« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

メイン

メイン
メイン
メイン
キタ━(゜∀゜)━!!!

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

キタ━q(゜∀゜)p━!!!

キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!

キタ-√レv(゜∀゜)w√レ-!!

キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!

キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!

キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!

キタ━y=-(゜∀゜)・∵━ン!

キタ━━(。A。)━━ッ!!!

こ…これが元祖とんてきか…


「グローブ」と称されるように、まさに掌のようなかたちに切り分けられた豚肉。

タレと脂と肉汁が染みたキャベツを一口含めば…

美味し!!

これだけでご飯一膳いけるな。

そして、メインの豚肉。

この分厚さだが…

柔らかい!!


お年寄りでも噛みきれるのではないか。

にんにくも甘くてテラ美味し!!


レモンの微かな酸味と爽やかな香りで脂を中和させつつ、完食!!


はひぃ。
(*´Д`)=з


満腹じゃあ!!
幸福じゃあ!!
至福じゃあ!!

さ、ダイエットしなきゃ(爆)。

今夜は晩飯抜きだな…。

まずは

まずは
焼きそばが到着。

色は濃いが、意外と味はあっさりしている。細麺で、生卵を潰してからめると…


(゜д゜)ウマー


美味し!!

オードブルはあっという間に完食(笑)。さあ、いよいよメインだ。

 _  ∩
( ゜∀゜)彡 とんてき!
 ⊂彡  とんてき!


 _  ∩
( ゜∀゜)彡 とんてき!
( ⊂彡 とんてき!
|  |
し⌒J


| _
|∀゜)
|⊂ノ


| _ ∩
|∀゜)彡  とんてき!
|⊂彡  とんてき!


|
|ミ
| ピャッ

四日市へ

四日市へ
四日市へ
四日市へ
名古屋から近鉄特急で四日市へ。今日から四日市校舎で春期講習だ。

名古屋は桜が満開で、花見の風景も車窓から見えた。

近鉄四日市駅に着く直前にふと考えた。

ちょうど昼時…。今日は水曜日…。


「まつもとの来来憲」へ行こう!!


四日市名物・とんてきの発祥の店だ。

そこで、湯の山線に乗り換えて伊勢松本駅へ。そこから歩いてお店へ。

店内に入ると満員で、前に数名待っていたが、思ったより早く座れた。

店内のあちこちに手書きのチラシが張られている。

とりあえず、名物の大とんてき定食と、ネットのコメントで「絶品」と書かれていた、いため焼きそばを注文。ダイエットは小休止(爆)。

焼き上がりに時間がかかるとのこと。

さて、楽しみだ。

退職の日

今朝、母からメールが届いた。

永年勤めてきた資生堂を、今日で退職になる知らせだった。既に定年退職していたが、その後も資生堂で嘱託として働き、それも今日で定年退職になる。

父は既に定年退職し、嘱託の仕事も同じように定年退職したが、これで両親とも隠居となった。

母は海外旅行が好きだから、これからはゆっくりと夫婦で旅行でもして欲しい。プレゼントしてあげられれば良いのだが、何しろ母が好きなのはヨーロッパ。韓国辺りなら安くて済みそうだが、ヨーロッパとなると…今は残念ながらこちらもカツカツなので…。
orz
orz
orz

とはいえ、せっかくだから何かしようかとは思う。

祖母がいてくれたから、小さい頃の僕の世話は祖母に任せることが出来たとはいえ、共働きで母が会社勤めをここまでしてきてくれたおかげで僕も育ってきたわけで…。

また、こんなご時世にも関わらず、母を雇い続けて下さった資生堂という企業に対して、心から御礼を述べたいと思う。

母は資生堂を本当に誇りに思っていたし、事あるごとに資生堂がいかに優れた素晴らしい会社であるかを語っていた。

僕が幼い頃、母は美容部員としてあちこちの店の店頭で接客の仕事をしていた。家の近くの店に母が入っていた時に、何度か訪れたことがある。

美容部員の綺麗なお姉さんが沢山いて、僕が行くと相手をしてくれたので楽しかった(笑)。

ま、それはともかくとして(笑)、資生堂という素晴らしい企業に永年勤めてきた母を僕は誇りに思うし、本当に感謝している。

母の当面の目標は「ダイエット」だそうだ(笑)。僕と競争だな(爆)。

2010/03/30

矢場とん初体験

矢場とん初体験
昨日で名古屋校舎での僕の授業は終了。受講生の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

明日からはいよいよ春期講習ツアー(苦笑)の最終地点・四日市校舎だ。

今日の昼から夕方は大須あたりから栄までをふらふらしていた。

矢場とんも初体験。おお!!久しぶりの味噌カツ!!美味し!

大須でTシャツやら何やらまとめ買い。本当は買いたいスーツも見つけたが、残念ながらサイズが無く断念。

orz

さあ、原稿書かなきゃ…。

いま

矢場町の交差点で「先生だ!!」って声をかけられたように思ったけれど…
(・_・;)

ごめんね…顔見てもわからなかった…
orz


遠慮しないで普通に話しかけて下さいね(泣)。

大須若狭家なう

大須若狭家なう
うに・かに・いくら…

  _へーへ_
  /     丶
 [二二二二二二]
/_______\
(」 /o|∩|o\ L)
(/〈_,(_)、_〉ヘ)
|ヽ工工工工工7|
`/ ̄\エエエエノ /
(   |___/
|\_/ヽ ∧∧∧∧
| __( ̄|<ドーン!!>
| __)_ノ VVVV
丶__)ノ

ド━m9(゜∀゜)━ン!!

2010/03/29

(((;゜д゜)))

(((;゜д゜)))
(((;゜д゜)))
昨日から今日未明にかけて、名古屋で連続7件のひったくりの被害があったとニュースで報じられていた。

うち1件は昨夜1時頃、千種区今池3丁目付近…


すぐそばやんけ…
(・_・;)

ゆうべは魚旦那で0時半頃まで飲んでいたから、その30分後にほんの数百メートルしか離れていない場所でそんな事件が起きたなんて…。

犯人は原付バイクで女性の背後から近づき、現金の入ったカバンを奪って逃走したという。黒いヘルメットに黒っぽい服装だったとのこと。

ネットで調べてみると、去年の夏にも同様の格好をしたひったくり犯が事件を起こしているらしい。

ひょっとしたら、やっている本人はゲーム感覚なのかもしれないが、被害者は金銭的だけでなく精神的にもダメージを受けたはずである(ひったくりではないが、僕も置き引きの被害にあったことがあるし、車上荒らしの被害にも遭ったことがあるから、理不尽に自分のものを盗られる悔しさは痛いほどよくわかる)。

まだひったくり犯人は捕まっていない。警察が早く逮捕してくれることを祈るとともに、歩く際には常に周りに気をつけねばならないとつくづく思う。

今日の名古屋は、風が強くて寒いけれど晴天で、覚王山まで散歩をしてきた。途中で見かけた桜が美しかった。

魚祭り

魚祭り
魚祭り
魚祭り
魚旦那にて「魚祭り」開催(爆)。

日曜日でラストオーダーも閉店時間も早いにも関わらす、遅くまで居させていただいた。

マグロのカマ焼き、貝、いつもながら美味し!

そして今日は「マグロの中落ちカルパッチョ」。なんと、マグロの骨付き中落ちをそのまま使ってカルパッチョに仕立てた逸品。

裏面にも肉が付いていて、刺身としていただける。

うむ!美味し!

次回はもっと大人数で行きたいなぁ(笑)。

2010/03/28

サウナ

今日の昼は今池の餃子の王将で焼き飯、エビチリ、餃子を食した後、サウナでひと風呂浴びてからホテルに戻る。

帰り際に小雨が降り始めた。

今日は日曜日か…。ま、あたしにゃ関係ないが(泣)。

2010/03/27

大勝軒

大勝軒
大勝軒
今日の昼食は、今池にある大勝軒のもりそば(つけ麺)。

大盛にしようかとも思ったが、胃袋が小さくなったのか、食欲がそこまで湧かず、普通盛りにした。

ホテルへの帰り道、どこかの家で綺麗に桜が咲いていた。

春だなあ。

2010/03/26

春爛漫

春爛漫
春爛漫
春爛漫
今日からいよいよ名古屋校舎での春期講習が始まる。

とりあえずひとかたまりの原稿(笑)をメールで出し終えて、ホテルの部屋の清掃を頼む。

昨日までのどんよりした天気は去り、今日は爽やかな青空。ホテルの近くの家に咲いている桜が青空に映えて美しい。

部屋を清掃してもらう間に、近くの喫茶店で小倉トーストをかじりながら予習(笑)。この喫茶店、以前に一度だけ入ったことがあったが、今日来てみると「3月27日をもって閉店」との張り紙が…。寂しいものだ。
(-"-;)


校舎には合格者の名前がずらりと掲示されている。これも春の風物詩だなぁ。

今日から4日間は読解の授業。さあ、頑張らねば!

2010/03/25

移動

移動
浜松校舎での春期講習が無事に終了した。受講生の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


今朝はホテルで荷物をまとめて、一部は四日市に送り、残りを持って名古屋に移動。

名古屋は雨。千種駅で傘を買おうかと迷ったが、校舎で借りれば良いかと思い、とりあえず校舎へ。


…が。


傘がない。
orz


以前は不要な置き傘が一杯あったのだが、大掃除をして処分されたそうだ(泣)。

小降りになるのを待つか…。

2010/03/24

いよいよ最終日

いよいよ最終日
早いもので、浜松校舎での僕の春期講習も今日で最終日。明日は名古屋に移動だ。

今日の浜松は雨。

ホテルの部屋の清掃を頼み、久しぶりに「湯風景しおり」まで行く。


べ、別に、『テルマエ・ロマエ』読んだからってわけじゃないんだからねw


ホテルの部屋のバスだとどうしてもシャワーだけになってしまうので、たまには広い風呂にのんびり浸かってリラックスしたいものだ。

原稿も書かねばならないが、どうも筆が進まない。風呂で気分転換して、頭に神が降臨するのを待とう(笑)。

この風呂のレストランは窓が大きくて外が一望できる。雨だけれど、木々の緑が目に心地よい。

んじゃ、ひとっ風呂浴びてくっか(笑)。

2010/03/23

すっげええぇぇぇ!!

すっげええぇぇぇ!!
先日、ネットのニュースで「マンガ大賞2010」に輝いた『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ作、『月刊コミック・ビーム』掲載)という作品について知り、先ほど浜松駅の書店で見つけたので購入し、早速読んでみた。

作者のヤマザキマリさんはポルトガル在住で、授賞式はテレビ電話で出席したそうだ。


ページをめくり、読み始めた。


Σ( ̄□ ̄;)!!

こ…これは…

最 高 に 面 白 い !!
ヽ(゜▽、゜)ノ


主人公は古代ローマ帝国の建築技師・ルシウス。生真面目な彼は斬新な浴場の設計を任されたもののアイディアに行き詰まり、建築事務所をクビになる。

気晴らしに誘われて訪れた公衆浴場で、ルシウスはふとしたことから現代の日本、しかも銭湯の浴槽の中にタイムスリップしてしまう(笑)。

僕らから見れば古臭い銭湯でも、古代ローマ人からすれば超革新的な技術ばかり。言葉は全く通じないが、銭湯にいるお年寄りからすれば彼は「困っているガイジンさん」。みんな勝手に勘違いして親切にしてくれるのはまさに日本的なところか(笑)。

ルシウスは、ご馳走になった湯上がりのフルーツ牛乳に感動し、どうやって元いた場所に戻るかを考えているうちに意識が混濁し、気付けば元の古代ローマの公衆浴場。

早速、現代日本の銭湯で学んだ知識を活用し、斬新な公衆浴場を設計して一躍有名になる…


…というストーリー。


すんげェ!!とぶっ飛んだ。『聖☆おにいさん』以来の感動だ(爆)。

まとめ買いするもんじゃないな…

まとめ買いするもんじゃないな…
まとめ買いするもんじゃないな…
昨日、外出したついでにDVDをまとめ買いした。
(^_^;)

チビチビ観るつもりだったが、エヴァンゲリオン[Vol.8]以外、全部観てしまった…。
orz


ダメな俺…

orz
orz
orz

2010/03/22

クシゾー

一昨日のクシゾー訪問についてまだ書いていなかったので。
(^_^;)

岐阜を出て新幹線で静岡に着いたのが21:30頃。駅からタクシーでホテルに向かい、チェックインしてからタクシーでクシゾーに向かった。途中で某ADさんと合流。また、後から他のADさんも合流。それぞれこの春から別の職場に移動とのことで、それも寂しい。

中に入ると一杯だったが、予約しておいたので難なく座れた。

大将を始め、店員の皆さんフル回転の忙しさ。
(^_^;)

意欲的に新しいメニューを取り入れて、常に攻めの姿勢だ。

串カツもいつものように美味し。

2時ごろまで痛飲して宿に戻った。

もうしばらく来ることはないのだなぁ…。

帰りに大将からクシゾーオリジナルワンカップ日本酒とワッペンを頂戴した。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。

ごちそうさまでした!

西若林なう

西若林なう
高塚駅からタクシーでフォーエルへ。買い物を済ませて店を出ると、目の前に浜松駅行きのバス停があったので、とりあえず待つことにした。

品揃えは岡山より少し少ないような気がしたが、置いてあるラインナップは基本的に同じだった。

がいしゅつ

今日の浜松は爽やかな晴天。風がちょっと冷たいけれど。

いつも服を買っているお馴染みのフォーエルが去年、浜松にもオープンしたそうなので、最寄り駅の高塚まで行ってみることにした。

原稿とDVD

原稿とDVD
今日〆切の原稿×2本。

とりあえず1本書き終えて、今からホテルの部屋を掃除してもらうため外出。

…もう1本の原稿、どこで書こうかな。

…で…(((;゜д゜)))

…で…(((;゜д゜)))
いったいこれをどうしろっていうんだ!?
(・_・;)


煙草を買ったらおまけにライターが付いてきた。だけど、こんなに沢山貰っても…。
(-"-;)

2010/03/21

どどどどどうやって!?(((;゜д゜)))

どどどどどうやって!?(((;゜д゜)))
静岡駅の売店で『バター練習帳』ってタイトルの文庫本を見かけて「え!?何それ!?『サラダ記念日』みたいな歌集?料理の本?それとも犬に(ry」と頭の中で妄想が駆け巡り、手に取ってみたら…

『パター練習帳』


ゴルフの教則本だった。
orz
orz
orz

うわぁ…( ̄○ ̄;)(2)

うわぁ…( ̄○ ̄;)(2)
うわぁ…( ̄○ ̄;)(2)
ホテルの話の続き。

1泊4,000円以下という安さだから、部屋が古いのは仕方がないが、広いだけまあましかもしれない。

バスルームもかなり広かったが、トイレにウォシュレットはついていなかった。
orz


シャワーを浴びたら最初はお湯がチョロチョロっとしか出ず、安宿らしさを醸し出していた。ようやくお湯が出るようになったが、温度調整がうまくできず、ぬる〜いシャワーを浴びるしかなかった。
orz
orz


夜、外出したら玄関のところで学生風の若い人に「こんばんは」と挨拶されたが、彼はホテルの従業員なのだろうか…?どう見ても、合宿か何かで泊まっている宿泊客にしか見えなかったのだが…。

ちなみに僕が泊まったのは704号室。この間取り図からすると、701・702・709号室ってどんだけ広いんだ!?
(((;゜д゜)))

下手なホテルのスイートルーム位ありそうだな(笑)。

夜中に窓ガラスを風雨が激しく叩いていたが、今朝カーテンを開けてみたら、普通のマンションのベランダと同じサッシだった。道理でうるさかったわけだ。

静岡に来る機会がないので、多分、この先二度と泊まる機会はないと思うが、記憶にはガッツリ残る宿だった(笑)。

うわぁ…( ̄○ ̄;)

うわぁ…( ̄○ ̄;)
うわぁ…( ̄○ ̄;)
うわぁ…( ̄○ ̄;)
昨日は静岡に宿を取ったが、三連休のためか馴染みの宿はどこも満室…。

orz


それどころか、楽天で検索したら静岡市内の宿は1件しかヒットしなかった。

orz
orz


当然、選ぶ余裕などなくそこに決定。市街地からちょいと遠いが仕方がない。

駅からタクシーで行ったが、運転手さんに行き先を告げると「マンションを改装したようなホテル」とのこと。

行ってみて納得。

エレベーターからしていかにもマンション。通路もマンション。

部屋はだだっ広くて、ダブルベッドが入ってもこれだけ空間がある。

建物や調度品は古いけれど、部屋の清掃は行き届いていて清潔だった。

ただ、オートロックではなかったのには驚いたが。

2010/03/20

岐阜校舎体験授業終了!

岐阜校舎でのBBS体験授業が終了。受講生の皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました!

岐阜から在来線と新幹線を乗り継いで静岡へ。

これからクシゾー2周年記念パーティーに突撃だ(笑)。

名古屋に着いたは良いけれど…

名鉄乗り場に行ったら、人身事故のためダイヤが狂っているとのこと。

「豊橋〜岐阜間でJRによる代行輸送を行っている」とか。

仕方なく、重い荷物を引きずって再びJR名古屋駅へ(怒)。

三連休のためか人がいっぱい(泣)。

困ったものだ(泣)。幸い、新快速に座れたが、汗だく(泣)。

7分遅れで岡山を発車

今日は岐阜校舎で3回目のデモンストレーション授業。

博多→小倉間の強風により、7分遅れで岡山を出発。

さて、今日はどんな生徒さんに会えるかな。

岐阜校舎でのデモンストレーション授業が終わったら静岡に移動し、クシゾー2周年記念パーティー(?)に出席予定(笑)。

2010/03/19

ばたばた

ばたばた
ばたばた
ばたばた
昨日はSESへの来客が多くてあわただしかった。

体験授業を受けに来た生徒さん。

志望校合格の御礼にいらした生徒さんとお母様。

授業の後も、以前通っていた生徒さんが借りていた本を返しに来られた。当時、彼は医大生でありながら英語マニアで、この春から横浜の病院での勤務が決まったとのこと。積もる話に花が咲いた。


その後、原稿の校正をコツコツやって帰宅したのが4時半(笑)。

今朝は目覚めたら11時過ぎ。息子とうどんを食べに行き、買い物を済ませて帰宅してから夕食の支度。

肉じゃが、出汁巻き卵、豆腐と若布の味噌汁、そして、出汁殻の削り節と煮干しを砂糖醤油で甘辛く煮た簡単佃煮(砂糖を多めに使うのがコツ。ご飯に乗せて食すと最高に美味し)。

その後、原稿執筆に取りかかる…はずだったが、明日からの春期講習会に備えて荷物をホテルに送らねばならない。3ヶ所のホテルに送る荷物をそれぞれ準備して、宅急便の営業所まで出しに行く。


結局、原稿は間に合わず(泣)、編集者さんへお詫びのメールを送った(泣)。


その後、銀行に寄って、さらにホームセンターで買い物をして、SESへ。着いたらすぐに教室を開けて、商店会費を支払いに行く。

授業は1コマだけだが、終わってから、ゆうべ校正した原稿の打ち合わせが待っている…。


(*´Д`)=з
はひぃ。

2010/03/18

うぐっ。

げ…原稿があぁぁぁ…
(((;゜д゜)))

あははははは
   ____
  //ィ/ ヾヾ\
 /      丶
彳  / /丶 丶丶 丶
/イ| /イノ  \|从 ||
`从イ/ ̄丶 ~ ̄丶レ从
 (| ⌒ |  ⌒  6)
 丶 ゛゛ 丶  ゛゛ /ノ
  \ 丶 ̄ノ /ソ
   \  ̄ /|_
  _/) ̄  |∧_
 / / /  ノ/ | 丶
`/丶ム ト〜―厂\|/ |
/ | |\ Г  /  |

2010/03/17

体力測定

ジムでの運動が4回終わったので、今後のトレーニング方針を決めるために体力測定。

結果は…。


まぁ、予想通りというか…。


有酸素運動と柔軟が苦手で、筋力だけは優れていた(笑)。

限界筋力測定として最大限どれくらい負荷をかけられるかを試した結果、

脚力は180kg、腕力は117kgだった。

脚力に関しては限界ギリギリではなく、まだ少し余裕があったので、220kgぐらいまではいけそうだ(爆)。

「鍛えればベンチプレスの選手になれますよ」とそそのかされたので、それも面白いかな、と半分本気で心が揺れる(笑)。


しかしまぁ、体の堅いこと…(泣)。屈伸は圧倒的なマイナス(爆)。

orz


毎日お酢でも飲むか…2リットルくらい(笑)。

2010/03/16

大と小

大と小
大と小
…と言っても、トイレの話ではなく。

大きなミルクプリンと小さな体重計。

ファミリーマートに売っていたミルクプリン。以前、このサイズの普通のプリンを食べて気分が悪くなったことがあったが、それはカラメルソースがなかったことと、卵の匂いが鼻についたせいであった。

ミルクプリンならカラメルソースが無くても食べられる。


…が。

どういうわけか匂いは一緒だった(泣)。こんなに高級感を出さなくても良いのに…。完食はしたものの、ちょっとがっかりした。


体重計は、日常的に持ち運べるものを前々から探していたのだが、たまたまドンキで発見して購入した。

小さいけれどきちんと体重が計れる。

これでダイエットも完璧…


…か?(汗)

2010/03/15

今日も岐阜へ

今日はどんより小雨交じり。気温はかなり高い。春だなぁ。

一昨日のダイヤ改正でのぞみが全てN700系に変わってしまった…(泣)。わざわざ喫煙室まで行くのは面倒だが、吸う本数が減るので健康的なのかもしれない(苦笑)。

一つ、納めねばならない税金があったので、それを郵便局で納付してから新幹線に乗る。

これだけ汗水垂らして働いた金を納めているのだから、せめて真っ当に使ってほしいが、人間、自分の懐が痛まぬ金に関しては湯水の如く無駄遣いする傾向があるから、暖簾に腕押し、糠に釘、馬耳東風、言ったところでまた無駄遣いするのがオチだろう。税金を納めるのが馬鹿馬鹿しくなるが、納税は国民の義務。きちんと払って義務を果たした上で堂々と文句を言うのが筋だ。だから文句を言っているのだが(怒)。

名古屋で新幹線から在来線に乗り換えて岐阜へ。岐阜も雨。考えたら、東への移動なのだから、雨とともに移動してきたようなものか。

やれやれ。
(*´Д`)=з

2010/03/14

練習と運動

練習と運動
今日は昼からSee Ya!の練習。5月2日のライブに向けて、練習できる回数もあとわずかになった。

練習の後はジムで運動。

熱を出したりなんだかんだで11日ぶりになってしまった(泣)。

いつもと同じプログラムをこなし、シャワーを浴びてジムを後にする。

いつも、エアロバイクを30〜35分ほど漕ぐのだが、その間が退屈で、これまでは本を読んでいたが、今日は新兵器を用意した。

その名も…


ポータブルDVD(笑)。


これでTV版エヴァンゲリオンのDVDを1話とちょっと観れば30分(爆)。


ジムを出た後、コインランドリーで洗濯。ここでまたまた活躍するポータブルDVD(笑)。

便利な世の中になったものだ(爆)。

2010/03/13

もうすぐ、日本が終わる時をお知らせします…

日本という国は、いま、存亡の危機に立たされている。

昨日、民主党以下与党が「子ども手当て法案」という悪法を衆議院で強行採決した。

そして「人権擁護法案」「外国人参政権」と、日本を解体するための法案が立て続けに可決される可能性が高まった。噂では15日に強行採決される可能性もあるという。

子ども手当て法で多額の金がばらまかれたり、日本から海外に金が流出して日本経済がガタガタになる。穴埋めは間違い無く「増税」だ。

人権擁護法というと聞こえは良いが、これは現代版治安維持法であり、言論統制、いや、言論弾圧が容易になる。中国と同じ全体主義独裁国家が誕生する。

そして、外国人参政権を認めることで、海外からの日本に対する内政干渉が容易になり、日本は政治的にも崩壊する。

民主党を政権の座につかせた皆さんは、きっとこんな事態を待ち望んでいたのだろう。おめでとうございます、あなた方のお望み通り、もうすぐ日本という国は無くなります。たとえ望んでいなくても、あなた方のおかげで日本は崩壊します。

…そのうち、突然、テレビの時報が告げる。

「もうすぐ、日本が終わるときをお知らせします…ピッ・ピッ・ピッ・ポーン」


そう、これは、れっきとしたクーデターなのだ。合法的に成し遂げられてしまったクーデターなのだ。

いま、坂本竜馬がブームになっていて、「激動の幕末」に注目が集まっているが、実はいま、その時と同じ状況なのだという自覚を持たねばならない。

だが、これは裏を返せば、日本という国がそれだけ根っこのない国だということの現れでもある。

江戸幕府に対するアンチテーゼとして欧米諸国の真似をした明治政府。戦後はアメリカに寄り添って生きながらえてきた自民党政権。そして今、中国・朝鮮に寄り添って生き延びようとしている民主党政権。

結局、「日本」なんてどこにも存在していない、まさに「ユートピア」なのだ。

たとえば、今の日本からアメリカ・中国・朝鮮という拠り所を差し引いた時に残る「日本」とは何なのか?

それが見えてこない限り、いくら民主党政権を否定したところで、日本の未来は見えてこない。結局は、幕府を否定して欧米化した明治政府と同じことになるだけだ。

もちろん、もう誰も自民党を政権の座に返り咲きさせようとも思わないであろう。日本崩壊のそもそもの発端を作ったのは他でもない彼らなのだから。もちろん、日本の経済的な繁栄もだが。


このところ、「敵は団塊の世代にあり」という言葉が頭を横切る。

もちろん、団塊の世代だけが悪いわけでもないし、一概に彼らに責任を押しつけることは出来ないが、良くも悪くも現代の日本をかたちづくり、かつ、この危機的状況においても安全地帯に滑り込める(年金がかろうじて行き渡る)のは彼らの世代までである。

実は、これは世代間の闘争でもあるのだ。

試しに「団塊の世代 敵」とググってみれば、興味深い記事が散見される。

この件については考えがまとまったらまた書きたいと思うが、人権擁護法が成立したら、もうこんなに自由な批判はできなくなるだろう。


もうすぐ、日本が終わる時をお知らせします…ピッ・ピッ・ピッ・ポーン…

2010/03/12

大金持ちになる方法を民主党が教えてくれました!ありがとう鳩山首相!さすが友愛政治家!

以下のプロセスを実行するだけ!何と簡単なことか!

[1] 物価がきわめて安くて、1カ月の生活費が1,000円程度の国を探す。
[2] その国の家庭や児童施設に片っ端から連絡して、「戸籍上、自分の養子になってくれたら、月に2,000円送るので、養子になってくれる18歳未満の子どもを紹介してくれ。その代わり、その子の面倒はきちんと見てくれ」と頼み、養子縁組を結ぶ。
[3] 自分が住んでいる地域の役所に行き、「子ども手当」を申請する。

仮に、500人養子にすれば、500人×13,000円=6,500,000円が毎月あなたのもとに!そこから経費の2,000円×500人=1,000,000円を引いても、5,500,000円手に入りますよ!1年間で66,000,000円が黙っていても入ってくるなんて!

いやあ、民主党ってすごいなぁ!こんな法案に反対するんだから、自民党とみんなの党ってホント、バカだよね~w

これで毎日働かなくて済む!毎日朝からパチスロ三昧w最高っすね!しかも、海外の恵まれない子どもたちも救える!一石二鳥!さすがこれこそが友愛政治!国内も国外もみ~んな遊んで暮らせばいいんだ!

…え?その金、どこから生まれるのかって?

そんなこと、頭の悪いあたしゃ知りませんよwww

だって、民主党って偉い人が集まっている政党がやってることなんでしょ?だったらきっと、「打ち出の小づち」かなんか持ってるはずですよw

あ、ポッポ首相のお母さまからの子ども手当かwww

ちなみに…

日本の借金時計
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

これでもう、日本終わったな…

じれったい。

やりたいことや、やらなきゃならないことがいっぱいあるのに、からだとあたまがうごかないっていうのは、じつにじれったいものだな…。

2010/03/11

飛騨牛

飛騨牛
飛騨牛
飛騨牛
昨日はたまたま、古文の「魂」・I先生も岐阜校舎で授業ということで、久しぶりの再会を祝って二人で飛騨牛の店へ飛び込む(笑)。

そこは飛騨牛のすき焼き・焼き肉・しゃぶしゃぶが味わえる店で、僕らはすき焼きを食した。

熱した鉄鍋に牛脂を塗り付けて白葱を焼き、脂に香りをつける。葱の表面が香ばしく焼けたら、肉を広げて焼き目をつけ、割り下をざっとかけて肉に絡め、溶き卵につけて食す。

むはぁ。
(*´Д`)=з

飛騨牛が口の中で暴れとる〜!!(爆)

飛騨牛の刺身盛り合わせも抜群に美味し!!

I先生と予備校の講義の方法論について熱い議論を交わしつつ、飛騨牛をたらふく堪能し、お開き。

まるで自分が飛騨牛になったかと思うくらい満腹になった(笑)。


今朝は11時に岐阜を出て、今は岡山に戻る途中。

さあ、飛騨牛のエネルギーで仕事するぞ!(爆)

2010/03/10

ミュースカイ初体験

ミュースカイ初体験
ミュースカイ初体験
ミュースカイ初体験
16:10頃、名古屋に到着。やれやれ。

向かいのホームには、当初乗る予定で途中で追い越したのぞみが5分遅れで到着することを告げる表示があった。正常運行ならば16:10着なので、16:15着になるわけだ。

これなら初めから予定通りののぞみに乗っても大差無かった…などと言っても始まらない。

名古屋で名鉄に乗り換えて岐阜に向かう。

名鉄の運行体系は全くわからなかったので、とりあえず、一番乗り心地の良さそうな指定席のついた特急を選ぶ(爆)。

セントレア直通特急のミュースカイだ。

僕は昔のパノラマカーをイメージしていたので、ホームに入線した車両を見てビックリ。色違いのNEXか!?(笑)

中に入ってさらに驚いたのが、座席の背もたれについていた「チケットホルダー」。なるほど、こうすれば検札の時にお互い手間が省けるわけだ。妙なところで合理的だな(笑)。

乗り心地は快適。岐阜までの小旅行と洒落込むか…。

今から岐阜へ

今日はBBSの体験授業のため、岐阜校舎に向かっている

…が、出鼻を挫かれた(泣)。


岡山で、14:23発ののぞみ(広島始発)に乗ろうとした。

が、山口地区の雪のために遅れていて後から来る14:14発ののぞみ(博多始発)の方が新神戸より先には早く着くというアナウンスが岡山駅のホームに流れた。

広島始発ののぞみは姫路に止まるため、25分遅れの博多始発ののぞみに姫路で追い越されることになるわけだ。これでは名古屋にいつ着けるかわからない。

仕方なく、14:23発ののぞみをやり過ごし、遅れてきた14:14発ののぞみに乗った。

このまま行けば名古屋には16:11に着く予定だという。

授業自体は20:00からなので、どのみち間に合うことは間に合うはずだが、買っていた指定券はパァになった(怒)。

念のため車掌に尋ねたが、当然払い戻しはなく、おまけに、広島始発ののぞみが博多始発ののぞみに抜かれる情報もまだ聞いていないと言う(怒)。

考えてみれば、この博多始発ののぞみが本当に姫路で広島始発ののぞみを追い越したかどうか、確かめる術はない(泣)。車体番号でも確認すれば良かったが、速すぎて見えない(泣)。


…うーむ…。

理不尽だ…(怒)。

憂鬱な春の雨を…

吹き飛ばすような嬉しい知らせが届いた。

SESの生徒さんからの合格の知らせ。

この生徒さんは、実力はあるが、おそらく緊張のためか、センター試験で失敗し、第一志望の国立大学は断念したが、第二志望の国立大学に出願し、見事合格を果たした。

この生徒さんは中学生の時から通っていて、常に一つ上の学年の内容を先取りしていた。決して易しい内容ではないが、それでも持ち前の優れた理解力と努力で、常に小テストも上位をキープし、周りの年上の生徒さんたちにも良い刺激を与えてくれた。

春からは東京で大学生活が始まる。

よかったね。おめでとう!!

2010/03/09

大雪…

大雪…
大雪…
岡山県全域に、大雪・着雪注意報が出た。

粉雪ではなく、湿ったぼたん雪だから、こうしてベタベタに車に付着する。

3月ももうすぐ中旬に入ろうとする折、まさに名残雪か。

体調は、ゆうべは37.8℃まで熱が上がったが、今朝は平熱になり、腹部に若干の違和感が残る程度。

今日はこれからネットカフェにこもって原稿書きに専念する予定。

2010/03/08

つれづれ…

夕方のニュースで、倉敷市山地(やまじ)のホテルに強盗が押し入り、現金を奪って逃げたが逮捕されたと報じられた。

ググってみたが、あの辺でホテルと言ったら、おそらくあの新幹線高架近くにあるラブホテルしかない。うちから車で15分ほどのところか…物騒だ…。
(-"-;)


あまりに体が冷えて震えが止まらないので、行きつけのスーパー銭湯でサウナにでも入ろうかと思いきや、「館内機械故障のため臨時休業」とのこと(泣)。

仕方ない、他に行くか…。
(-"-;)

もしかして…風邪引いたか?

昼に浜松を出て岡山へ。

天気と気温がめまぐるしく変化しているために、体がついていかないようだ。何だか腹の具合も悪いし、少しだけ寒気もする。


今夜は早く寝るか…(泣)。

2010/03/07

立てぇ!!立つんだぁぁ!!

立てぇ!!立つんだぁぁ!!
ジョおおぉぉぉー!!


浜松校舎でのスタートアップゼミも終了。これで名古屋・四日市・浜松と3校舎全てのスタートアップゼミが終わったことになる。

受講生の皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました!


終わったら気が抜けてしまったのか、ポカが目立つようになった(泣)。

ホテルから校舎に向かう際、雨が降っていたので傘を借りた。

授業のあと校舎を出て、コンビニで買い物をしてホテルに戻ろうとした時に、校舎に傘を忘れたことに気付き、取りに戻った。

コンビニで買ったこのカップ焼きそばを作るとき、お湯を入れて4分待つのだが、時間が早すぎたのか麺に固いところが残ってしまった。

それどころか、かやくが別袋になっていることに気付かず、蓋を完全に開けてからかやくを入れ忘れたことに気づいた(泣)。

仕方がないので、湯呑み茶碗にかやくを入れてお湯を少し注ぎ、ふやけたところで麺に混ぜるという荒技を駆使した(苦笑)。


はぁ(泣)。
(*´Д`)=з


立てぇ!!立つんだぁぁ!!…俺(泣)。

四日市から浜松へ

四日市から浜松へ
今日の四日市は朝から雨。

ホテルで朝飯を食って、チェックアウトを1時間延ばしてもらい、12時に校舎に向かった。雨が降っていたと言っても、宿は校舎のすぐそばだったのでほとんど濡れずに済んだが。

今日は春のスタートアップゼミで、先週、名古屋でやった授業と同じ内容。これから浜松でまた同じ授業だ(笑)。

着替える暇はあったが、面倒なのでこのまま移動中(爆)。

2010/03/06

四日市・魚天なう

四日市・魚天なう
四日市・魚天なう
四日市・魚天なう
魚祭り開催中(爆)。

明日に備えて…

明日に備えて…
今から岡山を出て、四日市に移動。

約2時間40分の汽車旅(?)。

2010/03/05

ぼくのくらすはどこですか?

ぼくのくらすはどこですか?
わんわん。

宇高国道フェリー存続決定

いったんは廃止届を出した宇高国道フェリーが、廃止届を取り消して、暫定的ではあるが存続を決定したというニュースがあった。

ETCの大幅割引による打撃や不況といった複合的な要因により、突然廃止が発表されたが、バスで代行できる鉄道のローカル線廃止とは訳が違う。

確かに、瀬戸大橋や鳴門大橋は出来たが、平日やETCを使わない場合、瀬戸大橋は相変わらず高い通行料金のままだし、人気目当てに与党が高速道路無料化の花火を打ち上げたものの、結局は羊頭狗肉の部分的無料化に終わりそうだから、経費を抑えたい運輸会社は結局、航路に頼らざるを得ない(それどころか、前原大臣は6月から高速道路が実質的には値上げされると発表した。打ち上げ花火どころかネズミ花火にもなりゃしない)。

まして、高松に直行するならば航路の方が便利なのだから(ただし、岡山から玉野までは国道を利用しなければならないという点では時間がかかって不便かもしれないが)。

宇野(玉野市)と高松を結ぶ便は宇高国道フェリーと四国フェリーの2社で、どちらも廃止の決定をしたが、宇高国道フェリーがとりあえず存続を決定したということで、四国フェリー側はまだ今後についてはわからないという。

廃止撤回と言っても、22便を10便程度に減便し、従業員も半数をリストラするらしいので、決して万々歳と手放しで喜ぶことは出来ないし、あくまでも暫定措置らしいので、利用者がいなければまた廃止ということにもなりかねない。

昨年9月にこの船で四国に渡ったことがあるが、その時は玉野側で玉野市の様々な商店で使えるクーポン券を配布していた。航路が廃止されれば町はなお一層寂れてしまうであろう。

町とフェリー会社が一丸となって、フェリー利用者の確保に向け、一層の努力をしなければならないだろう。

しかい

…と言っても、「本日はまことにお日柄もよく…」ではなく。


かと言って、「見える範囲」のことでもなく。

はたまた、塩辛すぎる湖のことでもなく。


歯科医。

今朝、歯の手入れのために行きつけの歯医者に行った。

そこでふと思い出したのが、知人から教わった話。

「岡山市にはコンビニよりもたくさん歯医者がある。」

試しにiタウンページで検索すると、岡山市内のコンビニは270件ヒット。

歯科医は…


517件(爆)。
Σ( ̄□ ̄;)!!


そりゃ多いわ(笑)。

ちなみに、耳鼻科は件65、眼科は82件であるから、いかに歯医者が多いかよくわかる。

ただ、広島市も、歯科医が825件でコンビニが458件で、大阪市も歯科医が2213件、コンビニが1163件なので、実は岡山だけが特別というわけでもなかったのだが…。

2010/03/04

春雨降りやまぬ候

今日の岡山は雨。春の雨。春雨。

SESのコピー機の調子がおかしくなったので、先週の土曜日に修理を依頼し、今日、来てもらった。

冷却ファンの調子が悪く、交換してもらった。リース代に含まれているので修理費はかからなかった。

ジムに通う度にどこかしら筋肉痛になっていたが、幸い、昨日の運動のあとは特に筋肉痛にはなっていない。体が適応しつつあるのか?

今日はこれからSESの授業。終わったら原稿が待っている(泣)。

2010/03/03

今日の運動

今日の運動
今日の運動
一週間ぶりにジムへ。

前回と同じトレーニングをこなす。

逆さになってしまったが、このTシャツを着ていたら、シャワーから出てきた初老の男性に

「ど こ の 部 屋 に
 い た の で す か ?」

と尋ねられた(爆)。

ヽ(゜▽、゜)ノ

2010/03/02

原稿と晩飯

原稿と晩飯
原稿と晩飯
今日は一日原稿と格闘。

晩飯はピラフ、モヤシと人参のオイスターソース炒め、昨日と同じ旨味キャベツ。

ピラフはハム、ミックスベジタブル、むき海老をバターで炒め、米もあわせて炒めた上で、コンソメスープの素を入れた水を注ぎ、蓋をしてしばし煮込み、蒸らすだけ。フライパン一つで簡単にできる。

美味し!

2010/03/01

突撃!!今夜の晩ご飯!!

突撃!!今夜の晩ご飯!!
突撃!!今夜の晩ご飯!!
突撃!!今夜の晩ご飯!!
って、いや、別に突撃しなくてもいいのだが(笑)。

手羽先はゆうべ、栄の「世界の山ちゃん」で食したもの。

今夜は、帯広名物の豚丼のタレがあったので、それを使い豚丼を作った。

それから、ジャガイモ・人参・玉葱・ベーコン・水煮トマト缶・マカロニを使った、具だくさんのミネストローネスープ。

キャベツは、胡麻油・粉末昆布茶・味の素を混ぜたタレに和えたもの。ふと思いついて試したのだが、これは抜群に美味し。食べ出したら止まらなくなる(笑)。

それから、ジャガイモを千切りにして水にさらした後、さっと湯がいて、一味・おろし大蒜・塩・胡麻油・味の素・隠し味としてバルサミコ酢を混ぜたタレに和えたもの。ジャガイモのシャキシャキ感がたまらない。

(*´Д`)=з
はぅ。満腹じゃ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »