« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

Today's recipe.

Today's recipe.
Today's recipe.
▼もやしちゃんぷるー

スパムの缶から中身を出して短冊状に切り、フライパンで炒めてもやしを加え、塩・胡椒で味付けし、火が通ったら卵でとじる。

スパムの塩味が強いので、塩は控えめに。

鰹節をふりかけて完成!!
( ´∀`)


▼豚ばら肉と夏野菜の味噌炒め

なす、ピーマンを適当な大きさに切る。生姜はみじん切りに。

合わせ調味料をあらかじめ用意する。八丁味噌を味醂で溶いたものをベースに、砂糖、甜麺醤、豆鼓醤などを加えて甘めの味噌だれを作る。

ごま油で生姜を炒め、豚肉を加えて肉に火を通す。いったん豚肉を皿に移し、油を少しフライパンに加えて野菜を炒める。なすに油がまわったら豚肉を加え、合わせ調味料をかけて混ぜる。

少し煮詰めて完成!!
(´д`)

2011/08/30

I do want to go, but...orz

ぼくの音楽への入口は、さだまさしさんだった。

中学1年生の時、学校の先生から勧められて聴いた「さだまさしのセイ!ヤング!」がきっかけでハマった。

だから、ぼくにとってさださんの最初のイメージは「話のおもしろい人」である(笑)。

その時はさださんのデビュー10周年記念コンサートがあって、ラジオでその模様を一部、流していた。その時に印象に残ったのは「胡桃の日」と「飛梅」だった。

そのあと、お年玉でギターを買った。機種は忘れたが、TOKAIのCAT'S EYEシリーズの1本だったと思う。楽譜も買って、一生懸命、弾き語りのコピーをした。


ぼくは行くことができなかったが、さださんの10周年記念コンサートは、大阪、名古屋、東京で8日間ずつ連続の大掛かりなものだった。当時、さださんのバックバンドは「ふり〜ばる〜ん」という名前で、メンバーは以下の通りだった(敬称略)。

□エレキギター/バンドリーダー 福田幾太郎
□アコースティックギター 坂元昭二
□ベース 福田郁次郎
□ドラム 山本富士夫
□ピアノ 信田かずお
□マリンバ/パーカッション/キーボード 宅間久善

大阪での10周年記念コンサートの後、エレキギターの福田幾太郎さんが交通事故で急逝し、続く名古屋、東京でのコンサートからは立山健彦さんがエレキギターに加わった。

その後、ドラムの山本富士夫さんが脳の血管の病気でステージを降り、かわりに井上広基さんが加わったのを期に、バンド名が「亀山社中」となった。

〈亀山社中〉
□エレキギター 立山健彦
□アコースティックギター 坂元昭二
□ベース/バンドリーダー 福田郁次郎
□ドラム 井上広基
□ピアノ 信田かずお
□マリンバ/パーカッション/キーボード 宅間久善

ぼくがさださんのコンサートに足繁く通ったのは、ちょうどこの「亀山社中」がバックバンドだった頃である。だからぼくは、さださんだけでなく、亀山社中の演奏からも強く影響を受けたし、亀山社中単独のライブにも行った。

最初は、1986年3月、千葉のヤマハホールで、小さなホールだったから至近距離で演奏を楽しめた。その後、五反田のゆうぽうとホールでもコンサートがあり、それも見に行った。

大学に入ってからはさださんのコンサートから足が遠のき、亀山社中も90年代初頭に実質的にツアーから降りてしまった。

その後、イベント的なコンサートで1日だけのゲスト出演もあったようだが、亀山社中としての演奏はもう聴けないのだと思っていた。


…が。
(・_・;)

なんと!!
o(`▽´)o


この秋に1日限りではあるが、亀山社中が復活する!!

==========
「ビッグバンド&亀山社中コンサート」
▼10月26日(水)
▼六本木 ホオキバ
 9月20日から予約受付!
▼ライブチャージ4.000円 +minimumチャージ2.000円(軽食+1D)
▼六本木5-18-21ファイブプラザビルB1 予約tel 03-5570-5530
==========

うわ〜!!


行きたい行きたい行きたい〜!!
o(`▽´)o

…しかし。

この日は浜松で授業(泣)。
orz
orz
orz


あひぃ(泣)。

行かれる皆様、どうかぼくの分まで楽しんできてください。

亀山社中、全国ツアーやってくれないかなぁ…。
(-_-;)

2011/08/29

Don't forget to put on your glasses!!

新幹線の運転士が眼鏡を忘れて、途中で運転士が交代するという出来事があったそうだ。

==========
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000740.html

28日午後8時14分ごろ、東京発博多行きの山陽新幹線のぞみ53号の男性運転士(48)が、運転中に自分の眼鏡がないことに気づき、東京指令所に連絡した。列車は岡山駅の手前で緊急停止した。
==========

この運転士は新大阪から乗務したが、眼鏡がないことを指令所に連絡したところ、指令所は「岡山駅にいた別の運転士を交代要員として上りの新幹線で派遣し、すれ違う地点でいったん停止して線路上で交代させた」とのこと。

「たかが眼鏡一つでそこまで…杓子定規にもほどがある」とも思えなくはないが、大勢の命を預かる以上、念には念を入れるのが当然で、こうした慎重さが新幹線の無事故/事故死亡者ゼロを支えているのだと思う。

もちろん、これで約45分遅れてしまったそうなので、乗客には大迷惑であっただろうが(45分の遅延だと特急券払い戻しにもならないし…)。


ただ、逆に、見送りに来た客が迷惑をかける場面もしょっちゅう目にしている。なにしろ、ぼくは週に3〜4回は新幹線に乗るから、見送り客が出発間際に車体やホームの柵から離れずに駅員から注意されているのを頻繁に見かける。

先日も岡山駅で「柵から離れてください!!」と言われているのに、柵から身を乗り出して車内の相手と身振り手振りで何やら伝えあっている女性を見かけた。

駅員はその女性から10mほど離れたところにいて、笛を吹き、2、3回マイクを通じてかなり語気を強めて注意していた。その女性はようやく自分のことだと気づいたようだが、別に駅員に頭を下げるわけでもなく、自分がなぜそんなに注意されなきゃならないのか、といった様子であった。

いっそ柵に電流でも流せばいいのにwww

…というのは冗談だが、新幹線のダイヤは15秒刻みで設定されているし、新幹線が遅れたら接続する在来線にも支障を来す。

見送りに来て名残惜しいのはわかるが、せめてもう少し周りを見て、自分が迷惑の種になっている可能性を自覚すべきではないかな、と偉そうに(苦笑)思ったりもした。

新神戸駅のように、車体から離れたところに自動ドアがついた柵があれば良いのだが、あいにく岡山駅はそうなってはいない。

「日本の鉄道はアナウンスが多すぎる」とよく言われるが、これだけうるさく言われても全く聞いていない人間がかなりいるのだから、これでアナウンスが減ったりなくなったりしたら、事故が多発するのではないか、とも思う。

2011/08/28

I must say something!!

gooランキング提供の「一度抱きついてみたいモフモフ動物ランキング」。

http://ranking.goo.ne.jp/m/ranking/999/faction_UDAW_xyQ0GsC_all/

これによると…

1位アルパカ
2位パンダ
3位白くま
4位アンゴラウサギ
5位レッサーパンダ

なのだとか。

違う!!


一言、物申す!!

本当はこうだ!!






1位ヤマゾエタマキ
2位アルパカ
3位パンダ
4位白くま
5位アンゴラウサギ
6位レッサーパンダ

( ´∀`)

2011/08/27

I had to make a quick turn...

I had to make a quick turn...
I had to make a quick turn...
先週から東京の実家に遊びに行っている次男を迎えに東京へ。日帰りで、しかも、今朝、寝坊して岡山を出るのが予定より3時間近く遅れたので、東京での滞在時間わずか1時間…。
orz

時間があれば実家に寄れたのだが、帰りが遅くなるといけないので、やむを得ず、ぼくの親に品川駅まで息子を連れてきてもらい、駅で身柄引き渡しwww

まあ、車中で仕事したり何だかんだとやることはあるし、そもそも「鐵」なので、乗ることに苦痛は感じないのだが、わずか1時間だけの滞在でとんぼ返りせにゃならんのは切なすぎる(泣)。

いつもは浜松までしか行かないから、浜松より東に行くのは久しぶりだ。

それなのに、富士山は全然見えず、ディーバダッタ級のがっかり。
orz

帰りは車内でDVD鑑賞しながらの小旅行。の〜んびり。
( ´∀`)

2011/08/26

I can't wait!!

ヱヴァンゲリヲン『Q』が2012年秋公開との発表…

キタ━(゜∀゜)━!!!

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

キタ━q(゜∀゜)p━!!!

キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!

キタ-√レv(゜∀゜)w√レ-!!

キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!

キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!

キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!

キタ━y=-(゜∀゜)・\xAD綠❺\xF3!

キタ━━(。A。)━━ッ!!!

待ちきれないwww

2011/08/25

Like a migrating tuna...

薬のおかげか、一昨日の腰痛が嘘のように昨日はおさまった。もっとも、まだ違和感は残るし、薬が切れたら痛みがぶり返すおそれもあるので気を抜くことはできないが。

昨日は自宅に地デジテレビが届き、設置作業。といっても業者さんがすべてやってくださったので、腰への負担はなかったのが幸いだ。

しかしまあ、確かに画像は綺麗になったけれど、テレビやら何やらでかなりの金がかかったのも確かだ。消費を促進するという経済効果はあったかもしれないが、なんだか腑に落ちないなぁ…。
(-_-;)

今日は、友だちの役者さんがゲスト出演する芝居を見に某温泉へ。芝居が終わったらすぐに倉敷へ。

市立図書館で調べものをして、夕方からSESの夏期授業。

岡山にいても相変わらず飛び回ってばかりのマグロ生活だwww

2011/08/24

I suspect that you should make allowance for circumstances.

昨日の日記に書いた、岡山市で行方不明になっていた4歳の女の子が、昨夜、無事に保護され、未成年者誘拐で21歳の容疑者が逮捕されたという。

先ほど、OHK(岡山放送)のニュースでは、この容疑者が、午前4時ごろに道路を一人で歩いていた子どもを連れ帰り「自分の子どもだ」と称して知人の友人宅に連れて行って遊ばせたという。

RSK(山陽放送)のニュースでは、この知人の友人のインタビューが流され、容疑者が連れてきた子どもが、ニュースで報じられたのと同じ靴や服を身につけていたことに気づき、警察に通報したという。

警察が来るまでの間、この知人の友人は容疑者に対して「この子の親がどんだけ心配しとると思っとん!?」と怒っていたそうだ。

そして、各社とも、容疑者が「子どもを警察に連れて行こうとしたら嫌がった」と話したことを報じていた。(ただし、昼のNHKのローカルニュースでは「警察に連れて行こうとしたが、嫌がらなかったので連れて帰った」と報じていた。)

【参考】
▼日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110824-824643.html

▼産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/crm11082410050006-n1.htm

ネット上でもあれこれ憶測や真贋のわからない情報が飛び交っているが、真実がどうであれ、まず、この子どもさんが無事であったことは事実だし、それは喜ぶべきことだと思う。


真実はこれから裁判で明らかになるであろうが、仮にこの容疑者が本当に善意だけでこの子どもさんを助けようとしていて、躊躇している間に逮捕されてしまったとしたら、情状酌量の余地があるのではないか、とも思う。

ともあれ、この子どもさんがこれから健やかに成長することを切に願うばかりだ。

2011/08/23

岡山県警察ももくん安心メール

先ほど、岡山県警の発信する防犯メール(岡山県警察ももくん安心メール)で流れてきた情報。

岡山市の皆さん、何か情報がありましたら岡山南警察署へご一報を。

==========
岡山県警察ももくん安心メール

 8月22日(月)午後11時ころから8月23日(火)午前5時ころにかけて、岡山市北区神田町一丁目地内で、家人が留守中の家から保育園児(4歳・女児)が歩いて外に出たまま行方不明となり、警察などで行方を捜しています。

 行方不明園児に似た子どもの目撃情報など、この件に関して些細なことでも見聞きした場合には、岡山南警察署へ通報をお願いします。

【行方不明園児】
 岡山市北区神田町一丁目
 藤田優歩(ふじた ゆある) 4歳・女児

【特徴】
 身長:105センチ
 体格:ぽっちゃり型
 頭髪:黒髪(胸までの長さ、前髪はおかっぱ様)
 着衣:ピンク系かオレンジ系の半袖シャツ、色不明膝下スパッツかベルトの所が紫色の白地半ズボ
ン、白地に花柄模様のシューズ

【連絡先】
 岡山南警察署 (086)245-0110
==========

岡山市北区神田町はこのあたり

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%94%BA&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x35540794706aeed9:0xf94c316a2d1c9ab1,%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%94%BA&gl=jp&ei=0JxTTvDjH--hmQXo1cwT&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CBkQ8gEwAA

無事、保護されることを祈っています。

I have a severe backache...orz

やっちまった…
(・_・;)


1年2ヶ月ぶりの腰痛。
(T_T)


昨日からおかしいな、とは思っていたのだが…。
(-_-;)

念のために湿布を貼って寝たが、今朝、起きたときにはもう右の腰がカチンカチンに固まったようになり、少しでも力を入れると痛みが走る。

とりあえず、近所の整形外科まで行き、レントゲンを撮るが骨に異常はない。

その後、牽引治療→低周波治療器→半導体レーザー治療→理学療法士によるマッサージとリハビリ指導、と進み、薬を処方してもらい、終了。

牽引治療は、治療中は次第に痛みが引いたが、起きあがる際に激痛が走り、立ち上がるまでしばらく時間がかかった(泣)。

腰痛はすぐに痛みが取れるわけではないから、しばらくは痛みに耐えながら投薬とリハビリを続けるしかない(泣)。

はひぃ。
(´д`)

2011/08/22

I bought it on impulse...(^^;)

I bought it on impulse...(^^;)
I bought it on impulse...(^^;)
買っちまった…
(・_・;)


実は、前々から目をつけていたギター。もちろん、ハード●フwww

アームがついていないのが難点だが…。
(´д`)

いまからスタジオでエフェクタの調整も兼ねて試し弾き。

After a carnival...

After a carnival...
After a carnival...
After a carnival...
昨日は練習の後、See Ya!会。年に一度の開催らしいが、いつ始まったのか、これが何度目なのかは、ぼくも知らないwww

一次会は岡山駅近くの居酒屋で魚祭り。参加者11名
(´д`)ウマー

二次会は手品家でマジック鑑賞。参加者9名。呆気にとられる一同(特にベースのTAKA)の顔を見ているのが楽しかったwww

三次会は徳島ラーメン。参加者1名www

ふだんはなかなかメンバー同士でもゆっくり飲む機会がないので、久しぶりにメンバーやお客さんたちとのんびり楽しく過ごした夜だった。


そして、10月9日(日)のSee Ya!ライブの詳細が決定した。

==========
〈See Ya!にKeiskeがやってくるYa!Ya!Ya!〉

▼18:00開場/18:30開演

▼会場:ライブハウスIMAGE(岡山市)

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&wsi=230455354b0fc1da&u=http%3A%2F%2Fwww.img-music.jp/club/index.php&ei=yhStTbi7K8TwkAWQ2NjvBA&ct=pg1&whp=30

▼チケット:前売り1,500円/当日1,800円(ドリンク代別途500円〜)
→予約はぼくの方まで。

==========

今回は久しぶりのワンマンライブ。2009年9月20日の渋谷KABUTOでのライブ以来、ほぼ2年ぶりだ。

バンド形式でのライブも、2010年5月2日のIMAGEでのライブ以来、1年5ヶ月ぶりになる。

しかも、スペシャルゲストがあのお方とは…(・◇・;)

((((;゜д゜)))
ガクガクブルブル

ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

ヽ(`Д´)ノ
  (  ) ウワァァァァァン!!
  / ヽ
。。      ウワァァァン
  。  。 +
゜。・ 。 +゜ 。・゜(゜`Дフ。
      ノ( /
      / >
ヽ(`Д´)ノ
  ( . ) ウワァァァァン!!
 /ω=ωヽ フリフリフリ!!

  ヘ( `Д)ノ
≡ ( ┐ノ ウワァァァァン!!
:。; /
ウワァァァァァン!!
    ( `Д)
 ≡  (ヽ┐U
 ≡ ◎−>┘◎キコキコ
  ∩_∩
ヽ(`Д´)ノ
  (ハム ) ウワァァァァァン!!
  / ヽ

2011/08/21

It's getting cooler.

It's getting cooler.
今日は久しぶりのSee Ya!の練習。10月9日のライブまであとわずか。練習の回数もあまりとれないから、毎回、長時間スタジオに入ることになる。

今日は4時間みっちり練習。
(´д`)

何しろワンマンでライブだから曲数も多い。覚えなきゃならないフレーズもたくさんある。
orz

まして今回はスペシャルゲストもお迎えしているわけで、恥ずかしくない演奏をせねばといっそう気合いが入り、皆、緊張している。
(・_・;)

ぼくは人前でしゃべる仕事をしているが、ギターに関してはアマチュアだから、仕事とは違ってギターを弾くときはいつも極度に緊張する。

緊張を乗り越えるには、練習あるのみである。緊張しても失敗しないように、手がフレーズを覚え込むまで何度も何度も繰り返すしかない。

これは、勉強も同じことが言える。試験本番はどうしても緊張するものだ。緊張しても失敗しないように、日頃から練習を積み重ねるのみなのだ。


昨日あたりからだいぶ涼しくなった。空はもう、秋の気配。

食欲の秋、到来であるwww

2011/08/20

How many roads must a man walk down before you call him a man?

How many roads must a man walk down before you call him a man?
How many roads must a man walk down before you call him a man?
昨夜はてりーずてりー→ホルモン祭り@肉のラクのコンボwww

これにて定例会夏祭りは終了。次は二学期だ。
( ´∀`)


今朝はホテルをチェックアウトぎりぎりに出て岡山へ。

帰宅してひと休みしてから『ハリーポッターと死の秘宝 PART 2』を見に行った。一人で…。
(^^;)

本当はハリポタ好きの長男と行きたかったのだが、ぼくが7月末から8月頭にかけて夏期講習会と講演で不在の間に見に行ってしまったとのこと…。
orz

長男は小学2年生の頃からハリーポッターシリーズを読んでいて、映画も新作が出ると一緒に見に行っていたし、DVDもすべてぼくが揃えてきたから、この記念すべき最終作は一緒に見たかったのだが…残念だ(泣)。

ハリーポッターは、ハリーが仲間とともに成長していく姿が実に感動的で、最後の場面ではじぶんやじぶんの息子たちと重ね合わせてしまい、ついついうるうるしてしまった。
(^^;)

この作品はこれで終わったけれど、ぼくらの心にハリーポッターはずっと残り続けていくであろう。

2011/08/19

Our festival has lasted for five consecutive days.

Our festival has lasted for five consecutive days.
Our festival has lasted for five consecutive days.
Our festival has lasted for five consecutive days.
浜松校舎での夏期講習会終了!!受講者ならびにスタッフの皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m

これで、秀英予備校でのぼくの夏の授業はすべて終了。あとはSESの夏期授業と二学期の準備、その他諸々の仕事に費やす予定。

==========
昨夜は「一無尽 うまもん家 りょうま」にて、美味しもの祭りwww

ここはテリー中本さんが経営する居酒屋で、この春にオープンしたばかり。料理はどれも大変美味しく、雰囲気も良い店だった。難点は閉まる時間が24時と早いことだが。
(´д`)

店内にはテリーカスタム「龍馬」ギターが飾られている。どう足掻いても買えないので、眺めて帰る(泣)。

明日は岡山に戻る。21日はSee Ya!の練習と飲み会。

…あ。
(・_・;)

ギター練習しなきゃ…
orz

2011/08/18

A grilled eel...

A grilled eel...
A grilled eel...
A grilled eel...
昨夜はマッコリ祭りwww

本当は夜1時までやっている沖縄料理店に行く予定で下調べもしていたが、22:30頃に行ってみたら「すみません、今日はもう終わりです」とのこと。
(-_-#)

仕方なく、第二候補にしていた店へ。結果的に美味いものがたくさん食べられたのでまあ良かったのだが…。
(・_・;)

今日の昼は「曳馬野(ひくまの)」という老舗の鰻屋でランチ。出てくるまでに30分ほどかかったが、本格的な鰻屋はそういうものだと思っているので納得して待った。

出てきた鰻重は身がふんわり柔らかくて実に美味し!!
( ´∀`)

これで今日の4コマを乗り切るぞ!!

2011/08/17

I'll never surrender!!

I'll never surrender!!
I'll never surrender!!
昨夜は授業のあと、てりーずてりー→阿里山で台湾祭りwww

昨日は昼も夜も同じ店で食事。いまのぼくの体の80%は台湾料理でできているwww

今日もホテルの清掃中に食事&原稿。今日は「とんこつ大学濱松キャンパスラーメン学部」にてつけ麺。その後、喫茶店で原稿→宿に戻ってシャワー→校舎へ。

このタームもあと2日。

さあ、今宵も祭りでエネルギー充填だ!!www

2011/08/16

It seems as if...

昨夜は授業のあと、鮨祭りwww

今日は12時〜14時に部屋の清掃を依頼してホテルを出て、阿里山でランチ→ドトールで仕事。だが、ネットを使おうと思いきや、ドトールではWi-Fiが圏外…。
orz

仕方なく、宿に戻ってからネットで作業して、シャワーを浴びて授業へ。

今日は、去年の生徒さんが校舎に顔を出してくれた。昨日もほかの生徒さんが来ていた。こうして会いに来てくださるというのは非常にありがたいことだ。

今日来てくれた元生徒さんは、昨年、ずっとぼくの授業に来てくれた男の子で、髪も茶髪になってずいぶんあか抜けた(失礼!)ので、一瞬だれだかわからなかった。
m(_ _)m

学生生活を堪能しているようで、これからの成長が楽しみだ。

ぼくの年齢だと、いまの生徒さんはじぶんの子どものような感じだ。昔は「兄貴分」みたいなものだったけれど、いまは「父親」の視点で見てしまう(笑)。

それでも若い生徒さんたちのエネルギーを跳ね返せるだけの若さを保たなきゃならない(馬鹿さを保つのは自信があるのだがwww)わけで、そのためにも日々勉強&日々精進である。

2011/08/15

Four years have passed since...

4年前の今日、ぼくは東京にいた。

4年前の今日、午前5時23分、大好きな祖母が亡くなった。

それ以来、ぼくにとっての8月15日は、終戦記念日と同時に忘れ難い日になった。

あれから4年も経ったのか。

あれから4年しか経っていないのか。

ぼくは友だちから、マザコンならぬ「バチャコン」(笑)と揶揄されるほどのおばあちゃん子だったから、祖母が亡くなることを考えただけでも胸が張り裂けそうになるほどだった。

祖母が亡くなった時も泣いて泣いて泣いて泣きはらしたし、いまでも祖母のことを思い出しただけで胸が締め付けられて涙が出てくる。

今日は岡山から浜松への移動のため、残念ながら墓参りには行けないが、遠い空の下から、そっと手をあわせる。

2011/08/14

Of course, you need not feel too nervous, but...

明日からいよいよ浜松校舎にて夏期講習会。受講生ならびにスタッフの皆様、よろしくお願い致します。


浜松といえば、気になるニュースを目にした。

==========
灰に放射性物質 公表せず埋める
8月13日4時45分

静岡県浜松市が、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、下水処理施設の汚泥などを焼却して出た灰から放射性物質が検出されていたのに、国の通知に反して一般に公表しないまま最終処分場に埋め立てていたことが分かりました。

浜松市によりますと、先月19日、市内の下水処理施設から出た汚泥などを焼却処理する施設で灰を検査したところ1キロ当たり282ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。国は6月にまとめた方針で、1キロ当たり8000ベクレル以下の汚泥や灰は埋め立て処分できるとし、その際は一般に公表するよう通知していました。しかし、浜松市は放射性セシウムが検出された灰を市内の最終処分場に埋め立てたあとも、これまで公表してきませんでした。また、放射性セシウムが検出された先月の検査のあとは、新たに出た灰について検査をしないまま埋め立て処分していたということです。指摘を受けて浜松市は、12日夜、急きょ記者会見を開き、「本来、公表が必要だが通知の解釈を誤り、公表していなかった」として、今後、ホームページで公表していくとともに、検査についても行う方向で検討するとしています。
( http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/k10014887711000.html )
==========


うーん…。これだけでは理解し難いことが…。この下水処理場ってのは浜松市内の下水処理場、ってことか?

で、浜松市内の下水処理場の汚泥を焼却した灰からセシウムが1kgあたり282ベクレル検出されたのは、福島第一原発の事故以後のことだとしても、それ以前はどうだったのか?

仮に、それ以前がゼロだとしたら、福島第一原発事故の放射能汚染が浜松にまで届いてしまったと解釈すべきなのか?

はっきりしないことだらけで、ググって調べているうちに、今度はこんな報道にたどり着いた。

==========
東日本大震災:放射性汚泥の処分、非公表報道を否定−−浜松市 /静岡

 浜松市は12日夜、緊急会見を開き、放射性物質が検出された下水道処理施設の汚泥の埋め立てを、国の通知に反して公表していなかったとする一部報道を否定した。市によると、7月19日に西部清掃工場(同市西区篠原町)で一般廃棄物の焼却灰から放射性セシウムが1キロあたり282ベクレル検出されたが、市はホームページで今月3日公表していた。

 一方、市は5月19日に採取された下水道汚泥から、放射性セシウム137が17ベクレル検出されていた事実を県に報告していなかったことを明らかにした。県は8月2日付で報告を求める通達を出していたが、市では「以前の数値も連絡する必要があるなどの点で解釈の相違があった」と釈明した。【高橋龍介】

( http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20110813ddlk22040141000c.html )
==========

…ということは「7月19日の件は国の通知に従ってHPでは報告していたが、5月19日の件は県に報告していなかった」ということか。だとしたら、この5月19日の件はHPで公表していたのであろうか?

「17ベクレルのセシウム137」や「282ベクレルのセシウム」は人体にどの程度の影響を及ぼしうるものか?また、埋め立てた灰から放射性物質が拡散する可能性はあるのか?


こうした記事を目にすると、つい反射的に「お役所仕事」「浜松市が悪い」などと批判する声も出るはずだ。だが、これだけの情報では何もわからないに等しく、ただいたずらに不安をあおっているだけにすぎない。

とはいっても、それで安直に「だからマスメディアは役に立たない」と切り捨てることもできない。

そもそも、放射性物質による汚染とその報道についての大きな問題は、「誰も確実なことが言えない」ということではないだろうか。

仮に「●ベクレル程度のセシウムならば人体に影響はない」と報道しても、「絶対に」とは言い切れないはずだ。逆に、「●ベクレルのセシウムを含んだ灰が人体に『確実に』害を与える」という報じかたもできない。

仮に「××大学の△△教授」という専門家の意見であっても、科学には「絶対」ということはない(現時点で正しいと思われていてもあとから覆されることはいくらでもある)のだから、それを鵜呑みにはできないし、国も電力会社も学者も一体となって国民を欺いてきた経緯がある以上、絶対に確実な真実など無いに等しいと言わざるを得ない。

だから、「問題はない」と判断しようとも、あるいは「危険だ」と判断しようとも、結局は自己責任ということになる。

この浜松の一件については、ぼくじしんは授業をキャンセルしてまで「浜松市は危険だから行かない」などと主張するつもりはない。

だが、だからといって、この灰が安全だと主張するわけではないし、浜松市当局への批判をする人々に「その批判はおかしい」と言うつもりもない。

何の結論にもなっていないかもしれないが、いまのところ、ぼくにはこれ以上の判断を下せる材料はないのだ。

2011/08/13

Whoever wants to join us will be welcome.

昨日でSESの夏期授業は前半が終了。後半は再来週に。

来週は15日から19日まで秀英予備校浜松校舎で夏期講習会。1日4コマ連続だが、先週の5コマ連続を経験しているから、それに比べればまだ体は楽だ…と思う。
(^^;)

15:10-16:30 高3センター英語
17:00-18:20 高3難関大ランクアップ総合英語
18:35-19:55 高3読解応用
20:10-21:30 高3英文法基礎[2]

ちなみに来週も毎日定例会の予定www

2011/08/12

Five months after...

昨日で震災からまる5ヶ月が経過した。

いまだに4,735名が行方不明だという。

==========
東日本大震災の死者、1万5690人に
(8/11 20:50 日テレNEWS24)

東日本大震災の発生から、11日で5か月がたった。震災で死亡した人の数は1万5000人を超えている。

警察庁によると、11日現在、震災による死者は1万5690人となった。最も多いのは宮城県の9391人、次いで岩手県の4632人、福島県の1601人などとなっている。

また、行方がわからなくなっている人は、宮城県で2418人、岩手県で2063人、福島県で250人など計4735人となっている。

死者と行方不明者の数は、計2万425人となった。
(日テレNEWS24)
==========

放射能汚染はまだ解決の兆しも見えず、福島第一原発の処理作業も先が全く見えていない。チェルノブイリクラス、いや、ひょっとしたらそれを上回りさえするかもしれない規模の汚染。だが、ぼくらはいったい誰の発言を、どのデータを信じれば良いのかすらわからない。

社会学者の宮台真司さんは、いまの状況を「システムへの過剰な依存」であると分析し、人間関係に濃密さを与える「共同体自治」こそが唯一の救いの道だと述べている。

==========
 僕の考えを加えると、「終わりなき日常」を生きるには〈共同体自治〉しかない。なぜなら自治は強度(濃密さ)を与えるからです。車マニアは、トヨタの車を買ってそのまま乗りますか。あり得ない。ブースターケーブルつけたりEFIをいじったりする。社会もそうで、お任せせずに自分たちで徹底的にいじる作業は、楽しい。米国にお任せし、政府にお任せし、負担を追わずに楽々。しかし個人別GDPが世界2位だった時期でさえ幸福度が75位よりも上に来たことはない。何もかもシステムに依存した結果、〈共同体自治〉が家族からも地域からも一掃されたからです。それがクソ社会をもたらしました。自殺率は英国の3倍、超高齢者所在不明問題や乳幼児虐待放置問題の蔓延、孤独死や無縁死の蔓延…。
( http://www.miyadai.com/ )
==========

==========
今回の原発事故を奇貨とし、〈食の共同体自治〉&〈エネルギーの共同体自治〉を通じて自明性への〈依存〉を改めないと、日本の未来は皆無です。
http://www.miyadai.com/ )
==========

==========
既にお分かりだろうが、〈悪い共同体〉の〈悪い心の習慣〉の逆機能は、盲目的依存に集約される。行政官僚制への依存であり、市場への依存であり、マスコミへの依存であり、政府発表への依存である。総じて「〈システム〉への盲目的依存」と呼べるだろう。かかる盲目的依存を、「空気」への依存や、「みんな」への依存が、強力に後押しする。その結果、もはや機能不全が明らかな制度や仕組や政策が、思考停止状態で推進され続ける。その姿はあたかも「ブレーキの壊れたタンクローリー」の如きである。恐ろしい。
( http://www.miyadai.com/ )
==========


社会学では基本的に、〈社会=単なる人々の集まり以上のもの〉と考える。個人の意思に関係なく、社会なるものはまるで一つの生き物のように、個人を超えたものとして経験される。

無論、社会を構成する要素は個々の人間にほかならない。だが、社会には個々の人間の意思が必ずしも十全に反映されているわけではなく、結果として個人の意思とは全く異なる社会事象が起こることがよくある。

先日の京都五山の送り火の一件のように、かかわる人々がみな善意を持っていたとしても、結果的にそのかかわる人々がいやな思いをする結果になることもあるのだ(意図せざる結果)。

そして、個人の意思を超越したものとしてできあがった社会が、今度は個人に影響を与える。この相補作用により、ぼくたちの社会やぼくたちじしんの考え方がかたちづくられる。

残念ながら、人間の歴史上、理想の社会、つまりはユートピアが存在したことは一度もないはずだ。そんなものがあればとっくの昔に歴史家が紹介しているはずだ。

また、上述したように、どんな社会でも、個人の意思が十全に反映されることは考えにくく、むしろ意図せざる結果として全く異なる社会ができあがる可能性もある。

宮台さんの仰る〈システムへの盲目的な依存からの脱却〉と〈共同体自治〉は、各個人にきわめて強固な意志と実行力が要求されるため、そうした強さを持ち合わせていない(ぼくを含めた)ふつうの人々がこれを実行することはきわめて難しいと言わざるを得ない。

なんだかんだ言っても、人は〈何か〉に依存し、その〈何か〉に責任を丸投げし、何らかの問題が起きたらその〈何か〉を責める方が楽だとわかっていて、わざわざ自分が責任をとる苦しい立場に立とうとはしないものだ(それが自分の利益となる場合は別だが)。

だが、先の引用にあるように「社会もそうで、お任せせずに自分たちで徹底的にいじる作業は、楽しい」という視点。ここに〈共同体自治〉への鍵が潜んでいるように思える。社会づくりを「楽しむ」ことに人々の目が向けられるようになるべきなのだ。

それに、宮台さんの意見はおそらく〈システムへの『過剰な』依存〉を問題としているのであって、〈システムへの依存〉そのものを否定したものではない。だから、自分自身がシステムにどれだけ依存しているかをふりかえり、そこから少しずつ抜け出す道を模索すれば良いのだ。

現政権をはじめとするエスタブリッシュメントやマスメディアを責めるのはたやすい。だが、責めるだけで満足してしまい、その先を見失ってはいけないのだ(もちろん、どう転んでも責められるべきではあるのだがw)。

2011/08/11

In a waiting room...

息子が一昨日、部活で突き指をしたので病院へ。少し腫れていたので、レントゲンを撮った。

待合室ではテレビで高校野球。九州国際大付属高校対関西高校。1回表は関西高校が抑えて、九州国際大付属は0点。

幸い、骨折している様子はなかったが、指の靱帯が少し傷ついているようだとのことなので、テーピングで固定するように指示された。

待合室に戻ると1回裏、関西高校の攻撃。デッドボールから三塁のエラーで1アウト1・2塁。その後ダブルプレーで1回終了。
2回表、九州国際大付属がノーアウトで2塁打。フォアボールで1・2塁。ピンチだ…。
(´д`)

送りバントの構え。送りバント成功。1アウト2・3塁…。

次の打者がセンターフライ…タッチアップで先制か…と思いきや、センターからダイレクトにホームベースへ!!アウト!!

思わず「おわぁ!!」と声を上げてしまった(笑)見事なプレイでピンチをしのぎ、2回裏、関西の攻撃。3者凡退。

3回表、九州国際大付属の攻撃。3者凡退。

病院がお盆休み直前のためか、リハビリ室でテーピングしてもらう順番待ちが長い。夕方からSESで授業なのだが…(泣)。

ようやく順番が来た。3回裏、関西の攻撃。2アウトの後、セカンドのエラーで1塁。その後、ピッチャーゴロで3アウト。


…ってな実況ができてしまうほどの余裕(泣)。

こんなことならぼくも待ち時間に「ニンニク注射」でも打ってもらえばよかった(泣)。

4回表。ノーアウト1・2塁。また関西高校がピンチだ(泣)。1アウトとったが、さらにデッドボールで満塁…。おまけに3ボール…

…あわわ…押し出し…orz

1点先制された。
orz


お!セカンドライナーをキャッチ!!飛び出した1塁ランナーアウト!!ダブルプレー!!

よくしのいだねェ。
(´д`)

4回表、関西高校4番のホームラン!!同点だ!!受付のお姉さん方も小声で喜んでいた(笑)。

5番が三遊間を抜くヒットで1アウト1塁。逆転のチャンス…

だが、ここでテーピングが終わり、会計に呼ばれて野球観戦終了(笑)。

どうやらその後は追加点なく終わったようだ。

車の中でラジオで続きを聞きながら倉敷へ。


車中、ラジオで中継を聞いていたが、延長に突入し、SESに着いてからワンセグで観戦(笑)。

授業開始直前に劇的なサヨナラ勝ち!!

関西高校初戦突破おめでとう!!そして、九州国際大付属高校の皆さんの健闘にも心からの拍手を贈りたい。

素晴らしい試合をありがとう!!

2011/08/10

Its been a long time...

Its been a long time...
久しぶりの金龍そば。

今からここに高菜の油炒めをガバッとのせて喰らう。
(´д`)

2011/08/09

Visiting sacred places...

Visiting sacred places...
Visiting sacred places...
Visiting sacred places...
昨夜、銭湯で畏友・M氏とばったり遭遇→そのまま宴会へwww

その席で、なぜか今日、岡山のパワースポット巡りをすることに決定。
( ´∀`)


まずは吉備津神社。ちょうど弓道の大会があって、境内には多くの高校生の姿が。その中を怪しげな肥満中年2名が散策www


次に最上稲荷へ。ぼくのおみくじは「大吉」。M氏は…「凶」。
(・_・;)

その後、彼は2回ひいて大吉が出たとのこと。
(^^;)

続けて、日本で4番目に大きな前方後円墳・造山古墳へ。実はこれ、誰の墓かもはっきりとはわからないが、古代吉備王国がそれだけ強大な力を持っていたことの象徴でもある。


最後は吉備国分寺。五重塔を見て、茶店でかき氷を買い(本当は15時半ラストオーダー、16時閉店で、ぼくらが着いたのは既に15:45だったが、物欲しそうに佇む肥満中年たちを見かねて「お持ち帰りなら」と作って下さった)、帰路についた。

いやはや、暑さには参ったが、充実した午後だった。


明日からはSESの夏期授業3日間。気力充実で頑張るぞ!

2011/08/08

Keema Curry:Curried minced meat with vegetables.

Keema Curry:Curried minced meat with vegetables.
今夜は、合い挽き肉とピーマン、玉ねぎを使ったキーマカレー。

材料をみじん切りにして、挽き肉を炒め、野菜を加えて炒め、味付けしただけのシンプルなもの。

子どもたちに食べやすいように辛さを控え目にして、ご飯に合うように少し甘口にした。

美味し!!
(´д`)

2011/08/07

Taking a momentary rest...

Taking a momentary rest...
昨日は名古屋から岡山へ。帰宅して少しだけ仮眠してから風呂に入り、飲み会へ。痛飲。帰宅して泥のように眠る。

今日は2週間ぶりに何もない日。もっとも、洗濯やら何やらの雑用と、原稿はたくさんあるのでやることに不自由はしないのだが(爆)。

コインランドリーに洗濯物を仕掛けて昼飯へ。久しぶりのはぎわら食堂www

今日は生姜焼き定食。ご飯は中。

テレビでは甲子園。帝京高校対花巻東高校。

1回表、帝京高校の攻撃。帝京高校が1点先取、2アウト満塁の場面だが、フォアボールでさらに1点取って2-0。その後、レフトフライで3アウト。

1回裏、花巻東は内野安打、デッドボール、フォアボールでノーアウト満塁、逆転のチャンス。

さあ、どうなるか。

2011/08/06

Five pair of glasses...

Five pair of glasses...
Five pair of glasses...
むひひひひひひひ。
( ´∀`)

2011/08/05

Celebrating the successful completion!!

Celebrating the successful completion!!
名古屋校舎での夏期講習会終了!!受講生並びにスタッフの皆様、ありがとうございました!
m(_ _)m

==========
このタームは13:35-21:30の連続5コマで、息つく暇もなくひたすら喋りっぱなし。酸欠になるかと思った(泣)。

明日は2週間ぶりに岡山に帰る。来週はSESの夏期授業だ。

いまはこのタームの打ち上げ@ジョージ家。ここは本当に美味い料理と美味い酒で寛げる。

さあ、飲んで喰って、明日への活力充電だ!!
\(^o^)/

2011/08/04

Korean festival!

Korean festival!
Korean festival!
Korean festival!
朝飯…寝過ごして食べそびれた(泣)。

昼飯…プリント作りながら「クリーム玄米ブラン」1つ(泣)。

その後、80分×5コマ連続…

死ぬかと思った(泣)。
orz


今宵は新栄「釜山」にてコリアン祭りwww

写真はその様子と、なぜか遠隔ライブの安達先生www

あと1日!!

さあ頑張ろう!

2011/08/03

Today's festival...(・_・;)

Today's festival...(・_・;)
栄の「だるま」で名古屋めし祭!!www

2011/08/02

Today's festival...

Today's festival...
Today's festival...
校舎近くの「とんちゃん」にてホルモン祭りwww

A lecture on English through Twitter.

名古屋校舎夏期講習会2日目終了。5コマ連続のスケジュールは、授業の間は疲れを感じないけれど、終わって宿に戻ると一気に身体中を疲労感が駆け巡り、泥のように眠れる。

今日は、昨年度の受講生→現大学生が訪ねてきてくれた。授業に出てもらい、せっかくだからと今年の受験生の前で一言しゃべってもらったwww

「私は去年、国公立を目指していましたが、夏に真面目に勉強していなかったので不合格でした。今から一生懸命やれば大丈夫ですから、頑張って下さい!」という内容で、自分の失敗をきちんとふまえての話。短い時間だったけれど、とても感動した。


さて、Twitter。

今のところぼくはあまり受験英語に関する有益な話はしていないけれど、ぼちぼち英語についてもつぶやいてみようかと思う。不定期ではあるけれど。

いま考えているのは【英文法ツイート】。文法のエッセンスを140字以内で少しずつつぶやいていく。

興味のある方は是非フォローを。
(*^-^)b

@yamazoe_tamaki

2011/08/01

A demanding situation...

今日から名古屋校舎にて夏期講習会。受講生並びにスタッフの皆様、よろしくお願いいたします!
m(_ _)m

今日から5日間の時間割は、以下の通り。

13:35-14:55 高3文法基礎
15:10-16:30 高3読解応用
17:00-18:20 高3センター英語
18:35-19:55 高2文法標準
20:10-21:30 高3読解標準

80分×5コマ連続の過酷な5日間。

痩せてしまいそうだwww

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »