« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

昨日の追記

昨日講演した岡山中学高等学校の高3生がSESに通っているので、今日の授業でその生徒さんに「昨日の講演のこと何か話してた?」と尋ねたら…

高3生の間で「学校がヤ●ザに占領された!」と話題になっていたそうだ(爆)。

神無月から霜月へ

早いもので、今日で10月が終わり、今年もあと2ヶ月。

28日に38歳になるので、人生の半分位を生きてきたことになるのか…。

まだ何一つきちんと成し遂げていないのに、もう死に様について考えねばならないのかと思うと、人生はなんと短いのかと思わずにはいられない。

昨日の講演では、最初に、「まことに申し訳ないのですが、日本という国には希望など無いのです。皆さんの未来には、絶望しか無いのです」と悲観的な話をした。

そして、「だからこそ、自分の未来を自分で切り開くために、学ばねばならないのです」とも。

1990年の時点では、非正規雇用社員は5人に1人だったが、2008年には3人に1人。この割合は年々高くなっているから、この先は非正規雇用社員の割合がもっと高くなる。企業も国も自治体も、個人の未来を保障してはくれないのだ。

大学院に進学しても、専任教員の口はほとんど無いから、フリーターに成らざるを得ない「ノラ博士」が毎年5000人ずつ増えている。

皆さんの未来は、誰も保障してくれない。だから、自分の未来を切り開くために努力しなければならない。ただし、努力が報われるとは限らない。だが努力しなければ絶対に報われない。

そんな辛い話ばかり。中学3年生がどれくらいこの話を理解してくれたのかはわからないが、早いうちから現実を知った方が良いと思い、本音をぶつけたつもりだ。

『ああわからない』(1908) 作詞:添田唖蝉坊

(前略)

 ああわからない わからない
 賢い人がなんぼでも
 ある世の中に 馬鹿者が
 議員になるのがわからない
 議員というのは名ばかりで
 間抜けで腑抜けで腰抜けで
 いつもボンヤリ椅子の番
 立派な思想がわからない

(中略)

ああわからない わからない
生存競争わからない
 デモクラシーを唱えては
戦(いくさ)するのがわからない
こんな可笑しいことはない
こんな馬鹿げたことはない
貧乏人を見殺しに
している心がわからない

2008/10/30

講演会終了!!

岡山中学校での講演会が無事終了。関係各位の皆様、ありがとうございました。

早朝、岡山駅に着いて自宅に戻り、少し仮眠してから現地入り。

今日はピンクの上下(笑)。

中学3年生対象の講演は初めてで、多少不安もあったが、皆さん熱心に聴いて下さった。

終了後、英語の先生方と懇談してから、SESの授業のため倉敷に向かう。

着替えを忘れたので、今日はピンクのまま授業だ(笑)。

キタ━(゜∀゜)━!!!

キタ━(゜∀゜)━!!!
キタ━━(゜∀゜)━━!!!

キタ━(゜∀゜≡゜∀゜)━!!

キタ━q(゜∀゜)p━!!!

キキ━(((゜∀゜)))━タタ!!

キタ-√レv(゜∀゜)w√レ-!!

キタワァ(n‘∀‘)η゜・*!!

キタ・。:*゜(゜∀゜)゜*:。・!!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キタ━(゜(゜∀゜)∀゜)━!!

キタヽ(∀゜)人(゜∀)ノ!!

キタ━y=-(゜∀゜)・∵━ン!

キタ━━(。A。)━━ッ!!!

真夜中のプラットホーム

真夜中のプラットホーム
只今、静岡駅プラットホーム。

終電が出た後のホームはひっそり静まり返り、時折通過する貨物列車が静寂を破る。

2008/10/29

似顔絵

似顔絵
授業のあと、サンライズ瀬戸の出発までまだ時間があったので、校舎近くの焼肉ソウルで食事。

ここに来たのは二回目。美味しチヂミに感動すら覚えた。

食事の後、店員のカン・インスーさんが似顔絵を書いてくださった。

「そんなに細くない!」というクレームは受け付けないので悪しからず。

爽やかな朝

爽やかな朝
今朝も5:30に起きてシャワーを浴び、身支度を整えてから新幹線で静岡に向かう。

品川駅で朝飯を買い、車内で朝食。品川を出てすぐ、東急大井町線と交差するあたりで、遠方に富士山がかなりはっきり見えた。朝だから、空気がまだ汚されていないのだなあ…。ちなみに写真は新横浜〜小田原間で撮影したもの。

今日も9:30から21:40まで授業だが、いつもと違う点が一つある。

いつもは、静岡駅に着いたらすぐにホテルに荷物を預けて校舎に向かうのだが、今日はホテルに泊まらず…


「サンライズ瀬戸」

で岡山に帰るのだ。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


というのも、明日、岡山中学校で講演するのだが、12:50に現地に赴くため、そこから逆算すると、とんでもなく朝早い時間に静岡を出なくてはならない。

万が一トラブルがあったり寝坊したりしても困るので、夜行列車で帰ることにしたのだ。

しかも…


A寝台(爆)。


むふふ(爆)。

ゆうべは1時までかかって明日のレジュメを作ったので、若干寝不足気味だから、きっと今夜はよく寝られるだろう(笑)。

2008/10/28

希望からは何も生まれない…?

今日も浜松のホテルをチェックアウトぎりぎりに出て、新幹線で東京へ。

関東は今日も穏やかな晴天だが、残念ながら富士山は座席の関係で見られなかった。

車内ではひたすら、木曜日の岡山中学校での講演のためのレジュメ作り。

今回は英語の学習法だけでなく、進学に向けてのモチベーションを高める内容ということで、資料をあれこれ駆使しながら作成していたが、改めて、日本が今置かれている状況に暗澹たるものを感じざるを得なかった。こんな状況で「勉強しよう!」と言っても空念仏に聞こえてしまうのではないか…?

いや、むしろ、こんな状況だからこそ勉強しなければならないのだ。

希望ではなく、絶望からこそ出発しなければならないのだ。下手に未来に希望を抱かせるから、絶望も深くなる。

そう、自分を奮い立たせてレジュメをひたすら作り続ける。

2008/10/27

穏やかな秋の日

穏やかな秋の日
昨日から浜松泊。

今日も17時から授業だが、ホテルの清掃の関係で14時半にホテルを出た。

やらねばならないことはたくさんあるので、重いけれどパソコンを持って外出。

昼頃、ホテルの部屋で、ゆうべのうちに買っていた「どん兵衛」を食べたが、さすがにそれだけでは満たされないので(笑)、鰻でも食べようかと思ったが、お目当ての店が昼休みだったので、足が自然にコメダ珈琲に向かう(爆)。

今日もシロノワールを暴れ食いだぁ!!

何も変わらない…のか?

==========
「岡山知事に現職・石井氏、4選果たす」

2008年10月27日(月)1時44分配信 読売新聞

 岡山県知事選は26日投開票され、現職の石井正弘氏(62)(無)が、元岡山市職員の新人・住宅(すみたく)正人氏(44)(無)を破り、4選を果たした。
 投票率は43・78%(前回37・99%)だった。
 前回は自民、民主、公明、社民4党が石井氏を推薦したが、多選問題などで見送り、政党色の薄い選挙戦となった。
 ◆岡山知事選確定票◆
 当 368,095 石井 正弘 無現
   310,677 住宅 正人 無新
(http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20081026-00528/1.htm)
==========

さて、財政再建団体まっしぐら…か?

知事が変わろうと変わるまいと、ここまで悪化した財政を立て直すことはできないかもしれないが、石井知事は財政危機をひた隠しに隠してきて、今年の5月になって突然「岡山県は財政危機だ」と言い出したのだから、これまでいったい何をしてきたのだ?と非難されてもおかしくはない。もちろん、長野士郎元知事から受け継いだ「負の遺産」があまりにも大きすぎたこともひとつの原因かもしれないが、そもそも3期も務めているのだから、財政再建団体になる可能性をもっと早くから予見・公表することはできたはずである。

そして、のんびりし(過ぎ)ている岡山県民の危機意識をもっともっともっともっともっと煽らねばならなかったのではないだろうか。

兎に角、石井知事続投が県民の意思(とはいえ、接戦であったのだから、その結果も真摯に受け止めて欲しい)だと決まった以上、県民を巻き込む「台風の目」となって、岡山県のためにご尽力いただきたい。

2008/10/26

投票→浜松

投票→浜松
本当は12:28岡山発の新幹線に乗るつもりだったが、寝坊してしまい、目覚めると11時半…。

知事選の投票に行かねばならないので、1時間遅らせて13:28発の新幹線で浜松に向かうことにした。

近所の小学校で投票を済ませ、買い物をしてから岡山駅に向かう。

13:28岡山発→16:07浜松着なので、ホテルに荷物を置いたらすぐに校舎に向かわねばならない。

今日は17:00〜19:50までテーマゼミ・「山添のHyper-Vocabulary [Second Impact]」である。

さあ、出発だ!!

2008/10/25

明日は浜松

明日は浜松
明日は浜松校舎でテーマゼミ。明日の昼に浜松に移動するが、月曜日も浜松校舎でレギュラー講座があるので、2日連続で浜松校舎での授業となる。

明日は浜松に移動する前に岡山県知事選挙に投票に行かねば…。

今日は演劇観賞。写真は仲良しの役者・竜馬さん。二枚目から三枚目、女形までこなすマルチ・アクター。今日は三枚目の女形…?
(-"-;)

2008/10/24

レントゲン

久しぶりにレントゲンを撮った。

長いこと咳が続くため、無熱性肺炎の可能性も考えていたことと、月曜日に浜松の病院で「一度、レントゲン撮ってみてください」と言われたのがきっかけだ。

幸い、肺に異状はなく、喘息のような気管支炎だろうとのことで、気管支拡張剤や抗生物質を処方された。

そろそろ尿検査や血液検査もしなければ…。
(^_^;)

2008/10/23

気絶するほど…

気絶するほど…
今朝もいつもの新幹線で静岡から岡山へ。

車内ではひたすら爆睡。寝るというより、「気絶」していたという方がピッタリくるほど眠りこけた。

明日から、恒例の倉敷フォトミュラルが始まる。既にアーケードには全国から公募して選ばれた写真が飾られている。

商店街各店も、岡山県立大学の学生さんが撮影・作製した「うちとこのもんげェ〜もん」が飾られている。去年まではボード状だったが、今年は垂れ幕になった。

SESの入り口にも、もんげェ〜塾長の写真が…(笑)。

2008/10/22

…
よう食うた(笑)。

お一人様

お一人様
いつも水曜日の授業のあとは、誰かしらと一緒に食事をするのだが、今日は珍しくひとりぼっち(苦笑)。

焼肉は日曜日に食べたし、寿司は月曜日に食べたし…昨日は中華だったから…


今日は軽く串揚げサクッと食って帰るか…(笑)。

ASAYAKE

ASAYAKE
CASIOPEAの…ではなくて。


「ああ、モー娘。の出身番組か」


それはASAYAN。


「東南アジア諸国連合だ!!」


それはASEAN(Association of South East Asian Nations)。


はい。何でもないです。

朝焼け。寝不足の目に眩しい朝。

今からいつもの新幹線で静岡に移動。今週二回目の静岡である。

明日と明後日は岡山でSESの授業。

土曜日の休みを一日挟んで、日曜日は浜松(テーマゼミ)。

今は原稿がひと段落しているが、来週木曜日に私立岡山中学で講演予定のため、その原稿を書かねばならない…。

今度の講演は、普段やっているオープンキャンパスなどの講演とは少し異なったもので、学習における動機付けの部分に踏み込んだ話になりそうだ。

さて、どんな仕掛けを作ろうか(笑)。

2008/10/21

行ったり来たり…

ラジバンダリ!!

ではなくて。


今週は、


日曜日
岡山→→→→静岡

月曜日
   浜松←静岡

火曜日
   浜松→→→→東京


と移動になるのだが、僕は普段、岡山⇔東京の往復乗車券で移動しているため、今回のような変則的な移動だと、静岡⇔浜松がはみ出したことになる。

行きは岡山→東京の乗車券で、静岡で途中下車した。

月曜日は、静岡→浜松の乗車券を買って移動した。

さて、今日、火曜日は?

持っている切符は、静岡で途中下車した記録の残っている乗車券。当然、浜松→静岡は乗れないので、浜松→静岡の乗車券を買い足さねばならない。

そこで、浜松で、浜松→東京の特急券と、浜松→静岡の乗車券を購入した。

問題は自動改札。

まあ通るだろう、とたかをくくっていたら…

「ピンポーン!」

足止めを食らう…(泣)。

そして、自動改札のパネルには「乗車区間不一致」の表示。
なるほど…乗車券の区間が特急券の区間より短いと、自動改札は通れないんだ…。
(・_・;)


こちとら別に不正行為をしているわけでも何でもないので、有人改札できちんと説明して入場。


やれやれ。
┐(´ー`)┌≡3

2008/10/20

今日はこの辺で勘弁してやらぁw

今日はこの辺で勘弁してやらぁw
昨日は授業のあと焼肉(笑)。さんざんたらふく食べて…もとい、肉を「呑んで」から町をふらふらとさまよい、隠れ家のようなカフェ&バーを発見!!のんびり過ごした。

今朝はチェックアウトを1時間延長して、ホテルでゆっくり過ごした。

今は浜松に移動中。

写真は昼に食べた魚がし寿司の様子。本当はもう少し食べられたが、腹八分目が大切ということで(爆)。

2008/10/19

講演終了!!

お陰様で講演は大盛況。120名ほどの聴講者で、立ち見も出た(お疲れ様でした…)。

今はタクシーで移動中。これからホテルに荷物を置いて、校舎に移動だ。

17時から19時50分まで80分×2コマ。

さあ、頑張るぞ!

会場入り

ツインメッセに着いたら、早速生徒さんたちに遭遇(笑)。

秀英予備校の生徒さんしかいないんじゃないかというくらい、頻繁に生徒さんから声をかけられる(笑)。

あわわわわ

静岡駅に着いてすぐに駅前のホテルでサウナに入り、いま、会場に向かっている。

秀英予備校から電話が入り、「校舎からもシャトルバスで生徒が100名か200名向かいます」とのこと。

あわわわわ。緊張するよ(笑)。

行ってきます!

行ってきます!
今日は、15:00から静岡ツインメッセにて受験対策講演。

その後、校舎に移動して、17:00〜19:50までテーマゼミ。

ツインメッセに14:00集合のため、少し早めに岡山を出る。

静岡には12時半に着く予定で、着いたらすぐに駅前のサウナでひと風呂浴びて着替えようと画策中(笑)。

慌ただしくなりそうだ。

2008/10/18

レイクサイド・ガーデン

レイクサイド・ガーデン
ここはお気に入りのカフェ、レイクサイド・ガーデン。

目の前が人工湖で広々とした眺めを堪能できる。ガーデニングの店でもあり、四季折々の花に囲まれてお茶を飲める。

岡山市内から空港に向かう旧道の途中を左に曲がり、細い道を上った右側にある。雑誌などでも紹介されているが、隠れ家的な場所でもあり、のんびりお茶を飲みたい時にはたまに訪れる。

明日は静岡ツインメッセでの講演の後、静岡校舎でテーマゼミ「山添のHyper Vocaburaly [Second Impact]」がある。

明日からの慌ただしい日々に備えて、束の間の休息。

ここは天国、釜ヶ崎

昨日から、『デラシネ・チンドン』の『釜ヶ崎人情』を車の中でリピートして聴いている。

哀愁漂うメロディーと、チンドン屋風のにぎやかなテンポ、そして胸にずしりと響く歌詞。

シンプルなのに、インパクトがあって、一度聴いたら病みつきになる曲だ。

何しろ、出だしの歌詞が


 立ちんぼ人生、味なもの
 通天閣さえ立ちんぼさ


である。
(^_^;)

「立ちんぼ」という言葉にハッとさせられ、呆気にとられている間に曲は淡々と進む。

そして、「ここは天国、ここは天国、釜ヶ崎」と高らかに歌いあげる。

見事としか言いようがない。

原曲はストリングス主体の静かな曲だが、それをチンドン屋風にアレンジして賑やかな曲調にしているため、侘びしさがひときわ目立つように思える。

ギターでコピーしてみようかな…。

2008/10/17

デラシネ・チンドン

デラシネ・チンドン
ゆうべ帰宅したら、注文したCDが届いていた。

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの『デラシネ・チンドン』。

実は、この中のある一曲が気になっていて、それが果たして自分が探している曲なのかどうかわからなかったのだが、とりあえず頼んでみたのだ。

その曲とは、某所で耳にした、『釜ヶ崎人情』という曲である。

タイトルしかわからなかったので調べてみると、原曲は、1968年発売の三音英次(みつねえいじ)さんの歌であることがわかったのだが、たまたまYouTubeで原曲を発見したので聴いてみると、某所で聴いたのとはアレンジが全く異なっていた。

そこで、ネットであれこれ探したところ、このソウル・フラワー・モノノケ・サミットというバンドがカバーしていることが判明し、おそらくこれではないかと考えて注文したのだ。

早速聴いた。

結果は…


ビンゴ!!
(*^o^)乂(^-^*)

大当たりだった。
o(^-^)o

「そうそう、このアレンジだ!!」


このアルバムには他にも『お富さん』『ドンパン節』『三池炭坑節』『竹田の子守唄』といった、古くからの名曲のカバーされている。

とりあえず、『釜ヶ崎人情』を何度も聴いて覚えよう。
(^_^;)

2008/10/16

広告のTPO

広告のTPO
今日は雲一つない爽やかな秋晴れ。

静岡のホテルをチェックアウトぎりぎりに出て、岡山に戻る。

静岡駅の新幹線ホームで目にした広告。


「こんぴらさんー海の聖域展 日本画の至宝」


スポンサーにはOHKや天満屋など見慣れた企業が名を連ねる。


「へぇー、おもしろそうだな…どこでやるんだろう…」


Σ( ̄口 ̄)


【会場 パリ、国立ギメ東洋美術館】


行けるかーっ!!(爆)


なんでパリの美術展の広告が静岡駅新幹線ホームに…?

  ワケ
  ∧_∧
  ( ・∀・)
 ⊂ ⊂ )
  < < <  ワカ
  (_(_) ∧_∧
      ( ・∀・)
      ( U つ
 ラン♪  ) ) )
 ∧_∧  (_)_)
( ・∀・)
⊂_へ つ
 (_)|
彡 (_)

2008/10/15

公開捜査より隠密捜査?

今日は、年金の支払日にあたるため、振り込め詐欺特別警戒として、全国的に8万人規模の警戒態勢を築き、ATMに警官を張り付けて警戒に当たらせる、と今朝のニュースで報じられていた。

実際、静岡校舎の向かいのコンビニにも朝から警察官がぽつんと立ち続けていた。職務とは言え、難儀なことだ。

詐欺というのは立件が難しく(「間違えて電話しました」と言われたらそれでアウトだ)、検挙されてもたいがいが大したことのない処罰で終わる。

人を騙して泡銭を稼ごうとするロクデナシのクズどもなんぞ生かしておいても仕方がないから極刑にせよ!


はいはい   |
君の時代は  |
もう終わったの|
ムギューしてく?/
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  △_△ カチッ
 ( ´▼`)
 (   つ)
 | | |
 (__)_)
      グイィイン
    | |
||||  | | ||||
ウアアガーッ
  __|_|__
 [______]
 (`∀´;)つ ⌒)
 [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]
   ̄ ̄| ̄| ̄ ̄
||||  | |  ||||
メリメリ

…などと法治国家を無視した暴論を振りかざすつもりはないが(笑)、厳罰化は必要だろうし、警察もこれまで以上に厳しく取り締まり、検察もガンガン立件してほしいものだ。

それにしても、取り締まりを大々的に予告したら、抑止力にはなるかもしれないが、詐欺師連中は警戒して、犯行を明日以降に持ち越しにするのだけではないだろうか…。

新しい朝が来た。

新しい朝が来た。
今から静岡に向かう。

雨も上がり、爽やかな秋の日になりそうだ。

2008/10/14

葱チャーシュー、脂多めで。

葱チャーシュー、脂多めで。
久しぶりの「道楽」。ここに来ると必ず頼むのが「葱チャーシュー、脂多めで」(爆)。

まずは表面に浮かんだ脂をレンゲですくって飲む(爆)。う〜む、たまらない(笑)。喉のためにオリーブ油を飲むオペラ歌手もいるそうだから、これも喉には良いかもしれぬ。

上にどっかり盛られた白葱は、ごま油、醤油(チャーシューの煮汁か?)、胡椒などを混ぜた特製のタレであえてある。それだけでも十分美味し。

半分ほど食べてからニンニクをひと匙投入。う〜ん…コテコテ。静岡校舎の皆様、申し訳ありませんが、明日はニンニク臭いかも…。
(-"-;)

完食し、明日に向けての充電完了!!

さあ、帰って寝るぞ(笑)。

秋雨の候

今日もチェックアウトぎりぎりまで浜松のホテルに滞在し、新幹線で東京に向かう。

今日は小雨交じりの曇天。憂鬱になる。

喉の痛みはだいぶおさまったが、まだまだ違和感が残る。痰の切れを良くするために、どんどん水分をとる。昔、喘息の発作を起こした時に医師からアドバイスされたことだが、スポーツ飲料は基本的に点滴と同じ成分なので、発作を起こしたら、痰が切れやすくするためにスポーツ飲料で水分をたくさん補給したほうが良いそうだ。

普段は甘いものは滅多に飲まず、いつもお茶ばかりだが、今回ばかりは仕方がない。

休むわけにもいかないのだから、兎に角、良さそうなことはどんどんしなければ…。

2008/10/13

背に腹は…

背に腹は…
世間では三連休最終日。おぅおぅおぅ!!こちとら仕事でい!

…てなわけで、只今、新幹線で浜松に移動中。

三連休最終日なので普通車は満席(泣)。仕方無くグリーン車に乗る(無論、自腹で(爆))。まあ、どのみちあまり体調も芳しくはないので、少しでもゆったりできた方が良いのだが。

それにしても、やはり年をとったなあ、と思う。若い頃は平常授業の開講期間中に体調を崩すことは滅多になかったし、崩してもすぐ回復したのに、今では…(泣)。

早く治さねば…。
(^_^;)

2008/10/12

散髪

多分、3ヶ月ぶりの散髪。

いつも行く行きつけの店は、岡山に移り住んでからずっと通い続けている所で、もう10年以上のお付き合いになる。

とても丁寧で仕上がりも綺麗だし、何よりいちいち髪型を指定しなくても「いつもの」で通じるのがありがたい。ただし、丁寧な分、時間が余計にかかるので、時間に余裕のあるときでないと行けないから、どうしても3ヶ月に1回のようなペースになってしまう。

行くと必ず居眠りしてしまう。今日は風邪薬を飲んでいたせいもあって2時間の散髪時間の大半を爆睡してしまった(笑)。

最近では早さを売りにしている理髪店もあるが、僕にとっては休息の意味もあるので、やっぱりこういう昔ながらの店の方が良いと思う。

頭が軽くなった。明日からまた頑張ろう!

2008/10/11

役者さんと飲み会

昨夜は友人の某役者さんと飲み会。授業のあと、車を自宅に置いてガナリーズで待ち合わせだったので、STARTは23時近くから。

終わったのが3時半頃。喉の痛みも忘れ…たわけではないが、楽しく過ごした。

実は、以前ブログに載せた婆娑羅は、この役者さんのために書いたものである。

ゆうべは次回作の構想まで話が進んだ。

まだ正式に発表できないが、彼が舞台で使ってくれるようになったら発表したいと思う。

2008/10/10

言葉に出来ない…

喉の痛みを薬で抑えつつ、今日も授業。

今週末は授業が無いので、多少は休めそうだが、来週からは日曜日にテーマゼミがあるので、ほぼ休み無くしゃべり続けることになりそうだ(泣)。

2008/10/09

職業病

職業病
昨日は静岡校舎で5コマの授業。

最初の3コマは卒生(浪人生)の授業で、マイクは使わず肉声で。後の2コマは現役生でマイクを使っての授業。

朝からのど飴を買って、合間に舐めながら授業をしていたが、4コマ目で異変が生じた。声が枯れて出なくなったのだ。

何とかして切り抜けたが、5コマ目には咳まで出始めた。

先日、ASKAさんが福岡のコンサートで声が出なくなり、再公演を行うことが決定されたと聞いたが、その無念さがわかる気がする。

宿に戻り、たまたま昨日は母が仕事で静岡に来ていたので、母と合流して寿司を食いに行く。先週が母の誕生日だったので、静岡でそのお祝いに寿司をご馳走することにしていたのだ。

母は心配性なので、体調が悪いことを悟られぬよう振る舞う。

寿司は実に美味く、母にも堪能してもらえたようだった。

今朝は宿にチェックアウトぎりぎりまで滞在し、シャワーではなくバスタブに湯をためて湿気を喉に与えた。

今は岡山に戻る車中。昔から、医者に喘息の発作が起きたらスポーツ飲料をたくさんとって水分補給するよう言われていたので、普段は滅多に飲まないポカリスゥエットを900ml飲む。

戻ったらまたすぐにSESで授業がある。それまでに少しでも回復してくれると良いのだが。

2008/10/08

今日のドーピング

今日のドーピング
無駄に元気になりそうな(笑)。

大岡裁き

今朝、いつもの新幹線で静岡へ。

東京を出た時と、静岡に着いた時はまだ小雨が降っていたけれど、9時ごろには止んで青空が覗いた。

今日の授業で、「借金を返済しようとしたら断られた」という内容の話を読んだ。

ふと、落語の「三方一両損」を思い出して、どんな話だったか調べてみた。かいつまんで言えば、

[1] ある大工(D)が3両入った財布を落とし、左官屋(S)がそれを拾った。

[2] 財布の中身から、SはそれがDのものだとわかり、Dに返そうとしたが、Dは「自分の懐から出た金は自分のものではない」と受け取りを拒否。

[3] Sも「拾った金を自分のものには出来ない」と強硬に主張し、喧嘩になる。

[4] この喧嘩を奉行所に仲裁してもらうこととなり、大岡越前(O)が裁いた。

[5] OはD・Sに対し、以下のような提案をする。

[6] Oが自ら1両出して合計4両とし、2両ずつSとDに渡す。

[7] Dは3両戻るはずが2両になって1両損。Sは3両もらえるはずが2両になって1両損。そしてOも自ら1両出して損。以上、三方一両損。

ああ、そうだったそうだった。

しかしこれはよく考えると、

・D … -1(3両戻るはずが2両になった)
・S … +2(本来は3両返すはずが2両もらえた)
・O … -1(単純に1両損した)

なのであって、実はSだけが得をして、DとOが1両損をしている「一方二両得、二方一両損」のはずなのだが…。
(^_^;)

2008/10/07

都会の電車はあてにならぬ

都会の電車はあてにならぬ
横須賀線・総武快速線は車両故障のため大幅な遅れだそうで、電光掲示板も表示を諦めて真っ黒…。

僕は東海道本線なので影響はないが、ホンマに都会の電車はあてにならんなぁ。

YouTubeデビュー(*^-^)b

秀英予備校BBS(Broad Band School)のデモンストレーションビデオがYouTubeにアップされました!

僕も出ております。
(*^-^)b

センター試験対策にオススメの動画です!

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ!

2008/10/06

弘法じゃないから筆は選びたいけれど…

昨夜は浜松に着いてから、ホテルでひたすら原稿と格闘し、22時半過ぎにどうにか原稿にケリをつけ、外出した。

歩いていたら雨が降り始めたので百均で傘を買う。

昨日、行こうと決めていたのは、ギター職人のテリー中本さんが経営するスナック・「てりーずてりー」。実に半年ぶりである。

春期講習会の時に訪れたが、その後はなかなか行くことができず(なにしろ、定休日が月曜日=浜松校舎で授業の日)、「今日こそは」と思っていたのだ。

実は、11月23日に浜松の「なんでモール」というライブカフェで、知人のギタリスト・坂元昭二さんのソロライブがあるので、その告知も兼ねて訪ねた。

残念ながら今回もテリーさんとは会えなかったが、ママさんは覚えていてくださった。

そして、今回も、他のお客さんが帰ってから(笑)、テリーさん作のギターを弾かせていただいた。

前回は、音の素晴らしさに驚嘆したが、今回気がついたのは、尋常ではない響きの良さ(特に高音部)である。

風呂場で歌うと自分の声が反響して上手く聞こえるが、このギターも弾いていると自分がとてつもなく上手く弾いているように聞こえて、弾くのが楽しくなるのだ。

いわば、「弾かせるギター」なのである。


いいなぁ…欲しいなぁ…


しかし


値段は150万円(爆)。

orz


弘法じゃないから筆は選びたいけれど…さすがにそんな金はなく…。ママさんが「ギターの注文書、出しましょうか?(笑)」と言ってくださったのだが、「10年ローンで良ければ」とお答えして辞退した(爆)。


もっとも、今の自分の腕では「豚に真珠」なのだが(泣)。

2008/10/05

今から…

今から…
朝、ホテルを出てから愛知学院大学に向かう。

2ヶ月ぶりの愛知学院。

前回はピンクのスーツで、今回は黄色のスーツ。次回はどうしようか(笑)。

午前中の講演は講堂で、午後は教室でそれぞれ行う。

聴講者の保護者の中にたまたま某大手学参出版社の方がおられた。「レジュメがとてもわかりやすかった」とお褒めいただく。嬉しい限りだ。

今回は直前のため、前回よりも終わった後の質問が多かった。午前の様子を見て、午後も質問が多くなることを予測し、迎えのタクシーの時間を30分遅らせて貰って正解だった。

終わってから着替えてタクシーに乗り込み、地下鉄の藤が丘駅へ向かう。

地下鉄に乗った途端、睡魔に襲われて名古屋駅まで爆睡。

名古屋駅に着いたら新幹線の予約をして、地下街の居酒屋で腹ごしらえ。

明日の授業に備えて、今から浜松に移動だ。

愛知学院大学オープンキャンパス

本日はご来場いただき、誠にありがとうございます。

夏の講演に比べると人数はやや少なかったように思いますが、推薦入試直前だけあって皆さん熱心に耳を傾けてくださり、終わった後は質問の列ができました。

AOまであと2週間、公募制推薦まであと1ヶ月。

最後まであきらめず、粘り強く闘ってください。

御健闘をお祈りいたします。

名古屋の地下鉄

名古屋の飯は好きだが、地下鉄はあまり好きになれない。

設備が古く、いたるどころに階段があり、僕のように荷物が多い人や、体の不自由な人、お年寄りにとっては不便きわまりない(ふと車内で周りを見渡すと、お年寄りはほとんど乗っていなかったのはそのせいかもしれない)。

バスを使えばいいのかもしれないが、時間の正確さを考えるとバスでは不安である。

朝、合計30kgの荷物を持ち、階段を必死でおりたらもう汗だくつゆだく(泣)。今日はスーツなので余計にしんどかった。

直前

直前
2分前!
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

無敵の八丁味噌!!

無敵の八丁味噌!!
中学生の時、岐阜の親戚に連れられて「味噌カツ」を初体験して以来、八丁味噌の虜になった。

いや、むしろ、八丁味噌をあそこまでくどい味噌ダレにまで昇華させた名古屋の食文化に脱帽した、と言うべきだろう(爆)。

その最たるものがこの「どて煮」である。

関東のモツ煮込みとも関西の土手焼きとも違う。

くどい。とにかくくどい。酒のアテにしては甘すぎるが、病みつきになる。

これは山ちゃんのメニューにあった「どてもち」。サイコロ状の揚げ餅にどて煮をかけたもの。

まあくどい(爆)。だが、たまらない(爆)。

2008/10/04

名古屋なら

名古屋なら
山ちゃんの手羽先!!

しかし、新陳代謝の良すぎる僕は、胡椒の利いたピリ辛の手羽先を食べただけで汗だくつゆだくである。

前乗り

前乗り
明日は愛知学院大学のオープンキャンパスで小論文対策講演。

朝9:50に現地集合なので、今日は名古屋に前乗り。今は新幹線の車中。

明日は講演のあと浜松に移動し、月曜日は浜松校舎で授業。

火曜日は藤沢、水曜日は静岡、木曜日は倉敷といつものスケジュール。

僕は毎週、4日分の着替え+予備を持ち歩いているが、一番の問題は靴である。

普段はスニーカーなので割とラフな格好だが、今回は、明日、スーツ(※黄色(笑))を着るため、靴もカジュアルではないものにせざるをえない。

そうなると、ジーンズというわけにもいかなくなり、スラックスとシャツを鞄に詰め込むことになる。

もう一足、予備の靴を入れるスペースはないため、フォーマルならフォーマルで通さねばならない。

一カ所に何日も留まるのであれば、荷物をまとめて宅配便で送れば良いが、毎日居場所が変わるためそういうわけにもいかず、20kgのカートと10kgの鞄を持ち歩いている。まさにホームレスのような生活だ(苦笑)。

2008/10/03

麻痺

多分、ここ2年ほどになるが、背中の一部が麻痺したままで、触っても痺れたような感じがしている。背中の真ん中あたり、背骨の右側。掌より一回り小さいくらいの範囲だ。

以前、MRIも撮って検査したが異常なし。原因不明である。

だが、ここ一週間ほど、今度は右手の親指の表面が痺れたような感じが続いている。最初は、ある日の朝起きて気づいたので、変な姿勢で寝たせいで血流が悪くなったためかと思っていたが、ここまで続いているとどうもそうではないような気がしてきた。

ううむ…
(-"-;)

2008/10/02

青空

昨日は静岡校舎での授業。後期が始まって4週目なので、体はだいぶ慣れてきたが、声がなかなか思うように出ない。水曜日は5コマあるのだが、最初の3コマはマイクを使わず肉声でやっているためか、後半の2コマはマイクを使っても声が枯れる。

こんなんじゃ、立派な歌手になれない(爆)。

今日は台風一過の爽やかな秋晴れ。

昼前に静岡を出て岡山に帰る。

夕方からはSESの授業だ!!

2008/10/01

晴れ間が見えてきた

朝、東京を出ていつもの新幹線で静岡に向かう。

ゆうべはいつもよりわずかに長い時間(と言っても1時間ほど長かっただけで、合計5時間45分ほど)寝られたので、車中でもそれほど眠くはならなかった。

朝はどんより曇り空だったが、昼になるとうっすらと晴れ間が覗いてきた。

さて、今日の昼飯は何にしようかな…。
(^_^;)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »