« It's been twenty years since I was left alone... | トップページ | A woman of great gentleness. »

2011/07/08

A long way to go...

以下、Twitterに連投したつぶやきをまとめて加筆したもの。

==========
昨夜はSESのレギュラー授業の後、宮崎産経大学OCのレジュメ作り。ぼくはどうしても「聴きに来て下さった方には、お土産を沢山持って帰って欲しい」と思う性分なので、レジュメの分量もついつい多くなる。今回も「うぞーっ!!」(・_・;)と言うくらいてんこ盛りwww

ぼくが大学主催のイベントで講演を最初に行ったのは、1999年の近畿大学入試説明会。その時、入試課の課長さんが「受験生にお土産を沢山持ち帰って欲しいんです」と話していたのが印象的で、以来それをぼく自身の方針にさせていただいている。

この時の講演では用意した本編の問題が多すぎたため、時間を大幅に超過したが、入試課長さんのはからいで最後まで続行させていただいた。それ以来、レジュメを作る際は、本編少な目/付録多目にしている。

「付録」といっても講演の続きのようなもので、補充問題とその解説から成る。講演で説明したことを使って問題を解く、いわば「アウトプット」のためのもの。解説はとことん詳しく書いている。数年分のレジュメをまとめたら本が一冊できるくらいだwww

レジュメやテキストを作るときはいつも「これを見たら生徒さんがどんな顔で喜んだり驚いたりしてくれるだろうか」と想いを馳せながらパソコンに向かっている。もっとも、あまりの量の多さにうんざりされるかもしれないが…orz

とりあえず先ほど、完成したレジュメを代理店にメールで送信。80分の講演に全78ページってなんじゃそりゃwww

さあ、次は創志学園高校オープンスクールのレジュメ作りだ。もっとも、こちらは30分なので少し控え目のページ数になるはずだが(^^;)

それが済んだら次は7月18日の「模擬授業対決」のレジュメと、7月24日の大学フェアのレジュメ、そして7月30日・31日の愛知学院大学オープンキャンパスのレジュメ。さらに、夏期講習のプリントも。

まだまだ先は長い…orz。

« It's been twenty years since I was left alone... | トップページ | A woman of great gentleness. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« It's been twenty years since I was left alone... | トップページ | A woman of great gentleness. »