« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

往く月・来る月

今日で10月も終わり。今年もあと2ヶ月か…。


11月は、レギュラー授業に加えて、


1日(日)…名古屋校舎でテーマゼミ「山添のHyper-Vocabulary《暁》」

8日(日)…浜松校舎でテーマゼミ「山添のセンター英語《暴走モード突入》」と「山添のセンター英語《The Beast!!》」

15日(日)…静岡ツインメッセで「センター英語攻略法《第3問対策集中講義》」

22日(日)…名古屋校舎で「高2生対象プレ授業・山添の英語」


…とほぼ毎週何らかのイベントが目白押し(笑)。

さらにこの合間を縫ってBBSの撮影(笑)。

あひゃ。
ヽ(゜▽、゜)ノ

というスケジュール(泣)。

2009/10/30

肉祭り

肉祭り
肉祭り
聖地にて。

むほっ。
(*^o^*)

2009/10/29

方向感覚

方向感覚
今日の浜松は爽やかな晴天。

ホテルで朝食ののち、チェックアウトぎりぎりに出て岡山に向かう。

名古屋を出て、今は京都。

名古屋と言えば、僕は名古屋に来る度に方向感覚が麻痺してしまう。

毎週来ているにも関わらず、未だに東西南北の感覚が身についていないのだ。

その混乱の原因はおそらく、名古屋駅が南北に向いているためだと、この前地図を見て思った。

僕の感覚だと、新幹線は東西に向かって走っているものである。だから、南北になっている名古屋駅に降りたとき、栄が名古屋駅の「北」にあると錯覚してしまうのだ(正解は「東」)。

実は、岡山駅も似たような構造になっていて、やはり東西ではなくやや斜めに南北になっているため、桃太郎大通りが本当は駅から「東」に向かっているのに「南」に向かっているように思えるのだ。

さすがに岡山はもうだいぶ慣れたが、名古屋は慣れるまでかなり時間がかかりそうだ。

2009/10/28

よっしゃ!!

よっしゃ!!
2時間ほど昼寝をしたら、だいぶ頭がスッキリした。

さあ、授業だ!!

意識朦朧…

ゆうべは割と長時間ゆっくり寝られたおかげか、右目の調子は昨日に比べてだいぶ良くなったが、頭から体全体にかけてのだるさがとれない。



キ●ーピー●ーワゴールド、効かねえじゃん(怒)。


今から浜松のホテルでしばし昼寝。うー。

2009/10/27

むむむむむ…

昨日から右目に違和感を感じている。

瞼の裏側から眼球の辺りが筋肉痛のような感じで、ダルい。

寝不足と疲れのせいかもしれないが、金曜日までは病院に行く暇もない(泣)。

とりあえず、薬局で目薬を買ってさし、誤魔化す。


むぅ…。
(-"-;)

2009/10/26

余った焼き芋は…

余った焼き芋は…
コンソメスープの素を入れた牛乳で煮て裏ごしし、バターと塩で味を調えれば、あっという間に「焼き芋のスープ」が出来上がり。
(*^-^)b

…てなわけで、束の間の休日は終わり、戦場へと舞い戻る。

写真は岡山駅のスーパーで買った「塩むすび」。

何の変哲もないおにぎりだが、こうやって「昔ながらの塩むすび」と書いてあると、ついつい手を伸ばしてしまう。

要は「見せ方」の問題だ。別に誇大表示をしているわけでもないし、嘘をついているわけでもない。

だが、何の変哲もないおにぎりが、書き方一つで「昔ながらの塩むすび」に変わってしまうのが面白い。フォントも味がある。

このパッケージを見る度に「見せ方が上手いなぁ」と思うのである。

2009/10/25

超簡単な白菜激ウマ料理

超簡単な白菜激ウマ料理
【材料】
白菜…4分の1玉
ベーコン…200g程度
貝柱…8個

あれば干し貝柱適量(少量のぬるま湯で戻しておき、戻し汁とともに使う)


丼に、ざく切りにした白菜を立てるように並べて、隙間にざく切りにしたベーコンと、適当に切った貝柱を並べる。干し貝柱を使う場合、戻し汁と一緒に丼に入れる。

ラップをした丼を電子レンジに入れて、8分〜10分加熱する。

完成(爆)。

たったこれだけだが、材料から激ウマのスープが出る。

ベーコンの塩味だけでも十分だが、物足りなければ、ポン酢を少したらして食す。


美味し!!


実はこの料理、亡き祖母がよく作ってくれた。昔は電子レンジがなかったので、蒸し器で丼ごと蒸して作った。

電子レンジで試してもうまくいった。

懐かしい味だった。

ほくほく

ほくほく
近所のスーパーで焼き芋を売っていた。

店内に広がる香ばしい香りに釣られて購入(笑)。


「ほくほく」

という形容の仕方がこれほど相応しいものもそうそうなかろう。

2009/10/24

骨付鳥

骨付鳥
骨付鳥
骨付鳥
柔らかくてジューシーな「ひな」と、歯ごたえがあって味わいのある「おや」。

あなたならどっち!?

…僕は両方(爆)。

隠密行動

隠密行動
極秘特殊捜査任務中につき。

(-d-)
 b
ニンニン

2009/10/23

こう見えても

こう見えても
英語塾です(笑)。

倉敷フォトミュラルの一環として行われる「うちとこのもんげぇ〜もん」。ご覧のように、素晴らしい写真のタペストリーが完成した。

岡山県立大学北山ゼミの皆様のおかげである。

先ほど届けて下さったので、早速、入り口に掲示。

うむ。迫力満点(笑)。

ホルモンうどん

ホルモンうどん
今日の昼は津山名物・ホルモンうどんを作って食す。

たまたまスーパーでホルモンうどんのたれがあったので、それを買い、中華鍋で作った。

野菜を入れすぎたためか、やや下が水っぽくなってしまったが、美味し!

2009/10/22

だからか…。

岡山駅に降りたら、新幹線改札口の前で、テレビカメラを持ったクルーを目撃した。


タクシー乗り場でも、OHKのカメラマンとレポーターらしき2人組が僕の1台前のタクシーに乗りこんでいた。


帰宅してニュースを見たら…

早島町から刃物を持った男が車で逃走し、岡山市内で逮捕されたそうだ。画像を見たら、逮捕現場は岡山市役所のそば。他の車の間をすり抜け、他の車にぶつけながら逃げたそうだ。

容疑者は倉敷市内勤務の19歳パート従業員。日頃から勤務態度が悪いのを注意され、今日、勤め先に包丁2本を持ち込んで注意されて逃げたとか。

多分、その取材だったのだろうな…。


(((;゜д゜)))
ガクガクブルブル

ここではきものをぬいでください

ここではきものをぬいでください
浜松のホテルを出て、岡山に向かう。

新幹線の車内の電光掲示板に、文字ニュースや広告が流れてくる。

ふと見ると、


クリーン

白く

まくん


という言葉が流れていた。


白く巻くの?何を?何で関西弁なの?


…と一瞬思ったが、よく考えたら、

「クリーン白くまくん」

というエアコンの名前だったことに気付いた(爆)。

文字が途切れて流れてきたわけではないけれど、人間の頭では勝手に分節化して意味を構築してしまうわけで…。

よくあるのが、

「ここではきものをぬいでください」

というフレーズ。

読点(、,)の打ち方一つで脱ぐものが変わる。

今更ながら気づいたのだが、日本語は文字がべったりつながった言語なのだなあ、と。

英語は単語毎に切れている(だから、単語の位置によって意味が決まる)けれど、日本語は、こうやって読点で区切りながら相手にわかりやすく書かなければならない。

小論文や志望理由書を添削していると、読点がきわめて少ない文章を書く生徒さんをしょっちゅう見かける。

読点を打たずに文を書くのは、息継ぎをせずに泳いでいるようなものだと思うのだが…。
(-"-;)

そんなことを考えているうちに名古屋に到着。

よしび?

さっき、フジテレビの「特ダネ!!」の天気予報で雲海の話をしていて、「この雲海は岡山県のよしび中央町で見られます」と言っていた。


「よしび…?どこだ?」と思って画面を見たら、「吉備中央町」のテロップが出ていた。吉備団子とか知らないのかなぁ…。


…と思ったら、たった今、訂正があった(笑)。

2009/10/21

37階の珍客

37階の珍客
浜松に着いて、いつものホテルにチェックイン。

今日は37階。先週と同じタイプの豪華な部屋。一人だと広すぎて空間を持て余してしまう。

窓の外を見たら…


外側にカメムシがしがみついていた(笑)。

写真を撮ろうとしたら、窓の清掃ゴンドラが上がってきた。
Σ( ̄□ ̄;)!!


パンツ一丁の姿を見られてはならぬと、慌ててカーテンを閉めてやり過ごし、通過したのを見計らってからカメムシを激写。ゴンドラの端っこも写った。

さて…


…昼寝だ。

…和柄…!?

…和柄…!?
…和柄…!?
ゆうべは早めに(と言っても1時近くだが)就寝し、今朝は6時半に起きて授業の予習。

昨日の後半の授業では、大村洋品店で買った新しいTシャツを着た。

ど す こ い

(苦笑)

今朝は静岡校舎で2コマ。今から食事をして浜松に向かう。

今日の昼飯は珍来伝馬町店にてホルモン炒め定食と餃子。


さあ、喰うぞ!

2009/10/20

イタいオヤジ

今朝、ホテルのレストランでバイキングの朝食を食べようとした時のこと。

僕が料理を選んでいると、二人の男性客が入って来た。

一人は五十歳前後で長髪を後で結んでいた。もう一人はその連れで二十歳位の茶髪の若者だった。

ボーイさんが彼等を入口に一番近いテーブルに案内した時、ロン毛オヤジがレストラン中に響きわたる大声で怒鳴り始めた。


「何でこんな入口の席なんだよ!奥だって空いてんだろ?ふざけんな!!」


その座席が気に食わなかったので、ボーイさんに怒鳴り散らしたのだ。

まあ、確かにその時はお客はほとんどいなかったから、わざわざ入口に一番近い席に案内する必要もなかっただろうし、「ご自由にお座りください」と言っておけばよかったのかもしれないが、残念ながらボーイさんはそこまで機転が利かなかったようだ。

とは言っても、あれだけ大声でわめき散らす必要もなかろう。

実に不愉快だ。

大体において、彼は何故怒ったのか。

元来、日本には「上座(かみざ)」「下座(しもざ)」という考え方があり、入口から近いところは下座=地位が低い人が座る場所、とされている。

だとすれば、彼は、「自分を下座に座らせる気か!?」と思って抗議したわけで、いかに自分が偉い人間であるのかをアピールしたことになる。

つまり、

「何でこんな入口の席なんだよ!奥だって空いてんだろ?ふざけんな!!」


という言葉は、


「俺は偉い人間なんだから、上座に座らせろ!!」


と自分で主張しているに等しい。

アイタタタタタ(苦笑)。


いや、自分が軽んじられたと感じたのであれば、確かに抗議も止むを得ないかもしれない。

だが、それならば、物の言い様というものがあろう。少なくとも、上座に座ることがふさわしい紳士であれば、他に客のいるレストラン内で怒鳴り散らすことはしない筈だ。


ま、そう考えると、最初に入口近くのテーブルを案内したボーイさんは、実は非常に人を見る目があったことになるだろう(笑)。

2009/10/19

?
?
?
昼に名古屋校舎に到着し、13:00〜17:00にBBSの収録、1805〜21:00に授業。その合間に予習、小テストのコメントへの返事書き、小テスト作成等々。

(*´Д`)=з
ふぅ。

授業の後、駅の近くにある「ピビンパ」の店でプルコギピビンパを食す。

ピビンパ…

メニューには「ビビンパ」と書かれていた。

ピビンパ…
ビビンパ…
ビビンパ…

どれが正しいんだぁぁぁぁぁ?
…(-"-;)

ま、美味かったのでどれでも良いが(笑)。


他の写真は、昨日、静岡校舎で行ったテーマゼミ「山添のセンター英語〜ネブカドネザルの鍵〜」(爆)の教材と、その付録の「語句整序作文対策究極兵器・ロンギヌスの槍」(笑)。
ヽ(゜▽、゜)ノ

あとは、ローソンくじで当たったノート「ヤシマ作戦概要」。

うへへへへ。

(爆)

続々新作

続々新作
続々新作
昨日、大村洋品店にて購入(笑)。

今日のBBSの収録で着用。

違和感

違和感
…と言っても、写真のソーセージに違和感を抱いたわけではなく。


昨日はテーマゼミの後、静岡で「☆ドキッ!漢だらけの肉祭り」を開催(爆)。

日本史のA先生、世界史のA先生と共に肉を呑んだ。

宿に戻り、今日のBBSの収録のための教材を作成中、睡魔に襲われてダウン(泣)。

今朝、早起きして続きを完成させてから宿を出て名古屋に向かう。

いつもは名古屋→静岡なのに、今日は静岡→名古屋なのが違和感の原因。おまけに土日に新幹線に乗って授業やら講演やらで飛び回っているので、曜日の感覚がすっかり麻痺している。今日は月曜日だよね?(笑)

今から新幹線の車中で予習とテスト作り。

さあ、頑張らねば!

2009/10/18

新作!?

新作!?
静岡に着いたら1時間ほど余裕があったので、大村洋品店へ(爆)。

和柄を中心にTシャツを何枚か購入。

今回のヒットはこれ。

うむ。

しずてつ

しずてつ
しずてつ
しずてつ
に乗って新清水へ。

どうにか12:00からBBSの収録。

終わってから静岡に戻り、テーマゼミへ。

起きたよ(爆)。

起きたよ(爆)。
ゆうべは2時頃就寝。今朝は7時に起きてシャワーを浴び、荷造りをして朝食をとり、今は静岡に向かうひかりの車中。

今朝はどうにか起きられたが、眠くてたまらない(泣)。

とりあえず、ひかりの中で少し眠るか…。
(*v_v*)zzZ

2009/10/17

厚切り

厚切り
厚切り
藤が丘駅から地下鉄で栄に出て、今夜の宿にチェックイン。

中日ビルの地下で「厚切りチャーシュー麺」の文字に遭遇。また引き寄せられた(爆)。

チャーシュー7枚入りラーメン餃子セット(1320円)を注文。

見よ!この厚さ!!厚いがとろけるように柔らかい。


美味し!!


…ただ、ひょっとしたら、チャーシューでスープを取ったのか、肉の中まであまり味が浸透していない(味がやや抜けている)ような気もした。

とりあえずホテルに荷物を置き、原稿を書いて校舎に向かう。

着いたら驚愕の事実が判明。


何と、明日の収録場所が静岡校舎ではなくて清水校舎とのこと。


ガーン!!
Σ( ̄□ ̄;)!!


僕は、13:00〜15:00まで静岡校舎で撮影、15:30からそのままテーマゼミに突入するつもりでいたが、13:00〜15:00に清水校舎での撮影だとテーマゼミに間に合わない。

原因は僕の確認ミスだから仕方がない。

慌てて手配し、撮影を1時間早めてもらうことにした。

よって、明日は9時半に名古屋を出なければならない。


起きられるか…。
(((;゜д゜)))

講演終了!!

講演終了!!
講演終了!!
講演終了!!
本日は愛知学院大学オープンキャンパス・小論文対策講演に御来場いただき、誠にありがとうございました。

お陰様で、小論文対策講座は前半・後半合わせて500名程の方に聴講していただきました。

いよいよ明日はAO入試本番ですが、最後まであきらめず、「ネタ」を仕入れてください。

他の日程の皆様も、最後まであきらめず、必死に勉強してください。

ご健闘をお祈りいたします!

12分前

12分前
緊張してきたぁ〜(笑)。

朝もはよから…

朝もはよから…
朝もはよから…
7:49岡山発、のぞみ2号。


今日は愛知学院大学のオープンキャンパスのため、今は名古屋に向かっている。

自分で決めた予定とは言え、朝が早いとツラいものがある(泣)。かといって、SESを休みにするわけにもいかないから、前ノリは不可…(泣)。

かくなる上は、ヤクに頼って…

…キューピー●ーワゴールドとカフェインの力を借りて眠気を覚ますしかない。


あ、新神戸だ。

2009/10/16

来来亭・岡山大供店

来来亭・岡山大供店
来来亭・岡山大供店
SESの授業のあと、岡山に戻ってコインランドリーで洗濯。

その間に車でふらふらしていたら、闇に浮かぶ看板…

「ラーメン来来亭」の文字が僕を呼ぶ。まるで誘蛾灯に引き寄せられる蛾のようにふらふらと入る(爆)。

チャーシュー麺こってり背脂多め麺硬めを注文。


(*´Д`)=з
くはぁ。


五臓六腑に染み渡る(爆)。


さて、そろそろ洗濯が終わってるかな…。

無計画という名の計画

昨日は浜松から岡山に戻り、すぐに倉敷へ。

SESで授業の後、18日のテーマゼミの教材作り。本当は昨日のうちに完成させて出したかったが、夜中の2時近くまで作業して9割がた完成させたところでダウン(泣)。

静岡校舎のスタッフの皆様、すみません…。

先ほど、残りの1割を完成させて、メールで送信。

(*´Д`)=з
はぁ。

だが、ホッとしてはいられない。明日は愛知学院大学での講演の後、BBSの収録がある。さらに、日曜日と月曜日にも続けて収録がある。そのテキストも作らねばならない。

( ̄□ ̄;)
はぅ。

2009/10/15

講演のお知らせ

来たる10月17日(土)に、愛知学院大学オープンキャンパスが開催されます。

その中で「小論文作法〜応用編〜」と題し、推薦入試小論文対策の講演を行います。

夏の同大学オープンキャンパスで講演した内容の概略を説明した後、練習課題を用いたブレーンストーミングの演習を行うほか、志望理由書の書き方についても触れる予定です。

時間は以下の通りです。

第1回 11:10〜12:00
第2回 13:40〜14:30
(※内容は同じです。)

受験生のみならず、高校1・2年生や保護者の皆様も是非お越しください。

2009/10/14

今宵の宿

今宵の宿
今宵の宿
今宵の宿
今朝は静岡での授業のあと、浜松に移動。そう言えば、先週は台風騒ぎで大変だったなぁ…。

常宿にチェックインしたら、「お部屋の都合で広いお部屋になります」とのこと。


部屋に入ると…。


( ゜д゜)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;゜ Д゜)ホォォーー…?!


なんとまあ、キングサイズ?のダブルベッド(爆)。

おまけにバスルームは…


Σ( ̄□ ̄;)!!


…いつもはトイレと一緒なのに今日は別。しかも、バスタブ備え付けのシャワーとは別にシャワー室まで完備。

多分、ジュニアスイートクラスの部屋ではないだろうか。

値段は同じです、とのこと。おお!!得した(笑)。


しかし、この広い部屋に一人は落ち着かないなぁ(苦笑)。

2009/10/13

護送中

週に4回も新幹線に乗って移動していると、様々な人に出くわす。

だいぶ前には玉木宏さんと入れ違いになったことがあったし、ある時には、天皇陛下と同じ列車だったこともあった。

今日は、名古屋校舎で午前から午後にかけて読解の授業3コマが終わり、いつものように名古屋から新幹線で静岡に向かう。

名古屋駅でいったん改札を出て買い物をしてから新幹線改札に向かうと、くすんだ青い色の紐を手にした体格の良い男性が、小柄な男性と一緒に歩いていた。


紐の先は…


小柄な男性の腰の辺りに繋がっていた…。
(・_・;)


たまたま正面から向かい合う位置になったときに、小柄な男性の手元が見えた。

血圧を測るときに腕に巻く帯のようなものが両手首に巻かれていた。


護送中…。


他に、警官らしき男性が2名ほど同行していた。


あたりまえの日常に突然現れた非日常。全てを乗せて、新幹線は今日も走る。

濃厚!!

濃厚!!
名古屋校舎でBBSの収録とレギュラー授業の後、某先生達が「美味しいラーメンがあります」とわさわざ車で連れて行って下さった。

中川区昭和橋通にある、博多ラーメン「一郎」。

「ワンタンラーメン」と「高菜チャーハン」を頼む。

ラーメンのスープは、今までに食べたことがない味だった(あえて言えば、岡山の高島にある「くわん屋」に近い気もする)。まったりとした豚骨スープの味わいがたまらない。


(*´Д`)=з
はひぃ。


チャーハンはかなり辛かったが、チャーシューがコロコロ入っていて食べごたえ十分だった。


完食。


でら美味し!!

2009/10/12

「いや〜ん!!真っ黒〜!」

「いや〜ん!!真っ黒〜!」
「いや〜ん!!真っ黒〜!」
…って観光客らしき二人組の女の子が「えび飯」売り場で叫んでた(笑)。

おまけに「なんか〜、食欲無くしちゃう」だとさ。

こっちがすぐ横で、えび飯買ってる最中に(怒)。

だから僕は、その女の子たちに向かって、

「姉さんがた、見た目と味は全く別物。黒くて塩っ辛そうに見えるけどなぁ、実は意外と薄味で、一度食べたら癖になる、二度食べたら病み付きになる、三度食べたらもうこれ無しでは生きていけなくなる、っちゅうくらい美味やで。なあ、人も見た目ちゃうやろ?それと同じでなぁ、見かけに騙されたらアカンで。ワシかて、こんな見た目じゃけどな、中身はそりゃぁもう美味でっせ。うししししし…」

って言ってやったんだ…


…心の中で(汗)。

てなわけで、今日はえび飯と天ぷら(薩摩揚げ)を携えて名古屋に移動。

15時からBBSの収録。18:05から授業。

今週は、先週とは打って変わって秋晴れの爽やかな空。

そう言えば、ゆうべは星が綺麗だったなぁ。

さて、今週も頑張ろう!

「エヴァ、活動限界まであと…」

「エヴァ、活動限界まであと…」
「エヴァ、活動限界まであと…」
コンビニでつい買ってしまったwww


5分と3分のタイマー。


1分毎に伊吹マヤが


「エヴァ、活動限界まであと●分です」


と告げ、最後は


「10秒、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ミッションコンプリート!!」


で終わる。

うむ。


明日からの小テストはこれでカウントダウンだな(爆)。

2009/10/11

おお!!『仁』!

村上もとかさん原作の『仁』がいよいよドラマ化された。

原作は読んでいるが、実に優れた作品で、ついつい引き込まれてしまう。

ただ、ドラマ化される日程をうっかり失念していて、いま、テレビをつけたらたまたま始まっていた(笑)。

ちょうど、主役の外科医・南方仁がタイムスリップして江戸時代の斬り合いに巻き込まれるところだった。

原作に忠実、かつ、描写が生々しくてリアルだ。良い意味でテレビの特性が現れている。

…うわ。皮膚を切る場面が生々しい。
( ̄□ ̄;)!!

テキスト作成

ようやく酒も抜けて(苦笑)、夕方からテキスト作成に没頭。喫茶店で3時間半ほど集中してパソコンに向かう。

とりあえず、明日撮影するBBSのテキストと、18日に静岡校舎で行うテーマゼミ「山添のセンター英語・ネブカドネザルの鍵」(爆)の作成。

まだ完成していないので、これから自宅で続きを作る。

うりゃ!!

ヘロヘロ

結局ゆうべは2時半頃まで某所で飲み続けたが、無茶苦茶酔っ払ってしまい、今朝は二日酔い(泣)。

普段、飲まないし、飲んでもあまり酔っ払って眠り込むことはないけれど、昨日は眠くて眠くて仕方がなかった(泣)。

See Ya!の今後についても、ある程度見通しは立ったし(ホンマか!?)、ひとまずはお疲れ様ということで。

今度は31日に打ち上げPART 2(爆)。次回は飲み過ぎないようにしなければ(汗)。

2009/10/10

二次会

二次会
岡山市内某所にてライブDVD鑑賞中(笑)。

楽しみだぁ〜(笑)。

今日はSee Ya!ライブの打ち上げin岡山・PART 1(爆)。

9月20日に渋谷で打ち上げした時には、僕とTAKAさんは機材をホテルまで車で運んで行かなければならなかったから、打ち上げに遅れて参加することになり、飲み足りなかったけれど(泣)、今度はスタートから快調に飛ばして飲めるぞ(爆)。

不思議なもので、これまでライブが終わった後っていうのは、別に寂しく感じたりはしなかったんだけれど、今回はどういうわけか無性に、メンバーと会って話がしたい、って気持ちが強いんだよね…。

スケジュール的に、僕が今度See Ya!で演奏できるのは、多分、最短でも4〜5ヶ月先の話になりそうだから…なのかもしれないけれど、或いはひょっとしたら、次の夢を見たくなってうずうずしているのかもしれない(笑)。

うーむ。

とりあえず、今夜が楽しみだ(爆)。

では、おやすみなさい(笑)。

2009/10/09

原稿書いてクリーニング出して…

10月17日(土)に愛知学院大学オープンキャンパスで行う小論文対策講演の原稿が今日〆切だったので、それを書いてメールで代理店に送った。

その後は、スーツをクリーニングに出したり、スラックスの直しをしてもらったり、銀行に寄ったり、郵便局に寄ったりしながら倉敷へ移動。

3年前に卒業した生徒さんが、就職活動の小論文対策で相談に来るとのこと。今はこの生徒さんの妹さんが通っているので、一緒に来るそうだ。妹さんも大学の推薦入試があるから、志望理由書の添削をする予定。
(*^-^)b

おもしろくなりそうだ。

授業の後、SESにかたつむりさん御来訪。商店街活性化についてひとしきり話をする。

その中で、あることを閃き、その話になった。詳しいことはまだ言えないし、現段階では絵に描いた餅に過ぎないからどうなるかはわからないが、実現したらおもしろくなりそうだ。

もっとも、実現には相当な労力が要るし、本気でやり始めたらきっと今の5倍位忙しくなりそうだが(泣)。

う〜…それでもあれこれアイディアが出る(笑)。

うひひひひ(爆)。

2009/10/08

大気が不安定だ

岡山の自宅から倉敷まで車に乗って移動。

途中で雨が降り始めた。空は明るいし、青空もところどころ覗いているのに…。

雲の位置が滅茶苦茶だから、まだ大気は不安定なんだな…。

罹災お見舞い申し上げます。

罹災お見舞い申し上げます。
ニュースで、台風18号の被害が次々に報じられる。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

昨夜は新大阪駅前のホテルに泊まり、チェックアウトを1時間延長して先ほど新大阪から新幹線に乗った。

やはり東京からの新幹線はかなり遅れていたが、新大阪始発のレールスターはほぼ定刻に(と言っても、のぞみの出発待ちで6分ほど遅れたが)出発。


ホテルでシャワーを浴びるついでに、バスタブに湯を張って例の薬湯を試してみた。

うーん…。

やはり家庭用だと効きが弱いようだ。あるいは、量が1袋では少ないのかもしれない。もっとも、10分ほど浸かっていたら、股間のあたりが微妙に…だったが。
(^_^;)

車窓は台風一過の青空が広がっている。岡山まであと30分ほどか。

2009/10/07

嵐の前の静けさ

嵐の前の静けさ
名古屋でのぞみに乗り換えて新大阪に到着。

さっきまでの荒天が嘘のように風もなければ雨もごくわずか。

とりあえずホテルにチェックイン。

明日は明日の風が吹く。

とりあえず、明日、起きてから考えよう。

傘がない

静岡の宿を出るときに、ビニール傘を頂戴した。

浜松で授業のあと校舎を出て傘をさしたら…

パキッ


突風で一気に折れた…。


(T_T)

土砂降りの雨に打たれながら浜松駅まで歩く(泣)。

心も折れそうになった(泣)。

結局…

浜松を夜中に出るサンライズ瀬戸・出雲も運休が決定。かくなる上は覚悟を決めて、新大阪で泊まることにする。

とりあえず浜松まで向かう。いつもはホテルにチェックインして授業まで休むが、今日はそういうわけにいかないので、バーデンバーデンに行ってひと風呂浴びることにした。

浜松は雨足がだいぶ強くなっている。被害が出なければ良いが。

さて、どうしたものか…

現時点での台風の進路予報。


明日、8日(木)朝6時には台風が紀伊半島に上陸予定。

だが、明日、僕は岡山に戻らねばならない。

今日は静岡で授業ののち、浜松で授業。いつもは浜松に泊まるのだが、できる限り岡山に近づいておきたいので、今夜の宿泊はキャンセルし、今夜のうちに大阪まで戻るつもりだ(授業が終わってからその日のうちに戻れるのが大阪までなので…)。

だが、問題は明日の朝だ。果たして新幹線が動くのか…(泣)。

2009/10/06

悪夢

高校の教室。遅刻して入ると、既に数学の授業が始まっていた。

生徒が一人ずつ、自分に割り当てられた問題の解答を黒板に書いている。僕の書かなければならない場所が空いている。

「山添君、君の解答は?」と促されてノートを見ても、予習なんかしていない。慌てて教科書を開き問題を解こうとしたが、どういうわけか問題が英語で書いてある(爆)。

今でこそ英語を生業とする仕事の端くれをしているが、高校生の頃の自分は超劣等生。問題文が読めない…。

どうすりゃいいんだ…(泣)。

Σ( ̄□ ̄;)!!


…夢か…。


目覚めれば午前4時。何ちゅう悪夢…。

高校を出て20年以上経つのに、未だに何年かに一度はこんな夢を見る(泣)。

2009/10/05

珈琲3杯目

朝、浜松を出て名古屋に移動。秋雨前線と台風の影響か、小雨交じりの空。

名古屋に着いたら、駅のスタンドでイカ天入りきしめんといなり寿司で昼食。

千種に移動し、巧者に荷物を置いてから近くの喫茶店で予習と添削。

今から校舎に戻り、小テストを作ってからホテルにチェックインして、某社の原稿と明日の予習をし、18:05から授業だ。

ゆうべは割とゆっくり寝たので、体は比較的楽だが、疲れが抜けきらない。
(-"-;)

珈琲3杯飲んでも眠くなる(爆)。かくなる上は、目が覚める薬でも調達せねば…

Σ( ̄□ ̄;)!!

(((;゜д゜)))
ガクガクブルブル

2009/10/04

悲願

悲願
悲願
一年ぶりのテーマゼミ。教室はほぼ満席の大盛況。ありがたいことだ。

…が、緊張したためか時間配分を大幅に間違えて、20分も延長してしまった…(泣)。すみません…(泣)。

授業のあとは、以前から何とかして食べたいと思っていた「さとしゃぶ」(笑)。

ま、要するに一人でしゃぶしゃぶ食べ放題ってわけだ(爆)。

メニューの裏にある注意書きに目を通す。


「大食い、早食いは呼吸困難等、大事故の原因にもなりますのでご遠慮ください。」


(((;゜д゜)))
ガクガクブルブル

今から浜松

今日は17:00〜19:50まで、浜松校舎で秋のテーマゼミ・「山添のHyper-Vocabulary《暁》」があるため、今は浜松に移動中。

この授業は、基本動詞と基本前置詞・副詞を組み合わせた表現を総特集するもので、僅か80分×2コマで150以上の動詞句を完璧にマスターし、さらに、意味がわからない動詞句の類推もある程度できるようになる、という、自分で言うのも何だが、贅沢きわまりない授業である(笑)。

ちなみにこの授業のサブタイトル《暁》だが…、


この授業は、本来、夏期講習会に静岡校舎で行った「Hyper-Vocabulary《魁(さきがけ)》」の続編という位置づけである(もっとも、今回はカリキュラムの関係上、静岡校舎では「《暁》は開講せず、代わりに「センター英語《ネブカドネザルの鍵》」になったが(笑))。


《魁》と《暁》と来れば…


「男塾」であーる!!(爆)

てなわけで、熱く激しい160分。死力を尽くした激闘であーる!!

2009/10/03

十六茶を遙かに越えた…

十六茶を遙かに越えた…
「四国限定」の「八十八茶」。緑茶とほうじ茶の二種類。四国キオスク株式会社の製品。130円。

夕日

夕日
夕日
今日もまた日が暮れた。

2009/10/02

次だ!次ーッ!!

ゆうべはSESの授業のあと、某所にて教材を作成。2時まで作業し、完成の目処が立ったので、切り上げて帰宅し、就寝。

今日も起きてからひたすらテキスト作成。午後4時前にようやくメールで提出。
(*´Д`)=з

だが、まだ原稿が立ちはだかる(泣)。

6日〆切の某社の原稿。

9日〆切の愛知学院大学講演の原稿。

11日から撮影に入るBBSのテキスト。

18日に静岡校舎で行うテーマゼミのテキスト。

11月に浜松校舎で行うテーマゼミのテキスト2本。

11月15日に静岡のツインメッセで行う講演の原稿。

11月22日に名古屋校舎で行う体験授業の教材。

11月から収録を始めるBBSのテキスト…。

ウキャーッ!!
ヽ(゜▽、゜)ノ

2009/10/01

移動距離

コロプラを始めたのが7月15日。今日でめでたく移動距離が10,000kmを突破した(爆)。現時点で10,393km。

地球の外周を40,000kmとして、その4分の1。

もっとも、歩いたわけじゃないから体重には変化はないが(爆)。

悪魔の囁き

悪魔の囁き
悪魔の囁き
悪魔の囁き
♪やっきとんとんとん♪
♪やっきとんとんとん♪
♪やっきとんとんとんがらしをふりかけて♪

♪やっきとんとんとん♪
♪やっきとんとんとん♪
♪ヘルシー娘はレモンも忘れない〜♪


帰りは味噌カツ弁当(汗)。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »