« I must say something!! | トップページ | I do want to go, but...orz »

2011/08/29

Don't forget to put on your glasses!!

新幹線の運転士が眼鏡を忘れて、途中で運転士が交代するという出来事があったそうだ。

==========
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082801000740.html

28日午後8時14分ごろ、東京発博多行きの山陽新幹線のぞみ53号の男性運転士(48)が、運転中に自分の眼鏡がないことに気づき、東京指令所に連絡した。列車は岡山駅の手前で緊急停止した。
==========

この運転士は新大阪から乗務したが、眼鏡がないことを指令所に連絡したところ、指令所は「岡山駅にいた別の運転士を交代要員として上りの新幹線で派遣し、すれ違う地点でいったん停止して線路上で交代させた」とのこと。

「たかが眼鏡一つでそこまで…杓子定規にもほどがある」とも思えなくはないが、大勢の命を預かる以上、念には念を入れるのが当然で、こうした慎重さが新幹線の無事故/事故死亡者ゼロを支えているのだと思う。

もちろん、これで約45分遅れてしまったそうなので、乗客には大迷惑であっただろうが(45分の遅延だと特急券払い戻しにもならないし…)。


ただ、逆に、見送りに来た客が迷惑をかける場面もしょっちゅう目にしている。なにしろ、ぼくは週に3〜4回は新幹線に乗るから、見送り客が出発間際に車体やホームの柵から離れずに駅員から注意されているのを頻繁に見かける。

先日も岡山駅で「柵から離れてください!!」と言われているのに、柵から身を乗り出して車内の相手と身振り手振りで何やら伝えあっている女性を見かけた。

駅員はその女性から10mほど離れたところにいて、笛を吹き、2、3回マイクを通じてかなり語気を強めて注意していた。その女性はようやく自分のことだと気づいたようだが、別に駅員に頭を下げるわけでもなく、自分がなぜそんなに注意されなきゃならないのか、といった様子であった。

いっそ柵に電流でも流せばいいのにwww

…というのは冗談だが、新幹線のダイヤは15秒刻みで設定されているし、新幹線が遅れたら接続する在来線にも支障を来す。

見送りに来て名残惜しいのはわかるが、せめてもう少し周りを見て、自分が迷惑の種になっている可能性を自覚すべきではないかな、と偉そうに(苦笑)思ったりもした。

新神戸駅のように、車体から離れたところに自動ドアがついた柵があれば良いのだが、あいにく岡山駅はそうなってはいない。

「日本の鉄道はアナウンスが多すぎる」とよく言われるが、これだけうるさく言われても全く聞いていない人間がかなりいるのだから、これでアナウンスが減ったりなくなったりしたら、事故が多発するのではないか、とも思う。

« I must say something!! | トップページ | I do want to go, but...orz »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はご回答いただきありがとうございますcoldsweats01


新幹線の見送り客の件は…全くをもって、おっしゃる通りでsign01自分も一応は新幹線ユーザーなんですが…昨日も品川駅で係員が怒鳴ってました(笑)。柵に電流を…というのは名案ですねthunderwまぁそうしたらしょっちゅう流れて節電が(爆)。

自分もバイトの職業柄、(新幹線までではないにしろ)こういったコトもしますが…まだ在来の方が納得してくれます…これも乗客の違いでしょうか…

> ざおうたろうさん

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。実は、ざおうたろうさんのコメント通知がなぜかスパム扱いになっていて、コメントをいただいていることに気づきませんでした。
m(_ _)m

鉄道に限らず、すべての交通機関は乗客や利用者に対する責任がありますから、ある程度強硬な措置をとるのも仕方がありませんよね。

安全のために注意してもうとましがられ、事故が起きても責められ…なんともやりきれないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« I must say something!! | トップページ | I do want to go, but...orz »