« 岡山→浜松 | トップページ | See Ya!ライブポスター »

2008/04/15

カード2種

カード2種

先ほど、テレビからtaspoのCMが流れてきた。

そう言えば、もう届いていたっけ、と思い出す。

5月から岡山では、このカードが無ければ自販機で煙草を買うことができなくなる。

そんな思いをするくらいなら吸わなきゃいいのかもしれないが(苦笑)。

あるいは、煙草に思いっきり高い税金をかければ少しは吸わなくなるのかもしれない。

今でも煙草の税金は高いが、北欧など消費税自体が30%あり、かつ、煙草や酒などの嗜好品に対しては税率が高いので、煙草は日本の倍以上する。

もう一枚、この春に届いたカードがある。

カード2種

新幹線のEX-ICカード。Suicaの新幹線版、と言えばわかりやすいだろうか。

3月29日から使用できるのだが、残念ながら僕は今まで一度も使ったことが無いし、多分、これからもほとんど使う機会は無いだろう。

なぜならば、このカード、同じ区間の乗車券と特急券を同時に買った時にしか使えないからだ。

僕は普段、岡山⇔東京間の往復乗車券を買って、浜松や静岡で途中下車しているため、同じ区間の乗車券と特急券を買うことがほとんど無いからである。

たとえば、夏期講習などで品川⇔浜松間を毎日往復する、というのであれば使う機会もあるだろうが、今のところレギュラー授業ではその機会は全く無い。

これら2枚のカードが届いた時は自宅におらず、おかげで郵便局まで「配達記録」の不在通知葉書を持ってわざわざ取りに行くハメになった。今話題の「後期高齢者保険」も本人確認が必要とかでこの「配達通知」制度を使っているためにまだ保険証が届いていない高齢者が大勢いるという。不便なんだか便利なんだかわからない。

ちなみに、知人から「年間の移動距離が凄いんじゃないの?」と言われてざっと計算してみた。

品川⇔岡山間が片道で726.1km。往復で1,452.2km。

レギュラー授業は年間24週あるから、最低24往復…

1,452.2×24=34,852.8km

…(・_・;)

これに春期講習・夏期講習・冬期講習・体験(デモ)授業などが加わるから、おそらく年間40,000km以上の移動距離になる。 地球の直径が約12,000kmなので、1年で地球を3周以上していることになるのだ…。

月までの距離が約380,000kmなので、この生活を10年繰り返せば月までも行ける(爆)。

こんなに新幹線使ってるのだから、何かもっと特典があってもいいんじゃないのか!?>JR西日本&JR東海&クレジット会社

« 岡山→浜松 | トップページ | See Ya!ライブポスター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません…大ボケをかましました。

地球の直径ではなく、地球の円周で計算せねばなりません。

円周は約40,000kmですから、年間で地球1周でした。
(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山→浜松 | トップページ | See Ya!ライブポスター »