビルにある店で食事をして、その後、喫茶店で原稿を書いたり予習したりしていると、名古屋校から電話が入り「今日は高校も授業を切り上げて自宅待機の指示が出ているので、休講にします」とのこと。

まあこればかりはジタバタしても始まらない。部屋に戻り、ニュースを見ていると、あちこちで浸水との報道。

台風本体は21日の15時に名古屋のあたりを直撃しそうだ。明日は浜松に移動&夕方から授業なのだが、どうなることやら…。

愛知・岐阜・三重には竜巻注意報も出ている。

まだ被害は拡大しそうだ。

http://ses.txt-nifty.com/yamazoe/2011/09/its-no-use-maki.html


==========
2011/09/21
"Play tag."

昨夜は突発的寿司祭り@丸八寿司。たまたま某氏が名古屋に来られるということで、急遽決定。
(^^;)


問題は今日の移動。


朝、7時に起きて台風の状況を見たら、まだ潮岬の南にいた。予定より遅いらしく、これなら新幹線が動いているうちに浜松に移動した方が賢明だと判断し、荷物をまとめ、朝食を済ませてからタクシーで名古屋駅へ。

「無線でひっきりなしに春日井方面に呼ばれていますが、手が一杯なのと渋滞でそちらにはなかなか行けないみたいなんですよ…」と運転手さん。

地下鉄は動いているが、中央線は始発から名古屋〜釜戸間で運転見合わせなので、春日井方面はかなり混乱しているようだった。

名古屋から「こだま」で浜松へ。車内で今朝〆切の原稿を仕上げて送信。

浜松駅には定刻の到着。駅前には名古屋と同様にテレビ局のスタッフがカメラを携えてニュース用の取材準備をしていた。

ホテルに着いたはいいが、傘が途中で壊れてしまった。荷物を置いて、壊れた傘でごまかしつつ、近くのコンビニで昼飯を調達。

それから5時間ほどロビーで外を眺めつつ、原稿を書きながら15時のチェックインを待った。

13時前に電話があり、休講が決定したとのこと。まあ、仕方があるまい。
(-_-;)

暴風雨が激しさを増した頃、一人の男性がずぶ濡れになって飛び込んできた。宿泊客かと思ったら、彼はフロントに「タクシーを呼んで下さい」と頼んでいたので、単なる通りすがりの雨宿りであった。フロントの係員さんは嫌な顔一つせずタクシー会社に電話を入れた。

ところが、暴風雨がピークを迎えていた時間帯だったので「配車の受付ができない」とのこと。

彼は憮然とした表情でロビーの椅子に腰掛けた。言葉のイントネーションとタクシーの予約のために名乗った名前からすると中国系らしい。

「おさまるまでまだ1時間以上かかると思いますよ」とぼくが言うと、彼は「でも、タクシーさっき走っていたよ」と納得できない様子だった。

ぼくは近くにあったホテルのパソコンで台風の進路予想図を出して彼に見せた。彼はそれを見て納得したようだった。台風が浜松を直撃するということを知らなかったらしい。

その後、彼はじぶんでパソコンを操りなにやら調べていた。

ぼくが外の様子を何気なく眺めていると、たまたま「空車」表示のタクシーが近くに止まった。ぼくはあわてて彼に「空車だ!!」と告げ、外に出て運転手さんに呼びかけた。すると、「了解」とのこと。

彼はどうにかそのタクシーに乗って行った。

その後は15時までロビーでだらだらとパソコンに向かって原稿を書き、チェックインした。

部屋に入って1時間ほど仕事の続きをして、昼寝(?)をした。

19時前に目覚めたら、台風はもう宇都宮にいた。

その後、部屋でニュースを見ながら仕事をして、いまはなぜか「てりーずてりー」にいるというオチ(爆)。

まあ、たまにはこんな日があってもいいか、とは思うが…、被害が拡大しないことを祈るばかりだ。

http://ses.txt-nifty.com/yamazoe/2011/09/play-tag.html
==========

今回の台風はまさにこの時と同じ進路をたどっている。予報図だと明日の昼に浜松を直撃する可能性がある。

何事もなく通過してくれればよいのだが。

台風の進路上におられる皆様のご無事を祈ります。

« (^q^) | トップページ | (;つД`) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。