« I was beaten... | トップページ | What are you up to? »

2011/07/12

Today's recipe.

Today's recipe.
Today's recipe.
昨日、今日と久しぶりに家で料理をした。昨日は、豆腐チャンプルー。豆腐・豚肉・玉ねぎ・モヤシを炒め、鶏スープで味付けをして、鰹節をかけて完成。

今日は、ナスの唐揚げと肉味噌。

ナスは皮を剥いて拍子切り。塩・胡椒をして片栗粉をまぶしてからりと揚げる。冷めるとぺしゃっとしてしまうが、できたての熱々だとカリッと香ばしくて実に美味し。

肉味噌は、合い挽き肉をおろしニンニクとともにごま油で炒めて、八丁味噌・砂糖・味醂で味付け。今日は冷蔵庫に使いかけの「食べるラー油」と「食べる焼肉のタレ」があったのでそれもぶち込んだwwwその分、味噌は少な目にしたけれど。これも美味くて飯が進む。息子が喜んで食べてくれた。

この肉味噌は、先ほどのナスの唐揚げに和えても良し、サラダにのせても良し、ご飯にのせても良しの万能おかずだ。

« I was beaten... | トップページ | What are you up to? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« I was beaten... | トップページ | What are you up to? »