« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

雨宿り

雨宿り
昨日は、写真にある浜松校舎の授業が終わってからタクシーで浜松駅へ向かい、最終の新幹線に飛び乗って東京に向かった。

授業が終わるのが21:40で、最終の新幹線が22:00発。10kgの荷物を持って走ることは不可能なので(そもそも、何も持っていなくても僕が走ることは不可能なので(泣))、近場ではあるがやむなくタクシーに乗った。

ゆうべは実家に泊まり、今朝は今度の日曜日の愛知学院大学での講演のためのレジュメを作り(※本来は昨日が〆切…)、今は藤沢校舎に向かうところである。

台風のためか、今日もどんよりした天気で憂鬱になる。

せめて、授業だけでも陽気にやらねば(笑)。

2008/09/29

秋雨の候

秋雨の候
今日は浜松での授業のため、新幹線で移動。

今日から3日間は自分でデザインしたオリジナルの「婆娑羅Tシャツ」で授業に臨む予定。

このシャツ、表は地味だが、裏が…

見てのお楽しみ(笑)。

2008/09/28

東へ

東へ
夕方からの授業のため、朝10時前に岡山を出て東京に向かう。

岡山から東京まで一気に向かうのは久しぶりだ。


昨日からだいぶ涼しくなったので過ごしやすい。

さて、一眠りするか…


Σ( ̄口 ̄)

来週の日曜日の愛知学院大学オープンキャンパスの原稿、明日〆切だ…。

orz

2008/09/27

明日は藤沢

明日から秀英予備校のテーマゼミが始まる。明日は藤沢校舎で「山添のHyper-Vocabulary〜Y's Boot Camp〜」。その名の通り、ひたすら単語と熟語を覚えまくる(笑)。

これは夏期講習会で静岡校舎で開講した授業のダイジェスト版だが、80分×5コマの授業を80分×2コマに凝縮しているため、その分ペースも速い。

果たして僕の口が回るか…(爆)。

2008/09/26

( ^.^)( -.-)( _ _)

眠い…(ρ_-)o

2008/09/25

板書

板書
僕は決して字が上手くはない(泣)。

見やすい字を書くことを心がけてはいるけれど、板書する量が多いから、どうしても急いで書かねばならず、元々字が下手なのにそれに輪をかけて下手になってしまう。


僕が浪人していたとき、芸術的とも呼べる板書に出会った。

日本史の超有名講師・菅野祐孝先生の板書である。

先生の板書は「立体パネル」と呼ばれ、まるでワープロで打ったかのように文字が整然と並ぶ。

先生はいつも、チョーク箱だけ持って教室に入り、左上にタイトルを書き、「ここからここまでが●●内閣…、ここからここまでが××内閣…」と枠組みだけ引いて、90分かけて解説しながら左から右に板書を埋め尽くし、授業を終える。黒板消しを使うこともほとんどなかった。

テキストやノートの類は一切見ない。そう、全て暗記されているのだ。

黒板にはうっすらと罫線が入ってはいるが、それでもフリーハンドで綺麗に直線を引くのは難しい。だが、毎回、見事に華麗な板書を残して去って行く。

まさに「ネ申」であった。

数多くの参考書や問題集も上梓し、今は第一線を退かれておそらくは悠々自適の生活を送っておられることと思う。

菅野先生の板書は今でも『立体パネルForever』という参考書でごく一部を見ることができるが、生で見たあの迫力と感動は忘れられない。


僕があの領域に達するにはまだまだだが、生徒さんにわかりやすくプレゼンテーションを行うためにも、板書の技術をさらに磨いていかねばならない。

今日も朝の新幹線で静岡から岡山に移動し、今から倉敷に向かう。明日〆切の原稿もあるから、今夜は寝られそうにない…(泣)。

2008/09/24

キロ

キロ
…と言っても、28とか58とか80とかではなく(これがわかる方は「鉄」です)。

帰宅の道。帰路。

昨日の行きの電車は、結局、3分遅れで出発し、藤沢には17時前に着いたが、駅前で食事をして17:20頃校舎に入った。授業は17時半からなので間に合ったのだが、ある職員の方が「先生、電車大丈夫でしたか!?」と尋ねてきた。

何か大きな事故でもあったかと思いきや、鶴見駅手前で止まった時に書いたブログを見て心配になっていたとのことで、そう言えば、その後のことを書いていなかった…と反省。

教室に向かうと担当のADさんが生徒さんに「山添先生はひょっとしたら間に合わないかもしれません」と説明されていたようで(笑)。

すみません、電車は大丈夫でしたが、餃子の●将でガッツリ食ってました。
(^_^;)

ということで定刻通りに授業開始。

その後、3コマ連続で授業をして、実家に帰った。

食事をして、片付けをしてから1時過ぎに就寝。

前日の夜は4時間程しか寝られなかったので、泥のように眠る。とは言っても、今朝は5:45に起きてシャワーを浴び、既に品川駅に来ているが。

今日の授業が終われば、少しはゆっくり寝られる…


Σ( ̄口 ̄)

原稿がまだまだまだまだ残ってる…(泣)。
orz

2008/09/23

何でやねん

藤沢に向かう東海道線。鶴見駅手前で停止した。

「ただいま京浜東北線鶴見駅におきまして、ホームの安全確認を行っております。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、安全確認が行われ次第発車いたします。」


うーん…
(-"-;)

カラメルの重要性

カラメルの重要性
ゆうべは浜松校舎の授業。終わってから原稿と格闘する予定だったが、疲れがたまっていたので予定を若干変更し、ホテルに荷物を置いてからマッサージに行った。

10時半に入り、全身60分+足裏30分の計90分コースを頼む。この店には何度か来たことがあるが、力強く揉んでくれるので気持ちが良い。痛快とはまさにこのことか。

コンビニで夕食と朝食を買って宿に戻る。

食事をして、1時から原稿と格闘する。4時半頃、ひとまず就寝。目覚ましを8時半にかけておいたので、起きて仕事を再開。

チェックアウトは12時だが、新幹線は12時9分発なので、遅くとも11時45分には部屋を出ねばならない。

11時半に脱稿し、メールで原稿を送る。11時33分、カップヌードルにお湯を入れ(笑)、36分に食べ始める。43分に食べ終え、身繕いをして部屋を飛び出たのが45分。どうにか間に合った。

写真のプリンはゆうべのデザート。480g(爆)。

味は悪くはなかったが、卵の味と匂いが鼻について、途中で食べ飽きてしまった。何しろ、カラメルソースがないから味が単調なのだ。甘くて具のない特大茶碗蒸しを食べているかのようだった。やはり、カラメルソースは偉大である。


…何だかんだ言いながら完食したが(爆)。

今は新幹線で東京に向かっている。

車中で少しでも寝たいが、その前にテキストの解答を作らねば…。

2008/09/22

青春

青春
浜松校舎の授業が終わり、宿に戻るため地下道に降りたら何やら音楽が…


(・_・;)


さっきまで授業を受けていた生徒さんたちが踊っていた。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪


聞けば、体育祭の練習とのこと。


ああ、そういう時期なのだなぁ。

昔ならラジカセを使って練習していたのだが、今時の若者は携帯の着うたを使って練習。なるほど。

そう言えば、今日の授業でこんな話をした。

「高校生活最後の年ですから、高校生活を目一杯楽しんで、学校行事も全力でやってくださいね。悔いを残さぬように。ただし、目一杯やり過ぎると僕のように浪人しますから。」

頑張れ!!受験生!!

秋の空

秋の空
昨日とは打って変わって、今日は爽やかな秋晴れ。

秋の行楽シーズン、そして飛び石連休だが、そんなの関係ねぇ!と言わんばかりのスケジュール(苦笑)。

原稿は山積みだし、授業は祝日も関係なくある。来週からは秋の重要テーマゼミも始まるから、日曜日も授業になる。

今のところ、SESと秀英予備校のレギュラー授業以外では、

▼9月28日(日)…テーマゼミ【藤沢】

▼10月5日(日)…愛知学院大学講演

▼10月19日(日)…テーマゼミ【静岡】+ツインメッセ講演

▼10月26日(日)…テーマゼミ【浜松】

▼10月30日(木)…岡山中学講演

▼11月9日(日)…テーマゼミ【藤沢】

という予定だが、これらすべての原稿も書かねばならないし、冬期テキストの解答と、某社の原稿の〆切も、今週5本・来週1本待ちかまえている。

((((;゜д゜)))
ガクガクブルブル

なのに何故かお金が貯まらず、いつも貧しい…(泣)。何故だろう…(泣)。


Σ( ̄口 ̄)ハッ

エンゲル係数が高すぎるんだ…
orz

2008/09/21

レバ刺しは…

レバ刺しは…
喉越しを楽しむもの哉。


これは先週の火曜日に食べたもの。この店では、僕が行くと注文を言う前に「レバ刺し2人前ね!!」と言ってすぐ用意してくれる(笑)。飲み物より早く(爆)。まるでお通しだ…(笑)。

2008/09/20

行ってみてぇ。

行ってみてぇ。
ある駐車場で見かけた観光バスの表示。

Σ( ̄口 ̄)

(・_・;)


「暴れ食い」だよ。「暴れ食い」。

「踊り食い」ならわからなくはない。ただし、やりたくはないが。

「暴れ食い」となると、問題は、「誰が」暴れるのか!?である。

食べる人が暴れるのか!?

牛が暴れるのか!?

はたまた松茸が暴れるのか!?

うぉぉぉ!!激しくそそられる!!

疲労困憊

ここ半年ほど、携帯に迷惑メールが頻繁に届くようになった。うち何通かの内容から察するに、おそらく、どこかから個人情報が漏れたのだと思う。

奴らはあれこれ手を変え品を変えアドレスを変えて送ってくるから、アドレスを受信拒否登録してもそのたびに受信拒否アドレスが増えるだけでいたちごっこ。

ある事情があって、なりすましメール拒否機能が使えず、かといって携帯会社が満足の行く打開策を用意しているわけでもない。

アドレスを変えれば済む話だが、変えると膨大な量の通知を送らねばならず、おまけにあちこち登録してあるアドレスも変更しなければならない。

だが、昨日は一日に40通以上の迷惑メールが届き、最初は放置しておくつもりだったが、その迷惑メールの中にCCで複数のアドレスを書いたものがあり、その中に自分のアドレスも含まれていたため、やむなく変えざるを得なくなった。

僕の携帯では、同時に5人までしかメールを送れない。しかし、BCCを使って送るには、うち1人を自分のアドレスにして送らねばならず、実質、1回に4人までしか送れないのだ。

おかげで昨夜は2時間に渡ってあちこちにメールを送信し続けざるを得なかった。

腹立たしいことこの上なく、偽計業務妨害で告訴することも検討しなくてはならない。

今年初め、迷惑メール防止法が改正されて罰金が最高3000万円まで引き上げられ、海外からの迷惑メール送信も処罰対象になったが、まだ施行されてはいないはずで、それまでのいわば「駆け込み」であわよくば稼いでやろうという計算でこうしたメールが急増したのかもしれないが、早く施行されて徹底的に取り締まり、厳正なる処罰を下し、少しでも国庫を潤してもらいたいものだ。

2008/09/19

反省の色ってどんな色?(-"-;)

反省の色ってどんな色?(-"-;)
肥満児の悩み。それは…、


股 ズ レ


である。
orz

有り余る太股の肉と肉が擦れあい、ズボン(最近は「パンツ」と言うようだが、下着と区別が付きにくいので、僕はあえてズボンと呼ぶ)の股座の部分が摩擦により擦り切れ、穴が空いてしまうのだ。

この現象は肥満児の最大の敵であり、このために何本ものズボンを駄目にしてきた。

このところ、忙しくてズボンを買いに行く暇がなかったのだが、今日、ようやく買いに行けた。

とは言っても、近所には自分に合うサイズを売っている店が無く、車で15分ほどかかるビッグサイズ専門店まで行かねばならない。

ここはいつも行く店で、品ぞろえは悪くないし、店員さんも親切だが、決して安くはない(泣)。まあ、布地が多いから文句は言えないかもしれないが(苦笑)。

行くと必ずまとめ買いする。今日はジーンズ3本とスラックス2本、あとはTシャツ2枚とシャツ1枚。

大散財…

orz


仕方がないので、帰りに「ぼっけゑラーメン」で「ぼっけゑチャーシューBigバター乗せ」を喰らう(爆)。何がどう仕方がないのかよくわからないが。

こんな食生活だから股ズレするんだよな…。
orz

2008/09/18

かーまかまかまかま♪

かーまかまかまかま♪
昨日は静岡校舎での授業のあと、「魚とよ丸」にて食事。

この店のカマ塩焼きはやはり絶品!!美味し!!

その後、宿に戻って泥のように眠り、今は新幹線で岡山に戻るところ。

台風が近づいているが、今のところは新幹線のダイヤに影響はない。大きな被害が出なければ良いのだが…。

2008/09/17

今日の富士山

今日の富士山
今朝も5:45に起きて、7時過ぎの新幹線で静岡へ向かう。

ゆうべは寝たのが1時半なのでさすがに眠い。かといって、新幹線は1時間しか乗らないし、テキストを読んでいたらあっという間に着いてしまうから寝る暇もない。休み時間に仮眠でもしようか。

日本に台風が近づいているけれど、今日の静岡は快晴。富士山もいくらかはっきり見えた。

今日は80分×5コマの日。朝飯も食ったし、元気出していくぞ!

2008/09/16

だっこう

「だっこう」と言っても「脱肛」ではなく。
(^_^;)

脱稿である。既に〆切を4日ほど過ぎてしまったが…(泣)。

ゆうべは浜松に泊まり、ホテルで朝の5時頃まで原稿と格闘した。今回は汎用テキストとして、「センター英語(文法)」と「センター英語(読解)」の二本を作っているが、〆切は先週の金曜日…(泣)。

「15日に出します」と言っておきながら、昨日は文法のテキストしか出せず…(泣)。

読解はほとんどがオリジナル書き起こし問題のため、時間が予想以上にかかり、今日もチェックアウトぎりぎりまでホテルで格闘し、浜松から東京に向かう新幹線の車中でも必死に書いた。

いま、ようやくメールで教務課に送った。まだ解答と全訳を作らねばならないが、本体が完成したので一安心である。

…が、まだまだまだまだ原稿が山積み…冬期講習の単科ゼミ、秋のテーマゼミ、某社の原稿…


ヽ(゜▽、゜)ノ
あひゃひゃひゃひゃ

2008/09/15

涙雨

昨日の無念さを引きずりつつ、今日は浜松へ。

岡山は朝から雨。悔しさの涙雨か。

朝からコインランドリーで洗濯をして、乾いたばかりの衣類を鞄に詰め込む。雨でコインランドリーが混んでいたので時間がかかり、新幹線を一本遅らせた。

浜松まで2時間半。それまでに気分を切り替えて、最高の授業をしなければ。プライベートでのトラブルを仕事に引きずってはならないのだから。

2008/09/14

憮然

憮然
後半の演奏が終わった。


結論から言うと、最悪の出来だった、と言わざるを得ない。

機材のトラブルが連発したほか、ここには書かないけれど、ある出来事があって僕は心底、頭に来た(機材の件は、向こうにも予算があり、こちらにも用意できるものとできないものがあった以上、仕方がないと言えば仕方のないことだし、あの悪条件のもと、おまけにリハーサルもなし、という状況下で、PAスタッフのみなさんが苦心惨憺してどうにかしようとしていたのだから、それはよしとせねばならない。だから、僕の怒りの主な原因は「ある出来事」にあり、それが音の問題で増幅されたにすぎない)。

他のメンバーはなだめてくれたけれど、今回の件については僕が声をかけてみんなを誘った以上、申し訳なく思うし、聞いてくださったお客さんに対しても、あのひどい演奏ではあまりに申し訳なさすぎる。

こんなことなら、今回の演奏は話を受けるべきではなかったし、この次はお断りしたいと思いすらした。

撤収作業をしていたら、ちょうど、主催者の一人であるかたつむりのマスターが来られたので、話を聞いてもらった。

かたつむりさんからは、「その件については反省会で提起し、今後はそのようなことがないようにきちんと対処するから、自分の顔に免じて今回は許してもらいたいし、次回、また機会があれば、今回のようにならないようにするから協力してほしい」とのことで、かたつむりさんには何の落ち度もないのだから、かえって申し訳ないのだが、他に窓口もないので、すべてかたつむりさんに一任することした。

これからSee Ya!の打ち上げで、ビデオを見ながら飲み食いするわけだが、考えただけでげんなりする。今宵の酒は苦い味になりそうだ。

前半終了!!

前半終了!!
前半の演奏では、モニタースピーカーから打ち込みの音が聞こえにくくて、ある曲では一瞬、メンバー全員総崩れになったけれど(泣)、それ以外は大きなミスもなく…なく…

なかったことにしよう(笑)。

気を取り直して後半だ!!

写真はセンター街での某氏たちの演奏。

倉敷音フェスタ2008!!

今日はいよいよ倉敷音フェスタ2008。

ゆうべも本番に向けて練習があった。

通常、ライブハウスなどではリハーサルがあるが、今日はリハーサルなし。全くのぶっつけ本番なので不安はあるが、これまっ散々あちこちでやってきたのだからどうにかなろう(笑)。

僕らの出番は13:30〜(えびす通り)と16:00〜(センター街)の2回。

もうすぐだ!!

2008/09/13

orz

また〆切を破ってしまった…(泣)。教務課の皆様、いつもご迷惑をおかけしてすみません(泣)。


orz
orz
orz


それにしても、今回はどうも不調だ。良いネタがなかなか思い浮かばず、遅々として進まない。集中力もあまり続かない。

とは言え、一応書くべきテーマは出揃ったから、あとは書くだけなのだが…。

2008/09/12

テキスト地獄

目下のところ、冬期講習会のテキストの〆切に追われている。

昨日はSESでの授業の後、そのまま残ってテキストと格闘。

今朝の移動の疲れもあって睡魔に襲われたので、長机の上に寝そべって仮眠(爆)。

1時間半ほど寝たら頭が冴えたので、そこからひたすらパソコンに向かう。

何しろ、センター英語のテキストだから、センター試験に合わせてオリジナル問題を作らねばならない。英文を探したり書き起こしたりして、英文の選択肢も全て自分で書かねばならない。

実に大変な作業だが、自分の書いた英文が全国の秀英予備校の校舎で使われ、多くの受験生の役に立つのだから、栄えある仕事である。

…が、〆切には…(ry

orz

2008/09/11

ふんわり

ふんわり
今朝はチェックアウトギリギリまで静岡のホテルで仕事をして、今から岡山に戻る。

久しぶりなので、新幹線を一本遅らせて駅の中にある「魚がし鮨」で昼飯。


ここはネタも大きくて、何より美味い!いつも頼むのがこの煮穴子。

「ビロードのような肌触り」という言葉があるが、それに準えて言えば、「ビロードのような舌触り」(…って、ビロードを舐めたことも食べたこともないけれど)。

ふんわりしたその身を口に入れた途端、甘い味わいが口中を支配し、身がとろけてしまう。

嗚呼、至福の味わい…。


さて、岡山に戻るか。

豚肉のソテー

豚肉のソテー
昨日は久しぶりの静岡校舎。煙草を吸いに裏口に出ると、校舎の裏にイタ飯屋がオープンしていた。

当然のごとく、早速食べに行った(爆)。

美味かった!


…が、量が少なかった(爆)。

今度はパスタの大盛にしよう(爆)。

2008/09/10

見えた!!o(^▽^)o

見えた!!o(^▽^)o
かなり霞んではいるけれど、富士山が見えた!!

夏の間はほとんど見えなかったから、久しぶりだ。

富士山が見えるようになると、秋を感じる。これからもっと寒くなって空気が澄んでくると、もっと綺麗に見えるはずだ。

静岡へ

静岡へ
今日は静岡校舎での初講日。いつものように、朝6時前に起きてシャワーを浴びてから新幹線で静岡に向かう。

品川駅で朝飯を買い、車中で予習しながら朝飯を食べるのが習慣になっている。

静岡に着いたら駅前のホテルに荷物を預けて校舎に向かうのもいつものこと。

確かに疲れはするけれど、こうして頭で段取りがわかっていると、体もどうにか順応してくれるようだ。

後期の秀英予備校の授業は12回。ということは、講習会やイベントを除くと、各校舎の生徒さんにはあと12回(浜松と藤沢はあと11回)しか会えないのだ。

だから、その1回1回を大切にしなければならない。疲れてる場合じゃないのだ。

2008/09/09

ながら

ながら
藤沢での授業が終わり、品川駅に着いたら、下りホームに大垣夜行が入ってきた。

もうあれに乗れるほど若くはないかな…(泣)。

まぼろしの邪馬台国

まぼろしの邪馬台国
故・宮崎康平さんの『まぼろしの邪馬台国』が映画化されることを、品川駅のポスターを見て知った。


宮崎さんは、元・島原鉄道取締役で、昭和天皇行幸に備えて島原鉄道路盤強化工事を行ったが、その無理がたたって失明。同時に妻に離縁され、残された子どもを一人で育てた。その時に作ったのがかの有名な『島原の子守歌』である。

その後、古代史に傾倒し、1967年に研究の成果をまとめた『まぼろしの邪馬台国』を上梓したところ、邪馬台国論争が一大ムーブメントとなった。

…という話を知ったのは僕が中学生の頃。さだまさしさんのコンサートトークを通じてであった。

宮崎さんとさださんのお父上が古くからの友人同士で、その縁でさださんも宮崎さんから大変お世話になったそうだ。


駅でポスターを見て、真っ先に「音楽はさださんが担当するのか?」と思ったが、残念ながらそうではなかった。特別出演もなさそうだ。


ただ、僕自身、『まぼろしの邪馬台国』は中学生の時に読んだこともあるので、時間があれば映画を見に行ってみたい。

授業〜テキスト作成〜移動

昨日は浜松での授業。3時限目の標準クラスが激増していたので、一番大きな教室がほぼ満席に近かった。ありがたいことだ。一番後まで情熱が届くように更に精進せねば。

授業のあとは宿に戻ってテキスト作成に取り組む。二時過ぎに就寝。

今朝はチェックアウトギリギリまで宿で仕事をして、東京に移動。

いい天気だが、空が霞んでいるので富士山にはお目にかかれず。もう少し秋が深まらないと富士山は見えないだろう。

夕方からは藤沢で授業。明日はまた朝から静岡に移動だ。

体がこのリズムに慣れるまでしばらくかかりそうだ。

2008/09/08

再び、移動の日々

再び、移動の日々
今日から秀英予備校の授業が始まる。

今日は浜松での授業。

空はすっかり秋の色。

今夜は浜松に泊まって、金曜日〆切のテキスト作成に没頭せねばならない。新幹線の車中でもひたすらテキストと格闘した。

明日は藤沢、明後日は静岡。木曜日に岡山に戻り、木曜日と金曜日は倉敷でSESの授業。

9月から11月にかけては特別テーマゼミやら大学や高校での講演やらイレギュラーな予定も目白押し。

少しは痩せるかな(爆)。

2008/09/07

来週の今頃は…

来週の今頃は…
倉敷音フェスタ2008まであと一週間。来週の今頃は、ライブが終わった疲労感に包まれていることだろう。

今日もスタジオで練習。写真は僕のエフェクタ(手前)と、サポートギタリスト・MOKUさんのエフェクタ(奥)。

See Ya!の出番は以下の通り。

▼一回目:13:30〜
→えびす通り特設会場

▼二回目:16:00〜
→センター街特設会場

当日は、上記二カ所の会場と、倉敷公民館大ホールを会場として、See Ya!以外にも多彩な顔ぶれが登場する。

なんと、あのスーパーギタリスト・坂元昭二さんも出演!!(14時〜・倉敷公民館)

しかも入場無料!
( ̄□ ̄;)!!

是非お越しください!

2008/09/06

〆切…

9日〆切の原稿を先ほど仕上げて送信。珍しく早く出したので、雨が降った(苦笑)。

…が、いつものごとくまだまだ原稿は山積み(泣)。

特に大変なのが、12日〆切の冬期講習会テキスト…。

(((゜д゜;)))
あわわわわ。

悩んでいても始まらない。兎に角、やらねばならぬ。
(`・ω・´)

倉敷音フェスタ2008!

来たる9月14日(日)、倉敷駅前商店街で行われる「倉敷音フェスタ2008」に、See Ya!が出演します!

出演時間は未定ですが、午後からになる予定です。倉敷音フェスタそのものは午前10時〜午後5時までの開催で、様々な催し物が行われる予定ですので、是非お越しください。

2008/09/05

やがて…

やがて…
我が肉となる。
ヽ(゜▽、゜)ノ

牛タンは…

牛タンは…
角切りが美味し。
ヽ(゜▽、゜)ノ

レバ刺しは…

レバ刺しは…
飲み物である。
(`∀´)

2008/09/04

余波

毎週木曜日は、講談社の雑誌『モーニング』の発売日。基本的に毎週買って読んでいるので、今日も買おうと思ってコンビニに立ち寄ったところ、一冊も見当たらない。

もう売り切れたのか?と思い、ふと脇に目をやると張り紙が。

「東海地区の集中豪雨の影響で輸送に遅れが生じ、4日発売の雑誌は5日に発売が延期されました。」

orz


昼飯を食べながら読もうと思っていたが…。自然が相手だから仕方がない。

2008/09/03

いよいよ

来週から秀英予備校の授業が始まる。僕は普段月曜日〜水曜日が授業なのだが、9月は4日の木曜日が開講日なので、僕の出番は来週からということになる。

SESのレギュラー授業は既に先週もあったので、あまり「新学期」という感覚はないが、来週からはまた、旅から旅の毎日が始まる。

今日までは束の間の休日だった。

昨日は某所でCDを渡して聞いてもらった。すぐに彼が歌うことは出来ないが、いずれはステージで活用してもらえそうだ。

今日は部屋の片づけができた。使わなくなった旅行カバンをリサイクルショップに持ち込んだら700円で買い取って貰えた。一年間毎日ゴロゴロ引きずって歩いたカバンなので、車輪の転がりが少し悪くなっていたから、捨てようかと思っていたのだが、売れてよかった。

あとは、ダンボール1.5箱分のマンガ類。ブックオフで買い取り計算をしてもらうと、77冊で1180円だった。1冊あたり15円…まぁ、仕方がないか…自分で古本屋を開くわけにもいかないし(汗)。でも、古物商の免許はいずれ申請したいと思ってはいるが(笑)。

しめて1880円。今日の食事代だな(爆)。

2008/09/02

CD

新曲のCDを渡しに某所へ。果たして、気に入って貰えるかどうか…。

CDには僕の仮歌とカラオケとを入れてある。仮歌でメロディーを覚えて、カラオケで練習できるように。

気に入って貰えたら、彼のステージで活用されることになるだろう。楽しみだ。

2008/09/01

福田首相辞任!!

さて、これからどうなるやら…。

大垣夜行廃止!?

携帯でニュースを見たら、「大垣夜行」こと「ムーンライトながら」を、繁忙期だけの臨時列車に格下げする動きがあるそうだ。実質的な廃止である。

僕自身、最近は利用することがなくなったが、学生の頃はよく利用したものだった。

もともとは東京⇔大阪を結んでいた143/144列車だと記憶しているが、いつしか東京⇔大垣の143M/144Mとなり、関東地区では深夜の通勤電車として、中部地区では早朝の始発電車としても機能し、青春18切符の発売と共に爆発的に利用されるようになったのだと思う。

繁忙期には臨時の大垣夜行も出るほどの人気ぶりだが、確かに閑散期には通しで乗る乗客はそれほど見込めないのかもしれない。

寂しいが、これも時代の流れなのか…。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »