« My eyesight is getting dim...orz | トップページ | One after another... »

2012/03/09

I hope you'll enjoy your new life!!

今日は創志学園高校の期末試験最終日。ぼくのテストは今日の午前中だった。

監督は専任の先生方が行ってくださるので、ぼくはテスト終了後の昼ごろ学校に行き、すぐに採点した。人数がそれほど多くないので、採点はすぐに終わり、成績処理の準備だけしてSESへ。

夕方、昨年の卒業生が顔を出してくれた。


去年の3月11日は、金曜日だった。そう、今日と同じ。

ぼくは授業の前にたいてい、行きつけのスーパー銭湯でひと風呂浴びるのだが、3月11日は震災の発生直後だったので、その銭湯の食堂でニュースに釘付けになった。ちょうど、仙台空港に津波が流れ込む場面だった。いまでもその場所に行くたびに、その映像が脳裏に浮かぶ。


その翌日の3月12日は、国公立大学の後期日程の日。

実は、今日、塾を訪ねてきてくれたその彼女は、その日、横浜国立大学の後期日程を受験するために上京していたのだ。電話をしたがつながらず、メールを送っても、返事が来ない。確か、夜10時ごろにようやく返信が届いたように記憶している。

「大丈夫です。時計を忘れたので、デパートに入ったら地震が来ました」という内容だった。

結局、翌日、横浜国立大学の入試は中止になり、彼女は昨年の春、東京の予備校で浪人生活を始めた。


そして、今年、上智大学に合格したのでその報告に来てくれたのだ。


合格おめでとう、震災のときは大変だったね、と言うと、そのときのことを話してくれた。


「地下鉄から降りて高島屋の地下に入ったとたんに地震が来ました。周りで店員さんたちが何か叫んでいたけれど、何と言っていたかはわかりません。たぶん、『しゃがんで!』って言われたんだと思ったからその場にしゃがみこんで何とか助かりました」ということだった。


とにかく、元気な顔を見て、安心した。

合格おめでとう。そして、楽しい学生生活を!

« My eyesight is getting dim...orz | トップページ | One after another... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« My eyesight is getting dim...orz | トップページ | One after another... »