« It's high time that I had some sense of shame...orz | トップページ | All of a sudden... »

2011/05/29

It remains the same.

岡山にしては珍しく雨が降り続いている。木曜日に梅雨入りしてからずっと雨。

おまけに例年より早い台風の直撃で、「晴れの国」岡山には大雨警報まで出ている。いつも水不足になる香川県でも洪水警報が発令されている。

台風は今夜遅くに四国から紀伊半島沖を通過するようだから、明日は多分台風一過で晴れると思っていたが、天気予報では週明け前半は雨らしい。梅雨前線しぶとすぎる(泣)。

明日の移動は大丈夫だろうか。新幹線は正常に動くだろうか。


そして、台風が被災地にさらなる災害をもたらしはしないであろうか。


恵みの雨はありがたいが、度を超せば災いになる。科学技術がいくら発達しても、こればかりはどうにもなりはしない。むしろ、どうにかなると思うのは人間の傲慢さ、思い上がりなのだろう。

こと自然に関する「神頼み」に関しては、僕たちは縄文人と何ら変わりはないのだ。

« It's high time that I had some sense of shame...orz | トップページ | All of a sudden... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« It's high time that I had some sense of shame...orz | トップページ | All of a sudden... »