« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

黒々茶

黒々茶
今日は浜松で授業。岡山駅を出るときに売店で買った「黒々茶(こくこくちゃ)」。

「おかやまの黒豆 作州黒使用」と書かれている。

JA勝英農業協同組合(岡山県美作市)が販売しているそうだ。

口に含むと、香ばしい香りが口の中に広がる。

僕は普段からよくお茶を飲む。一番よく飲むのは爽健美茶・黒烏龍・ヘルシア(笑)だが、こうした黒豆茶や蕎麦茶も香りが良いから好きだ。

いっとき、抹茶にもハマったことがあり、茶筅も持っていた。抹茶と氷砂糖を使って、かき氷にかける宇治シロップも作ったことがある。意外と簡単に作れた。

そう言えば、昔、実家では中国産の烏龍茶の葉を大袋で買って、薬缶で煮だしていたが、ある日、新品の袋の中にゴキブリが入っていて、それ以来その袋を買わなくなった。今なら「異物混入」で大騒ぎになったことだろう。
(((゜д゜;)))

2007/10/24

岡山→浜松・浜松→静岡

岡山→浜松・浜松→静岡
月曜日は浜松で授業だったが、火曜日も浜松でテーマゼミ「山添のHyper-Vocabulary [Second Impact]」があったため、月曜日は浜松に泊まった。

ホテルからは浜松のまちが一望できて、眼下を走る新幹線が模型のように見えた。

火曜日は、夕方からテーマゼミのあと、新幹線で静岡に移動して、ホテルにチェックインした。どこかに食事に行こうかと思ったが、疲労困憊して体が動かず、ベッドに横たわっていたらいつの間にか眠ってしまった。

今朝は11時半から静岡で授業。今は休み時間だが、あと数分で授業が始まる。

今夜もホテルでベッドに倒れ込んで爆睡することになりそうだ…。

2007/10/20

金城学院大学講演終了

今朝は、名古屋に着いてから地下鉄に乗り、8時40分頃に栄に到着。化学のT講師と合流して、名鉄瀬戸線で金城学院に向かう。

3回の講演のうち、1回目と3回目は少なかったが、2回目は120名ぐらいが聴講して下さった。

ただ、60分という短い時間にあれもこれもと詰め込んだため、かなり駆け足になってしまったのは反省点である。

年々、話す内容が緻密になり、逆に、話すペースが遅くなっている。もしかして、脳でもやられているのではないかと心配になる。

ご来場頂いた皆様並びに、金城学院大学の皆様、また、今回のオープンキャンパスにご尽力頂いた皆様に、心より御礼申し上げます。

講演も終わり、T氏とともに栄の地下街でみそカツ(笑)。残念ながら、山田ズーニー氏は仕事の都合により、早めに帰られた。

夕方、名古屋を後にして帰路につき、先ほど岡山駅に着いた。帰りの新幹線ではほとんど爆睡していた。昨夜は3時間弱しか寝ていないし、講演が終わって気がゆるんだ途端に睡魔に襲われたのだ。

途中、自分の鼾で目が覚めた(笑)。さぞかしうるさかっただろう…。

長い一日だった。

新しい朝が来た

新しい朝が来た
今日は金城学院での講演のため、7時前ののぞみで名古屋に向かう。

着替える時間もないだろうし、着替えを持参する手間も省きたかったので、岡山からこの姿である(笑)。

ゆうべは寝たのが3時頃なので、3時間弱しか寝ていない。とりあえず、名古屋までは寝られそうだ。

栄町で、化学担当のT先生と待ち合わせ。T先生とお会いするのは7月の宮崎産業経営大学以来である。また、今回は一年ぶりに小論文の山田ズーニー先生にもお目にかかれる。

去年は講演のあと、3人で「みそカツ」を食べに行ったが、今年はどうなるか(笑)。

では、おやすみなさい(爆)。

@姫路通過

2007/10/19

静岡〜岡山〜倉敷

ゆうべ(水曜日)は静岡に泊まり、今朝(木曜日)の新幹線で岡山に戻ってきた。

静岡駅はちょうど朝の通勤通学ラッシュで、在来線の改札からは人がどんどん出てくる。

その時、「あ!」という声がしたので、ふとそちらの方を見ると、2メートルほど離れたところに女子高生が二人立っていて、こちらを見ていた。静岡校舎で教えている生徒さんだった。
(^_^;)

手を挙げて軽く挨拶したが、見てはいけないものを見てしまったかの様子で、「へぇ、朝に帰るんだ…」とまるで珍獣の行動を観察しているかのように話しているのが聞こえた(爆)。
(´・ω・`)

いや、僕が珍獣であることは間違いないので(笑)それは構わないのだが、思わぬところで生徒さんに遭遇するのは恥ずかしいものである。

帰りの車中では爆睡し、岡山に着いてから昼食の後、いったん帰宅して荷物を置いてから倉敷に向かう。

夕方からはSESの授業だが、この時期は中間試験があるので休む生徒さんが多かった。

土曜日は朝早くから名古屋に向かい、来週は秋のテーマゼミもある。なんだかんだと慌ただしく時が過ぎて行く。

2007/10/16

金城学院大学オープンキャンパスのお知らせ

来る10月20日(土)に、金城学院大学オープンキャンパスが開催されます。

この中で、金城学院大学受験対策講演として、英語・化学・小論文の講演が行われます。

英語は僕が担当で、
第1回目:10時〜
第2回目:11時半〜
第3回目:14時〜

となっています。いずれも60分で、内容は3回とも同じです。化学・小論文も同じ時間帯で行われます。

当日は、金城学院大学の学園祭も行われますので、どなたでもお越しいただけます。

2007/10/15

秋の空

秋の空
先週の月曜日は休講だったので、今日は久しぶりの浜松。

冬期講習のテキストや、今週末の20日にある金城学院大学での講演のためのレジュメも作らねばならなかったので、ゆうべは寝不足…。
(*´Д`)=з

二学期になってから、テーマゼミなど変則的な授業が入るため、スケジュールを間違えないように気をつけねば…。

「先生!いま、どこにいるんですか?」
「…え?静岡ですよ…」
「今日は浜松の授業ですよ!」

\xAD\xF4( ̄口 ̄)ガーン!!

なんてことにならないように…。

写真は先週撮ったもの。自然の生み出す造形のあまりの美しさに思わずシャッターを切った。

2007/10/08

三連休最終日

三連休最終日
本来は今頃浜松にいるはずだが、今日は休講日のため、今から東京に向かう。

さすがに三連休最終日だけあって、上りの新幹線は軒並み満席で、自由席も乗る人がいっぱいのため、「先の方に続いてお早くご乗車ください」のアナウンスが流れる。

それにしても、10月だというのにこの暑さは何だ!?

時折吹く風はひんやりしているけれど、ホーム上は列車からの熱気やら人ごみの熱気やらで異常に暑い。まるでセカンド・インパクトのあとの世界のようだ(笑)。

「ホームの端を歩かないでください!下がってください!」「△△○○様のお父様かお母様、おられましたら、11号車付近にお子様がおられます。11号車付近にお越しください!」

アナウンスが絶叫する。余計に暑苦しい。
(-_-#)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »