« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

35℃

35℃
あぢぃ。
(>_<)

サムライブルー!!お疲れ様!!

本当によくやったよ!!頑張った!!


泣けたよ…。


悔しいよね…。


素晴らしい闘いをありがとう!!

2010/06/29

名古屋駅での出来事

昨夜は浜松校舎での授業の後、新幹線で名古屋に移動。

名古屋駅に着いて、中央線に乗り換えるため新幹線ホームを歩いて下りエスカレーターの所まで来たら、向かいから歩いてきた男性が何かにつまづいたようにパタリと倒れた。

同じ新幹線に乗り合わせた英語のN先生と一緒にその男性のもとに駆け寄って「大丈夫ですか!?」と声をかけたが、男性は倒れたまま返事がない。

ちょうど僕の後を歩いていた新幹線のパーサーの女性が駅員を呼び、皆で声をかけると、男性は体を起こそうとしたがうまく力が入らない様子だ。

ようやく体を起こしてしゃがみこんだが、力が入らず、僕にもたれ掛かった。

そして「トイレに行きたい」とその男性は呟き、立ち上がってエスカレーターの方に向かった。

だが、エスカレーターに乗った途端に案の定、崩れ落ちて、ひっくり返りそうになっていた。N先生が慌てて彼を支えたが、このまま下まで行くと間違いなく降りる際にズボンやら服がエスカレーターに巻き込まれてしまう。

僕は荷物をパーサーの所に放り出してあとを追った。

駅員も加わり、3人がかりで彼をエスカレーターからおろしたら、そのままその場に倒れ込んでしまった。

駅員が「お酒飲んでる?」と尋ねると「飲んでます」と小さな声で返事が聞こえた。

ただ酔っているだけなら良いが、今考えると、あれだけ派手に転んだのだから、怪我でもしているのではないかと心配になる。あるいは、脳梗塞などの病気ではなかったのか、とも…。

改札口の方から他の駅員も集まってきたので、ホームに残した荷物を取って戻ってきた。

あとは駅員に任せて、N先生と共に中央線のホームに向かった。

見た目は普通のサラリーマン風の初老のオジサンだったが、あれから無事に帰れたのだろうか…。


歩きながらN先生から聞いた話だが、僕がホームに荷物を取りに上がっている間に、若い女性が通りかかって、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたそうだ。

「捨てたもんじゃないですね」と彼は言っていた。

僕もそう思う。

もうすぐ、世界の檜舞台で日本の若者たちが闘いを始める。

日本中が固唾を飲んで見守っている。


頑張れ!!日本!!

2010/06/28

ささやかな休息

ささやかな休息
ささやかな休息
ささやかな休息
今日も朝から浜松に移動して、午後からBBSの撮影。関関同立英語を80分×2コマ収録。

レギュラー授業までのわずかな時間を近くの喫茶店でアイスコーヒーを飲みつつ予習して過ごすのが毎週の習慣になっている。


今日は梅雨の中休み。暑くてたまらない(泣)。

田んぼの緑が目に眩しい。

2010/06/27

買い物

ジーンズが悉く股ズレで穴が開くため(泣)、今日もおなじみフォーエルで買い物(笑)。

店内で、床に這いつくばって延々と泣き続けるよちよち歩きの子どもがいた。無論、子どもに罪は無いし、子どもは泣くのが仕事みたいなものだが、あまりにも泣き止まないので店員さんも気になってチラチラとその子に目を向ける。

一瞬、泣き止んで顔を上げた時に僕と目が合ったので、ニコリと微笑みかけた。

またより一層大声で泣き始めた(爆)。
ヽ(゜▽、゜)ノ


よほど、近くに行ってあやしてやろうかとも思った時(もっとも、逆効果になりそうだがw)、ようやく母親登場。その子を抱きかかえて買い物を続けていた。

父親も一緒にいたが、我関せず、といった感じ。

┐(´ー`)┌=3

ゆうべはメルマガの原稿を第3〜第4回分(7月7日・14日発行分)まで書き上げてメールで提出した。第2回分の校正も終わった。

問題数は少ないが解説がやたらと長くなってしまった(泣)。もっとも、それでも相当縮めた方だが(爆)。

わずか1問だが、数問分に匹敵する解説を書いている。

まだ購読されていない方は是非お読み下さい!

車の中で裾上げを待っている間にこのブログを書いたが、ちょうど先ほどの親子が出てきた。さっき泣いていた男の子は、お店でもらったおもちゃを握りしめてひょこひょこと歩いていた。

頑張って育つんだよ。

2010/06/26

ビートルズ

ビートルズ
ビートルズ
ビートルズ
…のコピーバンド、「Because」のライブ@新名家なう

整骨院

腰の痛みが治まらず(泣)、知人から紹介してもらった整骨院に行ってきた。

気さくな先生で、マッサージ→超音波→低周波→エアーマッサージ→ウォーターベッドとフルコースで施術してもらったところ、だいぶ痛みが緩和した。

もっとも、完治したわけではないから、当分はここにも通うことになりそうだが…。

一番良いのは安静にしていることだが、そういうわけにもいかないので、日常生活で気をつけるべきことを教わった。


・椅子は高めに設定して、背筋を伸ばして浅めに腰掛ける。

・立っているときはへそを持ち上げるつもりで、尻も少し持ち上げ気味にする。

これだけでも腰への負担が軽減される。

ジムは当面プールで歩行するだけに留めねば。

SESの伝統行事(!?)

SESの伝統行事(!?)
SESの伝統行事(!?)
我がSESでは、授業のある日に誕生日の生徒さんがいる場合、ささやかなお祝いをすることにしている。

昨日はたまたま3年生の生徒さんがお誕生日だったので、ご覧のようにケーキでお祝い。

もちろん、誕生日の生徒さんと同じ授業の皆さんも一緒に食べられる。
(^_^;)

誕生日のある日に授業に来るなんてそうそうあることでもないし、何より生徒さんの喜ぶ顔を見られることが嬉しいから…。

ま、それに僕もケーキが食べられるし(爆)。

2010/06/25

目覚めたら…

ゆうべは帰宅してメルマガの原稿やテキストの原稿を書きながらサッカーの開始時刻を待っていた。

テレビではワールドカップの特番が流れていて、「開始まであと30分」のカウントダウンが表示されていた。


…が、気がついたら座ったまま寝落ち(泣)。

これは腰に悪いとベッドに横たわったのが運の尽き(笑)。



目覚めたら5:20頃。本田選手がインタビューを受けていた。


最初は勝ったか負けたかわからなかったが、話を聞いていたら3対1で勝ったことが判明(笑)。

おお!!おめでとうございます!!(爆)

2010/06/24

睡眠計…!?

睡眠計…!?
携帯の文字ニュースで、「睡眠計」なるものが発売されるという情報を知った。

眠りの深さを計ることができるそうだ。

CPAPを使っている時といない時とでどの位違うのか試してみたいなぁ。


今日はこれからSESの授業。空は梅雨の中休み。

2010/06/23

メルマガ発進!!

今日、「講師-園」ファイナル審査用のメルマガ第1回目が配信された。

今回逃した方もバックナンバーは講師-園ホームページで読めるので、是非お読みいただきたい。

僕のメルマガのコンセプトは「語彙力補完計画」。センター試験で狙われやすい単語・熟語の知識をどのように増やすべきかを10週間に渡って解説していく。

しかし、ただ単に丸暗記で覚えれば済むものを載せるのではなく、受験生が理解を必要とする項目について説明しているため、かなり説明が長くてクドい(泣)。

だが、それこそがセンターで得点するために必要な知識の習得の仕方だと思うし、特に近年、センター英語は「丸暗記」「パターン」「マニュアル化」をことごとく拒絶しているため、遠回りに見えても、きちんと説明することが王道なのだと思う。

もちろんこれはあくまでも僕自身の私見であり、また、丸暗記で対応できる問題もあるから、決して丸暗記を軽視するわけではないということも強調しておきたい。

知識は多いに越したことはないのだ。

だが、知識をいくら集めても、それを使いこなせる知恵がなければ得点には結びつかない。だから僕は、その知恵をどう身につければ良いのかを解説したいのだ。


既に第1回目〜第10回目までの骨組みは完成しており、今は第3回目〜第4回目の執筆中である。

メルマガを読んで下さる皆さんが喜ぶ顔を見たい、ただその一心で一生懸命書いている。


是非、ご意見・ご感想をお寄せいただきたい。

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!

先ほど、宮崎産業経営大学のホームページにアクセスしたら…

==========
7月18日(日)に予定しております「第1回オープンキャンパス」は、宮崎県内の口蹄疫発生を受け、一部内容を変更し、縮小して開催いたします。法学部・経営学部・教職課程の個別面談や学部ごとの企画等は予定通り実施し、県内唯一の社会科学系大学としての最新の情報をお伝えいたしますが、特別企画のセンター試験『英語』対策セミナーやオープンスペースを利用した各種イベントにつきましては、今回は取りやめさせていただきます。どうぞご理解をたまわりますようお願い申し上げます。

防疫体制には万全を期する所存ですので、皆様のご参加をお待ちしております。
なお、9月18日(日)に開催予定の『第2回オープンキャンパス』につきましては計画どおり実施する予定です。
==========

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

うわあぁぁぁぁぁぁ…

毎年、宮崎に行けるのをとても楽しみにしていたのに…。

もう飛行機もホテルも予約していたのに…。

もちろん、仕事で行くのだけれど、毎年、スタッフの皆さんと一緒に飲みながら元気な顔を見られるのがとても楽しみだったのに…。

口蹄疫の終息宣言が出ていない以上、仕方のないことではあるし、「ひょっとしたら…」と予測してはいたけれど…。

9月に振り替えることはおそらくありえないであろうから、今年は諦めるしかない。


それにしても憎いのは口蹄疫。

そして、それに対する速やかな対応をしなかった民主党政権、特に赤松元農水大臣である。

以下、

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

からの引用。

続きを読む "ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !! " »

2010/06/22

いよいよ明日、メルマガ発行!!

「講師-園」のメルマガが今週から10週間に渡って発行される。

既に月曜日は英語の徳村先生のメルマガが、今日、火曜日は数学の中村先生のメルマガが発行された。

僕の担当は水曜日なので、いよいよ明日が初日になる。既に今週と来週の2回分は原稿を出しているので、あとは配送を待つだけだ。


まだ登録していない方は、講師-園ホームページからぜひお申し込み下さい。携帯・パソコンのいずれからでも購読できます。

http://koshi-en.jp/

2010/06/21

ささやかな親孝行

ささやかな親孝行
ささやかな親孝行
ささやかな親孝行
昨日は朝10時過ぎに早稲田駅へ。そこでアルス工房の編集さんと待ち合わせて、講師-園ファイナル用動画の収録に向かった。

10時半から機材の使い方など説明を受けて、11時に収録開始。


途中で何度か止めたりやり直したりしながら最後まで通して収録。

昨日の日記に書いたように、音声が入っていなかったというトラブルで頭から撮り直しになったりもしたけれど、システムに慣れることができたのだからこれはこれでよかったと思う。

今回は25分の授業だったので、センター試験の第3問B問題、つまり意見要約選択問題を題材にした。

あとから聞いたら、他の2人の先生方も同じところを選んだとのこと(爆)。

うーむ…そうなるとますます差がはっきりするなぁ…(苦笑)。
(-"-;)


昨日は父の日だったので、夕方、両親と銀座で待ち合わせて美登利寿司で食事。ここは安くて激ウマ!!

しかし…

超人気店で、17時前だというのに店の前には30人位の長蛇の列が(泣)。
orz


ここは両親(特に母)が気に入っている店で、僕は行列に並んで待つのが好きではないのだが、親(父の日なのに特に母w)のためと我慢して並んだ。

ちなみに予約は不可である。

待つこと30〜40分。ようやく店に入れた。

写真は特選握りの突き出しとアボカド海鮮サラダとウニ焼き。


実に美味し!!

鮨は写真におさめるのを忘れたが、とにかく美味かった。


…もちろん会計は僕だが(苦笑)。

たまにしかできない親孝行。これまで育ててきてもらったことを考えれば安いものだ(笑)。


今日は浜松でBBS収録とレギュラー授業。蒸し暑くてかなわない(泣)。

腰はだいぶ楽になったが、まだ完治はしていない。今は腰よりも脚に来ている(泣)。


さあ、今から名古屋だ。

2010/06/20

Σ( ̄□ ̄;)!!

Σ( ̄□ ̄;)!!
Σ( ̄□ ̄;)!!
Σ( ̄□ ̄;)!!
午前中に収録を終えて、さあお昼ご飯だ…


…と思いきや、「すみません…音声が入っていなかったのでもう一度…」(爆)。

でも、システムに慣れる必要があったので、これは逆にありがたいトラブルだった。


再度、収録。


どうにか無事に終了。
(*´Д`)=з


アルス工房の皆様には本当に親切にしていただいた。

お世話になりました!!

あとはメルマガの原稿だ。

さあ、頑張るぞ!

決戦の日曜日

昨日のサッカー、日本は本当に残念だったが、まだ決勝に残るチャンスはある。優勝候補と言われたオランダに1-0というのは、負けは負けかもしれないが、決して「惨敗」ではない。意義のある負けだったと思う。


そして、今日、僕も闘いに挑む。


講師-園ファイナル用動画収録。


今はその会場に向かうところだ。

収録に使うシステムは、初めて使わせてもらうものなので、ドキドキわくわく(笑)。
o(^-^)o


楽しみながら撮影できれば、と思う。


どうか、応援して下さい!
m(u_u)m

2010/06/19

ワンセグ

さすがに新幹線の車内だと受信が難しい(泣)。

幸い、グリーン車にはNHKのFMを聴けるイヤホンジャックがあるから、ラジオで日本VSオランダ戦を聴いているが…。

頑張れ日本!!

半年ぶりの東京

半年ぶりの東京
今から新幹線で東京へ。

今夜は実家に泊まり、明日は朝10時半から講師-園ファイナル用の動画収録。終了時刻は未定(笑)。

今日の腰痛情報(笑)

昨日、鎮痛剤を飲んで湿布を貼ったおかげか、右足腰の痛みはだいぶ治まった。

…が、今度は左に違和感が(泣)。

orz


痛みは酷くないが、念のために両腰に湿布を貼り、鎮痛剤を服用する。

明日の撮影までには何とか落ち着けば良いのだが…。

2010/06/18

相変わらず…

腰が痛い(泣)。


腰というよりも、右の尻から太ももにかけて痛みが走っている。力を入れるとずきんと痛む感じだ。

左は何ともないのだが…。

明後日が講師-園ファイナル用の動画収録のため、明日から東京に行くので、今日はその準備もしなければならない。

痛くて泣いてる暇はないのだ(泣)。

2010/06/17

治らぬ、腰痛(泣)

ゆうべはだいぶ楽になったと思ったが、今朝になったらまた腰が痛くなった(泣)。

今週末は講師-園のファイナルのための映像を撮りに東京まで行くことになっているので、ジムに行けるチャンスは明日の昼しかない。

だが、ここで無茶をしたらまた治らなくなる…(泣)。

今週は運動を休みにするか…(泣)。
orz

2010/06/16

シュガーフランスと講師園

シュガーフランスと講師園
昨日・一昨日と夏期講習のプレ授業が続き、今日も今から四日市校舎でプレ授業。

今日は朝、ホテルで朝食をとってから夕方の5時まで何にも食べず、移動の途中、名古屋駅で冷やしイカ天きしめんといなり寿司を食す。

さらに、近鉄名古屋駅構内で写真にあるお気に入りの「シュガーフランス」を買い、車中にて食す。

これで昼食兼夕食はオシマイ。
(^_^;)

5時まで何も食わずとも腹が減ることはなかった。

さて、本日、「講師-園」ホームページ(http://koshi-en.jp/)に、僕を含む6名(英語3名・数学3名)のファイナリスト講師紹介が掲載された。

皆さんそうそうたる顔ぶれで、僕のような小物は縮みあがってしまうしかない。

そして、他の先生方は皆、「マメ」である。

佐賀にある光翔学園の徳村英樹先生はメルマガを出しておられるし、河合塾の山下良徳先生は参考書を何冊も書いていて、おまけに英語の情報が満載のホームページや、毎日生徒さんの質問に回答しているブログもある。

それに引き換えこの僕ときたら筆無精で怠け者だから、ついつい引け目を感じてしまう。

もっとも、僕も以前は岡山日日新聞で「山添のスーパー英語塾」という連載をして、2年間毎週、新聞の2分の1ページ位にあたる原稿を書いていたし、普段の授業や講演用に書きためたストックがあるから、そうした原稿を今すぐに公開できなくもないが、著作権の問題もあるし、やはり不完全なかたちで紹介したくはないという思いもある。

それに、書いた時点から成長しているから、また書き直さねばならないところもある。

とは言っても、いつも自転車操業だから、尻に火がつかないとやらないであろうが(笑)。


書きたいアイディアはどんどん沸くが、いざ書き出すまでに時間がかかる。この悪い癖を何とか直さねば…(泣)。

2010/06/15

電子辞書があぁぁぁぁぁ!!

昨日、浜松校舎でBBSの撮影をしていた時のこと。

教卓に置いていた電子辞書が床に落ちた。

幸い、音は入らなかったと思うし、「あっ!!」と声を上げることもなかった。

収録が終わってから拾い上げると…


液晶が内出血(泣)。

「辞書、活動限界です!」

orz
orz
orz


仕方無く、収録後の空き時間にビッグカメラに行って新しい電子辞書を購入(泣)。


はぁ…大散財…(泣)。
(*´Д`)=з

2010/06/14

「講師-園」メルマガ発行のお知らせ

以前、SESでビデオの撮影をしたという話を書いたが、そのことから話を始めたいと思う。

数ヶ月前、SESに一通のDMが届いた。

差出人は「アルス工房」という出版社。主に国語の教材を発行しており、古文の語呂合わせ参考書『ゴロゴ』シリーズでおなじみの会社だ。

なぜそこからDMが?と不思議に思いつつ封を開けてみると…


「講師-園開催のお知らせ」

という文書が入っていた。

「講師-園」とは、予備校や塾の講師による授業のコンテストで、優勝すれば賞金が貰える他、アルス工房からセンター試験対策のDVD講義が出せる、というものだ。

一次審査は15分の授業の動画で行われる。

4月30日が〆切だったので、SESで撮影したテープを送ったところ、5月中旬に電話がかかってきた。



「一次審査に通過し、ファイナリストに選ばれました。」

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;゜ Д゜)ホォォーー…?!

えええええーっ!!
Σ( ̄□ ̄;)!!

先月末、アルス工房の社長さんと編集さんがわざわざ東京から倉敷までみえて、SESの教室で今後の流れについて打ち合わせをした。

二次審査は、25分の動画を東京で撮影し、それを高校生・受験生の審査員が審査するとのこと。

また、動画だけでなく、ファイナリストの3名の講師がそれぞれ毎週1回ずつ10週に渡ってメルマガを発行し、その内容もあわせての審査になるという。

審査員も募集中とのことなので、我こそはと思う方はぜひご応募下さい。詳しくは

http://koshi-en.jp/

をご覧下さい。

なお、審査用のメルマガは無料で、審査員以外にも購読可能・携帯でも受信可能なので、こちらも是非、ご購読を。

以下のアドレスに空メールを送れば登録完了です(迷惑メール防止用に表示しています。アット→@に直して送って下さい)。

ksen-sアットjetmail.jp


賞金はともかく、勝ちたいねぇ…。
(*´Д`)=з

考えたら、今まで負け続けの人生だったし(泣)。
(-"-;)

これで勝てなきゃ廃業も考えなきゃならないのかな…。弱気になったりもしている。


いやいやいやいや。

不退転の決意で臨まねば。
d(`・ω・´)b

どうか、皆さんの熱い声援を送って下さい。

力を、貸して下さい。

メタボで倍増

今朝、浜松に向かう車中で携帯の文字ニュースに流れてきた「メタボでリスク倍以上」という文面。

何かと思って本文を見たら、「メタボでうつになる危険性が倍以上になるという研究結果を九州大学が発表した」とのことだった。


収入でも倍増してくれりゃ良いのに(泣)。

浜松に着いたらすぐにBBSの収録。

2010/06/13

腰痛ぇ(泣)

あれから5分ぐらいしてから駐車場が空いた。どうやら英検の4・5級のテストがあったようで、子連れの母親がぞろぞろと駐車場にやってきた。

どうにかジムに入り、メニューをこなしたが、レッグプレスのマシンに5kgの重りを2個つけたまま他のマシンを使っているオバハンがいた。駐車場の件でイライラしていたので、「何でワシが人の使った重りを片づけにゃならんのや」、とブツブツ言いながらその5kgの重りを外し、自分用に15kgの重りを3つ×2組取り付けて運動開始した。

オバハンからすれば、ひととおりマシンを使ったあとで再度使う予定だったのであろうが(実際、その後、5kgの重りをつけて2セット目に突入していた)、オバハン!!ここはあんた専用のジムちゃうねんで!!面倒でも1セット毎に外しなはれ!!

…そう喉元まで出かかったが、これは僕が言うべき筋合いではないし、無用なトラブルは避けたかったので、オバハンへの怒りをマシンにぶつけて黙々と筋トレに励んだ(泣)。

いつものメニューを2セット分こなしてからバイクを47分。中途半端だが、持参した漫画を読み終えたのと、腰にきていたのでそこで止めた。

シャワーを浴びて、足の裏を洗おうと脚を曲げたら腰に痛みが走った(泣)。

ちょっと無理しすぎたかな…。

今朝も弁当

慌てていたので写真を撮り忘れた(泣)。
orz


今朝は、鶏もも肉をフライパンで炒めてみりんと醤油の照り焼き風に味を付けたものを細かく刻み、海苔弁の上に敷き詰めたものと、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、牛挽き肉をフライパンで炒めて塩胡椒、醤油、カレー粉で味付けしたおかずを添えた。


その後、食べるラー油を鍋一杯に作ったが、今回はちょっと砂糖が多くて、やや甘口のラー油になってしまった(泣)。


午後は荷物を名古屋のホテルに送ってからジムへ。

ところが雨のためか駐車場がいっぱいで現在も待ち続けている(泣)。

さっき1台空いたが、ちょっと離れたところだったので気づいたらオバハンがぬけぬけと止めやがった(怒)。

早よぅ空け〜!!(怒)

4ヶ月ぶりに…

4ヶ月ぶりに…
昨日、ようやく散髪に行った。

前回が2月2日だったので、4ヶ月以上ぶりということになる。

いっそロン毛にしてしまおうかとも思ったが(笑)、暑苦しさが増すだけなのでばっさり短くしてもらった(苦笑)。


…で、軽く染めた。

本当はもっと明るくしても良かったのだが、そうなると、

「 金 髪 豚 野 郎 」


と呼ばれかねないので、


「 茶 髪 牛 野 郎 」


程度に留めておいた(謎爆)。

…で、以前のメガネも今週から復活予定である。最近は好青年を装っていたので、またヤカラになって…

(((;゜д゜)))

2010/06/12

完成

完成
完成
昨日仕込んでおいたアスパラベーコン巻きをフライパンで炒める。

茹でたブロッコリーと、洗ってへたを取ったミニトマトを盛り付ける。

甘酢をあたためる。

鶏胸肉を適当な大きさに切り、小麦粉をまぶし、溶き卵を絡めて180℃の油で揚げる。揚がったら甘酢に1分ほど漬け込む。

おかずを盛りつけたら、中華鍋に油を引いて溶き卵と長ネギのみじん切りを炒める。溶き卵が固まらないうちに温かいご飯を入れて炒め、塩胡椒と醤油をふりかけ、混ぜ合わせてチャーハンの完成。

これを弁当箱によそって、熱がとれたらふたを閉めて完成。


息子がバスケットボール部の試合に行くので弁当が必要だと昨日になっていきなり言われたので、昨日のうちに仕込めるものを仕込み、今朝、7時に起きて一気に完成させた。

ゆうべ寝たのが3時過ぎだったのでかなり辛かったが(泣)。

チキン南蛮はネットで見つけたレシピに従って初めて作ったが、なかなかの出来(笑)。今回はタルタルソースは出来合いのものを使ったが、次回は自作しても良いかもしれない。

明日も試合で弁当が必要とのことなので、何にしようか思案中(笑)。

2010/06/11

仕込み

長ネギをみじん切りにしておく。

アスパラを適当な長さに切る。太くて固いところは皮を剥いておく。

ブロッコリーも適当な大きさに切る。

アスパラ、ブロッコリーともに塩を入れたお湯でゆがいて冷ます。

アスパラは冷めたらベーコン1枚につき2本の割合で巻いて、爪楊枝で止めておく。


次に、甘酢を作る。

醤油、酢、味醂を1:2:2の割合で混ぜ、砂糖、ケチャップ、レモン汁、ソース、塩で味を調え、ひと煮立ちさせる。

とりあえず今日はここまで。

本番は明日の早朝。

2010/06/10

鮨祭りお疲れ様でした(*^-^)b

鮨祭りお疲れ様でした(*^-^)b
昨夜は3時まで鮨祭り。楽しく呑んで食って酔ったひとときであった。

主賓を「ドラゴン巻」「戸塚ヨット巻」で責めたり(一口かじらせてもらったが、確かに辛かった…でも、胃が痛くなるほどではなかったw)、店内で酔って騒いでいたオッサンが警察官に連行されていくのを見たりと貴重な体験をしたwww


宿に戻ってフロントでチェックアウト延長の手続きをしたところまでは覚えているけれど、その後の記憶がなく(泣)、気づいたらベッドの上に倒れていた(笑)。

13時にホテルを出て、岡山に戻る。これから倉敷でSESの授業だ。

2010/06/09

鮨祭り

鮨祭り
鮨祭り
今から開催(爆)。

おめでた

従兄弟に女の子が生まれたと、今朝、母から連絡があった。

早速、従兄弟にメールでお祝いを伝えたら、娘さんの写真を送ってきてくれた。

奥さんに似て可愛らしい顔をしていたのでほっとした(爆)。

おめでとう。元気に育ってね。

2010/06/08

久しぶりのつけ麺

久しぶりのつけ麺
特製剛つけ麺(900円・大盛無料)。

満腹。
(*´Д`)=з

2010/06/07

どんより

どんより
どんより
今朝、岡山を出て浜松へ。岡山は小雨が降り始めたので傘を持っての移動。

折り畳み傘は出し入れが面倒なのと、僕の体のサイズには合わないのとで(泣)、このように普通の傘を持ち歩いている。

岡山を出る時に弁当を買って車内で食べた。多分今日はこれで夜まで何にも食べずに済む。

体重は本当にわずかずつだけれど減りつつある。

水前寺清子さんの歌じゃないけれど、「三歩進んで二歩下がる」感じだ(笑)。

相変わらず原稿は山のように待ち構えている。

詳しくはまた正式に告知することになるが、再来週から週に1回、受験生向けのメルマガを発行することになり、その準備もしなければならない。

忙しくてメシを喰う暇もなくなればダイエットにはもってこいだ(笑)。

さあ、今週も頑張るぞ!

2010/06/06

雪見フルーツタワー

雪見フルーツタワー
@和風茶房かたつむり

ジム

ジム
昨日は朝からから用事でSESに赴き、原稿と格闘してから清音に向かった。

年に一度の坂元昭二ギターソロライブin清音夢てらすを観るためだ。

以前にも紹介したが、坂元さんはかつてさだまさしさんのバックバンドで17年に渡ってアコースティックギターとコーラスを担当していた凄腕のギタリストで、『北の国から』のギターは彼が演奏している(作曲はさだまさしさん)。だから、坂元さんの名前を知らない人でも、坂元さんのギターを耳にしたことはあるはずだ。

最近、『北の国から』の演奏曲を新たに録音し直したCDをリリースし、今回はその「行商」ツアーでもある(笑)。

坂元さんのギターは、変則チューニングを全く使わない。使うとしてもせいぜい6弦をDに落とす程度だ。これは坂元さんのこだわりであり、限られたチューニングの中で最高のパフォーマンスを見せるという限界に挑んでいるとも言える。

もちろん、変則チューニングを多用するギタリストを悪く言うつもりはない。単にスタイルの違いに過ぎないだけだ。

昨日はライブの後、夢てらすでの打ち上げにも参加した。清音の皆さんは本当に温かく、楽しい。今は無理だけれど、いつか住んでみたい場所の一つでもある。

今日は昼からジムで運動。いつものメニューをこなし、今から倉敷でまた坂元さんたちと会食である。

もっとも、原稿と洗濯物が山のようにたまっているので、今夜は早々においとまするつもりだが。

2010/06/05

終演

終演
終演
終演
アンコールでフォークソングの合唱。
o(^-^)o

清音なう

清音なう
もうすぐ開演。
(*^-^)b

清音なう

清音なう
清音なう
18:30から坂元昭二さんのライブ♪

2010/06/04

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
おぼろ豆腐の冷や奴、蛸ぶつと枝豆の梅ドレッシング和え。

以上。

いま、NHKの生放送で山口もえが「マツモトキヨシ」を連呼していたが…大丈夫か!?

テロップには「ドラッグストア」しか出ていなかったし、アナウンサーも「ドラッグストアのCM」としか言わなかったが…。

ちょいとお疲れ(泣)

今朝は10時から歯医者に行くはずだったのだが…

目覚めれば10時半…(泣)。

あわてて電話。お詫びして、予約を来週にしてもらう。

ゆうべは授業のあとSESに残って原稿を書いていたが、睡魔に襲われて、座ったまま仮眠。気付けば1時半…。

結局、帰宅したのが3時前で、朝8時に目覚ましをかけたのだがまったく起きられなかった…(泣)。

仕事以外はぐうたらな僕の性格がうらめしい(泣)。


…いや、仕事もいつも自転車操業だから一緒か(爆)。

2010/06/03

丸八寿司

丸八寿司
丸八寿司
丸八寿司
四日市校舎の授業のあと、名古屋まで戻り、駅から歩いて「丸八寿司」(中村区名駅4丁目21-5)へ。

「アイスクリーム巻」「セクハラ巻」「戸塚ヨット巻」「ソープランド巻」「不感症巻」「カンニング巻」…等々、個性的な名前の巻物がある店で、先日テレビで見て一度行ってみたかった(笑)。

中身は頼んでのお楽しみとのこと。試しに「ちびまる子巻」を頼む。


明太子の手巻き寿司だった(笑)。

ちびまる子ちゃんが「タラコ唇」だから、と説明を受けたが、どう考えてもタラコ唇ではない(爆)。多分、声優がTARAKOだったからではないだろうか…。

普通の握りやつまみも充実している。ネタは分厚い。写真は大トロの握りとセクハラ巻。セクハラ巻は、タコの足が1本巻かれ、足の先は赤貝を貫いている。

下ネタの親父ギャグwww


おまけに何と24時間営業(爆)。

値段も安かった。

つい食べ過ぎたので、今日からしばらくは粗食だな…(苦笑)。

2010/06/02

泥水はいくらかき混ぜても泥水だ。

昼休みに携帯でニュースをチェックしたら、鳩山首相辞任、小沢幹事長辞任のニュースが飛び込んできた。

「国民の皆さんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってしまった。私の不徳の致すところだ。」

という発言をしたそうだが「私の不徳の致すところ」はともかく、「国民が聞く耳を持たなくなってしまった」とは何事か。国民は聞く耳を持っていた。だからこそ、いい加減なことばかり言ったりやったりしている鳩山民主党政権にNOを突きつけられたのだと自覚していないところが恐ろしい。最後の最後まで国民を馬鹿にしているとしか思えない。

ただ一つ、今回の首相辞任について良いところがあるとすれば、小沢幹事長を道連れにしたことくらいか。

とは言っても議員辞職ではないのだから、相変わらず税金でこのように国民を小馬鹿にする連中を養わねばならないのだ(それが表に出てしまう分だけ、馬鹿正直なのだろうがwww)。

「クリーンな民主党を」と言っているが、現行の法体系や政治制度が変わらぬ限り何も変わりはしないだろう。今回の辞任にしても、参院選のためのパフォーマンスに過ぎない。

誰が総理になろうと、どこが与党になろうと、泥水はいくらかき混ぜても泥水に過ぎないのだ。たとえ綺麗な水が泥水に混ざっても、泥水は薄まるだけで綺麗にはならない。

退いても批判、残っても批判というのでは辛いかもしれないが、それだけ大きな権限と報酬を得ているのであるから、同情の余地は無かろう。

まして、今日本が抱えている多くの問題をほっぽりなげて、国会議員としては残るのであるから。

2010/06/01

昨日の事故

昨日、浜松駅に着く前、新幹線車内の電光掲示板に「新尾道駅で線路内に立ち入った人がのぞみ16号に接車した事故で、11時過ぎに上下線とも運転を再開した」という旨のニュースが流れた。

ニュースサイトやら何やらで調べたところ、線路上にいた女性と接触したらしいが、通過中ののぞみが相手なら「接触」なんて生易しいものではなかろう。恐らくは轢死か…。そう思いながら続報を探すと、ニュースサイトで「左腕を切断」との記事を見た。

なぜ線路上にいたのかはわからないが、自殺しようとして思いとどまったのであろうか…。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »