« Why am I here...???? (・д・ = ・д・) | トップページ | 坂元昭二さんソロライブのお知らせ »

2012/04/23

What is the use of the holidays?

昨日は京都に泊まり、今日の昼前に某社にお邪魔して編集さんとお話しした。

突然の訪問にもかかわらず、お忙しい中、時間を割いて下さり、打ち合わせをすることができた。

その後、近くの「餃子の王将」で昼食。この店舗の餃子は非常に美味かった。

昼食後は地下鉄で四条の宿まで戻り、預けていた荷物を取って、京都駅までバスに乗った。今回は非常にあわただしい滞在だったが、いつかのんびりと京都を歩きたい。

…って、そんな日がいつ訪れるやらw
(;´Д`)

その後、新幹線で岡山に戻る。車中では岡山の某社に出す原稿の執筆。岡山駅に着いて喫茶店で続きを仕上げ、メールで送信した後、資料を届けに某社へ。編集さんに資料を手渡してすぐさま倉敷へ。

夕方からはSESの授業。終わったらメルマガの執筆と明日の授業の準備。

先週はたまたま高校の授業が1日休みになったが、今週は高校も予備校もフルに授業がある。

そして、せっかく生活のリズムが確立できそうだと思いきや、ゴールデン・ウィーク…
(#゚Д゚)ゴルア

昔から「五月病」ってのがあるけれど、その一因がゴールデン・ウィークじゃないかと思う。

確かに、春のうららかな季節の中で観光にはもってこいかもしれないけれど、せっかく新しい生活が始まって「さあ、頑張ろう!」と意気込んでいるのにいきなりブレーキがかけられるのだから、一気に気が緩んでも当然だ。

五月病ってのは新しい環境に適応できないことが原因らしいが、適応する前にブレーキをかけられるのだから、おかしくなるのも当たり前だ。

そういえば、以前、ゴールデン・ウィークを地域ごとに1週間ずらすって案があったけれど、そんなずらし方をするよりむしろ、連休中の何日かの祝日を、何の祝日もない6月に移動させて分散させたほうが効率的に働いたり学んだりできると思うのだが。

« Why am I here...???? (・д・ = ・д・) | トップページ | 坂元昭二さんソロライブのお知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Why am I here...???? (・д・ = ・д・) | トップページ | 坂元昭二さんソロライブのお知らせ »