« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

危ないところだった…

危ないところだった…
危ないところだった…
危ないところだった…
ニュースで「土讃線、阿波池田〜窪川間で運休」と報じられていたが、この通りつい4時間ほど前にその阿波池田駅にいたわけで…冷や汗が出た。

たった今、久慈港で15:49に1m20cmの津波、仙台港で15:41に90cmを観測という速報が流れた。

被害がないことを祈るばかりだ。

チェックイン

チェックイン
今夜は栄のホテルに宿泊。チェックインしてニュースをつけると、岩手県の久慈で90cmの津波を15:09に観測したとのこと。

土讃線の阿波池田〜窪川間が運転見合わせという文字情報も見えた。危ないところだった…(汗)。

写真は根室市花咲港。完全に海水が陸地に上がっている。

どうやらこれから激しい津波が来るようだ。

無事に名古屋着

無事に名古屋着
やれやれ。
(*´Д`)=з

ダメ元で…

ダメ元で…
ダメ元で…
岡山駅に着いて、ダメ元で特急券の払い戻しについて尋ねてみた。

「すみません、この列車、多度津で運転打ち切りになったんですけど…特急券の払い戻しはあるんでしょうか?」

すると…


なんと…

払い戻してくれた。
o(^▽^)o


やれやれ。
(*´Д`)=з

写真は高知を出る時に買った「焼きさば寿司」。焼いた鯖を酢で締めたものを、ゴマを混ぜた酢飯にのせてある。

うむ。しみじみ美味し。

トラブル発生

うーん…飛行機にすればよかったか…。

岡山行き上り特急南風がなぜか多度津で運転打ち切りになった。
(((;゜д゜)))

いきなり普通列車に乗り換えさせられて、坂出経由でマリンライナーに乗り換えろとのこと。

(-"-;)

坂元昭二ライブin高知

坂元昭二ライブin高知
昨夜は雨の高知で、坂元昭二さんのライブを見た後、ライブ打ち上げに参加し、高知の夜を堪能した。少々飲み過ぎてしゃっくりが止まらなくなったが(笑)。

今朝の高知は爽やかな晴天。風がひんやりして心地よい。

今から名古屋に移動だ。

【速報】大津波警報発表

チリ地震による大津波警報が発表されました。沿岸部の皆さん、ご注意下さい。

2010/02/27

土佐までサカモトさんに会いに来たw

土佐までサカモトさんに会いに来たw
土佐までサカモトさんに会いに来たw
…てなわけで、今日は高知へ坂元昭二さんのライブを見にやって来た(笑)。

明日が名古屋で授業なので、昨日の時点では行かないつもりだったが(春は天候が荒れやすく、瀬戸大橋が渡れなくなるとマズいので)、今日の昼前に天気を確認したところ、明日は晴れるということで、急遽、高知入りした次第。

今日の高知は雨。

何でも今日は高知に首相が来ているとか…。雨との関連は不明だがw

大ボケかましてゴメン!!

大ボケかましてゴメン!!
大ボケかましてゴメン!!
大ボケかましてゴメン!!
まんまやんけw

海はいいねェ…

海はいいねェ…
リリンがの生み出した…

それは「歌はいいねェ」だろw

寝ぼけとる…

目は完治するまで数日かかるとのことなので、とりあえず薬を使って様子を見る。

先ほど、明日の授業の件で名古屋からメールを頂戴した。

ところが、僕の頭の中では何を思ったのか今日を金曜日だとでも思っていたようで、「え?明日の授業?明後日の間違いじゃないの?」と慌てて校舎に確認の電話を入れてしまった(泣)。

話し始めてすぐに自分の間違いに気づいて、しどろもどろに(苦笑)。

電話に出られた方、要領を得ない話ですみませんでした…(泣)。

orz

2010/02/26

またかよ…(-"-;)

数日前から右目に違和感を感じるようになった。

ぶつけたり何かあったわけではないのだが、瞼を閉じる度にズキッと筋肉痛のような痛みが走る。

まさか、ジム通いを始めたら目の筋肉痛…?(爆)

近所の眼科に行った。

結論は…

結膜炎…(泣)。
(*´Д`)=з


プール自粛(苦笑)。


目薬、塗り薬、飲み薬(抗生物質)が処方された。

年末にもかかったばかりなのに…(泣)。

今日はジムに行こうかと思ったのだが、昼からバタバタしていて、日曜日の教材も作らねばならなかった上に眼科に行ったりして、結局断念した。

うむむむむ…。


オリンピックでは、浅田真央選手が銀メダルを獲得した。おめでとうございます!!

フリーでいくつか失敗があったのを悔しがっていたようだが、荒川静香選手がトリノで金メダルを穫ったのが24歳であったことを考えると、まだまだこれから可能性はあるし、体力は別として、年齢と共に演技に深みが増すこともありうるはずだ。

今回金メダルを穫ったキムヨナ選手は、世界最高記録を樹立した素晴らしいライバルなのだから、是非、次回は雪辱を果たして世界最高記録を浅田選手に塗りかえて欲しいと思う。

2010/02/25

センター英語にミス発覚(汗)

今朝の新聞で、先月行われたセンター試験の英語にミスがあったことが判明した。

と言っても、設問には関係のない箇所だったので、得点調整などはないようだが、珍しいこともあるものだと驚いた。

ミスがあったのは第3問C問題。文章中の空所に適切な表現を入れるもので、英文のテーマは「酢について」であった。

ミスがあったのは酢の製造過程について説明する箇所で、barley(大麦)とするべきところがhops(ホップ)となっていた。

なるほど、確かに言われてみればホップはビールに風味付けを行うものだから、酢の原料ではない(笑)。

恥ずかしながら、僕自身はその箇所を読んでいなかった。と言うのは、設問に関係のない箇所で、そこを読まなくても答えを出すことができたからだ。

もっとも、読んだとしても「へぇー、ホップを使って作るお酢もあるんだ」と思っただけであっただろう(何しろ、第2段落では、酢の原料として柿やサトウキビが挙げられていたのだから)。

これはいわゆるファクトの問題であって、英語の知識そのものとは無関係であるが、通常、こうした問題を作る場合、ファクトチェックは欠かせないので、おそらくファクトチェックをした人も正しいと思い込んで見落としていたのだろう。

僕自身もこうした英文を書くことがあるので、気をつけねば…。

2010/02/24

もやし

もやし
…と言っても、「かもすぞー」の話ではなく。

無性に、もやしが食べたくなった。

たまに、もやしを炒めてオイスターソースで味をつけたものを作って食べるが、今日は韓国風にナムルを作ってみた。

もやしと黄ニラをさっと茹でて、胡麻油、醤油、一味、摺り胡麻、おろし大蒜(にんにく)、隠し味に豆板醤を混ぜたタレで和える。

菠薐草(へぇー、「ほうれん草」ってこうやって書くんだ…)も茹でて、胡麻油、塩、おろし大蒜、摺り胡麻を混ぜたタレで和える。

薇(ぜんまい)は、水煮を買ってきて、フライパンに胡麻油を入れて炒め、醤油、おろし大蒜、砂糖で味を付ける。

今日の昼飯はこの3品に、おぼろ豆腐の冷や奴。白だしだけで薬味はなし。

うむ。美味し。

OPG・岡山プロレス軍団!

昨年の2月22日の日記にも書いたが、知人の覆面レスラー・グレートムタイガーさん(正体=某高等学校教員w)が所属(主宰!?)する「OPG(岡山プロレス軍団)」の年に一度の大勝負が今年も開催されるとのことで、先日、ご本人からお電話を頂戴した。

残念ながら、僕はその日、名古屋で授業のためにうかがうことができないので、ブログで宣伝します、とお約束した。

▼2月28日(日)
 12:30開場
 13:30試合開始
(観戦無料!)
 会場:岡山武道館

昨年はSee Ya!の練習と重なっていたので、練習が終わってから駆け付けたが、残念ながらちょうど閉会式が終わったと同時だった。

それでも中に入って雰囲気だけでも味わったが、実に本格的なプロレスリングが組まれ、見ることができなかったのが悔やまれた。また今年も見られないのは残念だが、プロレス好きの方は是非足を運んでみてください!

グレートムタイガーさんは覆面収集のマニアでもあり、たくさん覆面を持っている(作っている!?)。某高校のレスリング部顧問でもあり、全日本選手権4位、全日本学生選手権では優勝したことがあるそうだ。歌もうまい(NHKのど自慢に2回出場したとのこと)。

そんなグレートムタイガーさんの試合を是非ナマでご覧下さい!(25日・金曜日の「イブニングDONDON」に出演されるそうなので、視聴可能な方はそちらもご覧ください。)

明日はいよいよ前期日程

国公立大学の受験生の皆さん、明日はいよいよ前期日程ですね。

不況のため国公立人気が高まり、倍率も高くなってはいるようですが、倍率よりもむしろ、確実に合格点を確保することに意識を集中させて下さい。

次々に問題と選択肢が与えられるセンター試験とは異なり、記述式中心の国公立入試ではとにかくひたすら書いて書いて書きまくること。

何としても自分で答えを作り上げてやるんだ、という攻めの姿勢を捨てず、答案用紙を埋め尽くしましょう!

わからない単語に出会っても、英文の論理を活用して、必ず何かしら類推して埋めること。

空白は禁物です。

オリンピックで金メダルを取れと言われているわけではないのです。たかが入試、人間が作った問題です。同じ人間である僕たちに解けぬはずはありません。

平常心で、全力で臨みましょう!

2010/02/23

今日のトレーニング

ジム、二回目。

前回とほぼ同様の内容。

エアロバイク5分→柔軟体操→マシン6種類×2セット→エアロバイク35分→柔軟体操

でシャワーを浴びて終了。腰の筋肉痛はだいぶ軽減されたが、慣れるまではきっとしばらく運動→筋肉痛の繰り返しだろうな…。
(-"-;)

授業が少ないこの時期になるべく体を鍛えておかねば。
(^_^;)

2010/02/22

2222222222

2222222222
平成22年2月22日2時22分22秒!!

2010/02/21

腰痛(泣)

腰痛(泣)
うーむ…
(-"-;)


…腰が筋肉痛(泣)。(T_T)


でも、腕や脚は痛くない。

これならもう少し負荷を増やしても良さそうだ(汗)。
(^_^;)


久しぶりに亀王で油そば。

以前は極盛りにしたが、今日は大盛に留める(爆)。

とりあえず、明日〆切の原稿は出したが、まだまだまだまだ先は長い…(泣)。
orz

2010/02/20

秀英生さんへのお返事

コメント欄に投稿しましたが、文字数が多すぎて途切れてしまったので(泣)、こちらに独立した記事として投稿します。

> 秀英生さん

こんにちは。日夜頑張っておられることと思います。

さて、ご質問の件ですが、まず、厳しい話から入らせていただきます。

国公立二次まであと5日。今から新しい参考書や塾でのアドバイスを求めるべきか、とのことでしたが、仮にそうしたアドバイスを得たとしても、同じ大学を受ける受験生は、自由英作文対策のために既に以前から準備を始めているわけで、その差をわずか5日で埋めることは不可能だと言わざるを得ません。日頃から申し上げているように、学力には特効薬はありませんから。

また、国公立二次英語を受験する予定の生徒さんは、そうした対策の授業をお金を払って受けて下さったわけですから、この場でそれと同等のアドバイスをすることもできません。それは、受講して下さった生徒さんに対して失礼に当たります。

かと言って、恐らく配点が高いであろう自由英作文を捨てることは致命的です。

ですから、ここで僕が言えることは、あくまでも一般論的なアドバイスになることをお許し下さい。

[1] 自分が正確に書ける範囲内の表現を使うこと。
→無理に背伸びして難しい表現を使わない。自分の言いたい内容を英語で表現できなければ、その内容に無理にこだわらず、内容を変更すること。

[2] 読解問題の英文の中から使えそうな表現があったら参考にすること。
→まるまるパクってはダメですが(笑)、単語や熟語、文の構成など、役に立つ箇所があれば参考にしましょう。

[3] 意見には一貫性を。
→賛成なら賛成、反対なら反対で最初から最後まで意見を貫き通すこと。

[4] 語数の規定は必ず守る。
→語数の指示かあれば、過不足のないように下書きの時点で一文ずつ語数を数えて調整する。下書きの時点で答案を完成させ、清書の段階では変えないこと。

[5] 同じ表現を繰り返し使わないこと。
→語数不足を水増ししているように思われます。そもそも英語は同じ表現を使うことを嫌います。同じ内容でも様々な表現に言い換えましょう。


とりあえず、ここで公に書けるアドバイスはこれ位です。

あとは、過去問題だけでなく、同様の形式の他大学の問題を解いて、解答例を参照し、どんなテーマが出ても対処できるように表現の蓄積を行って下さい。

切羽詰まっていることは理解できますが、見通しの甘さ、準備不足は否めません。残りわずかではありますが、その準備不足を補えるよう、最大限の努力をして下さい。

健闘を祈っています。

年貢の納め(◎-◎;)ドキッ!!

僕が苦手なもの…それは…


温泉卵…

…も苦手だが、もっと苦手なもの…

それは…

運動(泣)。


だが、いつまでも「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」というわけで、とうとう、運動することに決定(泣)。

たまたま、ガナリーズのマスター・中平さんが岡山の某ジムのスタッフでもあるので、そこに通うことにした。

ところが、普段ろくに運動していないから、着るものもない(泣)。

まずはジャージとシューズと水着と水泳帽と度入りのゴーグルを購入(苦笑)。

早速、ジムに向かい、手続きをして運動開始。

イスタッフの方から説明を受け、ウォーミングアップのエアロバイク→柔軟。

この時点で体が悲鳴をあげる(爆)。

元々体が固くて、前屈は常にマイナスだったのに、それに輪をかけて腹が出たため余計に苦しい(泣)。

こりゃいったい何の罰ゲームだよ(泣)。

その後、中平さんに指導を受けながらマシントレーニング6種類。まんべんなく体中をいたぶる(苦笑)。リアクション芸人にでもなったかのようだ(笑)。

もっとも、これは中平さんの指導が厳しいからではない。とても親切に、懇切丁寧に指導して下さったのに、僕の体が言うことを聞かないだけなのだ(爆)。

さらにエアロバイクを25分。体脂肪は、一定の心拍数で有酸素運動を20分以上続けないと燃焼が始まらないのだそうだ。人体は何という理不尽な造りなのか(泣)。動き始めてから20分も経たないと燃え始めないなんて…、まるでスイッチを入れてからしばらく経たないと映らない初期のテレビみたいだ(泣)。

せっかく水着も新調したので、プールで120mほど泳ぎ(※休み休みだが(笑))、シャワーを浴びて上がり。

この3時間半で、8年分ぐらい運動したぞ(爆)。

いつかはきっと、体重が半分になる…

…わきゃないよ(泣)。

2010/02/19

高橋大輔選手、おめでとう!!

バンクーバーオリンピック、男子フィギュアスケートで高橋大輔選手が見事銅メダルを獲得した。日本人男子としては史上初の快挙だ。

以前にも書いたことがあるが、昔、僕がエフエムくらしきのレポーターを務めていた時に、高橋選手が幼い頃から練習をしていたスケートリンクに取材に行ったことがある。

残念ながら、高橋選手ご本人とはお話しできなかったが、リンクの職員の方から、高橋選手のエピソードをうかがうことができた。

取材に行ったのは、2006年2月1日、高橋選手がトリノオリンピックに出場する時のことだった。

あれから4年…早いなぁ。

トリノでは惜しくもメダルを逃したけれど、この4年の間に大きく成長を遂げた高橋選手。

取材の時にうかがった、高橋選手の幼い頃のエピソードを今でも覚えている。

スケートリンクに厚さ8cmの氷を張る作業には3日間昼夜ぶっ通しの作業が必要となる。

高橋選手のお父さんが、夜中に幼かった高橋選手を連れてその作業を見せに来た。

これだけの労力をかけて作るリンクなのだから大切に使いなさい、という教えを伝えるために。

だから、高橋選手は、氷を蹴って当たり散らしたりはしない。氷を作った人たちに敬意を払っているから。

そんなエピソードを聞いて、ますます応援したくなったのを覚えている。

(取材の詳しい様子は
http://blog.livedoor.jp/egao_sumako_828/archives/50322451.html
をご覧下さい。)

金メダルが取れなかったことや、四回転ジャンプに失敗し転倒したことなど、ご本人にとっては納得がいかないこともあるかもしれないが、不屈の闘志で日本中を、いや、きっと世界中を魅了したのだから、それだけで金メダルものである。

織田選手も靴ひもが切れるというアクシデントに見舞われながら7位入賞、小塚選手も8位入賞という好成績で、今後の更なる活躍が期待される。

本当におめでとう!!

2010/02/18

衝動買い

衝動買い
衝動買い
衝動買い
…と言っても、今日のことではないけれど。

TAKAMINEのガットギターを買った。

…いつものハードオフで(笑)。

2010/02/17

続々・魚祭り@魚旦那

続々・魚祭り@魚旦那
続々・魚祭り@魚旦那
続々・魚祭り@魚旦那
さらに、マンボウの唐揚げも追加(爆)。
気仙沼でマンボウの湯引きを酢味噌につけて食べたことはあったが、唐揚げは初めてだった。

感想は…


うーん…
(-"-;)


好き嫌いの問題もあるだろうし、かなり腹一杯の状態で食べたせいもあるだろうが、僕はどちらかと言えば湯引きで酢味噌につけて食べる方が好きだ。

マンボウの身はぷよぷよで水分が多く、食感は、湯引きで食べると、茹でた烏賊よりは柔らかく、ホタテの刺身よりは歯ごたえがある感じだが、唐揚げにすると固さが目立つように思えた。それでいて水分が多いため、アンバランスな感じが否めなかった。

味付けは、ふぐの唐揚げのように塩味の淡泊な味わいで、レモンをさっとかけて食べるので不味くはないが、湯引きの味を知っている者としては、食感がやや気になった。

是非、湯引き+酢味噌も出して欲しいものだ。


たらふく食った後、千種から電車に乗り名古屋駅へ。しばらく待って、最終ののぞみで岡山へ帰る。

というわけで、新幹線なう。

続・魚祭り@魚旦那

続・魚祭り@魚旦那
続・魚祭り@魚旦那
今日は空いていたが、僕の後に何組か入って来た。

一週間ぶりの来店だが、店員さんたちはなぜか僕のような地味な人間をしっかり覚えていて(苦笑)、あれこれ話し込んだ。

貝が焼きあがった。うむ。美味し!!だが、あとでメニューを見たら、バターを頼むこともできたらしい。しまった!!今度は絶対に頼むぞ!(笑)

マグロのカマも美味し。もっとも、今日は鱗がだいぶ口にさわったが。

魚祭り@魚旦那

魚祭り@魚旦那
魚祭り@魚旦那
魚祭り@魚旦那
BBS収録が終わり、千種駅前の魚旦那にて、ひとり魚祭り開催(笑)。

入ってすぐにマグロのカマを注文。引き続き、珍味・マンボウの肝、清水鯖の刺身、ほっけ、大アサリ、ホタテも頼む。

ほっけと大アサリを焼きつつ、マンボウの肝と清水鯖の刺身を食す。

マンボウの肝は初めてだが、うむ、なかなかの美味さ。珍味ではなく美味。アンキモに比べて心持ち柔らかいが、生臭みもなく、口の中でとろりととろけてクリーミーな味わい。

鯖の刺身も癖がなく、美味し。軽く炙ってもまた美味し。

ただ、刺身醤油だけではなく、胡麻醤油でも味わってみたかったが…。

名古屋なう

名古屋なう
ゆうべは、たまたま劇場から近かったというだけで上本町に宿を取って泊まったのだが、今朝、名古屋に移動するにあたり、上本町から近鉄特急一本で名古屋まで行けることに気づき(笑)、アーバンライナーに乗って名古屋に移動。

14時から名古屋校舎でBBSを3コマ連続で収録予定。予定では13時半には千種に着くはずなので、丁度良い。

それにしても、アーバンライナーはスゴいなぁ。運転台からの風景がリアルタイムに画面で見られるんだ…。喫煙室もついているし(苦笑)。

2010/02/16

隠密行動

隠密行動
隠密行動
隠密行動
(-"-)
b
d
ニンニン

…明日は名古屋校舎でBBSの収録があるが、今日はその道中、お友達の役者・森川竜馬さんがゲスト出演する舞台を見に大阪に立ち寄った。

竜馬さんと、兄の竜二さん、その息子さんのとっぴんちゃんの3人が、駒澤輝龍座長・片岡昇次郎座長のダブル座長率いる「真芸座輝龍」にゲスト出演。

笑いあり、感動ありの良い舞台だった。

さあ、これから原稿だ…(汗)。

2010/02/15

只管執筆

只管執筆
ただひたすらに…


キーボードを…


打つべし!!
打つべし!!
打つべし!!
撃つべし!!
討つべし!!
鬱べし!!
鬱べし!!
鬱べし!!



orz

はあ…腹減った(泣)。

2010/02/14

練習

5月2日のライブに向けて、スタジオで3時間みっちり練習。
(*´Д`)=з
はひぃ。

帰りに王将でチャーハン、餃子、回鍋肉を吸収(爆)。

さあ、原稿だ(泣)。

2010/02/13

たいむ とりっぷ

たいむ とりっぷ
たいむ とりっぷ
いつもお世話になっているスタジオS-FORCEのオーナーであり、モズライト販売店も経営する安井さんが、昨年10月に岡山駅近くに居酒屋を開いた。

名前は「たいむ とりっぷ」。昭和レトロをモチーフにした造りで、昭和を感じさせる仕掛けが至る所に見られる。

なかなか来る機会がなかったが、今日、ようやくお邪魔することができた。

店頭には本物のモズライトが!!さすがモズライトショップ経営者だけある(笑)。

メニューは串焼きを中心に様々な一品料理。値段もリーズナブルだ。

とりあえず、串を何本かと、サラダ、牛スジ土手煮を頼む。
さあ、喰うぞ(爆)。

たいむ とりっぷ

http://www.hotpepper.jp/A_22400/strJ000760570.html?vos=hpp403

2010/02/12

突発的原稿地獄に突入(笑)

さきほど、某社の編集さんからメールが来て、新規に原稿の依頼があった。

〆切もかなり迫っていて、突貫工事が予想されるが、まあやってみよう(苦笑)。

新学期の準備も進めねばならない。

嗚呼、原稿地獄突入…。

2010/02/11

秀英予備校スタートアップゼミのお知らせ(新高3生対象)

▼山添のHyper-Vocabulary
〈限定版・機能語SPECIAL!!〉
単語や熟語は闇雲におぼえても意味がありません。「どこが試験で狙われるのか」を知らなければ、点数には結びつかないのです。この授業では、「得点に直結する語彙力」を増強し、受験生の多くが苦手とする、独習至難の機能語as・that・what・butの用法を一気にマスターして得意分野に引き上げます!

□2月28日(日)
・名古屋校舎 18:00-20:50

□3月7日(日)
・四日市校舎 13:00-15:50
・浜松校舎 19:00-21:50

詳しくは秀英予備校各校舎までお問い合わせ下さい!
・名古屋校舎(052-745-1251)
・四日市校舎(059-359-3257)
・浜松校舎(053-459-6605)

浦島太郎

浦島太郎
浦島太郎
浦島太郎
先週の土曜日に岡山を出て、5日ぶりに戻ってみれば…


Σ( ̄□ ̄;)!!


改築中の岡山駅西口に綺麗な屋根がついていた。

木造の洒落たつくりで、完成が楽しみだ。

名古屋から岡山へ

名古屋から岡山へ
名古屋から岡山へ
今日はSESのレギュラー授業のため、只今新幹線で移動中。

今度名古屋に行くのは28日のスタートアップゼミ。四日市と浜松は同じくスタートアップゼミで3月7日。

このスタートアップゼミでは、〈as・that・what・but〉という4大機能語に的を絞り、それぞれ、どこがどのように狙われるのかを解説する。

易しく見える単語ほど、用途が広くて奥が深い。集中的にとことん解説するので、是非これらの単語を得点源にしていただきたい。


あと少しで岡山。さあ、頑張るぞ!!

2010/02/10

ついつい興奮して…

ついつい興奮して…
ついつい興奮して…
ついつい興奮して…
今日の授業の報告をし忘れていた(苦笑)。

名古屋校舎でのプレ講座が無事に終了した。

受講生の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

今度は2月28日のスタートアップゼミでお会いしましょう!
(*^-^)b

…さて。


引き続き、魚旦那から中継をお送りいたします(爆)。


いやぁ…

美味し!!

久しぶりに美味し魚を心行くまで堪能した。

宇和島産じゃこ天を焼いて、熱々を生姜醤油につけて食し、生ビールを呑む。


…美味し!!


タレの焦げた香ばしい芳香を放つ大アサリを口に含むと、貝のジューシーな旨味が口中に広がり、それを高知の地酒・酔鯨で洗い流す。


くぅ〜っ…美味し!!

いとひきあじなめろうを一口含み、また酔鯨をくいっと飲む…。


はぁ…至福の美味し!!


熱々に焼けた、ふっくらした羅臼産しまほっけを生姜醤油につけて食して、また酔鯨を一口。


はひぃ。たまらぬ美味し!!


そして、この特大まぐろかま焼!!なんと699円!!静岡の魚とよ丸が無くなって以来、食す機会が無かったが、久しぶりに堪能した。柚子胡椒がたっぷり添えてある。こんがり焼けた身に柚子胡椒を絡めて、一口含めば…


オオ!!お口の中がインド洋!!(爆)


そこにレモンサワーを流し込む。

キタ━(゜∀゜)━!!!

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

キタ━q(゜∀゜)p━!!!

キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!

キタ-√レv(゜∀゜)w√レ-!!

キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!

キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!

キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!

キタ━y=-(゜∀゜)・∵━ン!

キタ━━(。A。)━━ッ!!!

もんげええぇぇぇ美味し!!

これで名古屋に来る楽しみが増えた!!

嗚呼…次が待ち遠しい(爆)。

偵察(笑)

偵察(笑)
偵察(笑)
偵察(笑)
千種駅前に「土佐清水直送・浜焼き海鮮酒場 魚旦那(うおだんな)」という居酒屋が出来ていたので、偵察に(笑)。

店内は超満員。ビール箱を重ねた上に板を乗せて固定した簡単な作りのテーブルや、壁がトロ箱を並べた感じに出来ているなど、魚市場の雰囲気を醸し出している。

卓上にはコンロがあり、頼んだ貝や魚を焼いて食べる。

値段もリーズナブルで、繁盛するはずだと納得した。この大アサリも499円。ホッケも499円。

美味し。

引き続き、調査を継続する(爆)。

海鮮丼

海鮮丼
海鮮丼
海鮮丼
今日は夕方から名古屋校舎で体験授業。

その前に腹ごしらえをと思い、あれこれネットで調べていたら「海鮮丼 若狭屋」という店がヒット。

詳しく見てみたら、大須にあるという。

早速行ってみた(爆)。

3種類までの具を選んで乗せるというシステム。当然、具により値段は変わる。

「ウニ・イクラ・カニのデラックス(値段は1.5倍で具が2倍)」を注文。2390円。


うむ。美味し。


ウニはさすがに小樽で食べたウニ丼とは比較にならないが、値段の割にはまずまずといったところか。

ちなみにここには「7人前・具が10種類・丼の直径30cmのスペシャル丼(3800円)」を20分で食べたらタダ、というイベントがある。

我こそは、と思う方は一度お試しを(笑)。

その後、大須近辺をぶらぶら散策。

さあ、いよいよプレ授業だ!

2010/02/09

あと6枚…

只今添削中…ようやくあと6枚。
(*´Д`)=з

どんより

どんより
どんより
どんより
浜松校舎でのプレ講座が無事に終了。

受講生の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

昨日は受動態をテーマに授業。レギュラー講座でも話す内容ではあるが、間違えやすい分野なので、あえてプレ講座にこの分野を選んだ。

感想のコメントに「先生の読解講座を受けてみたいです」と書いて下さった方が居られた。残念ながら、今年は浜松校舎では読解の授業は持たないが、読解についても質問があれば遠慮なくお越し下さい。


今日は移動日+英作文の添削。明日から名古屋校舎で返却なので、今日中に仕上げねば…。
(((;゜д゜)))

2010/02/08

戦闘準備、完了

戦闘準備、完了
今宵も逝って参りやす。

駅弁と大人の玩具(笑)

駅弁と大人の玩具(笑)
駅弁と大人の玩具(笑)
駅弁と大人の玩具(笑)
名古屋で新幹線に乗り換えて浜松へ。

車中で、名古屋駅で購入した「いくらとかにの御飯」を食す。

うむ。

しみじみ美味し。


浜松駅に着いたら、新幹線コンコースにあるYAMAHAのショールームへ立ち寄る。

なんと今は電子ドラムと電子パーカッションが展示されていて、自由に叩くことが出来る。しかもドラムはツインペダル。
Σ( ̄□ ̄;)!!

しばし演奏(笑)。ツインペダルは使いこなせないけれど(泣)。

うむ。まさに大人の玩具(苦笑)。


実は、Rolandの電子ドラムは1台持っているのだが、今は人に貸していて、おまけに自宅に置き場所がない(部屋を片づければ置ける)ので、しばらく叩いていない。

ダイエットのためにも、部屋を片づけて取りに行こうかと思い続けてはや1年以上(苦笑)。

ま、そのうちに(笑)。


今日はこれから浜松校舎でプレ講座。

さあ、頑張るぞ!!

意外と

近鉄特急、混んでるんだなぁ…。

2010/02/07

とんてき

とんてき
四日市校舎でのプレ講座が無事に終了。

受講生の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

もっとも、初めての校舎で緊張してしまい、あれやこれやと話が飛んで、予定していた問題が2問ほど残ってしまったが…(泣)。
orz
orz
orz

授業のあと、ADさんから「四日市名物・とんてき」について話を伺う。

これは桑名…じゃなくて、喰わなあかんと検索したら、校舎のすぐそばで食せることが判明(爆)。

早速、ホテルレオパレス1階の「なごみ食堂」へ。

とんてき200g(1630円)を頼もうとしたら、7周年記念の100g(753円)を2つ頼んだ方がお得ですよ、とウェイトレスさんに勧められ、2つ頼んだ(笑)。

キタ━(゜∀゜)━!!!

キタ━━(゜∀゜)━━!!!

キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

キタ━q(゜∀゜)p━!!!

キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!

キタ-√レv(゜∀゜)w√レ-!!

キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!

キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!

キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!

キタ━y=-(゜∀゜)・∵━ン!

キタ━━(。A。)━━ッ!!!


色は濃い。

一口含むと…


厚切りの豚肉の切り身に、少し酸味のあるソースが絡んで、口中に豚肉の旨味が広がる。懐かしいような味…。

はぁ…。

豚肉のレトロ革命や〜

   _/ ̄ ̄\
  /(    \
  /ノ>-\__ 丶
 ( |(@丶ィ@)、 |
  Y  ̄(   ̄ |ノ
  (  ^ー^  )
  丶 丶 ̄ ̄ノ /
   \ `ニ′/
 nnn/`ー-イ\nnn
`C_0V\/V0_ア

ついでに「鶏てき」も頼む(爆)。

嗚呼…どうにも止まらない(爆)。

分析パターンオレンジ!?

分析パターンオレンジ!?
「珍獣です!!」


…逝ってきます。
(-"-;)

四日市なう

四日市なう
四日市なう
四日市なう
近鉄四日市駅に到着。出口から校舎もすぐに見えた。

一旦、校舎に寄ってご挨拶。

その後、ホテルにチェックインして、今は戦闘準備中(笑)。

それにしても…


…ホテルの近くに天下一品があったのには笑えた。今夜もか!?(爆)

近鉄名古屋駅

近鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅
近鉄名古屋駅
雪の影響もなく、定刻通りに名古屋駅着。そこから近鉄特急で近鉄四日市まで。

初めて利用する近鉄名古屋駅。地下にあることすら知らなかった…。
(^_^;)

京都→四日市

京都→四日市
京都→四日市
京都→四日市
昨日とはうって変わって青空の京都。日曜日とあって、賑わっている。ホテルの窓からかすかに清水寺も見えた。ガメラがイリスと闘った京都駅も健在(笑)。

さあ、いよいよこれから四日市に殴り込み…じゃなくて、乗り込みだ。

初めての校舎、初めての生徒さん。

うむ。緊張するねェ。

2010/02/06

天下一品

天下一品
天下一品
天下一品
天下一品新京極店なう。

春巻、餃子、特大チャーシュー麺こってりが冷え切った体に染み入る(笑)。

隠密行動

隠密行動
隠密行動
隠密行動
(-_-)
 b
d
ニンニン

幻想

幻想
大雪の京都なう

近鉄

近鉄
伊勢志摩ライナー♪

ミノ薄切り湯引きと500系のぞみ

ミノ薄切り湯引きと500系のぞみ
ミノ薄切り湯引きと500系のぞみ
ミノ薄切り湯引きと500系のぞみ
タイトルのまんまの写真(笑)。

どうにかこうにかやることすませて…

どうにかこうにかやることすませて…
どうにかこうにかやることすませて…
どうにかこうにかやることすませて…
プレ授業の原稿もどうにか提出し、あとは英作文の添削のみ…と言ってもかなり量があるので、気が遠くなりそうだ(泣)。

こんな時は…

肉祭りだ〜!!

| | ________
| |_ ΦΦΦΦΦΦ‖
| | /|      ‖
| |//|TTT  TTTTT‖
|_|//|^^|三三|^^^^‖
|_|//    Λ_Λ
| |/ 祭りだ(___)
7丶 急げ!/( 祭 )]つ
ハ/|   `/二二丶
L|/    / /(_)
/ Λ_Λ (_)
 (´∀`)
/// ^ ̄]゜ Λ_Λ
゜/ ̄ ̄_丶  (`  )
/_ノ(_) ⊂[( 祭 )
(_)    r|__|
      (_ノ丶 丶
        (_)

2010/02/05

なんだかんだとやることだらけ。

ゆうべは確定申告の書類作りやら何やらで、結局今朝は寝たのが6時。

昼過ぎに起きてから確定申告を終えて、明後日からのプレ授業のための準備と荷造り。

宅急便で宿に荷物を送り、SESに向かう。

家賃の支払いにも行かねば。


Σ( ̄□ ̄;)!!


プレ授業の教材、まだ出来てなかった…。

orz
orz
orz


今日は19:50までの授業なので、その後1時間が勝負だ。

毎年、この時期は…

毎年、この時期は…
毎年、この時期は…
確定申告…(>_<)。

幸い、支出の帳簿だけはキッチリ付けているから計算が速くて済むし、今はオンラインで入力できるおかげでだいぶ時間が短縮できるようになったが、厄介なことには変わりない。

汗水垂らして働いて稼いだ金から血税を払っているのだから、どうか無駄遣いせず、有効に使って欲しいものだ…。

だが、私腹を肥やしてのうのうとのさばっている政治家連中にも、この金が使われるのかと思うと腹立たしくなる。

某幹事長は不起訴処分になったが、「不起訴=無罪」ではないことを我々は強く意識すべきである。我々庶民が1円、2円とやりくりしている中、何億もの金を集めていながら金の流れも出所も「覚えていない」などという呆れた金銭感覚の持ち主が与党を、つまりは国を牛耳っているのだから、空恐ろしくなる。首相も首相で、母親から何千万ももらっておきながら「知らなかった」とほざいているのだから、これほど親不孝な人間はいない。母親から何千万ももらっておきながら礼も言ってないってことか?(もっとも、「知らなかった」という発言を真に受ける人間もいないだろうが。)

親に礼も言わずに何が「友愛」だと。へっ。笑わせるんじゃねえ、と。バレなかったら贈与税もバックレてそのままにしておくつもりだったんだろうが!

<ちゃんと    >
<母ちゃんに   >
<礼言わなあかんが>
 ∨VVVVVVV
  /|   /|
  / `ー―-/ |
`/ ̄\z / ̄\z\
| ● || ● |) 丶
|\_/" \_/"  |
|/ ____ \ #|
| V亠亠亠亠\ 丶 |
| | /⌒/⌒|  |
丶|/  /  /| / ノ
/∧ェェェェ// \
 \二二二二/

もっとも、金にだらしないのは現政権に限った話ではなく、前政権も然り、であるが。


はぁ…。

仕事するか…。

2010/02/04

秀英予備校プレ講座のお知らせ

いよいよ、2010年度新学期に向けて、新高3生を対象とした【無料】プレ講座が始まります!

僕の出講予定は以下の通りです。是非お越しください!

2月7日…四日市校舎
・入試英文法・語法(応用)18:35-19:55

2月8日…浜松校舎
・入試英文法・語法(標準)19:40-21:00

2月10日…名古屋校舎
・入試英文読解(標準) 18:35-19:55

2010/02/03

お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
今日は、いつもお世話になっているガナリーズのマスター・中平さんのお誕生日。

ケーキとシャンパンを持参してお祝い。

さらに今日は節分なので、恵方巻きを…


…呑む(爆)。

【速報】See Ya!ライブ@岡山

一年ぶりのSee Ya!岡山ライブが決定しました!


2010年5月2日(日)


です。

会場・時間・料金など、詳細は後日お知らせいたしますので、皆様、その日は是非空けておいて下さいね(笑)。

2010/02/02

断髪式

断髪式
…じゃなくて散髪に行った。

東山にあるいつもの店。岡山に来て以来だから、もう13年近く通っている。

14時に予約を入れたら「少し待つかもしれないので、14時過ぎぐらいに」と言われたので、車で向かう。

近くまで早めに着いてしまったが、腹が痛くなり、床屋から車で5分ほどのところにあるパチンコ屋でトイレを借りる。

ただで借りるわけにも行かず、たまたまスロットの「ウルトラマン」があったので1,000円だけ打つことにする。

5回ほど回したら、イデ隊員が屋上で欠伸をする場面になり、カラフルな風船が出てきたかと思いきや、いきなりバルタン星人が登場。

Σ( ̄□ ̄;)!!

あれよあれよと言う間にBIGが当たってしまった…。

(・_・;)

おまけに、BIGが終わったらすぐにまたBIG…。

慌てて床屋に電話して、予約を15時に遅らせてもらう(笑)。

結局、BIGが4回、REGが1回で24,900円のプラス(爆)。

ちょうど14:55に通常モードに戻ったので、精算して店を出て、床屋に向かった。

ま、たまにはこんな日があってもいいかな(笑)。

2010/02/01

物事には限度ってものがある。

物事には限度ってものがある。
物事には限度ってものがある。
物事には限度ってものがある。
久しぶりに、寸胴鍋いっぱいに「おでん」を作った。

味は良かったが、分量が…。あれもこれもとぶち込んでいったら、具が膨らんでこんな有様に…。いったい何人前作ったやら(笑)。

ちなみに、練り物、大根、こんにゃく、しらたき、昆布などの定番の具の他に、タコ、鶏モモ、ウインナー、ホタテも入れた。

出汁は市販の「白だし」に、味醂と、ほんの少しの砂糖。具の旨味が溶け込み、えもいわれぬ美味さになった。鶏モモも柔らかくなり、舌先で押しつぶしただけで身がはらりとほぐれる。

これに、カラシではなく、柚子胡椒をつけて食す。柚子の芳香が食欲をいっそう沸き上がらせる。

うむ。


美味し。

霧にむせぶ夜

霧にむせぶ夜
只今、岡山県内に濃霧注意報発令中。

お先真っ暗…じゃなくて、お先真っ白(笑)。

何とも幻想的な風景だ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »