« (^q^) | トップページ | What they tell us is... »

2013/08/07

The third day in Kure...

今日で呉での講習会も3日目。折り返しを過ぎ、いよいよあと2日だ。

1日目は、たまたま現代文のD先生が広島に来ておられたので、授業の後、広島まで出て飲み会に参加。

広島から呉までタクシーで帰る覚悟でいたが、結局、D先生とM先生の3人で二次会に行き、4時前まで飲んでいたので、その後、広島駅前のネットカフェで始発まで待ち、始発電車に乗って呉に戻ったw

8月6日の朝を広島で迎えたというのはなんだか象徴的だ。

昨日はホテルの清掃中に呉の町を歩いてきた。

「レンガ通り」と呼ばれるアーケード街が中心市街地だということで、炎天下の中、駅前からそこまで1.5km程の道のりを歩き、町を散策した。

アーケード北側の入口から入り、南側まで路地も含めてジグザグに歩き回り、ホテルに戻ってTシャツを絞ったら、汗が滴り落ちるほどだった。

少し話には聞いていたが、やはりかなりさびれている様子であった。とりわけ北側は平日の昼間なのにほとんどの店のシャッターが閉まっており、おそらくはシャッター通りになっているのであろうと思われた。

映画『海猿』のロケでも使われたアーケードの内部は、そこそこ人通りもあったが、うらぶれた感じは否めなかった。

このアーケードの両側に夜の繁華街も点在している様子であったが、思っていたほど店の数も多くなく、船乗りが集まる町にしては寂しい感じもした。

今日は〆切の原稿もあったので、ホテルに部屋の清掃を頼んで校舎近くの洋食店でカレーを食べた後、近くの喫茶店に移動して仕事をし、ホテルに戻って支度してから授業へ。

昨日の晩飯は近くの中華料理店でガッツリ食った(というか、食いすぎたw)が、今日はおとなしくコンビニ弁当で済ませる。

呉の夜の街の散策は明日かな…w

« (^q^) | トップページ | What they tell us is... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (^q^) | トップページ | What they tell us is... »