« Wish you a Merry Christmas!! | トップページ | Burn!! ( ̄∀ ̄) »

2011/12/25

It's a "little" world!!

昨夜は授業の後、栄の焼肉店で今年最後の定例会。

特上厚切り牛タン(よく焼いても柔らかくてジューシーw)や特上ロースなどとにかく聖なる夜に相応しい贅沢三昧w

Ca3h0810

Ca3h0811

Ca3h0812

トナカイや魔法使いまで登場し、宴は最高潮にw

Ca3h0814

いやはや、楽しい夜だった。これが明日への活力源なのである。

今日はふと思い立って、大学時代に恩師や友人たちと何度か訪れた思い出の場所「リトルワールド」( http://www.littleworld.jp/ )へ足を運んだ。

ぼくの恩師は人類学者(と呼ばれるのを彼は嫌っていて「エスノヒストリー」が専門だ、と言い張っていたが)で、夏休みの初めのころに参加者を募り、貸し切りバスでこのリトルワールドを訪問した。ほかにも明治村やモンキーセンターにも行ったり、犬山の町中でオリエンテーリングをしたりと楽しい思い出の残る場所だ。名古屋に通っているうちに、ここにも一度は行っておかねば、と思っていたのがようやく実現した。


名古屋市内は今朝、ちらほらと雪が舞っていたが、それほど大したことはないだろうと思って栄からバスに乗り、リトルワールドに向かうと、雪がどんどん激しくなってくるw


着いてみたら一面銀世界w

( ゚д゚)ポカーン …

Ca3h0816

しかし、やはりここは屋外博物館。外を歩かなきゃ意味がない。

(;´Д`)ウウッ…

それに、こんな珍しい風景はそうそう見られるものじゃない。


寒さに震えつつ(時折、酒で体を温めつつw)、園内を一周した。

石垣島の家も雪化粧。

Ca3h0817

シーサーも鼻の頭に雪が積もっているw

Ca3h0818

キノコのような家(倉庫だったかな?)。

Ca3h0819

ネイティブ・アメリカンのテントも御覧の通りw

Ca3h0820

ペルーの大農園領主の家もこんな風に雪景色。

Ca3h0821

Ca3h0822

バリ島の家も雪まみれw

Ca3h0826

Ca3h0827

Ca3h0828

写真は撮っていないが、この家の寝室は屋根と柱だけで壁が二面しかなく吹きっさらしなので、こんな寝室で寝たら確実に凍死すること間違いなしであったw

インドネシアの住居も御覧の通り。

Ca3h0831

さすがに南方系の住居には雪は似合わなかった(もっとも、これはこれで美しく、面白い風景だった)が、このドイツの教会などは本当に美しく、ハリーポッターの中にでも登場しそうな雰囲気だった。

Ca3h0832

Ca3h0833

クリスマスツリーも寒々としている。

Ca3h0838

Ca3h0839

イタリア館でパスタとシチュー。美味し!

Ca3h0843

ぐるりと一周まわって、最後は日本の山形県の家屋。

うむ。やはりこの家が一番、雪景色とマッチしている。

Ca3h0844

残念ながら屋内展示をゆっくり見る時間はなかったけれど、雪景色のリトルワールドという貴重な風景を見ることができてよかった。学生の頃は夏休みに訪れたから、それこそ暑くて暑くてビールが美味かったw

たぶん、今回、10年ぶり以上で訪れたことになるが、リトルワールドの園内は観光客を呼ぶために以前よりもずっと工夫がこらされていて、飲食店も充実していた。

逆に、残念だったのがペルー料理店の「エル・パティオ」である。以前は本格的なコース料理や一品料理が充実していたが、いまはタコスなどの軽いメニューだけで、以前飲んだ蒸留酒・ピスコ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B9%E3%82%B3 )も姿を消していた。

そして、意外だったのが(失礼な言い方になるが)、観光客が実に多かったことである。実は、もっと閑散としているのではないかと思っていたのだが、駐車場はほぼいっぱいだったし、栄からのバスもほぼ満員だった。

一時期は経営が危ぶまれていて「閉館」のうわさもなんとなく耳にしたことがあったので、心配していたが、この貴重な博物館が今後もぜひ存続してほしいと切に願う。

そして、いつか、大学に入った教え子の皆さんと一緒に訪れてみたい、ふとそんなことも思った。

« Wish you a Merry Christmas!! | トップページ | Burn!! ( ̄∀ ̄) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Wish you a Merry Christmas!! | トップページ | Burn!! ( ̄∀ ̄) »