« ナレッジサーブ受講のご案内 | トップページ | SES春期授業についてのお知らせ »

2006/03/17

この講義が熱い!:吉川栄治先生(滋賀大学)

…と題して、私の恩師や知人の授業を不定期に紹介してみたいと思います。

元某大手予備校人気講師で、現在は滋賀大学教授の吉川栄治先生。

この先生の授業は、とにかく面白い。と言っても、派手なパフォーマンスがあるわけではなく、飄々とした語り口と、ウィットに富んだユーモア溢れる(時々下ネタも溢れる)授業です。

講義シラバスの文面を見ただけで、つい笑いが出てしまいます。

「授業の目的およびねらい:古代人・王朝人の人生と自然への心を歌にさぐる。日本人としてのアイデンティティを(みずからが喪失していることを)確認する授業である。全体の半分は講義、半分は模擬授業方式。講義の時間は教員の冗舌を堪能し、模擬授業の時間は教員の毒舌を浴びながら愉しく授業を進められる。精神修養として恰好の授業である。」

「授業の概要:ほとんど私が説明しても良いが、人生を甘く見るので時々模擬授業の形態をとる。」

ちゃんと授業してるのでしょうか(笑)。

吉川先生のホームページはこちらです。独特の「吉川ワールド」にどっぷり浸れます。

ちなみに、吉川先生が書かれた大学受験対策参考書は、現在は部数が少ないらしく、かなり希少ですので、今すぐにこちらからご注文下さい(笑)。

●基礎レベル:『古文が宇宙語でなくなる日』(中道館)

●応用レベル:『古文全天候バイブル』(中道館)

« ナレッジサーブ受講のご案内 | トップページ | SES春期授業についてのお知らせ »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。