« 講演のお知らせ〈追加〉 | トップページ | 岡山の皆様へ »

2011/06/22

In our regular meeting...

In our regular meeting...
昨夜は栄の「魚河岸dining Shin’s DADE」にて魚祭りの定例会(笑)。古文のK先生に毎週月曜・火曜とお付き合いいただき、「山添の巻き添え」になってもらっている(笑)。


…と言っても、単に飲み食いして無駄にダベっているわけではなく(苦笑)、美味いものを喰らいながら、仕事のこと、授業の進め方、そして最近では文法論などで盛り上がっている。

話しているうちに仕事の新しいアイディアが浮かぶこともあるし、実現の可能性は別として、法螺話のような面白いプロジェクトを思いついたりもする。


ぼくらの仕事は基本的に、授業に関しては自分で全てを構成し、一人で生徒さんと向かい合うわけだが、熱くなって喋っているとついつい客観的に自分を見ることができなくなるおそれがある。つまり「独り善がりの自己満足」になってしまう危険性があるのだ。

ぼくはたまに「自分の授業をリアルタイムで見てみたい」と言うが、そうやって、熱くなりながらも冷静に、客観的な目で自分の授業を見られる余裕を持っていたいと思う。

たぶん、K先生も同じようなことを思っているのではないかと思う。だからこそ、お互いにいつも、自分の授業に自信を持ちながらも「これではまだまだダメだ」と思い、お互いに切磋琢磨しようと思って語り合っているのだと思う。

前期授業はあと2週。K先生との前期定例会もあと4回。

もっとも、夏期講習会では名古屋と浜松で一緒のタームなので、定例会5連チャン×2の激しい毎日になりそうだがwww

« 講演のお知らせ〈追加〉 | トップページ | 岡山の皆様へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


池田誠先生とは仲良しなのでしょうか?

また早覚え速答法で有名な田中雄二さんは秀英予備校にいらっしゃらないのですか!?

変な質問ですいません。

> ルッチさん

池田誠先生、今は出講している校舎が重ならないためお目にかかる機会がありませんが、仲良しですよ(と、ぼくが書くのも、大先輩の池田先生に対して失礼な話ですが…)。
(*^_^*)

昨年、岐阜の校舎で池田先生と同じ日に体験授業があって、終わった後に飛騨牛のすき焼きを食べに行きました(笑)。

田中雄二先生は残念ながら、お名前しか存じ上げないのですが…。いま、秀英予備校に出講されているかどうかは、ぼくにはわかりません。

(※このお返事をうっかり別の記事へのコメントとしていましたので、修正しました。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 講演のお知らせ〈追加〉 | トップページ | 岡山の皆様へ »