« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

拾い物

拾い物
拾い物
拾い物
朝、ホテルをバタバタと出て静岡校舎に向かう途中、新静岡駅のところにある踏切を渡ったら、スポーツクラブの前にパスケースが落ちていた。

中を開けてみるわけにもいかなかったし、とりあえず拾い上げてひっくり返すと電車かバスの時刻らしきメモが書かれていた。

交番に届ける時間もないし、雨だからこのまま地面に置きっぱなしだと濡れてしまうし…、一瞬、逡巡した結果、ひょっとしたらこのスポーツクラブの会員さんのものかもしれないと思い、スポーツクラブに入ってカウンターにいた職員の方に預けておいた。落とし主が戻ってきてここに尋ねてくれたら良いのだが…。


静岡で英作文を2コマ。その後、浜松に移動。静岡では久しぶりに「魚がし鮨」で食事。

浜松に着いて、チェックインを済ませ、ホテルの部屋から外を見ると…

真 っ 白

今はだいぶガスが晴れたが、一瞬、雪国かと思ってしまうほどだった。

今から少しだけ休んで授業へ。冬期講習のテキストも作らなければならないし、テーマゼミの教材も作らなければならない。

さあ、頑張らねば!

2009/09/29

人生は自転車操業

人生は自転車操業
人生は自転車操業
今朝のうちに郵送しなければならない原稿があり、昨夜はホテルで2時頃まで原稿と格闘し、就寝…


…とは言っても、ベッドカバーの上で中途半端な姿勢で仮眠しただけで、5時に起きて原稿の続きを書き、朝飯を食うついでに郵送し、予習と小テストを作成してからシャワーを浴びて校舎に向かった。

半ば朦朧としながら3コマ終えて静岡に移動。

新幹線の中で爆睡して少し回復したものの、引き続き3コマの授業でエネルギーを使い果たす(泣)。


「まさか…暴走…」


するはずもなく(苦笑)、英気を養うために「クシゾー」へ(笑)。

美味し串揚げを喰らい、宿に戻る。

とりあえず今夜は寝て、明日、早起きしなければ。

(*´Д`)=з

激ネム…

激しく眠い。以上。

2009/09/28

あれから一週間…

ライブが終わって、昨日で一週間。

何だか、ライブがあったのが、もっとずっとずっと遠い昔のことのように感じられる。

夢の続きを見たいのかもしれない。

今日はこれから名古屋に移動。

ゆうべは2時半まで原稿と格闘し、いったん就寝して、今朝続きを書き、とりあえず1本は提出した。

税務署から届いた(-"-;)書類も、30日が提出だったので税務署に電話して書き方を尋ねて郵便で提出。
(*´Д`)=з

今から新幹線の中で授業の準備だ…。

2009/09/27

筋肉痛

昨日、調子に乗ってボーリングを4ゲームやったら、両脚が激しい筋肉痛になった(泣)。

立ったり座ったりの動作がキツい(泣)。

今朝、四国から瀬戸大橋で岡山に戻った。束の間の休息は終わり。

昼からSESで補講。夕方に終わり、これから洗濯と原稿。

明日〆切が1種類、水曜日〆切が1種類だが、どのみち明日には出さないと間に合わないので、今夜一気に仕上げる。

講習会のテキストの〆切も迫っている。次の日曜日の浜松でのテーマゼミの原稿も明日には出さないと。BBSのテキストも、レギュラー授業のテストも作らなきゃ(泣)。

体よ、どうか動いてくれ。

2009/09/26

焼きます

焼きます
極上サーロイン。

口に入れたら、舌先だけでちぎれてしまうくらい柔らかい。


烈しく美味し!!

ここは宇多津駅前の「庭園焼肉 ひらい」。前々から知っていて、一度、訪れたいと思っていた。

食べ放題コース(3000円の「混合食べ放題」と4000円の「三郎食べ放題」)もあるが、連れがそんなに食べられないので、少し値は張るが盛り合わせにした(連れが「柔らかい肉しか食べられない」と贅沢なことを言ったので…(-"-;))。

四国三郎の和牛・特上ロースと特上ハラミ

四国三郎の和牛・特上ロースと特上ハラミ
ヽ(゜▽、゜)ノ

四国三郎の和牛

四国三郎の和牛
四国三郎の和牛
とりあえず、和牛大トロの刺身から。

立ち入ることすらままならぬ

立ち入ることすらままならぬ
σ(`´メd
無理じゃん!!

船旅

船旅
船旅
船旅
秋の瀬戸内。波が穏やかで爽やか。

2009/09/25

チリモンゲットだぜ!!

チリモン。


NHKの情報番組で知ったことば。


「チリメンモンスター」の略。

チリメンジャコの中に混じった、カタクチイワシ以外の様々な生物を「モンスター」に見立て、それを探そうというイベントを岸和田市で始めたところ、それが全国に広がっていったそうだ。

中にはヒトデやタツノオトシゴが混じっているものもある。

これは、チリメンジャコ加工会社が教材用に販売しているものを使うそうで、食用ではないとのこと。確かにそりゃそうだ。ヒトデの干物は異物混入だ(笑)。

様々な地域でとれたチリモンを比較して海洋生物について学んだり、食育の一環として学校の給食の時間にも活用することができるようだ。


チリモンゲットだぜ!!

2009/09/24

忘れ物

ほぼ毎日、泊まる場所が違うため、僕は生活用品一式を持ち歩いて移動している。

おまけに今回は東京ライブのための荷物もあったので、鞄が足りなくなり、急遽、ドン・キホーテでキャスターバッグを1つ買い足したほどだ。

メタボの汗っかきなので、着替えもふんだんに必要になる。股ズレでズボンが破けるといけないので、予備が必要である(苦笑)。

そんなこんなで荷物が増える。デカいキャスターバッグと中くらいのキャスターバッグを両手に引きずって歩く姿はまるで罰ゲーム(爆)。

ゆうべ、浜松で泊まったホテルのバスルームに、垢すり用のナイロンタオルを忘れたことに気づいた。慌てて新幹線から電話を入れ、来週来るときに部屋に入れておいてもらうようにした。

…毎週泊まるんだから、いっそ、「専用入浴セット」の箱でも作って置いておくか…!?

2009/09/23

ライブ写真

さすがに自分では自分の演奏しているところは撮れないので、ご来場くださったお客様から頂戴した写真を張らせていただくことに。とりあえずここに張るのは自分だけが写っているもの。お友達のJACKさんから頂戴した写真。
38197473_2211739816_2

38197473_1824146883

体は正直

体は正直
ゆうべは授業のあと宿に戻ってから1時まで仕事をして、ベッドに倒れ込んだ。

今朝は5時半に起きて原稿の続きを書き、どうにか書き終えてから今日の授業の予習をし、授業へ。

意識朦朧としながら(泣)、2コマ終えて、浜松へ移動。

静岡駅に向かう途中、無性にチャーハンが食べたくなり、新幹線を1本遅らせて中華料理屋で昼飯。

チャーハン大盛と酢豚を喰らう。美味し。

心は元気そのものなのに、体がついてこれなくなっている。

新幹線に乗ったら、意に反してあっと言う間に気絶(苦笑)。

危うく寝過ごすところだったが、無事に浜松に着いた。

(*´Д`)=з
やれやれ。

今から一眠りして頭をリフレッシュさせたら授業だ!

2009/09/22

今なら

立ったままでも寝られるぞー(泣)。

判断力喪失者

判断力喪失者
判断力喪失者
昨日はライブの余韻と激しい筋肉痛の名残に浸りつつ(泣)名古屋で授業。

12時半頃校舎に着いて、小テストを作成するためにパソコンを開いた瞬間、先週のうちにやっておかねばならなかったことをすっかりやり忘れていたことに気づいて青ざめた。

ご迷惑をおかけした方に電話でお詫びする。

おまけに、ライブに来れないはずの方にお誘いのメールを出していたことにも気づき、お詫びのメールを送った。


はぁ(泣)。


小テストを作成し、返却する答案を添削し、授業の予習をして、ホテルに荷物を置き、ホテルの部屋で木曜日〆切の原稿を書き、時間になったので校舎に戻って授業。

授業の後は校舎近くの藤一番で食事。美味し。だが辛し(泣)。

ホテルに戻り、ひたすら原稿の続き。気付けば午前4時(泣)。

4時半就寝。

今朝は7時半起床。

今日使う小テストを作成し、添削を済ませ、シャワーを浴びてから校舎へ。


眠し(泣)。


昼飯を食いに、いつも行く喫茶店に行ったら「臨時休業」…。

連休の馬鹿野郎(泣)。

仕方が無く、ドムドムで済ませる。

名古屋であと1コマ…終わったら静岡であと3コマ…。


終わったら明日の英作文の予習と添削と原稿の続き…。

今夜も寝られない…。

ひいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ(泣)。

2009/09/21

名古屋着

おめざwのカツサンドを食べて、授業の予習をしようかと車内でテキストを開いたら…

いつのまにか寝落ち(泣)。

うー。千種に着いたら予習+テスト作成+原稿書きだぁ(泣)。どこに籠もろうかな…。

今朝のおめざwww

今朝のおめざwww
今朝のおめざwww
まい泉(まいせん)のカツサンド。

ふわふわの食パンに肉厚のカツ。少し甘酸っぱいソースがさらに食欲をかき立てる。

美味し!

今から

今から
名古屋に向かう。


昨日の喧噪が嘘のようだ。


まさに一炊の夢。


夢から覚めて現実へと戻る。

それにしても、今朝の目覚めは最悪だった。

右足の太もも内側がつって、その激痛で目が覚めた(泣)。

まだ違和感が残る。昨日、よほど激しい夢を見たのだろう(爆)。

2009/09/20

ライブ終了。

本日はお忙しい中、たくさんの皆様にご来場賜り、ありがとうございました!

ギターソロの最中にエフェクタのアダプターを引っこ抜くという最大の失態を演じましたが(泣)、どうにか無事に終わりました!

これから打ち上げです!

では、また!

ライブ会場のご案内

ライブ会場のご案内
本日のSee Ya!ライブの会場となりますライブハウス・KABUTOは、渋谷駅からお越しの場合、道玄坂を真っ直ぐ上り、国道246号(頭上を高速道路が走っている大通り)と合流する手前あたりにあります。

写真は渋谷駅方面から道玄坂頂上方向を見たものです。

左側の黒いビルの地下1階です。

まだチケットには余裕がございます。是非お越し下さい!

それでは、お気をつけていらして下さい!

爽やかな秋晴れ

爽やかな秋晴れ
ゆうべ…いや、今朝(笑)は3時半ごろまでスタジオでリハーサルを繰り返し、宿に戻ったのは4時頃。

それから1時間ほど原稿に取り組んだが、睡魔に襲われたので横になり、今朝は10時半過ぎに起きて再度原稿に向かう。

まだ終わらないが、集合時刻が近づいたので、宿を出る。

本日の昼飯は予告通り「小法師(こぼし)」にて、焼豚ラーメンと半チャーハン。

喜多方ラーメンのチェーン店で、東京に住んでいた頃はたまに食べに行った。

もっちりした平らな縮れ太麺が、昔懐かしい醤油味のスープをよく絡めとり、口の中に郷愁感のある味が広がる。

嗚呼、実に美味し。

今から渋谷のライブハウスに向かう。

セッティング、リハーサル、本番…夢の時間が刻一刻と近づいている。

もうすぐだ。

まだ練習中(爆)

まだ練習中(爆)
本八幡から高輪台のスタジオに移動して、ライブの最終確認。

あひぃ。
(*´Д`)=з

2009/09/19

ギターのメンテナンス終了

ギターのメンテナンス終了
ギターの弦を2本とも張り替えた。良い音するぞ(笑)。

結局…

結局…
ま、予想通りか(笑)。

小法師のチャーシュー麺も食べたかったけれど…。


またあとで(爆)。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
松屋・天下一品・小法師によるジェット・ストリーム・アタック(爆)。

ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪

ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪
ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪
ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪
来たのは「山手線10命名0周年記念号」。明治製菓とタイアップして、全体をチョコレート色に塗装したもの。

噂には聞いていたが…現物に乗れるとは…。

ラッキー!!
o(^▽^)o

おら東京さ着いただ

定刻に品川到着。山手線で五反田へ。うーん。久しぶりに乗るなぁ…


E電(爆)。

おら東京さ行ぐだ

おら東京さ行ぐだ
いよいよライブ前日!

只今、新幹線で快走中。

他のメンバーも続々と上京中!

民主党によるファシズムが幕を開け始めた!?

僕たちは、公民や現代社会の時間に「三権分立」について教わる。

司法…裁判所
立法…国会
行政…内閣

すると、国会議員の仕事とは、端的に言えば「法律をつくること」になる。

これまでは、行政(官僚)が法案を作成し、国会で承認するかたちが多かった(≒議員には法案を作成する能力がなかった…(汗))が、中には、議員自らが積極的に法案作成に関わって提出し、成立させたものもある(※表向きは議員立法だが、実際には形式的に議員立法となっているに過ぎないものもある)。

ストーカー規制、性同一性障害に対する特例措置、C型肝炎患者救済などの法律が議員立法の例として挙げられる。

だが、民主党はその「議員立法」を原則禁止にすると言い出したのだ。

確かに、議員立法が認められれば、議員のスタンドプレーが目立ち、かつ、同じ志を持った議員が集まって「派閥」が生まれたり、また、特定の民間団体との癒着を招く恐れもある。

だが、議員立法を禁止するということは、議員に対して「お前たちは、党が考えた法案を通すための〈数合わせ〉なのだから、余計な法案を持ち込まずに、党の方針にだけ従ってりゃいいんだ」と言うに等しいのではないか?

要するに、民主党は、自分たちの抱えている議員が信じられないのだろう(笑)。党内の規律維持のために、国策を私物化しているようなものではないか?

無論、前政権の自民党にも批判されるべきことは数限りなくある。

だが、政権交代直後にここまで露骨に(秘密裏にやられても困るが)暴走を始めるとは…、横暴さにあきれかえってしまう。

ましてや、法務大臣には人権救済法や外国人参政権を推進する急先鋒の千葉景子氏が選ばれたわけで…。

人権救済法で国民の言論の自由を抹殺し(人権救済法が成立したら大半のブログは処罰対象になりかねないw)、議員立法禁止で議員の自由な活動を抹殺し、その上で日本と対立する国から人間をどんどん送り込んで、その国の言いなりになる日本を作り、日本を植民地化しようというのが民主党の目論見としか思えない。

甘言で国民を弄し、大多数の議席を獲得したら、自分たちの野望のままに国を作り替える…。ナチスと変わらないことをやっているようにしか思えないのだが…。

2009/09/18

ああ、明日の今頃は…

ああ、明日の今頃は…
僕は汽車の中…。


See Ya!ライブin 渋谷KABUTOがいよいよ迫ってきた。


皆様!まだ座席に

若 干 の 余 裕

がございます(笑)。

どうか、お誘い合わせの上、いや、おひとり様でも構いませんので(笑)、是非是非お越しくださいませ!

それにしても、この土日は無茶苦茶ハードなスケジュールになりそうだ(泣)。

土曜日は、東京に午後到着し、メンバーと合流するまでホテルで仕事とライブの準備。エフェクタの確認をしたり、ギターの弦を張り替えたり、ムダ毛の処理をしたり…。え?
(((;゜д゜)))

夜は本八幡のライブハウス・b-flatのイベント・チャゲアスナイトに顔を出してから、夜中にスタジオ入りして通し練習。

日曜日は機材を持って会場入りしてからリハーサル、そして本番。

終了後は片付けてからギターと機材を岡山に送り、渋谷で打ち上げをしてから宿に戻って翌日の仕事の準備(え゛)。

いったい、いつ寝りゃあいいんだ!?

これでは痩せ細ってしまう(爆)。

ちょうど、来週中に様々な原稿の締切も重なり、まさに「祭」状態である(泣)。

あふぅ。
(*´Д`)=з

この東京ライブが終わったら、しばらくはSee Ya!の活動も休みに入るだろうから、土日に少し余裕ができる…

…かと思いきや、10月からは秀英予備校のテーマゼミとBBSの収録もあるから、土日も仕事になりそうだ…。
(^_^;)


年中無休二十四時間営業(爆)。

2009/09/17

うおぉりゃあぁぁぁ!!

今朝、浜松を出て岡山に戻る。帰宅すると、某社の原稿の依頼が山のようにたまっていた(泣)。

秀英予備校の冬期講習テキストも2本作らねばならないし、BBS用のテキストも1本作らねばならないし、テーマゼミの原稿(80分×2コマ)も4種類作らねばならない。

おまけにライブまであと2日…。


うわぁぁぁぁぁあ…
ヽ(゜▽、゜)ノ

さて、気を取り直して…。

今日はSESの授業。

さあ、気合い入れねば!

2009/09/16

秘密兵器(笑)

秘密兵器(笑)
昨夜は授業の後、串カツを食べる…


…つもりだったが、添削のこともあり、たまたま静鉄ストアに惣菜が並んでいたのもあって、惣菜を買って宿に戻って食す。

実は、こんなこともあろうかと、常日頃秘密兵器を持ち歩いているのだ。

究極の携帯型汎用兵器…


「甘口醤油」

…(^_^;)。

宮崎で買ったもの。刺身を甘い醤油に漬けて食べるのは抵抗がある人もいるかもしれないが、煮魚でわかる通り、魚と砂糖醤油はよく合うのだ。なかなか癖になる味だ。

さすがに居酒屋でこれを持ち込んで使うのはマズいだろうが、スーパーで買った刺身ならば何ら問題ない。


実に美味し。


食事の後は添削をして、2時に就寝。

今朝は7時半に起きて支度し、静岡校舎で朝から英作文2コマ。

終了後、浜松に移動。

時間に余裕があったので、ホテルに荷物を置いてからマッサージへ。

全身と足裏を70分。少し楽になった。「だいぶお疲れですね。全身パンパンですよ」と言われた。
(*´Д`)=з

さあ、これから浜松校舎の授業だ!

2009/09/15

あたふた

ゆうべは結局、パソコンにソフトをインストールしただけで、原稿も添削もほとんど手つかずのまま、気絶するようにベッドに倒れ込み、部屋の明かりもテレビもつけたまま爆睡(泣)。

今朝は6時に起きて原稿を書き始める。7時半に朝食をとり、9時にシャワーを浴びて、あたふたと荷造りをして校舎に入る。

今日は小雨交じりのどんよりした曇天。涼しいのは救いだが。

読解が午前中2コマと午後1コマ。

今は名古屋校舎を出て静岡に移動中。束の間の休息だ。

新幹線で睡眠時間を確保せねば、意識が朦朧とする(泣)。多分、いま、「10秒以内に寝たら100万円やる」と言われたら間違い無く獲得する自信がある(苦笑)。

はひぃ。
(*_*)

2009/09/14

じたばた

名古屋に着いて、校舎に荷物を置き、必要なものだけ携えてホテルにチェックイン。

授業まで2時間ほどあったので、教材の準備をしてからシャワーを浴びて校舎に向かう。

読解が2コマ。インフルエンザのため、空席が多い。この業界に入ってかれこれ20年経つが、こんなに酷い状況はひょっとしたら初めてかもしれない。

授業の後は、文花そばでカツ丼ともりそばセットを食す。

ホテルに戻ったら原稿と添削だ。

どたばた

ゆうべは1時半まで近所のファミレスで予習(苦笑)。

今日からまた秀英予備校の授業。岡山に戻ってくるのは木曜日だが、今週末には東京ライブが控えているため、今日中に荷造りをして機材などを発送しなければならない。

ギターやエフェクタなどの機材のほか、ライブで着る衣装など必要な物をまとめて荷造り。

問題はどこに送るかだ。

実家に送っても良いが、土曜日の移動やら練習やらを考えると、どこか便利な場所に宿を取った方が良いと判断し、急遽、五反田に宿を取り、そこにまとめて送った。

ギター×2本、機材の入ったアタッシュケース×2、小物類×1、衣装類×1。

まとめて送ったら意外と安かった(保険料500円込みの3090円)ので驚いた(笑)。

さあ、これで集中して仕事に取りかかれるぞ(苦笑)。なにしろ、原稿が山のように溜まっている(泣)。

今から名古屋に移動。車中で1本原稿を仕上げて夕方までにメールで送らねば…。

はひぃ(苦笑)。
(*´Д`)=з

2009/09/13

今日は何の日

今日は何の日
今日は何の日
今から9年前の9月13日。世界は原因不明の未曽有の大災害に見舞われた。


セカンド・インパクト。


…じゃなくて(笑)。いや、2000年9月13日のセカンド・インパクトは正しいんだけど(笑)。


今日は岡山市長選挙の日。

岡山市は、夕張市のように財政再建団体に指定されかねないほどの財政難に喘いでいる。「救世主」は現れるのか…?

練習のあと、僕も投票しに行った。その帰りにいつものようにコインランドリーで洗濯して、ついでに晩飯を「博多ラーメン ばり」にて食す。

たまたま通りすがりに見つけた店だが、かなり繁盛していた。

「全部のせ」「明太子ご飯」「ミニ餃子」を注文し、さらに替え玉(1玉無料!!)も頼んで完食。

美味し。

コインランドリーに戻ったら、仕上がりまでまだ23分前だった。

今日は量が多かったので、2台使い、同時にスタートしたにも関わらず、なぜか2分も差がついていた…。
(・_・;)

はぅ。
(*´Д`)=з

とりあえず…

岡山での練習は今日が最後…


だが!!


昨日、エフェクタの調子が悪くなり、どうにもこうにもいかなくなったので、今朝、急遽、エフェクタを購入する羽目に(泣)。

LINE 6 POD XT LIVEの中古品をハー●オフにて購入。

どうにか音のセッティングは完了したが、ここにきて何たる散財…(泣)。

(*´Д`)=з
はぁ。

これだけ時間も金も労力も費やしたのだから、最高のライブになることは間違いない(苦笑)。

皆様、是非足をお運びください!

2009/09/12

秋雨の候

秋雨の候
秋雨の候
今日は朝から雨模様。朝はかなり激しく降っていた。午後になってもしとしとと降り続いていた。

午後から某社にて現行の打ち合わせ。その後はスタジオで練習。

写真は練習中の風景と、ゆうべ食べた「ふう太」のラーメン+チャーハン。
(^_^;)

2009/09/11

ライブ9日前…だが…

20日の東京ライブまであと9日。

しかしながら、今ひとつチケットの売れ行きが芳しくない模様…(泣)。

東京近郊の皆様!!全国のCHAGE&ASKAファンの皆様!!お忙しいこととは思いますが、何卒、お誘い合わせの上、20日の夕方は渋谷のライブハウスKABUTOにお越しくださいませ!!
m(_ _)m

ニュース速報

「岐阜県の防災ヘリコプター 北アルプスで救護中に墜落」

仕事前にNHKでクラシック番組を見ながら支度していたら、ニュース速報が流れた。

不協和音のようなニュース速報のチャイムが流れると、ついドキッとしてしまう。

無事だと良いが…。

2009/09/10

撃沈

撃沈
撃沈
ゆうべの牛丼が胃にもたれる(泣)。

写真は昨日の午後、ホテルの部屋から見た風景。穏やかな遠州灘と、手前に風車。のどかな眺めだ。空もすっかり秋模様。

食欲の秋はまだ始まったばかり(爆)。

2009/09/09

喰えども喰えども…

喰えども喰えども…
減らぬ牛丼(爆)。

静岡→浜松

静岡→浜松
ゆうべは授業のあと、焼き鳥が無性に食べたくなったので、一人で炭焼わたみんちへ(苦笑)。

某先生は浜松のつぼ八で一人で飲み放題を頼んでへべれけになるまで飲んだそうだが、僕にはそんなスゴい真似はできないので(※一人でしゃぶしゃぶ食べ放題ならできる(爆))、おとなしく、つつましく飲み食いしてホテルに戻り爆睡。

今朝は朝から英作文2コマ。

今は浜松に移動中。

浜松に着いたら、宿に荷物を置いてひと休みしてから授業だ。

どこかで足裏マッサージもしてもらおうかな…(泣)。

2009/09/08

移動+6コマ

移動+6コマ
移動+6コマ
昨日は名古屋校舎での初日。読解の標準と応用。

学園祭が近いせいか、特に標準クラスはお疲れの人が多いようで…(苦笑)。

かく言う僕も、今日はハードな一日になる。

9:30〜12:20/13:10〜14:30…名古屋校舎で3コマ→移動→17:00〜21:30静岡校舎で3コマ。計6コマ。

前期は静岡校舎での授業が18:35〜21:30の2コマだったから、ホテルに荷物を置いて1時間ほど休めたが、後期から1コマ増えたので、16:31に静岡駅に着いたらすぐに授業。

体が慣れるまでしばらくは苦労しそうだ(泣)。

ゆうべは予習やらプリント作成やらで寝たのが2時半。今朝は8時に起きて支度してから授業なので、やや寝不足(泣)。

静岡まで1時間弱…。寝るか…(苦笑)。

2009/09/07

爽やかだが暑い…

今日からいよいよ、秀英予備校での僕のレギュラー授業開講。

各校舎の生徒の皆様、スタッフの皆様、よろしくお願いいたします!

初日なのでスーツで行こうかと思ったが、暑くて断念(泣)。

さあ、後期12回、全力で駆け抜けよう!

2009/09/06

練習と異物混入

結局、14:15頃スタジオに到着。はぅ(泣)。

すぐに機材をセットし、練習に参加。

16:30までみっちり弾く。連日弾いてばかりなので中指の皮は完全にボロボロ(泣)。

練習の後、仕事の打ち合わせを兼ねて某お好み焼き屋で食事。

焼きそばと、そこの名物の●●焼きを頼む(「●●焼き」は、知っている人ならすぐに店がわかるのであえて伏せる)。●●焼きと焼きそばが運ばれてきたので、●●焼きを半分ほど食べたら…

中からロン毛が1本登場(怒)。

すぐに店員を呼ぶ。店員が来て、「申し訳ありません。すぐに上の者を呼んで参ります」ということで、すぐに店長らしき人がやって来た。

「申し訳ありません、すぐ新しいのを作ってお取り替えします」と言われたが、焼きそばもあるし、何より食べる気が失せた(泣)のでお断りする。

お詫びに、と彼がフリードリンク用のグラスを持ってきたので、それはありがたく頂戴した。

それにしても、どうして僕はこうもよく異物混入に出会うのだろうか?(泣)

一つには、僕が外食をする頻度が高いせいもあるだろう。

だが、もう一つ考えられるのは、調理する側の「プロ意識の欠落」ではないだろうか。

その店では、ロン毛の若いアンチャンが調理を担当していた。店長らしき人もロン毛だった。

髪が短ければ髪が入らない、ということは絶対に有り得ないが(むしろ、長い方が混入した時に見つけやすいかもw)、調理に携わる人間がロン毛というのは、やはり清潔感に欠けると言わざるを得ないだろうし、見た目を気にして調理に問題が生じればプロとしては失格だろう。仮に、たとえバイトと言えども、給料を貰っている以上、プロ意識を持たねばならない。

その店では、店員は皆、ロン毛にキャップ帽という出で立ちで、お洒落に見えはするが、それでいて髪の毛が混じっているのだからどうしようもない。

毎日、何食も何食も調理していれば、目の前にあるのが食べ物だという意識が希薄になるのかもしれないが、いわゆる「粉モノ」は原価が低いのに、これだけの値段を取る以上、せめてまともに衛生管理ぐらいして欲しいものだ。

そして、つくづく、飲食業の難しさ・リスクを感じる。

飲食に携わる人は、「いま作っているものは、自分の口に入るかもしれない」という意識を持たねばならない。その意識がなくなり、「どうせ客が食うものだ」と衛生管理をおろそかに考え始めたら、間違い無く異物混入を引き起こすことになり、店の信用はがた落ちになる。


そう言えば昔、僕が小学生の頃、母方の祖母と一緒に秋葉原の交通博物館に行った時のこと。

3階か4階に特急電車の食堂車を模したレストランがあった。

僕はスパゲティミートソースを頼んだように記憶している。

客席では、モップを持った店員が床を拭いていた。

僕らの前の客に出す料理が出来た時、その店員はモップを立てかけて料理を取りに行き、客席に運んでいった。

それを見た祖母は、大きな声で「この店は掃除をした後、手も洗わずに料理を運ぶんかな」と言った。

次に僕らの料理が出来た時、厨房の奥からシェフらしき人が出てきて、ムスッとした表情で僕らの席まで自ら料理を運んできた。

その時は恥ずかしさでいっぱいだったが、今となっては、祖母の気持ちがよくわかるし、ひょっとしたら、今の僕なら、同じように文句を言うかもしれない。

文句を言われた側は腹も立つかもしれないが、文句を言ってもらえただけありがたいと思うべきだろう。なにしろ、文句を言わなくても、気に入らないことがあれば客はその店には行かなくなるのだし、下手をすると、問題点に気づかないまま、口コミで悪い評判が広がってしまうのだから。

だからむしろ、文句を言ってもらうことで、直さねばならない点がわかっただけありがたいと思わねばならないのだ。

もっともこれは飲食業に限ったことではない。僕の仕事も同じことだ。

アンケートで生徒さんからの評価を頂戴する時、良い評価が嬉しいのは勿論だが、悪い評価もきちんと受け止めねばならないと考えている(実は、一番困るのが「普通」という評価である。可もなく不可もないということは、このままで良いのか直すべきかわからないからだ)。

悪い点を指摘されるということは、それが自分の弱点であり、改善すればさらに良くなるからだ。

いよいよ明日から秀英予備校のレギュラー授業が始まる。

みんなから「最高だった!!」と言ってもらえるように頑張らねば!!

不覚

不覚
ゆうべはホテルに荷物を置いてから、梅田東のあたりを散歩して、結局「餃子の王将」で飯を喰らった。

今日は12時半から岡山のスタジオでSee Ya!の練習がある。宿のチェックアウトは12時。10時に起きて支度すれば練習には間に合う。

午前0時過ぎに宿に戻り、アラームをセットして就寝…。


…したものの、夜中の2時半過ぎに目が覚めて眠れなくなり、5時頃再度就寝…。



…ぷるるるる


「ぷるるるる」

(ρ_-)o
ん…

「ぷるるるる」

Σ( ̄□ ̄;)!!

電話の音。


カチャ、と受話器を上げる。

「山添様、フロントでございますが…。チェックアウトのお時間を過ぎておりますが…」

枕元の時計を見ると12時半(実は7分ほど進んでいたが)。
ひょえぇぇぇ!!
ヽ(゜▽、゜)ノ

…やっちまった…(泣)。

普段眠りの浅い僕が珍しく8時間近く爆睡していたわけで…(泣)。

大パニックだが、まずは落ち着かないと。

メールでメンバーに遅れる旨の連絡を入れる。

フロントに連絡し、滞在の延長をお願いする。

シャワーを浴びて荷物をまとめ、12:45にフロントに降りてチェックアウト。ありがたいことに延長料金はサービスしてもらった。
m(_ _)m

12:56発の電車で新大阪に向かい、13:09発ののぞみに乗れた。

…はぁ(泣)。緊張感がないのだろうか…。これではイカン。

そう言えば、「不覚」って「覚めず」なんだなぁ。今の僕にはまさにピッタリだ(泣)。

2009/09/05

ミニライブ!?終了!

ミニライブ!?終了!
今日は大阪のLivebar KidsにてCHAGE&ASKAのファンの集いに参戦。

See Ya!は「ゲスト」ということで、ボーカル2人とギターの最小編成で会の締め括りに5曲ほど演奏した。

主催したのは大阪で活動するCHAGE&ASKAコピーバンドのちゃすか〜sさん。

最初にちゃすか〜sさんの演奏があり、次にお客さんがちゃすか〜sさんと僕の演奏をバックに歌い、最後にSee Ya!ミニライブだったが、今回は、ちゃすか〜sさんのドラムの方が来られなくなり、急遽、僕がドラムを叩くことに(汗)。

しばらく叩いてなかったから心配だったし、さらに僕は基本的にCHAGE&ASKAの曲をあまり知らない(爆)ので不安だったが、どうにか皆さんの邪魔にならない程度に叩けた…かな?(笑)

おかげで少し痩せたかと(爆)。

今夜は梅田のホテルに泊まる。美味しものでも喰らって英気を養うか。

ホテルに入ったら、「今夜はシングルが混みあっているため、デラックスツインをご利用ください」とのこと。得した(笑)。

珍しい位置

珍しい位置
珍しい位置
ヘルプで太鼓(笑)。

幸先が悪いのか?

幸先が悪いのか?
大阪に向かうため新幹線に乗ろうとして、自宅で携帯からエクスプレス予約にアクセスしたら、「山陽新幹線は岡山と相生の間で架線に物が絡まって、現在運転見合わせ」とのこと。

最悪の場合、在来線を覚悟したが、岡山駅に着いてみれば、上りはほぼ正常に走っていて、無事に大阪入り。

岡山で買ったお茶。「ヘッドマーク」ストラップについ萌えwww

2009/09/04

「お札を見せて」にご注意を。

NHKのニュースを見ていたら、大阪で「店のレジで、外国人風の男から『日本のお札を見たことがない』『番号がSSで始まるお札を集めている』と言われて、店員がお札を見せたところ、こっそり何枚か抜き取られた」という被害が続出しているそうだ。

人の親切心につけ込む卑劣な犯罪であり、早く逮捕して厳罰に処されることを願うが、こうした手口が報じられたことにより、全国に模倣犯が現れる可能性が出てきたことにも気をつけねばならない。

振り込め詐欺への注意がこれだけなされていても未だに被害に遭う人がなくならないのだから、今後、「札見せて泥棒」の被害が増えることも間違いない。

都市部で起きた犯罪は、今後、地方にも波及する可能性がある。

相手が客、しかも外国人だと気後れして断れないかもしれないが、変な親切心など出さず「それなら銀行に行きなさい」と断るべきである。

自分の身を守るのは、最終的には自分自身なのだから。

嵐がくれたもの

フジテレビ系列の午後1時半からのドラマと言えば、愛憎ドロドロ(笑)の昼メロドラマが定番だが、今週月曜日から始まったのは、1959年に東海地方に甚大な被害をもたらした伊勢湾台風を題材にした『嵐がくれたもの』というどちらかというと社会派ドラマ。

台風によって引き離された母と子どもの愛情を描いたドラマで、今日は台風が近づいているところまでが描かれたが、予告編によると、主人公の夫が子どもを連れたまま記憶喪失となっている様子や、主人公の勤務する警察署が洪水に飲み込まれようとしている様子が描かれていた。

たまたま、主題歌を我が大先輩(笑)、THE ALFEEが担当するということなので、初回から見始めた。うーむ。続きが気になる。

来週からは秀英予備校の平常授業が始まるから、あまり見ることが出来なくなるが、出来るだけ見続けていきたいと思う。

2009/09/03

「餃子の王将」と「料理の鉄人」

かたや、日本一の規模を誇る中華料理のフランチャイズ店。

かたや、バブル時代末期に一世を風靡し、新たなグルメブームを巻き起こした番組。



この二つがそれぞれ、この10月にパチンコになるとのこと(爆)。

何でもアリだな(笑)。

しかし、デブギルド所属の超一流肥満児としては食指が動かされる(笑)。

まぁ、そのうちプレステか何かでゲームになるだろう(笑)。

2009/09/02

散髪と秋の空

散髪と秋の空
散髪と秋の空
眠い。


とにかく眠い。


「春眠、暁を覚えず」というけれど、気候が似ているためか、秋も眠くて仕方がない。

今日は久しぶりに散髪。前回が6月20日なので、2ヶ月以上放置していたことになる。

秋らしく紅葉のように染めようかとも思ったが、これ以上迫力が出ると友だちがいなくなりそうなので黒のままにしておく(苦笑)。

ふと見上げれば秋の空。

さて、ひと風呂浴びてさっぱりするか。

2009/09/01

新学期開始

新学期開始
今日から9月…早いなぁ。田圃の稲もだいぶ大きくなった。

SESは今週からレギュラー授業、秀英予備校は来週から。

今日は新学期に向けての準備。予習やら教材作成やらあれこれやらねばならぬ。テキストも作らにゃならぬ。某社の原稿も書かねばならぬ。はひぃ。
(*´Д`)=з

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »