« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

寝坊

そろそろ体力に限界が来たのか、今朝は5時半に一度目を覚ましたものの、7時半に二度寝して…


フロントからの電話で起こされたら12:15…。


ひょえー。


幸い、授業は15時からだから問題はなかったが、支度やら何やらせねばならず、部屋の掃除の依頼はあきらめた…。

orz


15時からいつものように4コマ。

足が痛い…声も枯れてきた…。でも、いつも最後はランナーズ・ハイのような状態で、きっとアドレナリン出まくりなのだろう。

今夜は静岡で最後の夜。明日の夜は名古屋に移動だ!

2008/07/30

Walkin' in the rain

ココイチでカレーを食べて会計をするためにレジに進み、外を見たら…

超どしゃ降り…。
orz

傘がない…。

ホテルまでは徒歩5分ほど。

仕方なく歩く…。


シャンプーできるぞ。おい。何じゃこの雨。


ホテルに着いたらずぶ濡れ。


部屋に戻ってすぐに脱ぐ。

まあ、暑がりなのでこれぐらいでちょうどいいのだが(爆)。

限界への挑戦

限界への挑戦
4コマ連続立ちっぱなしというのはこの体重の自分にとって無謀とすら呼べる行為であるが(爆)、これだけつゆだく状態になるほど汗をかいて、おまけに疲れて食欲が落ちているにもかかわらず、いっこうに痩せる気配が見えないのは何故なのか、小一時間自らに問い詰めたいものの、まるで灯りに惹かれて集まる虫のようにCoCo壱番屋のネオンに惹かれてついふらふらと入ってしまい、カニクリームコロッケをトッピングしたチキン煮込みカレーライス400gとイカサラダを注文してりゃ痩せるわけないのが当然だな、とようやく悟ったが後の祭りとはこのことで、せめてもの罪滅ぼしとしてドレッシングはノンオイルを使っても焼けストーンにウォーターだと完食してから気がついた。



ヽ(゜▽、゜)ノ
ウケケケケ…

2008/07/29

いかが…

いかが…
もうボケてる余裕すらない(笑)。

次は烏賊の丸焼き。焼いたわた(内臓)も一緒についてきた。

ぷりっぷりの烏賊の身を、烏賊のわたをつけて口に含めば…

ほろ苦くも濃厚な旨味が口中に広がる。

嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼…


ウッーウッーウマウマ
 / ̄ ̄丶  へ―-へ
`/∩""リ∩ ノノ∩LLL∩
/<(゜∀゜)〉ζ<('ヮ')〉
LL((イ   ( 召(イ
  )__)))  )ニニ)))
  しソ    しソ
   _
  <、 ~\  ☆
  _r亠= ̄フ/ ゜:.
 _<~∩'∀')⊃ *。
 )ノノ|  ノ  ゜。・。
く_ん′ ) )ゝ ゜:・*
   しし′ .。:*:。
   .:*・゜*:。
.・:*・゜*:。.:*・゜*。
*:。┏┓。:*┏━━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃
゜。・。┃┃:。.:*・゜┃┃
・゜*┗┛*・゜:。.:┗┛
┏━━━━┓.:*・゜:。
┃┏━━┓┃:。.:*・.
┗┛。:*┃┃┏━━┓
:。.:*・゜┃┃┗┳ ┃
。*:。゜┏┛┃。:┃┏┛
。・:。・:┗━┛*┗┛:。


美味しー!!

かまのなれのはて

かまのなれのはて
…と言っても、歌舞伎町二丁目の…(ry

というわけで、トロカマ塩焼き完食。

次行ってみよう!!

かま

かま
…と言っても、歌舞伎町二丁目の話ではなく(笑)。

静岡で授業のあと、魚が無性に食べたくなると、センター近くの「魚とよ丸」という居酒屋に行く。

ここでいつも頼むのが、「まぐろトロカマ塩焼き」だ。

脂ののったまぐろのかまをオーブンでじっくり焼き上げた逸品である。このボリュームで700円なのだから安い!!

箸で身をほぐすとほろりとほどけ、大根おろしに醤油を垂らしたものをのせて食せば…


  。   。
   \  /
キタ━━( ∀ )━━!!!
  。   。
   \  /
キタ━━(   )━━!!!
    |
    ∀
 ┏┓
┏┛┗┓┏━━┓
┗┓┏┛┃┏┓┃
┏┛┗━┛┗┛┗━┓
┃ キタ━(゜∀゜)━!!!┃
┗┓┏━┓┏┓┏━┛
 ┃┃ ┗┛┃┃
 ┗┛   ┗┛

   *☆**☆*
  *☆*★★★*☆*
`*☆*★※※※★*☆*
*☆★※☆☆☆※★☆*
*☆キタ━(゜∀゜)━!!☆*
*☆★※☆☆☆※★☆*
`*☆*★※※※★*☆*
  *☆*★★★*☆*
   *☆**☆*


…と思わず叫びたくなるほど美味し!!


疲れた自分にささやかなご褒美(爆)。

初講日終了

初講日終了
昨日は静岡での初講日。4コマ連続で、おまけに受講者が多いため、昨日は汗だくになり、今日は着替えを持参することに決定(笑)。

毎日、タオルも持参しているが、今日は「近鉄方向幕タオル」という、マニアにはたまらないタオルにする(爆)。

さあ、校舎に向かうか。

2008/07/28

現場検証

現場検証
今朝、警察が来て、隣のビルの火事の現場検証を行っていた。

ネットでニュースを検索してみたら、7階の金融業社が火元で、出火当時、同じ階に3人の人がいたけれど、皆逃げて無事だったそうだ。良かった。

その後、12時にホテルを出て校舎に向かう。

荷物を置いて、ペガサートという複合施設の地下で食事。

今日はパスタランチだが、スパゲティミートソースをおかずに白い飯を食うという、肥満児にはたまらない炭水化物オンパレード(笑)。静岡県民はこれが普通なのだろうか…!?

さあ、15時から4コマ連続だ!!

2008/07/27

鎮火

5分ほど前、ホテルの館内アナウンスで

「隣のビルの火災は無事鎮火しましたので、お客様におかれましては安心してお休みください」

と案内があった。

これで安心して寝られる。

まだ消防車はいるし、ハシゴ車もハシゴを延ばしたままだが…。

放水中

再度ハシゴ車がハシゴを延ばした。

「ただいま消火活動中です。上階から水が落ちてきますのでご注意ください。」

というアナウンスが消防車から流れる。

ハシゴ車活動中

ハシゴ車活動中
炎は見えず、爆発も起きなかった。先ほどまでハシゴ車がハシゴを延ばして何やら活動していたが、いまはハシゴをおろしている。

煙が…

煙が…
仕方無く、秀英予備校の向かいのファミマまで歩き、買い物をしてから戻って来ると、煙がのぼり始めていた。

部屋に戻って外を見ると、かなり煙で白く見える。

爆発が起きなければ良いが…。

炎上…!?

炎上…!?
ホテルの隣にあるコンビニに買い物に行こうと思っていたら、消防車がけたたましくサイレンを鳴らしているのが聞こえてきた。

部屋の窓から見おろすと、ホテル前に消防車が続々と集結していた…。


火事!?


だが、ホテルからは何も案内がない。

どうせ買い物をしに行かねばならないのだからとフロントにおりたら…。

行こうと思っていたコンビニのビルが火元らしい…。

orz

外に出ると、消防車がずらりと並んでいたが、火も煙も見えない。


どうなることやら…。

東へ西へ

東へ西へ
WOWOWの井上陽水コンサート、無料放映だから見られたのね…。もっと早く気づいて録画すれば良かった…。
orz

ただいま静岡に到着。

明日移動しても良かったが、いろいろ準備することやらたまった仕事やらあれこれあって、今夜からホテル暮らし…。
(-"-;)

いつも泊まっている宿は、今年出来たばかりの新しいホテルで、部屋も広く、ベッドも大きく、デスクが広くて窓の外を見られるような向きになっている(実はこのことがこのホテルを定宿にした最大の理由。部屋によっては違う仕様のものもあるから、必ず同じ部屋に泊まっている)のがお気に入り。

今日から金曜日まで、ここがオフィス兼家になる。

旅の空

一周忌も恙無く終わり、ゆうべは実家で従兄弟夫婦と痛飲。

その後、一人で台所の片付けをして(笑)、気付けば夜中の二時半。泥のように眠る。夕方に寝ていたので何とかもった。

今日は昼前に起床。実家でダラダラと過ごし、これから静岡に移動して明日からの講習に備える。

明日から金曜日まで静岡校舎で夏期講習。時間割は以下の通り。

15:00〜16:20 文法(標準)
17:00〜18:20 文法(応用)
18:40〜20:00 高2難関大文法
20:20〜21:40 山添のHyper-Vocabulary

静岡に帰ってきている皆さん、よかったら会いに来てください。
(*^-^)b

2008/07/26

一周忌

一周忌
今日は祖母の一周忌のため、朝イチの飛行機で羽田に。

8時半に羽田に着き、実家に荷物を置いてから祖母の眠るお寺へ。

今日は一周忌ということで、50名近くの親類縁者が参列。読経・焼香ののち墓参。

その後、近くのホテルの宴会場で会食。ひたすら飲んで飲んで飲んで酔っ払う。形見分けも行った。

帰宅後、睡魔に負けて爆睡。

あれから早くも一年…。まだ悲しみは癒えないけれど、祖母のことを偲んでこうして様々な人が集まったことに対し、感謝したい。

2008/07/25

荷造り

今日は昼に某社の編集さんと打ち合わせをかねてランチ。

その後、予備校のテキストの差し替え問題を突貫工事で作成し(笑)、来週の静岡校舎での講習のため、一週間分の衣類をスーツケースに詰め込んで宅急便でホテルに送る。

明日は朝イチの飛行機で東京へ。祖母の一周忌に参列する。

もう、一年になるのか…。

2008/07/24

肉は飲み物

肉は飲み物
しゃぶしゃぶは「喉越し」を楽しむもの哉。

2008/07/23

飴と鞭

今日は14時から21時までSESの夏期授業。6時間の集中講義で、関係詞と接続詞を一気にマスター(笑)。さすがに疲れた…。

今朝4時近くまで、差し替え用の長文問題作成に取り組む。まだ終わらないが、今夜、授業のあとに続きをしてからメールで提出する。

今朝、5年生の息子が「疲れてプールに行きたくない」と駄々をこねた。夏休みの間2週間、小学校で水泳特訓があり、参加申し込みをしていたのだ。

僕も小学生の頃運動が苦手で、剣道に通っていたけれど、行くのが嫌でいつも剣道の前にはお腹が痛くなったり、仮病を使ったりもしたが(笑)、いざ行って体を動かせばどうにかなったし、おかげで心身ともに丈夫になった。

息子にその話をして、とにかく行っておいで、具合が悪かったら途中で帰ってきても良いから、と話し、プールに向かわせた。

僕も支度をして家を出て、近所のヤマト運輸から予備校に校正原稿を送りに行ったが、その途中でふと気づいた。


「あ、今日はハリーポッター最終巻の発売日だ!」


息子は大のハリーポッターファンで、2年生の頃から原作を読み始め、映画も全て観に連れて行ったし、DVDも全て買っている。もっとも、DVDは僕の英語の勉強のためでもあるのだが(笑)。

そこで近所のTSUTAYAに向かうと…。


あった!!


早速購入し、いったん家に戻ると、息子は既に帰宅していた。

「プール、どうだった?」
「楽しかったよ!」
「ほら見ろ」(笑)

ご褒美だよ、と言って、本を差し出す。

「うわぁ!!『死の秘宝』だ!!ありがとう!!」

と目の色が変わっておおはしゃぎしていた(笑)。現金な奴だ(爆)。

本をたくさん読んで、感性と知性と語彙力を磨いて欲しい。普段、なかなか息子に接することが出来ない僕に出来ることは、本を買ってあげることくらいしかないのだから。

2008/07/22

校正中…

校正中…
秀英予備校の二学期センター英語のテキストを作成し、ただいまその校正作業中。

嗚呼…目が疲れる…でも、良いものを作らねば…。

うひゃ。

長文一問まるまる差し替えだぁぁぁぁぁ。

orz

2008/07/21

空白の一日…


( ゜д゜)ポカーン


2008/07/20

飛行機

飛行機
案の定、飛行機は地上から乗り込むプロペラ機…。コンクリートの照り返しが暑い中、飛行機まで歩く。

中に入ると冷房が効いていてひんやり涼しい。
(*´Д`)=з

これで伊丹空港まで1時間弱。

続・空港でのお約束

続・空港でのお約束
空港ビルの3階まで駆け上がった僕を待ち受けていたのは…


宮崎郷土料理店(爆)。


名物の「冷や汁」を最後にどうしても食べたかったのだ(笑)。ついでに、これも宮崎名物の「チキン南蛮」も(爆)。

冷や汁もチキン南蛮も、ショーウィンドゥには「お急ぎの方にオススメ」と書いてあったので、注文した。

出てきたのは16:39。

あと6分で完食…。


行ける(爆)。
ヽ(゜▽、゜)ノ

とにかく食う。ひたすら食う。


…16:44、完食…。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

急いで会計を済ませ、2階の出発ロビーへ。

手荷物検査場はかなり混んでいたが、何とか間に合った。

…が、乗り場である5番ゲートに向かうと飛行機が見えない。


もしかして…。

空港でのお約束(笑)

空港でのお約束(笑)
空港に向かう途中、スーパーに寄って、かねてよりの念願だった品を購入する。

それは…

「甘口醤油」

数年前、宮崎に来た折り、焼鳥屋で食べた「甘口醤油をかけた焼き椎茸」が忘れられず、宮崎に来る度に購入しようと思いつつも機会を逃してきた。

九州の醤油は甘くて、南に向かうほど甘さが強くなるという。醤油の原料にも砂糖やら甘味料やらが明記されている。刺身も甘い醤油につけて食べるのだが、これがなかなか美味し。

これでようやく念願が叶った(爆)。

空港に着いたら、お約束の「マンゴーソフトクリーム」を食す。美味し!

飛行機の出発は17時。15分前には荷物検査を受けて中に入らねばならない。

時計は16:30。

まだ行ける。そう確信した僕は、空港ビルの3階に駆け上がった…。

束の間の南国

束の間の南国
昨夜は居酒屋で宮崎名物をたらふく食べた後、焼肉屋で二次会(爆)。美味し肉を堪能した。

宿に戻ってから爆睡し、今朝は9時に宿を出て宮崎産業経営大学へ。

10時からセンター英語対策(筆記)の講演。200名程の聴講車を前に、緊張しつつどうにか終了。
(^_^;)

昼食を挟んで午後からはリスニング対策の講演。お互いにかなり慣れたのか(笑)、リラックスした雰囲気だった。

昨日、今日ともカンカン照りの晴天。南国の日差しを堪能した。

15時に講演終了後、宮崎空港に向かう。

2008/07/19

垢すり

空港からホテルに直行し、チェックインを済ませる。

ここは毎年泊まっているのだが、大浴場がついているのが嬉しい。

まずは風呂へ(笑)。

久しぶりに垢すりをしてもらう。おかげで一回り小さくなった…

…気がする(笑)。


毎年、講演の前日は代理店さんと設営担当さんとで宴会がある。

今宵もこれから宴会…。宮崎の夜を堪能しよう(笑)。

宮崎到着!!

宮崎到着!!
定刻通りに宮崎に到着。

日差しが強い…。南国だ!

椰子の木が暑さを一層際立たせる。

福岡空港

福岡空港
今から飛行機。

幸い、クラスJが取れたので、しばし優雅な空の旅。

博多着

今から空港に向かう。

暑い…。
(-"-;)

駅前のホテルのラウンジでアイスコーヒーを飲んで一休み(笑)。

南へ

明日、宮崎産業経営大学オープンキャンパスで講演をするために、宮崎に向かう。

岡山から新幹線で博多に向かい、地下鉄で福岡空港、そこから飛行機で宮崎へと向かう。

夏休み最初の三連休とあって、新幹線は混雑している。普通車がとれなかったのでグリーン車にしたが、珍しく隣に人が座っている。

N700系なので、煙草を吸うにはわざわざ喫煙室まで行かねばならない。今回は窓側の席にしたが、こんなことなら通路側に座れば良かった…。
orz

博多まであと1時間。とりあえず寝るか(笑)。

2008/07/18

危機一髪

今朝は6時に起きて弁当を作る


…はずだったが、時計を見たら6時半!


\(゜□゜)/
うひゃー!!


大慌てで息子を起こし、犬の散歩に行かせる。その間に弁当作り。夕べのうちにある程度仕込んでおいて良かった…。
(*´Д`)=з

ハンバーグを焼いてデミグラスソースで軽く煮込む。

その間にお湯を沸かしてブロッコリーを茹でる。

夏場で傷みやすいので、少し味付けを濃くし、扇風機で強制的に冷ます(笑)。

鰹節で出汁をとり、卵に混ぜ、砂糖と醤油と塩で味付けをして、出汁巻き卵を焼く。

これも小さく切って冷ます。

ご飯も最初に弁当箱に入れておき、冷ましておく。

さらに息子の朝ご飯も作る。

卵に生クリームを加えて、フライパンにバターを入れて溶かし、オムレツを作る。

煮込みハンバーグの鍋からデミグラスソースをかけて出来上がり。

あとは、付け合わせの余ったブロッコリーと人参のグラッセと白いご飯。

どうにか間に合った…。

しかし、ハンバーグのタネを作りすぎてしまったので、巨大ハンバーグを3枚ほど焼いた(笑)。

一人前しか弁当を作らないというのはかなり面倒なことだ。おまけに子どもサイズだから、弁当箱もかなり小さい。

僕ならきっと足りなくて暴動を起こしかねない(笑)。

2008/07/17

弁当

先週までは、木曜日と言えば朝は静岡にいて、新幹線で岡山に移動してから倉敷のSESへ、というのが日課だったが、今週は静岡からの移動がないためいささか勝手が違い、拍子抜けする。

明日は給食がないため、息子の弁当を作らねばならず、材料を買いに行く。ついでに自分の昼飯の材料も。

今日はなすとピーマンと豚肉の味噌炒めにする。

ごま油で豚肉、なす、ピーマンを炒め、味噌をみりんで溶いて砂糖を加えたものをざっとかけまわす。シンプルだが、ご飯によく合う。

明日の弁当のための仕込みも少しして、SESに向かう。

授業の後は帰宅してまた弁当の仕込みをする。

因みにレシピは以下の予定。

・デミグラスソース煮込みハンバーグ
・茹でブロッコリー
・人参のグラッセ
・卵焼き

ハンバーグは合い挽き肉と玉ねぎ、椎茸のみじん切りを混ぜて、卵とパン粉でつないだものを焼き、デミグラスソースで煮込み、アルミホイルで包んで弁当箱に入れる予定。

付け合わせに、甘く煮た人参のグラッセと、あっさり塩ゆでしたブロッコリー。

あとは息子のリクエストで卵焼き。これで赤・緑・茶・黄とバランスもとれる。

とりあえず今夜は人参のグラッセと煮込みハンバーグの用意をして、あとは明日の朝だ。

2008/07/16

違和感

昨日に引き続き、今日も一日オフ。と言っても、某社の急ぎの原稿依頼が入ったので、昼間はそれに取り組む。書く分量が少なかったので、比較的早く終わった。

久しぶりに厨房に立ち、昼飯を作る。今日は簡単にパスタ。買い置きのフェットチーネの乾麺を茹で、出来合いのカルボナーラソースを絡めるだけ。

鱈子でもあればバターと醤油とワインで和えて好みのパスタソースを作るのだが、買いに行くのも面倒なので、買い置きの出来合いのソースで我慢した。

ミートソースも、自分で作ろうと思ってトマトの水煮缶詰やら何やら買い貯めてはいるが、作れるのはいつになるやら。

授業がないと生活のリズムが崩れる。気も緩む。

違和感を感じた一日だった。

2008/07/15

久しぶりのオフ…!?

今日は一日、岡山で久しぶりの休日。

…と言っても、次の日曜日の宮崎での講演の準備やら、某社の急ぎの原稿執筆が入ったりしたので、完全なオフではないし、そもそも24時間働きっぱなしのような状態なので、どこからどこまでがオフなのかさっぱりわからない(笑)。

とりあえず今は本屋で買い物中。本屋に来ると、読みたい本や買いたいものがあって、読む時間もないのについつい買い過ぎてしまうが、僕は「本は財産」だと思っているから、今すぐ読めなくてもいつか読める日が来ることを願って、とりあえず買ってしまう(笑)。

おかげで自分の部屋もSESも本だらけ(爆)。

2008/07/14

何故か…

何故か…
くいだおれ…

何故か…

何故か…
道頓堀…

何故か…

何故か…
通天閣…

2008/07/13

体験授業

今日は藤沢校舎での体験授業が1コマあるため、昼前の新幹線で東京に向かう。

車中では睡魔と格闘しつつ(笑)、今日の教材を作成する。

1コマのためだけの岡山⇔東京往復だから、時間的にも経済的にも決して効率的ではないが、今日しか日程がとれなかったので止むを得ない。

ただ、この時期はたまたま祖母の新盆でもあり、そのための帰省だと考えれば、逆に丁度良かったのかもしれない。

この週は秀英予備校の授業がないので、束の間の休みである。

少し、のんびり過ごしたい…

が、
Σ( ̄口 ̄)

来週の宮崎の講演原稿をもう一本作らねばならない…。

他にもこれまで書いた原稿の校正やら何やらとこまごました作業がてんこもり(笑)。

いつまで経っても休息の日は来ないようだ(爆)。

ライブ反省会

昨夜はライブの後、ガナリーズで打ち上げを兼ねて反省会。ライブのビデオを見ながら反省点をあれこれ話す。

全体的にテンポが速かったが、まあこれはご愛嬌ということで(笑)。おかげで、僕が弦を取り替えるのに費やしたロスタイムを取り戻して、時間内に終えられたのだから(笑)。

それは冗談にしても、テンポというものは、ステージ上で感じている感覚と客観的に見た時とではだいぶ異なるものだから、焦らぬように心がけねば。

自分自身の演奏については、思ったほど酷くはなかったことが判明(苦笑)。30点と書いたが、60点に修正しよう(爆)。

まぁ、一番大切なことは、場数を踏んで度胸をつけることだな(笑)。

2008/07/12

終了…

終了…
ライブは19時半、定刻で開始。

最初のバンドは奥田民生のコピー。写真のバンド。

次のバンドも奥田民生のコピー(笑)。

そしてSee Ya!の出番。

セッティングを開始したら…


6弦が切れた!!


もうどうにでもな〜れ

   *``・*。
   |   `*。
  ,。∩    *
 + (・ω・`)*+゜
 `*。 ヽ つ*゜*
  `・+。*・`゜⊃ +゜
  ☆ ∪~ 。*゜
  `・+。*・ ゜


ウンコにな〜れ

   *``・*+。
  | 人 `*。
  | (_)  *。
  。∩(__)  *
 + (・∀・ )*。+゜
 `*。 ヽ  つ*゜*
  `・+。*・`゜⊃ +゜
  ☆  ∪~ 。*゜
  `・+。*・+ ゜

慌てて張り替える。


もうやけっぱちで演奏(爆)。


てなわけで、今日の演奏は30点…

orz
鬱だ…。

リハーサル終了

リハーサル終了
どうにかリハーサルも終わり、あとは本番へ。

今は他の対バンさんがリハーサル中。

リハーサル・2

リハーサル・2
リハーサルの前にまずはセッティング。

キーボードの音色がうまく設定できず、思ったより時間がかかる。

リハーサル

リハーサル
16時、ライブハウス入り。

今日は全部で4バンドが出演。

うちは3番目なので、リハーサルは2番目。今はトリをつとめるバンドのリハーサル中。

練習

練習
いよいよ今日はライブ本番。

12時半にスタジオに集合して最後の練習。

今からライブハウスに移動して、16時からリハーサル。

2008/07/11

ももももも

ももももも
知人に贈る桃を買いに、岡山市一宮にあるJA直売所へ。

まだ早生だが、きれいな桃が並んでいた。

早速注文し、配送してもらう。

ついでに「白桃ソフト」を買って食べる。少し甘酸っぱく、ソフトクリームというよりもフローズンヨーグルトに近い味だが、さっぱりしていて美味し。

さあ、これからまた原稿…夕方からはSESの授業だ。

2008/07/10

静岡→岡山→倉敷

流れ旅(笑)。

ゆうべは前期講義の打ち上げとして、講師仲間たちと飲み会。おなじみクシゾーで午前3時まで楽しく飲んだあとホテルで爆睡。

今朝は10時に起きて、11時の新幹線で岡山に戻ったが、名古屋を過ぎたあたりで睡魔と疲労に負けて車中でも爆睡。

夕方からはSESの授業。そして今は、宮崎での講演のためのレジュメ作り。

あ、13日の体験講座用のプリントも作らねば…。

ウエーン
。・゜・(ノД`)・゜・。

2008/07/09

美肌湯

朝から静岡で2コマ。若干意識が朦朧とする(苦笑)。

今日はこのあと4・5・6・7限と連続のため、昼休みと空き時間の3限を利用してひと風呂浴びに美肌湯(びじんゆ)に向かう。

ここは静岡市内の温泉健康ランドで、ついでにそこで食事もしてひと休みする。

毎週火曜日は授業が遅くまであり、逆に水曜日は朝が早いので、水曜日は常に寝不足のまま(笑)。

いま横になったら、のび太並みの速さ(「1、2、3、グゥ…」)で寝られるはずだ(爆)。

藤沢終講日

昨日の朝の浜松では雨が降っていたが、幸い、東京では雨には遭わなかった。

昨日は藤沢校舎でのレギュラー講座最終授業。

その前にBBS撮影があった。今回で全て収録し終えたので、ひと安心である。あとはできるだけ多くの人に聴講していただけることを願うばかりだ。

今日は朝から静岡に移動し、1日6コマという過酷なスケジュールに挑戦する(笑)。

普段は4限と6限の間にホテルにチェックインしてシャワーを浴びてから校舎に戻るのだが、今日はその時間がないので、昼休みと3限の間に銭湯にでも行きたいと思う。

昨日、ネットのニュースで、「9歳(小学4年生)の女児がネットに『下校中の4年生を殺す』という殺人予告を書いて児童相談所に通告された」という記事を読んだ。

時々、疑問に思うことがある。

人は、何歳から、自分や他人に対して殺意を抱くようになるのだろうか。言い換えれば、人は何歳から自殺をしたり、殺人を犯すようになるのだろうか。

ふと思い立ち、Googleで少し検索したら、最年少の自殺は1978年10月31日に9歳(小学4年生)女児が「慕っていた先生に叱られて首を吊った」というもので、殺人については、1957年に5歳と6歳の子どもが、寝ていた赤ちゃんの首になわをかけて40mほど引きずって、1975年に5歳と3歳(!)の子どもが、赤ちゃんを刺した上、鎖で縛って殺したという記録が残っているらしい。

もちろんこれらはきわめて特殊な事例だとは思う。だが、いったい何が原因なのだろうか?その子が持つ残虐性の問題なのか?育て方に問題があったのか?

大人の世界では、悲しいけれど、人が人を殺すことは日常茶飯事になってしまっている。

そのような状況の中で大人と子どもが同じメディアを共有し、子どもは幼い頃から、大人の価値観を身につける。

その結果、嫌なら殺せば(あるいは死ねば)良い、とでも思いこまされてしまうのだろうか。

今回の9歳の女児は「冗談だった」と言っているそうだが、周りの大人は是非これからこの子に物事の道理を教えてあげてほしいと願う。

2008/07/08

浜松は雨だった…

朝、浜松を出た時は土砂降りで雷も鳴っていた。昨日、ホテルにチェックインした時にホテルの職員と「今年は雨が少ない」なんて話をしていたので、雷様が気を使ってくれたのかもしれない。

新幹線が遅れるのではと心配したが、どうにか定刻に到着。実家に荷物を置いて、藤沢に向かう。

今日はBBS撮影の最終日。前回残したグラフ読解問題と、文法・語法・語彙、語句整序問題の解説をする予定。

その後は前期のレギュラー講座最終授業。

今日も頑張ろう!

岡山→浜松

今日(月曜日)は浜松校舎での前期終講日。先週末は坂元さんのライブに同行していたので洗濯をする時間が無く、今朝、コインランドリーで洗濯をしてから荷造りをして浜松に向かう。

浜松での夏期講習は第5ターム(8/18~22)なので、これから1ヶ月以上、浜松に来ることがなくなる。

明日は藤沢校舎でBBSの撮影の後、藤沢校舎での前期終講日。とは言え、藤沢では13日にも無料体験講座の追加講義があるので、今週は2回藤沢に来ることになる。

そう言えば、BBSの宣伝用ホームページがいつの間にか完成していた(笑)。

http://www.shuei-bbs.jp/08summer/kou3.html

受験生の皆様、是非お申し込みください!

水曜日は静岡校舎での終講日だが、今週は夏期講習向け体験講座もあり、普段は5コマだが今週だけは1日6コマ(笑)。倒れないように頑張らねば…。

明日は10時の新幹線で東京へ。

そろそろ寝るか…。

2008/07/07

最終日打ち上げ

最終日打ち上げ
打ち上げが開始しても、ステージセットはバラさずにそのままにしておいた。

実は、坂元さんの知り合い…というより、一緒にユニットを組んでライブをされている、日本屈指のフルート奏者・赤木りえさんが打ち上げに参加することになっていたのだ。

赤木さんは、今日は大阪でコンサートがあり、明日(7日)に倉敷ペニーレインでライブがあるため、大阪から早めに駆けつけてくださったのだ。

当初は20時頃到着予定で、アンコールで演奏していただくつもりだったのだが、大阪での打ち上げに参加していたため遅くなり、21時半頃到着され、急遽、ステージにのっていただくことになった。

だから、坂元さんのギターも、いつもなら終演後すぐに2本ともしまうのだが、今日は1本残していた。

赤木さんは、お酒もそこそこに、まずはステージで駆けつけ1杯ならぬ駆けつけ1曲。

坂元さんとのコラボレーションで演奏し、「赤木りえの本当の実力はこんなものではありません。ソロをやってもらいましょう」という坂元さんのアナウンスのあと、赤木さんのソロが始まった。


見事


としか言いようのない演奏だった。

あんなに迫力があり圧倒的なフルートを聴いたことはない。まさに圧巻である。

僕はステージ脇のPA卓前で聴いていたので、息継ぎの息づかいまではっきり聞こえた。

ソロが終わると場内は割れんばかりの拍手。


そして、赤木さんと共演する、ボサノバ歌手の伊藤ノリコさんも遅れて来場。赤木さんにも再度ご登場願い、まずは駆けつけ1曲。

伊藤ノリコさん…ノリノリさんは、しゃべり方がアニメ声(女優のYOUさんに近い)だが、そのおかげか甘くしっとりした歌声で、ギター去年の2月から始めた(!)とは思えないほどの素晴らしさだった。

その後、今日のオープニングアクトをつとめたPATCHの皆さんが再度歌を披露し、挙げ句の果てには、僕も請われてオリジナル曲の『吉備路』を歌う羽目になったが、せっかくなのでかたつむりのマスターと一緒に歌わせていただいた。

打ち上げのあとは撤収作業。

そして、三日間の「祭」は幕を閉じた。

坂元さん、PATCHの皆さん、赤木さん、伊藤さん、ディセンバースタッフのIさん、かたつむりの皆さん、お疲れさまでした。また、初日のたるのマスター&ママさん、二日目のMIKANSEIのマスター&ママさんとスタッフの皆さん、オープニングアクトのPETIT PANIERの皆さんもお疲れさまでした!


そして、ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

2008/07/06

5日本番→打ち上げ

リハもどうにか終わり、なだれ込むように開場→開演。

場内は満席でかなり暑かった。

女性4人組のコーラスグループ・プチパニエさんのステージでは、マイクのボリュームのバランスが難しく、音量が大きいときに音が割れることがあった。

そして、坂元さんのステージでは、PAでの大きなトラブルはなかったものの、アンコールでカメラの撮影音が響き、演奏を一時中断する騒ぎがあった。

終演後は、撤収作業をお客様にも未完成本店での地酒の会に参加。利守酒造の美味しい日本酒を堪能する。

その後はガナリーズに移動して二次会。

疲れと睡眠不足と酔いでヘロヘロになりつつ、坂元さんとスタッフのIさんとともに山富士でラーメンを食べて帰宅。

泥のように眠った。

2008/07/05

津山→岡山

今朝は8時に津山のホテルを出て岡山に向かう。

ギター教室の会場に坂元さんを送り届ける。

ライブ会場はまだ開いていないので、僕はしばし休憩。

開演→終演→打ち上げ

ライブ中は坂元さんの動きを見てPA卓と格闘。

ガットギターに切り換えた時にモニタースピーカーからノイズが出てしまった…。

orz


終演後はCD等の物品販売係になる(笑)。

その後、片付けて荷物と車をホテルに置き、再度たるにもどり打ち上げ。

坂元さんによる即席ギター講座になる(笑)。

そして先ほど、ホテルに戻り、今から爆睡(笑)。

明日は朝8時に宿を出て、10時から某所にて坂元さんによるギター講座。なんとまぁうらやましい(笑)。

その間に僕は明日の会場でセッティングだ。

たるにご来場の皆様、ありがとうございました!

2008/07/04

津山に到着

津山に到着
16時少し前に津山に到着。

17時に会場の「たる」に入り、セッティングの後、リハが始まる。

なかなか音が定まらず苦戦するが、どうにかリハも終わり、19時に開場。

開演まであと一時間。

準備完了…?

SESの授業のあと、必死に原稿を書いてメールで藤沢校舎に提出した。…と言っても、まだ来週の体験授業用の原稿も作らねばならないし、宮崎での講演用のレジュメも作らねばならない…。

(*´Д`)=зハァ


その後、日曜日に坂元さんのライブが行われるかたつむりさんのところで、PA機材の試し鳴らしをする。実際、日曜日のライブではこの機材を使うのだが、あれこれ試行錯誤しながら、どうにかうまくいった。

あとは当日、リハで実際に坂元さんや演奏者の皆さんに音を出していただいて調整するだけである。

スピーカーが75Wとやや小ぶりだが、さすがにBOSEだけあってよく鳴るし、ライブの臨場感と迫力を生み出す音圧もある。

皆さんに気持ちの良い音を聴いていただくために、精一杯努めたい。


…あ、ガムテープとビニールテープも買わなきゃ…。
(-"-;)

2008/07/03

曇り→雨時々豪雨→曇り→晴れ

朝、静岡を出て岡山に向かう。

ホテルを出たときは曇りで、新幹線に乗った途端に雨が降り出した。

浜松の辺りはかなり激しい雨が叩きつけるように降っていた。

名古屋を過ぎ、京都の辺りで晴れた。

僕は普段、長い傘を持ち歩かない。移動距離が長いため、1ヶ所で雨が降っていても、別の場所に移動したら止んでいるからだ。

スーツケースの中には折り畳み傘が1本入っているが、これも滅多に使わない。

明日からはいよいよ坂元昭二ギターソロライブ3-DAYSが始まる。

今年も付き人兼PA兼ステージマネージャーとして同行させていただくわけだが、坂元さんのライブを見る度に思うのは「プロの凄さ」である。

ギター1本で飯を食う、ということがどういうことなのか。それを学ばせていただく絶好の機会である。

PAでは坂元さんの音を最大限に引き出せるように頑張らねばならない。

アコースティック・ギターの場合、PAを通すとどうしても金属的な音が勝ってしまうので、それをいかに抑えて、生音に近付けるかが重要である。

うー。緊張してきた(笑)。

幸い、今週末の天気はもちそうだ。傘の心配はいらないだろう。

2008/07/02

7月…

7月…
今年も半分過ぎて、センター試験まであと200日…。

ガソリンやら公共料金やら食材やらあれこれ値上げラッシュで家計は圧迫…、煙草の自販機は全国でタスポが導入されて戸惑う人がちらほらと見受けられるようだ。

実家の近所のセブンイレブンが店を畳んでしばらくたち、父が「朝食のおにぎりを買う場所がない」と悩んでいたが(笑)、この度、ようやく後継テナントがオープンした。

噂では「100均が入る」「いや、飲食店らしい」などと言われていたが、その正体は「100円均一の食料品を中心としたコンビニ」だった(笑)。

早速、昨日、利用してみた。品ぞろえも豊富で、遠くに買い物に出かけられない地元のお年寄りにとっては救いとなるだろう。
(*^-^)b

今朝はいつも通り、7時の新幹線で静岡へ。

朝から2コマ続いて、今は昼休み。

今日は近所のPaPaというお店で牛肉煮込みののったニョッキを食す。

とろけるほど煮込んだ牛肉煮込みのクリーミーな味わいに、もっちりしたニョッキが絡んで…


ううぅ…


美味し!


午後も頑張ろう!

2008/07/01

馬車馬の如く…

昨日が締切「だった」BBSのテキスト、まだあと少し残ってる…。

orz


浜松から東京に向かう車中で奇人…もとい、鬼神のように怒涛の入力。

とりあえず、今日撮影する箇所は終わっているが、まだ入力せにゃならんことが残っている。


量産型エヴァと格闘するアスカの心境…。


「うおおおぉぉぉりゃあああぁぁぁぁぁぁ!!負けてらんないのよぉぉぉ!!あんたたちにぃぃぃぃ!!」

今日のわんこ

今日のわんこ
家を出るとき、「行ってきます」と言ったら、寝そべったまましっぽをぱたぱた…。

この無精もんがぁ!(笑)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »