« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

早いもので…

4月も今日で最後。

昨日は藤沢での授業ののち実家に泊まる。今日は静岡の授業が休みなので、実家でのんびり過ごし、今は岡山に戻る車中。

今回、実家に戻ってショックを受けたことがあった。

それは、実家の近所にあったコンビニが、昨日で閉店になったことだ。

父は毎晩、翌朝の朝食のためのおにぎりを買っていたので、「これからどうしよう」とうろたえていた。母もよくお茶を買いに行っていたし、亡き祖母もよくサラダやサンドイッチやおにぎりを買いに行っていた。

僕は基本的にコンビニがあまり好きではないが、その存在や利便性を否定するわけではないし、実際、毎日のように世話にはなっている。

要は現代版の「よろずや」だと考えれば、若者だけでなく、老人にとっても使い勝手が良い店だと言える。

今では24時間営業が主流だから、夜中でも明かりがついていて、街の防犯に一役買うことにもなる。

だから、今回の閉店には少なからずショックを受けているのだ。

このコンビニは、確か、僕が中学生か高校生の頃に出来た店で、もう20年以上続いていたことになる。

実家のある通りは「商店街」を名乗ってはいるけれど、この20年の間、どんどん店が少なくなり、マンションが建ったり、駐車場になったりしている。このコンビニ以外にはコンビニと呼ばれる店はなく、買い物をするには遠くまで行かねばならない。

魚屋は僕が生まれて間もない頃に無くなったようで、幼いうちから「魚は遠くまで買いに行くもの」だった。

肉屋も、いつの間にかマンションに変わっていたし、乾物屋もいつの間にか消えていた。父がいつも飲む焼酎を頼んでいた近所の酒屋は、昨年、閉店した。

八百屋はかろうじて1件あり、10年ほど前にそこが店舗を拡張して、肉や魚も少しは扱うようになった。祖母が生きていた頃は、毎日、そこに買い物に出かけていた。

米屋は昔から2件あるが、うち1件は後継者がおらず、このままだと今の代で店が無くなる。

それでは住民は少ないか?というとそうではなく、マンションがどんどん新しく出来ているから、昔に比べて住民は増えているはずだ。いったい彼らはどこで買い物をしているのだろうか…?

少し早めの夕食を、と思い、馴染みの洋食屋で食事をした。マスターが「これじゃあシャッター通りだよな」と呟いた。

後継者不足、人材不足、消費者の嗜好の多様化とそれに対する無策…こんな都会のまちなかでも、シャッター通りは存在するのだ。

コンビニのあとには、100均の店が入るとか、飲食店が入るとか、あれこれ噂はあるようだが、どうか、単なる金儲けの店ではなく、地域に根ざし、地域のニーズに対応できる店に入ってもらいたいと願うばかりだ。

2008/04/29

大船→藤沢

大船に着いて、東海道線ホームに向かう。一応、東海道線は動き出した模様。

「ただいま、次の電車は戸塚駅を出ました」というアナウンス。

ホームで待っていると、5分ほどして超満員の東海道線が入ってきた。

何とか乗り込み、無事に藤沢に着いた。

やれやれ。
┐(´ー`)┌

またか…。

朝、浜松を出て東京へ向かう。実家に荷物を置き、シャワーを浴びてから藤沢に向かう。


品川駅に着くとなにやらアナウンスが…。


「只今、東海道線はポイント故障のため、上下線で運転を見合わせております…」


ま た こ れ か よ
(-_-#)


この前は暴風雨で…あたしゃ週に一度しか東海道線に乗らんのに、よくもまぁこんなにトラブルに遭うもんだ。

電光掲示板には「東海道線は品川駅構内の信号故障のため、上下線で運転を見合わせております」の文字が。

信号だろうとポイントだろうとどっちでもいいから、早よう走らせんかい!!
(-_-メ

…と叫んでも始まらず、おとなしく横須賀線ホームへ。

丁度出たところだったので待っていると、東海道線のホームに電車が入ってきた。

何じゃぃ、もう復旧しとるんか、と思い、重い荷物を持って東海道線ホームに行ってみると、駅員に

「次の電車はまだ東京駅を出ていません。今出た電車も川崎で止まってしまうことになります。藤沢でしたら、とりあえず大船まで横須賀線で出ていただくのが一番早いです(…って、大船から先はどないすんじゃぁ!!)。」

…と説得され、泣く泣く横須賀線ホームに引き返した。

そして只今、横須賀線に揺られて大船に向かっている。

さて、どうなることやら…。

2008/04/28

GW突入!!

…と世間では浮かれているが、


そ ん な の 関 係 無 い !


こちとら今日・明日は授業じゃ!!うりゃぁー!
\(゜□゜)/


…というわけで、只今浜松に向けて移動中。

もっとも、授業がなければだらけてしまい、ATフィールドがなくなった使徒のように液体になってしまうので、ATフィールドを保つには丁度良い(笑)。ヱヴァンゲリヲンの見過ぎじゃ(爆)。

黒チン塗ったら…

黒チン塗ったら…
毛が生えた♪

という替え歌があったが、昨日食べたおにぎりは、黒チンを塗ったのかと驚くようなものだった。

コンビニで買ったおにぎりを食べていたら、具(ボローニャソーセージの薄切り)の断面から毛が生えていた…(写真最下部のあたり)。
(・_・;)

僕の髭でもくっついたのかと思い、つまんで引っ張ったら抜けない…。

原材料名には毛が生えていそうなものは書かれていない。

明らかに、今流行りの

異 物 混 入

である。
\(゜□゜)/うひゃー

パッケージに書かれていた製造元に電話を入れたら、日曜日にもかかわらずすぐに出た。

状況を告げたところ、「すぐにお詫びに伺います。返金もいたします」とのこと。

こちらも忙しいし、そのためだけに自宅で待機しなくてはならないのもあまり気が進まなかったので、「いや、たかだか毛が一本ですから」(笑)と一旦はお断りしたが、向こうとしても現物を見ないことには対策の立てようがないだろうし、イタズラだと思われても困るから、承諾した。

昨日はそのあとバンドの練習があったので、今朝、自宅に来てもらうことになった。

9時から10時半の間にお願いします、と言ったところ、9時5分頃、担当の方が菓子折りを持って来られた。

最初は具とご飯の間に挟まっていたのかと思っていたとのことで、このようなケースは初めてらしい。

「よく見つけてくださいました」と言われたが、おそらく毛の何割かは既に胃袋の中だろう…。

別に命に別状はないし、迅速かつ丁寧な対応をしてくださったので、こちらとしては全く異存はなく、むしろ、食品業界の大変さを肌で実感させてもらい、良い勉強になったと思った。

どれだけ注意しても、人間がすることには必ずミスがつきものであり、完璧であることはない。

大切なのは、そのあとにどれだけきちんと対応できるか、ということだ。

実に良い勉強になった。

2008/04/27

へとへと

締切を延ばしてもらった原稿をゆうべのうちに仕上げてメールで送った。これでひと安心。

今日は土曜日のライブに向けて練習。13時半から2時間、対バンのガナリーズさんとの合同練習。その後、1時間の休憩を挟み、16時半から20時半までSee Ya!の練習。何しろ曲数が多いから、通し練習だけでひと苦労だ。

昨日買ったワイヤレスの機材を試したら、すんなりできた。これでシールドを気にせず動き回れる。

練習が終わったら、ぐったり疲れた。眠い…。
(+_+)

2008/04/26

ワイヤレス

ワイヤレス
昨日、帰宅してからヱヴァンゲリヲンを見た。


やはり


素 晴 ら し い


ゆうべは一週間の疲れを癒すべく爆睡。9時間以上寝た(笑)。

今日は起きてから原稿と格闘。気分転換を兼ねて食事に出かけたついでに、ライブに必要な機材の買い物もする。

さて、また原稿と格闘だ!!

2008/04/25

原稿→SES

ゆうべは自宅のデスクで睡魔と闘いながら原稿とも格闘。気づけば睡魔に負け、座ったまま寝ていた(笑)。

鉛のようにガチガチになった体を奮い起こし、再度原稿と格闘。今日締切の2本のうち1本は完成。


もう1本は…。


ヽ(゜▽、゜)ノ
アヒャ。

…幸い、編集さんから月曜日でも大丈夫との御墨付きがもらえた。
m(_ _)m

夕方からSESに行って授業をする。

今日は文法の授業に体験の生徒さんが2名。正式に受講することになれば、定員まであとわずかとなる。

水曜日からの寝不足は辛いが、まあ自業自得だな(苦笑)。


ヱヴァンゲリヲンも見なければ(爆)。

ぐおぉぉぉぉ!!

ぐおぉぉぉぉ!!
買っちまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


早く見てぇぇぇぇぇぇ!!


だが!!


ぐわぁぁぁ!!

原稿がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

終わんねェェェェェェェ!!

(-"-;)

2008/04/24

静岡→岡山

朝、静岡を出て岡山に戻る。明日締切の原稿を抱えているが、車中では睡魔に負けてほぼ全区間爆睡。

火曜日は藤沢の授業が21時50分まであり、23時半頃帰宅してから食事して、支度をして寝るのが午前1時過ぎ。朝は5時45分に起きてシャワーを浴びてから静岡へ。

朝から晩まで5コマののちホテルで寝るが、寝ると言うより気絶すると言った方が正しいかもしれない有り様なので、疲れを残したまま新幹線に揺られるわけだから、寝てしまうのも無理はない。

だが、働くことには一切ストレスは感じない。幸せなことなのだろう。

…ということで、今宵はSESの授業の後、徹夜で原稿書きが決定(苦笑)。

ヽ(゜▽、゜)ノ
うしゃしゃしゃしゃ

2008/04/23

御一人様

御一人様
昼休みになったので食事に出る。

今週は、以前から行ってみたいと思っていたレストランを訪れた。

静岡校舎のやや北東にある「ソレイユ」というフレンチ・レストラン。

幸か不幸か一緒に行く相手が居ないので(笑)、一人で優雅な昼食。

とは言っても、こういう店に男一人で入るのは実に勇気がいる(笑)。まして僕のような男ならば尚更だ(爆)。

小心者なので、ありったけの勇気を振り絞って店に入り(笑)、シェフのお任せコースを頼む。

前菜はサーモンのカルパッチョ。スープは蕪のポタージュ。

ここまで食べたら猛烈な睡魔に襲われた。ゆうべも4時間ほどしか寝ていないのだから仕方がない。

メインは牛ヒレ肉のポワレ・マデラソース。

目が覚めた(笑)。

温野菜が沢山乗っているのがいい。

ヒレ肉は、表面はかりっと香ばしく、中はジューシーなレアで、マデラソースをつけて口に含めば、嗚呼幸せ(爆)。

デザートはクレームブリュレに乗ったチョコレートムース。どっちが主役やねん(笑)。

ブリュレ自体が本来甘い菓子だが、さらにチョコレートムースが加わり、倍甘い(笑)。疲れた脳には丁度良い。

コーヒーを飲み、店を後にする。

ささやかな贅沢、終了。さて、後半戦出発!!

新しい朝が来た

希望の朝かどうかはわからないが(笑)。

ということで、今週も寝不足の体を引きずって朝から新幹線に乗り静岡へ。

昨夜は浜松と掛川の間で、走行中の「のぞみ」から男性がドアを勝手に開けて飛び降り、ダイヤが大幅に乱れたようだが、今朝は正常に戻っていた。

そう言えば、数日前にも新幹線の車内で全裸になったIT関連会社の社長が逮捕されたようだが、新幹線にも実に色々な人間が乗っているものだ…。

さて、今日も全力投球で頑張ろう!!

2008/04/22

穏やかな日

穏やかな日
昨日は浜松校舎での授業が終わってから新幹線で東京の実家へ向かう。

今日は藤沢校舎での授業のため、いまは校舎に向けて移動中。

車内でガチャピンとムックを発見(笑)。マンションの広告に登場していた…。
(・_・;)

今日はうっすらと霞んではいるが、晴れた穏やかな日。

…でも、心中は原稿のことやら何やらでやや荒天ぎみ(笑)。

2008/04/21

気分転換…!?

気分転換…!?
今日は浜松校舎での授業のため、現在、新幹線で移動中。

あれこれ締切を抱えているが、こういう時に限って全く違うことについてのアイディアが溢れてくるから困ったものだ(苦笑)。

気分転換…というよりは現実逃避なのかもしれないが、しばしその別件に没頭中(笑)。

2008/04/20

気分転換のはずが…

車で15分ほどのスーパー銭湯に来た。

体を洗い終えて浴槽に向かった時、どこかの子どもの泣き声が聞こえた。

何かと思ったら、父親らしき男性が子どもを抱きかかえて風呂場の出口に向かっていた。

どうやら滑って転んで後頭部を打って怪我をしたらしく、上がり口で後頭部から背中にかけて血を流して立ち尽くしていた。小学1年生ぐらいだろうか。

お兄ちゃんらしき二人の男の子が心配そうに見ていた。一人の子は風呂場の床の血にお湯をかけて洗い流していた。

「転んだの?」と聞くと、「うん」と答えた。

すぐに銭湯の係員がタオルを何枚も抱えて飛んできた。

僕は医者でもなく、出来ることは何一つないから、せめてと思い、上がり口の血を桶で洗い流した。

頭を切った場合、一般的に派手に血が出るようだし、風呂で体が温まっているからなおさら血がよく出たのだろうが、血に弱い僕の方が血の気が引いてしまった。
(・_・;)

とりあえず、銭湯の係員がタオルで止血している間にこのご家族は服を着て、救急車の到着を待っていた。

しばらくしてから救急車が来て応急処置をしたようで、傷口にガーゼをあてて、頭にネットを被った状態の子どもさんがお父さんに抱きかかえられて出てきた。

救急隊の運んできた担架ではなく、お父さんが抱えたまま救急車に乗って行ったので、意識ははっきりしているようだ。ただ、後頭部なので、しばらくは経過に気をつけねばならないだろうし、脳波の測定もする必要があるだろう。

ちょうど僕の帰り支度と同時だったので一部始終を目撃することになったが、同じ年頃の息子を持つ身としては決して他人事ではない。

早く良くなってほしいと祈るばかりだ。

締切と平穏と

某社の原稿と、夏期講習のオリジナル講座のテキスト締切が今週末に迫り(苦笑)、それでもたまの何もない平穏な日曜日をのんびり過ごしたいと願う僕は、この自己矛盾を如何に解決するか悩んでいる(爆)。


…仕事するか。
(/_;)/~~

2008/04/19

練習

練習
いよいよライブまであと2週間。

今日は19時半から23時半まで4時間、スタジオで練習。

疲れた…。
(T_T)

2008/04/18

板書マニア(爆)

板書マニア(爆)
SESの黒板は、縦90cm×横360cmで、罫線が入った特注品である。素材は琺瑯で、水拭きも可能。傷さえつかなければ半永久的に使える。

僕は筆圧が強いため、コーティングされた硬いチョークを使っているが、この黒板ほど書き心地の良い黒板には未だかつて出会ったことがない(笑)。

そのせいか、英文を黒板に書いて説明する時は、ついついあれこれ書き込みすぎてしまい、しまいにはこんな風になってしまう(苦笑)。

そう言えば、僕が浪人していた時、通っていた予備校には、板書の神様がいた。

「立体パネル」で日本中に名を轟かせた、日本史の菅野祐孝先生だ。

菅野先生は、教室に、チョーク箱一つだけを持って入ってくる。テキストやノートの類は一切持たずに。

まず左上に、番号とその日のタイトル(「昭和時代(1)」など)を記し、枠組みだけを書く。

「ここからここまでが幣原内閣…、ここからここまでが吉田茂第一次内閣…」

そして、90分授業で1枚の黒板を左から右にキッチリと書いて終わるのだ。何も見ずに、淀み無く喋りながら。それも、実に端正で美しい文字で、まるでワープロで書いたかのように。

まさに「職人技」である。真似しようと思って試したことがあるが、無理だった…。

今は第一線を退かれたようだが、機会があれば是非お目にかかりたいと思う。

国民年金

昨日、帰宅したら、今年度分の国民年金の納付書が届いていたので、今日、納めに行った。

一括にするとわずかに安くなるので、楽ではないが(苦笑)一括にした。

国民年金の無駄遣いや使い込みについての報道も、最近はめっきり少なくなったが、身を削って稼いだ大切な金なのだから、預かる側はくれぐれも心して運用してもらいたい。

これだけ不正が噴出している以上、他の国ならば暴動に発展してもおかしくはないのだから。

2008/04/17

斎藤ノブ

斎藤ノブ
昨日、静岡駅前に紳士服の店があったので、何かいいシャツでもないかと思い、ふらりと立ち寄ったら、そこの広報誌に打楽器奏者の斎藤ノブさんが…。

Σ( ̄口 ̄)

ノブさんと言うと、ステージ上でのエスニックな衣装を見慣れているので、とても新鮮に映った。

中には4ページにわたるインタビューも載っていた。うーん、ノブさんを起用した編集者、偉い!!(笑)


…しかし、その店には僕のサイズに合うシャツはなかった…。

orz

親子焼

親子焼
昨日は…

朝8時過ぎに静岡到着→ホテルに荷物を預けて校舎へ。

〈浪人生〉
9:30〜10:50 英文読解(応用)
11:00〜12:20 英文読解(発展)
14:40〜16:00 英文読解(標準)

一旦ホテルに戻り、チェックインを済ませてからシャワーを浴び、着替えてから校舎へ。

〈現役生〉
18:40〜20:00 英文法・語法(標準)
20:20〜21:40 英文法・語法(応用)

とハードなスケジュールだった。これから毎週、このスケジュールで動くので、早く体が慣れてくれると良いのだが。

ゆうべはたまたま母が仕事で静岡に来ていたので、授業のあと一緒に食事をする。

「せっかく静岡に来たのだから、美味しい寿司が食べたい」という母の我が儘に応えて、春期講習会の時に某氏に連れて行ってもらった店に電話をする…が出ない。

ネットで調べたら、水曜日は定休日だった…。

orz

そこで、校舎に電話を入れ、美味い寿司屋を教えてもらった(笑)。

その店をネットで検索したところ、カウンターと座敷あわせて二十数名ほどとあったので、念のため予約の電話を入れる。

桜海老、生シラス、大トロ、中トロ、穴子、ウニ…母と二人で散々飲み食いしたが(笑)、思ったほど高くはなかったのでホッとした。何しろ支払うのは僕なのだから(苦笑)。

その後、ホテルに戻り爆睡。

今は岡山に戻る新幹線の車中。

静岡駅で見かけた「親子焼」(350円)。鶏肉の入った玉子焼きで、車中で食べようと思って買ったが、開けてみたら真空パックになっていたので、持ち帰ることにした。

岡山まであと2時間半。爆睡体制に入るか(笑)。

2008/04/16

清々しい…!?

清々しい…!?
今日から浪人生の授業が始まるため、7時台の新幹線で品川から静岡に向かう。

ゆうべは藤沢で21:50まで授業で、帰宅したのが23時半。食事して荷物の整理をしたら寝るのが2時近くになり、今朝起きたのが5:45。

眠いぞゴラァ。


「ええか、ワシかて眠いんじゃ。せやけぇ、ワシの授業中寝たりしたら血祭りじゃけェな。簀巻きにして駿河湾の桜海老の餌にしちゃるけぇよ。」


…って授業で言ってみようかしら♪(爆)

2008/04/15

See Ya!ライブポスター

See Ya!ライブポスター

今回のライブポスターを作った。
モデルは対バンのGanary'sの皆さん。


カード2種

カード2種

先ほど、テレビからtaspoのCMが流れてきた。

そう言えば、もう届いていたっけ、と思い出す。

5月から岡山では、このカードが無ければ自販機で煙草を買うことができなくなる。

そんな思いをするくらいなら吸わなきゃいいのかもしれないが(苦笑)。

あるいは、煙草に思いっきり高い税金をかければ少しは吸わなくなるのかもしれない。

今でも煙草の税金は高いが、北欧など消費税自体が30%あり、かつ、煙草や酒などの嗜好品に対しては税率が高いので、煙草は日本の倍以上する。

もう一枚、この春に届いたカードがある。

カード2種

新幹線のEX-ICカード。Suicaの新幹線版、と言えばわかりやすいだろうか。

3月29日から使用できるのだが、残念ながら僕は今まで一度も使ったことが無いし、多分、これからもほとんど使う機会は無いだろう。

なぜならば、このカード、同じ区間の乗車券と特急券を同時に買った時にしか使えないからだ。

僕は普段、岡山⇔東京間の往復乗車券を買って、浜松や静岡で途中下車しているため、同じ区間の乗車券と特急券を買うことがほとんど無いからである。

たとえば、夏期講習などで品川⇔浜松間を毎日往復する、というのであれば使う機会もあるだろうが、今のところレギュラー授業ではその機会は全く無い。

これら2枚のカードが届いた時は自宅におらず、おかげで郵便局まで「配達記録」の不在通知葉書を持ってわざわざ取りに行くハメになった。今話題の「後期高齢者保険」も本人確認が必要とかでこの「配達通知」制度を使っているためにまだ保険証が届いていない高齢者が大勢いるという。不便なんだか便利なんだかわからない。

ちなみに、知人から「年間の移動距離が凄いんじゃないの?」と言われてざっと計算してみた。

品川⇔岡山間が片道で726.1km。往復で1,452.2km。

レギュラー授業は年間24週あるから、最低24往復…

1,452.2×24=34,852.8km

…(・_・;)

これに春期講習・夏期講習・冬期講習・体験(デモ)授業などが加わるから、おそらく年間40,000km以上の移動距離になる。 地球の直径が約12,000kmなので、1年で地球を3周以上していることになるのだ…。

月までの距離が約380,000kmなので、この生活を10年繰り返せば月までも行ける(爆)。

こんなに新幹線使ってるのだから、何かもっと特典があってもいいんじゃないのか!?>JR西日本&JR東海&クレジット会社

2008/04/14

岡山→浜松

先週乗った12:28のひかりに間に合わなかったので、今日は12:49発ののぞみで新神戸まで向かい、途中で追い抜いたひかりに追いつく。

春休みが終わったばかりだというのに、もう修学旅行の姿が目に入った。

今は米原のあたりを走行中。桜がちらほらと見えるが、もうかなり散っているようだ。

ふと思う。また今年も一年、無事に乗り切れるだろうか、自分の体がいつまでもつだろうか、あと何年、第一線で仕事ができるだろうか、と。

そして、あと何年、こうして桜を見ることができるだろうか、と。

2008/04/13

練習

いよいよライブまであと3週間ほどとなった。

今回はSee Ya!だけでも1時間半以上の長丁場になる上に、Ganary'sの助っ人としてカホンを叩くことになったため、2時間以上のステージになる。

今日はSee Ya!の練習で、3時間みっちり演奏する。

新しいエフェクターも思ったより良い音がして助かった。

練習もあと2〜3回しか出来ないから、個人練習もしっかりせねば。

2008/04/12

真っ白な灰に…

終わった…テキストを半日遅れでようやく提出…。

燃え尽きた…真っ白な灰に…

なってる場合じゃない(涙)。

まだ自分のオリジナル講座のテキストと、二学期のテキストが残っているし、某社の原稿もあるし、レギュラー授業のプリントもあるし…。


あははははははははははははははははは
ヽ(゜▽、゜)ノ

2008/04/11

ぬぅおぉ

テキスト作成が終わらぬ…。

SESの授業開始まであと3時間…それまでに終えねば…。

たった5日分のテキストなのに…。

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ヽ(゜▽、゜)ノ

2008/04/10

小心者

一人寂しく眠ったは良いが(苦笑)、わずか5時間ほどの間に3回も目が覚めた。

根が小心者なので、新幹線に乗り遅れてはいけないという意識が働いていたのかもしれないが、どうやらホテルの寝間着がキツかったのが寝苦しい原因のようで(爆)、3回目に脱いだら心地良く寝られた(笑)。

…が、程なく目覚ましが鳴り、寝不足で惚けた頭をどうにか奮い起こして身支度をした。

今朝の静岡は雨。

帰りは岡山まで直通のひかりに乗る。岡山まで3時間。

…寝るか(爆)。

ダブルベッド

ダブルベッド
授業のあとはホテルに隠ってひたすら夏期講習会のテキスト作り。

今回はオリジナルの書きおこし問題が多いため、なかなか案が出ずに前に進まないが、ようやくある程度の目処がついた。

これでようやく寝られる…。

今日のホテルの部屋は広くて快適だが、よく見ると二人部屋だった…。

ダブルベッドに一人寝は寂しくて侘びしい気もするが、僕の場合、これくらいの広さで丁度良いのだろう(苦笑)。

10時過ぎの新幹線に乗らなきゃならないから、寝過ごさないようにせねば…。

では、おやすみなさい。
(^_^;)

2008/04/09

今日のお宿

今日のお宿
いつもは校舎の近くの宿に泊まるが、今日は駅の南にある某ホテルに宿泊。

20階以上なので眺めは良い。晴れていれば富士山も見えたであろう。

ギリギリまでホテルで仕事をして校舎に向かう。

授業まであと数分。

静岡初講日

今日は静岡校舎での初日。と言っても、今週は現役生だけなので夕方から。

来週から浪人生の授業が始まると、毎週水曜日は朝7時の新幹線で静岡に向かわねばならない。

前日が藤沢で21:50まで授業、帰宅したら23時半近く…。頑張って起きねば…。
(((゜д゜;)))
ガクガクブルブル

2008/04/08

おかしな一日

おかしな一日
とりあえず、大船駅からタクシーで藤沢校舎へ。

弥勒山トンネルが渋滞しているとのことで、迂回して、どうにか無事到着。

生徒さんも、大半が定刻にやって来て、無事に3コマが済んだ。

帰りはすんなり電車に乗れた。

昼のあの苦労は何だったんだ…。
(-"-;)

帰りに、実家の近所の居酒屋に寄る。この店はほぼ常にレバ刺しがある。行くと必ず「レバ刺し2人前」(笑)。もう挨拶代わりだ(爆)。

写真は2人前のうち、3切れほど食べた状態(笑)。

明日はいよいよ静岡だ。今週はまだ浪人生の授業がないから、昼に移動だが、来週からは朝7時の新幹線…。

起きられるか…!?
(((゜д゜;)))

大船駅

大船駅
東海道線ホームには、ワイドビュー踊り子と普通電車が仲良く並んでいるが、全く動く気配なし。

仕方がないので、ここから藤沢まではタクシー。

タクシー乗り場は長蛇の列。大船中のタクシーがフル稼働しているようだ。

あ、東海道線が動き出すアナウンスが聞こえた…。

と言っても、後の祭りで、このあとはまた間が空くはずなので、ここは慌てずにタクシーを待つことにする。

外は風が強い。果たして生徒さんは無事に来られるのか…?

戸塚駅

東海道線ホームに熱海行きが止まっているが、動く気配がない。それどころか、ドアが手動になっている…(爆)。

(・_・)エッ....?

いま、東戸塚で、東海道線の上り線を「はやぶさ・富士」が走って行った…。

何じゃこりゃぁぁぁぁ!?
Щ(`Д´ )

とりあえず

品川から横須賀線に乗る。

じたばたしても始まらない。校舎にも既に連絡してあるので、とりあえず、戸塚か大船で様子を見よう。

いま、車内アナウンスで「東海道線は東京〜平塚間で折り返し運転となっておりますが、運転本数が大変少なくなっております」と流れた。

だとしたら、品川駅の駅員が勝手に「東海道線は運転見合わせ」と告げていたことになる。

現場はかなり混乱しているようだ。

横浜駅の東海道線ホームに、特急踊り子号と普通電車が並んで止まっていたが、動く気配は無かった。

こりゃあ、大船から藤沢まではタクシーかな…。

波乱含みの幕開け

波乱含みの幕開け
今日は藤沢校舎の初日…


…のはずが、東海道線が止まってる…。

(・_・;)


さっき(15時少し前)、日テレのニュースで「平塚〜小田原間で運転見合わせ」と言ってたのに、品川駅に来てみたらこれかよ(怒)。


ゴルァ!!日テレ!!ええ加減な情報流しくさりやがって!!これやったら、横浜まで出とった方が早いやんけ!!このヴォケがぁぁぁぁぁ!!


…と怒鳴ったところでどうにもならん。

とりあえず、横須賀線で大船まで行って、最悪でもそこからタクシーに乗ればどうにかなるやろ。

あるいは、鎌倉から江ノ電の旅も悪くないか。


…って、授業17時半からやがな!!

間に合うんか!?

夜明けのコンソメ

夜明けのコンソメ
夏期講習会のテキスト締切が今週末に迫っているため、昨夜は浜松校舎での授業のあとホテルに泊まり、ひたすら原稿と格闘。

ゆうべは早めに寝て、今朝は5時半頃起きてパソコンに向かう。

小腹が空いたので、粉末の「オニオンコンソメスープ」をお湯で溶かして作る。入れ物がないので、湯呑み茶碗で(笑)。

何とも侘びしい…。
orz

今朝の浜松は雨。まだ大雨洪水警報が出ている。

テレビでは台風のような伊東の映像が出ている。

こりゃあ早めに東京に向かった方がいいな…。

2008/04/07

眠い…。

定刻で浜松着。

乗り換えなしは便利だが、2時間半も同じ列車に揺られていると睡魔が容赦なく襲ってくる…。

眠気と戦いながらプリントを作成した。

今からホテルにチェックインして、シャワーを浴びてから校舎に向かう。

新学期

新学期
今日からいよいよ新学期始動。

今年も岡山→浜松→藤沢→静岡→岡山という放浪の旅が続く(笑)。

3月にダイヤ改正があって、いつも乗っていたスジがなくなった。

これまでは、

岡山発13:17→新大阪でひかりに乗り換え→浜松着15:43

で所要時間2時間26分だったが、改正後は、同じ時間帯だと

岡山発13:14→名古屋でこだまに乗り換え→浜松着15:45

で、所要時間2時間31分になってしまった…。

だが、

岡山発12:28→浜松着15:07

という乗り換えなしのひかりが登場した。所要時間は2時間31分と変わらないが、乗り換えなしというのが便利である。

おまけに岡山始発なので空いている。姫路まで、この号車は僕一人で貸し切りだった。姫路からは2人乗ってきたが(笑)。

…というわけで、今年度はこのひかりにお世話になりそうだ。

ただ、新大阪までは各駅に停車して、ひかりレールスターにまで抜かれてしまうという有り様で、いわゆる「ひだま(ひかり+こだま)」なのだと判明。

うーん…仕方がないが…。

2008/04/06

See Ya!ライブのお知らせ

See Ya!ライブのお知らせ
来る5月3日(土・祝)に、岡山のライブハウス・デスペラードでSee Ya!のライブを行います。

「Ganary's & See Ya!スーパーライブ〜夜王決定戦」

今回は、ガナリーズの皆さんとのジョイントライブです!!

開場 17:30
開演 18:00
チケット 前売り1000円・当日1300円
※前売り・当日共に、別途1ドリンク以上の注文が必要です。

チケットの予約は僕の方までご連絡ください。

==========
5月3日のライブに向けて、いよいよ練習も大詰め。

今日は3時間スタジオでみっちり練習。

エフェクターの調子が悪いので、新しいのを買ったが、まだ音色をプログラムしていないため、今日は古いエフェクターで騙し騙し弾く。

今週末の原稿提出が済んだら、セッティングせねば…。

2008/04/05

風物詩

風物詩
倉敷の商店街の中にある「えびす饅頭」。粒餡入りのいわゆる「大判焼き」なのだが、店が開いているとつい買ってしまう。

焼きたてを頬張ると、皮はほのかに甘くサックリしていて、中から熱々の餡が飛び出してくる。疲れた体に優しい味だ。

1個65円也。

この店は、寒くなるとえびす饅頭を売り、夏場は備前焼の店になる(夏場は単に休みの時もあったが)。

今シーズンはあとどれくらい食べられるだろうか。

衝動買い

衝動買い
コンビニで見かけたのでつい買ってしまった…。

orz

ラーメン屋で飯を食いながら、一気に5巻まで読んでしまった…。原稿書かなきゃならないのに…。

orz

おまけに、オモシロすぎてつい一人ニヤニヤしてしまった…どこからどうみてもアブナいオッサンだよ…。

orz

嗚呼ああぁ…。
ヽ(゜▽、゜)ノ

2008/04/04

肉祭り

肉祭り
昨日(木曜日)はSESの春期授業。

終わってから、知人と「肉祭り」(笑)。今宵はしゃぶしゃぶ食べ放題でひたすら肉を「呑む」。

しゃぶしゃぶは流動食であり、喉越しを楽しむものである(爆)。

原稿の締め切りも目白押しなので、これで元気を出してバリバリ書かねば。

2008/04/03

てりーずてりー

Ca380428

ジョン・レノン、ポール・サイモン、坂元昭二、角松敏生、さだまさし、坂崎幸之助、高見沢俊彦、CHAGE&ASKA、斉藤和義、村下孝蔵、長渕剛、石川鷹彦、陣内大蔵、山木康世、松山千春、岡林信康、井上陽水、伊勢正三、吉田拓郎…

この錚々たる顔ぶれのミュージシャンの共通点は何か?

実は、皆、日本を代表する、あるギター職人の手によって作られたアコースティック・ギターを使っているのだ。

その職人の名は、テリー中本(中本輝美)。

元々、YAMAHAでギターの開発を行い、FG、LA、LL、APXなどの有名なシリーズを開発したことでも知られている。

そのテリーさんの経営するパブ・レストラン「てりーずてりー」という店に、昨夜、初めて足を運ぶことができた。

浜松校舎での春期講習会も無事に終わり、数学のS先生と今回のタームで授業では初の顔合わせだったので、最終日の昨夜、一緒に飲みに行った。

「授業では」というのは、実は、S先生は、僕が秀英予備校の採用試験を受けた時、面接で一緒だった…

…とS先生から伺ったからである(苦笑)。すみません…全然覚えていませんでした…。

で、どこに行こうかと思っていた時、「てりーずてりー」のことをふと思い出し、ネットで検索をして電話番号を調べておいた。

この店は、昨年末の冬期講習会の時に前を通りかかって「もしや」と思っていたのだが、やはり、テリーさんの店ということで、是非一度足を運んでみたいと思っていたのだ。


テリーさんのことを知ったのは、さかのぼること20年以上前、僕が中学生の頃だ。

YAMAHAのギターのパンフレットを見ていたら、「テリー中本製作オーダーメイドギター」が載っていた。実は、コンサートでさださんが「僕のギターはYAMAHAのテリーさんが作っている」という話をしていたのと、当時、さださんのバックでギターを弾いていた坂元さんの本(『明日風が吹いたなら』)にも、坂元さんがテリーカスタムのギターを持っている、という話が書かれていたので、興味を持ってはいたのだが、如何せん、当時中学生の僕がそんなものを買えるわけもなく(最低50万円~だった)、ジャックスクレジットのCMの少年のようにただ指をくわえて見ているだけだった(「だった」というのは不正確である。なぜならば、今でも買うことができずにただ指をくわえてみているだけなのだから。何しろ、今はオーダー1本100万円からである…)。

そんなわけで、テリーさんの名前は頭の中にしっかりインプットされていた。

残念ながら、テリーさんご本人にはお目にかかれなかったが、奥様とお話ができた。

てりーずてりーは、今年の5月12日に開店21周年を迎える。これまでに様々なミュージシャンが来たそうだ。

そして、店の片隅には「テリーズテリーギター」が置かれている。



Ca380425

実はこのギター、テリーさんが一時期、伊勢正三さんに貸していて、伊勢さんが弾いていたことがあるとのこと。もしかしたら、この年季の入った傷跡の中に、伊勢さんがつけた傷跡もあるかもしれない。


Ca380426

弾かせていただいたが、実にいい音がした。

浜松に来る楽しみが増えた…と思いきや、定休日が月曜日…。

orz

まあ、今度は夏期講習のときだな(苦笑)。

2008/04/02

浜松千秋楽

浜松千秋楽
いよいよ浜松校舎での春期講習も今日で最終日。

ゆうべは朝まで原稿と格闘して、明るくなってから寝たので、完璧に昼夜逆転…。
(-"-;)

4日に締切の原稿は、3分の1ほど終わったので、あとは突貫工事で(苦笑)。

今は部屋の清掃のため外出中。せっかくなのでたまった洗濯物を洗いにコインランドリーに行く。

昨日のうちにネットで見つけたコインランドリーに来てみたが、洗濯・乾燥一体型ではないので、入れ替えねばならない…。うーん。仕方がない。とりあえず洗濯機を回して、散歩する。

近所のお寺で桜が綺麗に咲いていた。

戻ってきたら、まだ洗濯機は回っていた。おーい、早よ終わってくれー。

2008/04/01

浜松二日目

昨日は浜松校舎での初日。藤沢と同じ読解の講義。

やはり、説明が年々緻密になっている。その分、一コマの中で扱える英文の量が限られてくるし、説明が複雑になってくる。

ただ、昨日の授業のあと、質問に来た生徒さんから「こんなに細かくきちんと解説してもらったのは初めてで、初めてちゃんと読めたように思います」と言ってもらえたのが嬉しかった。

ゆうべは授業のあと、ホテルの部屋でひたすら原稿と格闘。気付いたらベッドで討ち死に(笑)。

今日も午前中から原稿とひたすら格闘し、昼過ぎから部屋の掃除のため外出。今日の浜松は風が強くて少し寒いが、すっきり晴れ渡っていて気持ちがいい。

駅ナカのマッサージ店で足裏マッサージを受ける。気持ち良く、ついつい眠りこける。

リフレッシュ完了。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »