« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

最後のニュース

最後のニュース
2008年最後の今日、東京は雲一つない快晴。空気は冷たいけれど、大晦日にふさわしい穏やかな日だった。

「幾つになっても
 郷へ帰るのは
 いいもんだ

 照れくさくって
 温かくって
 いいもんだ」
(さだまさし『寒北斗』)

毎年、大晦日の台所は祖母が切り盛りし、母がそれを手伝っていた。

今は、母が切り盛りし、父と僕が手伝う。息子たちは居間でテレビに釘付け。僕も昔はそうだった。

あと何年続くかわからないけれど、本当にささやかな「家族」の繋がり。ささくれだった心にはいい薬になった。


==========
末筆ながら…

本年は、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

2008/12/30

動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け…

動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け…
動いてよーーー!!!!


シンジの気持ちが良くわかる(泣)。

熱海の手前から、停止信号が頻発し、止まったり動いたりラジバンダリ!!

現在は新横浜の手前で止まったり動かず。止まってから20分近く経った(怒)。

車掌さんの予告通りだ…。

要するに、東京駅ホームは折り返し作業が手一杯で、列車が東京駅に入れず、そこから数珠繋ぎになっているわけだ。

先ほど、ようやく動き出した。70分遅れで新横浜到着。

今は新横浜を出て快調に飛ばしているが…
(((;゜д゜)))

千秋楽、終了!!

千秋楽、終了!!
先ほど、浜松校舎での講習が無事終了し、これにてようやく仕事納め。

受講生の皆様、お疲れ様でした!そして、校舎スタッフの皆様、お世話になりました!

そして今から新幹線で東京の実家に向かう…

…はずが、夕方に小田原で人身事故があったため、上りは5分遅れで到着…(泣)。

下りは80分遅れなので、それに比べればはるかにマシだが、ニュースによると、小田原駅で線路に入った女性が通過するのぞみに跳ねられたとのこと。通過線まで入ったのだから、恐らくは自殺であろう。

死者に鞭打つようで酷な言い方だが、この年の瀬、帰省ラッシュのピークで、子ども連れの家族も多かろうから、大変迷惑な話ではある。

結局、のぞみの通過を2本待ち、10分遅れで発車。

検札に来た車掌さんに、この先のことを尋ねると、「東京と品川の間で折り返し車両がごった返していて、この先、さらに遅れが増えるかもしれません」とのこと。たった1本の線路上で360本ほどの新幹線をさばかねばならないそうなので、仕方のないことだ。

初老の、ベテランらしき車掌さんで、とても腰が低く、何度も「申し訳ありません」と繰り返されたので、かえってこちらが恐縮してしまい、「いえいえ、大丈夫ですから」と答えた。

こうして現場で尻拭いをしなければならないのは、本当に辛いことと思う。浜松駅でも、状況を尋ねると若い駅員さんがとても親切に応対してくれたおかげで、心が和んだ。

誠実さが顧客の満足を生む。そんなことを教わった気がする。

明日から3日間は東京でのんびり過ごす。たまにはこんな日もないと…。

今は静岡に停車中。通過列車待ち。

2008/12/29

あと3日

あと3日
今日を入れて今年も残すところあと3日。

浜松での講習は今日・明日の2日。

明日は授業のあと東京の実家に帰り、年末年始を実家で過ごす。2日には岡山に帰り、3日からはSESの冬期授業だ。


「年々歳々花相似たり
 歳々年々人同じからず」
(劉希夷)

嬉しい再会もあった。切なく、悲しく、悲痛な再会もあった。人は変わってしまうのか、あるいは変わらないのか。


「ああ 当たり前に生きたい
 ささやかでいいから」
(さだまさし『生々流転』)

当たり前に生きていくことが難しい時代になってきた。

その萌芽は既に10年以上前にわかっていたことかもしれないけれど。

或いは、当たり前に生きられる時代などどこにもなかったのかもしれない。

いつも、薄氷の上を歩いているようなもので、いつなんとき、氷が割れてもおかしくない、そんな毎日なのかもしれない。

年の瀬はいつも、悲しくて、温かい。去り往くものへの惜別と、来るものへの希望とが入り交じっているから。

2008/12/28

見栄とトンカツ

ホテルの部屋の清掃をしてもらっている間に、昼飯を食いに外に出る。

「吉田豚まるかつ」の看板。「肉汁があふれます」「ご飯・キャベツ・味噌汁おかわり自由」の文字。行かねばならぬ。喰わねばならぬ(爆)。

ランチのピークを過ぎていたので、テキストの予習をしながら、まるかつ定食が出てくるのをのんびり待つ。


キタ━q(゜∀゜)p━!!!


残念ながら写真を撮るのを忘れてしまった(泣)。

薄切り肉を何層にも重ねて丸めた、太い棒状のトンカツ。


一口食すと…


ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)


美味し。揚げたて熱々なので、口の中で転がして格闘していると、一人の店員さんが近づいてきて…

「あのー…山添先生ですよね?」


Σ( ̄□ ̄;)
は、はい。もぐもぐ。


秀英予備校の卒業生かと思いきや、「愛知学院のオープンキャンパスで講演を聴きました。おかげさまで推薦入試で合格しました!ありがとうございました!」とのこと。

こちらはまだ口にトンカツが入ったままなので、慌てて水で流し込む(笑)。

合格したので、冬休みにバイトをしているそうだ。

おめでとう、これからも頑張ってね、と声をかけて握手する。



…途端に気恥ずかしくなって、ご飯とキャベツと味噌汁のおかわりができなくなってしまった(爆)。

まあ、ダイエットにはちょうど良いか(笑)。

ともあれ、こうして感謝されるというのは実に嬉しいものだ。

さて、今日も授業頑張ろう!

穏やかな風景

穏やかな風景
穏やかな晴天。遠州灘がきらきら輝いている。

2008/12/27

まーわるーまーわるーよ…

まーわるーまーわるーよ…
浜松のコインランドリーで洗濯中。

確か、春もこのコインランドリーに来て洗濯した覚えがある。
(^_^;)

ネットで検索して見つけた店で、24時間営業なのだが、ホテルからは少し離れているし、夜中の寒い中に外に出たくもなかったので、ホテルの部屋の清掃を頼んで、その間に洗濯しに来たのだが、多分、春に来た時も全く同じ動き方をしているはずだ。

前回は、コインランドリーから少し歩いたところにあるコンビニでハンバーグ弁当を買って、コインランドリーの椅子に腰掛けて食事をした覚えがある。

確かその後は時間潰しに近所のお寺を散策したはずだ。桜が散った後か咲く前かは忘れたが…。

今は洗濯が終わって乾燥機。

この間に予習だ(笑)。

2008/12/26

岡山→浜松

岡山→浜松
今日より浜松校舎で冬期講習。

昨日の夜から急に冷え込み、ラードの鎧を身にまとった僕でも今日は寒かった。

新幹線で岡山から浜松に向かう時、相生では雪がちらほら舞い、関ヶ原のあたりはかなり雪が積もっていた。

今日は4コマ連続の授業。だがそれもあっという間に終わった。

あと4日で仕事納め。

さあ、明日も頑張ろう。

2008/12/25

静岡→岡山

早いもので、昨日で静岡校舎での講習は終了。

受講生の皆様、ありがとうございました!そして、校舎スタッフの皆様、本当にお世話になりました!

今日は昼前に静岡を出て、先ほど岡山に到着。家に荷物を置いたらすぐに倉敷へ。

今日がSES年内最後の授業だが、年が明けたらすぐに冬期授業になるため、それほど間隔があいた感じはしない。

ゆうべのうちに静岡のホテルから浜松のホテルに荷物をごっそり送った。明日からは浜松で冬期講習だが、たまった洗濯物も送ってあるので、着いたらまずはコインランドリーを探して洗濯だ(苦笑)。

今年も残すところあと一週間…。早いなぁ。

2008/12/24

使徒、襲来

使徒、襲来
第壱拾八使徒、惨太。本日、秀英予備校静岡校舎に襲来。


(((;゜д゜)))
まるで何かの罰ゲームやな(泣)。

2008/12/23

イブイブ

イブイブ
今日で高2の授業は終了。高3は明日が終講日。

よって、急遽、本日の高2の授業のみサンタ降臨(爆)。

明日は2コマともサンタ降臨。

気になる

気になる
静岡の校舎と宿の間にある、この居酒屋。

授業が終わる時間には既に閉まっているので、一度も入ったことがないのだが、この看板を見る度に「ちゃんら〜!こん平でーす!」と頭の中に音声が流れてしまう。


気になっていることを選択肢にすると以下のようになる。


(1) 店主は看板にそっくりだが、こん平師匠には似ていない。

(2) 店主は看板にそっくりで、こん平師匠にもそっくりだ。

(3) 店主は看板とは似ていないが、こん平師匠にはそっくりだ。

(4) 店主は看板とは似ていないし、こん平師匠にも似ていない。

(5) 実は店主がこん平師匠だ。

さて、真相は如何に…?
(^_^;)

2008/12/22

折り返し

折り返し
今日で静岡校舎の講習も折り返しを過ぎた。

初日の土曜日は名古屋泊、二日目の昨日・日曜日は名古屋→静岡という強行軍で、授業のあとは静岡のホテルに戻ってベッドに倒れ込み、ボロ雑巾のように眠りこけた。

今日はようやく普通のペースに戻りつつある。


久しぶりに「クシゾー」で串カツに舌鼓。

2008/12/21

もう12月だというのに…

授業が終わって校舎の外に出たら、なんとまあ暖かい。

これなら酔って道端で寝ていても気持ちよさそうだ(笑)。

こんなに暖かいとかえって気味が悪い。まさか、富士山が活動を開始してその地熱で暖かい…なんてことはなかろうな!?

やっぱり

緊張したなぁ…。
(-"-;)


本日の講演をお聞きくださった皆様、ありがとうございました!

講演のあとすぐにタクシーに飛び乗り、藤が丘駅へ。そこから地下鉄で名古屋駅に到着。静岡に17:16に到着するこだまに乗れた。

これで宿に荷物を置いて校舎に行ける…。
(*´Д`)=з

がっつり

がっつり
ゆうべは名古屋で同僚講師(今日、名古屋学芸大学で他の科目の講演を担当する講師)と合流して、真夜中の焼肉(笑)。

「美味いものをガッツリ喰って治す」という実にプリミティブな方法で(笑)、飛騨牛の美味い肉をガッツリ喰った。

その後、ホテルに戻って爆睡。

そして、いざ名古屋学芸大学へ!!

2008/12/20

ぐったり

ぐったり
3コマ連続の授業を終えて、タクシーで静岡駅へ。


岡山を出た時から鼻の調子が悪く、AGノーズを噴霧してもダメ。次から次に鼻水が出る。やむを得ず、校舎の向かいのファミマで箱ティッシュを1つ買う。また荷物が増えた(泣)。

今回は、小さなキャリーバッグ1つと手提げ鞄2つ、更にスーツの入った衣装ケースを1つ持ち歩いているため、移動がかなりやっかいだ。

ちなみに、明日から泊まる静岡のホテルには、大きなキャリーバッグ1つと、録音用機材、エレキギターを送ってある(爆)。

それにしても、鼻水よ、頼むから止まってくれ…(怒)。

強行軍の始まり

強行軍の始まり
今日の岡山は穏やかな晴天。

朝、ホテルにいくつかの荷物を宅急便で送り、先ほど岡山を出て、今は静岡に向かう新幹線の中。

岡山からはご覧の通り貸し切り状態…。山陽新幹線、大丈夫か…!?
(・_・;)


今日は17時から静岡校舎で3コマ連続の授業。そのあと、最終または最終の1つ前の新幹線で名古屋に向かう。明日の名古屋学芸大学での講演のため、前乗りする必要があるからだ。

そのため、明日の衣装(笑)やら何やら一切合切持っての移動になる。

明日も名古屋学芸大学での講演のあとは速攻で静岡に戻らねばならない。

ドキドキハラハラの強行軍の始まりだ(泣)。

2008/12/19

お疲れ様でした!

昨日で藤沢校舎での僕の冬期講習の授業は終わり、今日はSESの授業のため、今は新幹線で岡山に移動中。

受講生の皆様、お疲れ様でした!そして、藤沢校舎のスタッフの皆様、お世話になりました!

今日は夕方からSESで1日だけ授業をして、明日からは静岡校舎で冬期講習。明後日は更に名古屋学芸大学で講演もあり、綱渡りのスケジュールだ(*_*)。

間もなく岡山に到着する。

さあ、今日も元気出していこう!
o(^▽^)o

2008/12/18

現地調達

現地調達
ゆうべは結局、2時半頃まで藤沢の焼肉店で飲み食いしながら話していたので、藤沢のホテルに泊まった(苦笑)。

ゆうべ泊まったホテルはチェックアウトが12時なので、ギリギリまでホテルでのんびり過ごし、先ほどホテルを出た。

問題は、今日着るものがない、ということだ。

そこで…

肥満児の味方…

サ カ ゼ ン 藤 沢 店

に向かい、シャツと下着を購入(笑)。

夕方の授業までまだ時間があるので、ひと風呂浴びようと思い、藤沢駅から一番近いスーパー銭湯を探して問い合わせると…

水まわりの緊急点検のため、臨時休業…

orz


風呂には入りたかったので、他を探すと…

大船に「湯快爽快・たや」というスーパー銭湯があったので、大船まで足を延ばす。

今日は暖かい上に、昼飯にペッパーライスなんて食べたものだから、歩いていると汗が止まらない(苦笑)。

早くさっぱりしたい(泣)。

2008/12/17

焼き肉

焼き肉
器がゴージャス(笑)。

あと1コマ

あと1コマ
あっと言う間に4日目。

あっと言う間に2コマ終わり、あと1コマ。

年とるわけだ(笑)。

2008/12/16

【問】Suicaグリーン券

【問】藤沢駅で、品川駅までのSuicaグリーン券を購入し、Suicaには品川駅までのグリーン券が記録されたが、来た列車は373系(「ながら」に使用の車両)で、グリーン車はついていなかった。

この場合、これに乗ったら、使われなかったSuicaグリーン券はどうなるのか?

ぐるぐる巻き

ぐるぐる巻き
久しぶりに大量の板書をしたら、案の定、チョークだこがぱっくり割れてしまった…(泣)。痛い痛い。

かといって板書しないわけにもいかないので、絆創膏で応急処置。念のために3枚使ってぐるぐる巻きにした。

若干、血の巡りが悪くなったようだ(泣)。

だけど、しっかり巻かないと緩んで外れてしまう。

チョークの持ち方を変えれば良いのだが、長年染み付いた習性なので簡単には変えようがない。

自然治癒を待つしかないのだ。
(T_T)

2008/12/14

【覚醒⇒暴走】

【覚醒⇒暴走】
戦闘開始!!

2008/12/13

今年最後の観劇

今年最後の観劇
明日から冬期講習が始まるので、観劇は今日が最後。

来月は和歌山だからなぁ…(泣)。

2008/12/12

結局…

青江のWESTWOODとジャスコで長袖シャツを合計8枚、まとめ買い(泣)。大散財(泣)。

それにしても、3L以上の大きな服を売っている店が少なくて辛い。おまけに高い。そりゃあ、生地がその分必要なのはわかるけれど(爆)。

このご時世、メタボな男性が沢山いるはずだし、昔に比べたら背の高い人も増えているはずなんだから、気軽に立ち寄れて安く買える大きな服の専門店がもっと増えてもいいと思うのだが。

自分で店作ってやりたいくらいだ(爆)。

ミッションコンプリート!!

今朝は、代理店からの電話で目が覚める(笑)。

「原稿はまだでしょうか?」


(・_・;)

…はい、すみません…今日の夕方までにメールで送りますから…。


orz


コインランドリーに洗濯物をぶちこんで、洗濯している間に近くのファミレスでひたすら原稿書き。と言っても、雛形は出来ているので、あとはデータ入力なのだが、これが意外に手間取る。

1時間で仕上げる予定が、結局2時間近くかかってしまった(泣)。

とりあえず、メールで送信し、無事に提出。
(*´Д`)=з

洗濯物を畳んで作業完了。

明後日からは冬期講習が始まるので、着替えを沢山用意せねばならない。

嗚呼、今から買い物だ…。やれやれ。
┐(´ー`)┌

2008/12/11

杞憂であれば良いのだが。

杞憂であれば良いのだが。
今朝、8:28。新幹線で西に向かう途中の車窓で見た雲。小田原を通過し、熱海の少し手前で撮影したもの。

単なる飛行機雲であれば良いのだが…。

中学3年の時、ある水曜日の午後に、帯状の雲を見かけた。それまで見たことがない不思議なかたちだった。

「これが話に聞く『地震雲』かもしれない」と思い、家族に「近いうちに大きな地震があるかも」と話した。

その2日後の金曜日の夜、東京を震度4の地震が襲った。

偶然、と言えばそれまでかもしれないが、以来僕は「地震雲」が存在するのではないかと思うようになった。地震雲は「震源地上空から放射状に延びる筋雲」だと聞いたこともある。

もしこれが「地震雲」だったら…。数日以内にこの周辺で大きな地震が起きるかもしれない。
(((;゜д゜)))

今はこれが単なる飛行機雲であることを願うばかりだ。

2008/12/10

隠密行動、再び。

この数日間、消息不明の隠密行動。
(-"-;)

授業はないものの、今後の自分の仕事にとって大いに勉強になる経験をしていることは間違いない。

今夜もある知人と酒を酌み交わしつつ、とことん話し込んだ。昨日もそうだった。ひょっとしたら、明日もそうなるかもしれない。

この数日間の経験が、今後の自分の仕事にとって、そして、これからの自分自身の在り方に対して、大きく役立つことを願っている。

2008/12/09

ウルトラマン

ウルトラマン
どうしてゾフィーが出てきたのに立ち上がらないんだよ!!

2008/12/08

大勝軒・初挑戦

大勝軒・初挑戦
もりそば(つけ麺)の名店、大勝軒。池袋の本店はなくなったけれど、のれん分けされた支店がいくつかあって、一度試してみたかった。

「とろチャーシュー・中盛り(400g)」


来た…
(・_・;)


「細目のうどんか!?」と思ってしまうような極太麺を、魚介系の出汁がきいた濃厚なスープに絡めて食す。

ウマ━(゜д゜)━!!


チャーシューは甘口のトロトロ。

(゜д゜)ウマー

…が…。


かなりの量なので、だんだん飽きてきた(笑)。いや、普段なら最後まで一気に完食できるはずなのだが、今日は起き抜けに食べたので、胃袋がまだ目覚めていなかったようだ(苦笑)。


…ようやく完食(汗)。

今度はもっと腹を空かせてからにしよう(泣)。

2008/12/07

久々の授業

久々の授業
今日は藤沢校舎でのデモンストレーション授業。

10日間ほど秀英予備校での授業が無かっただけなのに、なんだかとっても久しぶりに感じてしまった。

声の出も悪くて、滑舌も悪い(これはいつものことだが)。

おまけに、教材の分量の目測を誤り、「てんこ盛り」になってしまったため、「明治・中央・法政大英語」は6分、「青山学院・立教大英語」は10分も延長してしまった…(泣)。

ともあれ、あっという間の160分だった。
(^_^;)

2008/12/06

東へ

明日は藤沢校舎で、高校2年生対象のデモンストレーション授業、「明治・中央・法政大英語」と「青山学院・立教大英語」。

教材は既に提出してあるのでひと安心。
(^_^;)


14日から本格的に冬期講習が始まるので、その荷物をどうしようかと思案中。

最初の藤沢校舎でのタームは実家で過ごすので、荷物をまとめて実家に送れば良いが、タームとタームの間の1日に岡山まで戻らねばならないため、「送る荷物」と「持ち歩く荷物」を分けねばならない。

その間の洗濯はどうすれば良いか、ということも考えねばならない。

うーん…。
(-.-;)y-゜゜

2008/12/05

仙台貨物

前々から気になっていた「仙台貨物」というバンドのアルバム『人生ゲーム』を買った。

聴いた。


うは。

しょっぱなから、

 _   ∩
( ゜∀゜)彡仙・台・貨・物
 ⊂彡

 _   ∩
( ゜∀゜)彡エブリバディ
 ⊂彡

 _   ∩
( ゜∀゜)彡ゲイ!!
 ⊂彡


である。何しろタイトルからして『サタデーナイト・ゲイバー』(笑)。

何でも、日比谷の野音かどこかでライブをやった時に全裸になって出入り禁止となり、そのために日本武道館も出入りできなくなったという強者である(そのニュースを以前ネットで見かけて興味を持った(笑))。

詳しくはよく知らないのだが、全員、実力派のミュージシャンだそうで、確かにサウンドも素晴らしい。メタルを中心に多彩な曲が詰め込まれている。

このところ車の中でかけっぱなしにしついるので、だいぶ曲を覚えてしまった…。

2008/12/04

しーすー

しーすー
ー一昨日の夕食は?

「回らない寿司」

ー昨日の夕食は?

「…回る寿司」

ー今日の昼食は?

「…お持ち帰り寿司…」

いま、僕が死んで司法解剖されたら、腹の中から寿司しか見つからないかもしれない…。

(((;゜д゜)))

2008/12/03

刀削麺

刀削麺
十条駅周辺には中華料理屋が多いことがわかった。

「刀削麺」の文字に釣られて、ある店に入る。

こねた麺生地を、ブリキ板を曲げて作ったような専用の刃でスライスしながら、器用に鍋に飛び込ませる。見ていて面白い。

浮いてきた麺を網ですくい。

さて、食感は…。

(=^▽^=)
あは!!


うどんともラーメンとも違う。

山梨の「ほうとう」に近いかな?

もっちり、ぴらぴら。不思議な感じだ。

スープも美味し。四川風なのか、辛かったので全部飲み干したら汗だくになった。
(;_;)

感激の観劇

感激の観劇
この小屋、場内は携帯電話での撮影がなぜか禁止されている…(怒)。

次回からデジカメ持って来ないと…(泣)。

2008/12/02

隠密行動

ニンニン。

( ̄b ̄)
 d

2008/12/01

今日から走らねば。

日付が変わり、今日から師走。今年も残すところあと一月となった。

今月の主な予定は…

4日…SESレギュラー授業
5日…SESレギュラー授業
7日…秀英藤沢校舎デモ授業
11日…SESレギュラー授業
12日…SESレギュラー授業
14日〜18日…冬期講習藤沢校舎
19日…SESレギュラー授業
20〜24日…冬期講習静岡校舎
21日…名古屋学芸大学オープンキャンパス講演
25日…SESレギュラー授業
26日〜30日…冬期講習浜松校舎

…と、後半から冬期講習が始まるため、身動きがとれなくなる。原稿などの仕事は前半にまとめてやらねば…。あと、観劇も(笑)。

講習の合間に1日だけ岡山に戻ってSESのレギュラー授業を行う日が2回あり、21日は静岡校舎での講習の合間を縫って名古屋学芸大学での講演もあるため、スケジュールは綱渡り状態だ(泣)。

走らねば。

その代わり、講習会の期間中は一ヶ所に留まる期間が長くなるので、体への負担も少なくなるし、精神的な負担も軽減される。

来年に向けて、あと31日を充実したものにしていきたい。

…あ、…

年賀状も書かなきゃ…(泣)。
orz

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »