« It remains the same. | トップページ | My stopped-up nose prevented me from tasting it...orz »

2011/05/30

All of a sudden...

All of a sudden...
昨日、唐突に鼻水が止まらなくなった(泣)。2月にも同じようなことがあり、その翌日には気管支炎を起こして急遽点滴を受ける羽目になった。

今回もヤバいかな…と思ったが、幸い、前回ほどひどくはならなかった。

毎週月曜日は創志学園での授業が10時からあり、プリントの準備なども含めると9時半頃には着いていなければならない。

…が、不幸中の幸いで、今日は学校行事の関係でたまたま2時間目が休みだった。そうなると授業は10時55分から。10時半に学校に入れば間に合う。

そこでかかりつけの内科に行き、薬を処方してもらった。つい一昨日行ったばかりなので、受付の人もキョトンとしていたけれど、事情を説明したらすぐに受け付けてくれた。

その後、創志学園で授業。

教室に入ったら、黒板一面に「●●さん お誕生日おめでとう!」の文字。

クラスのある生徒さんがお誕生日で、そのお祝いに黒板とホワイトボードに寄せ書きが書いてあった。人数がそれほど多くないこともあるけれど、和気藹々としてとても良い雰囲気のクラスだと思う。

その後、四日市に移動。車中で、先日購入した金谷憲編著『教科書だけで大学入試は突破できる』(大修館書店、2009)に目を通す。高校の教科書をどのように活用して大学入試に対応させることができるかを、データをもとに分析した本で、ちょうど僕自身がいまやっていることと重なるので、とてもためになる。

教科書も単語集も、問題は「どのように活用すべきか」だと思う。せっかく一生懸命作られた教材なのだから、それに新たな命を吹き込めるような工夫を常に考えねば。

« It remains the same. | トップページ | My stopped-up nose prevented me from tasting it...orz »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« It remains the same. | トップページ | My stopped-up nose prevented me from tasting it...orz »